
--/--/-- --


花、モデル再開&花鈴、走ってみたよ!

2011/03/05 Sat

今日も良い天気ですが、ホントに風が冷たい!
予報では、11℃まで気温は上がりそうですが、埼玉の川原はいかがなのか…?
明日の北海道犬保存会・関東支部展の準備のため、
現地に14:00集合となっております。
花と花鈴との生活が始まった1日目から、ドタバタしそうな予感です。
展覧会関連のことは、明日以降に更新しますが、
今日は、昨日、花音が巣立ってからの花と花鈴の様子を書いて出かけます。



花音の巣立ちが決まったと同時期に、
花のお仕事のスケジュールが入りました(大げさ…笑)
どうしようか迷ったのですが、お迎えが午前中となったので、
午後に向かうことになりました。
いつものスタジオです。
今日は、お姉ちゃんも行ってくれて、スタジオには父もいたので、
写真がたくさん撮れました。




3.4撮影
           カメラに向かって良い顔してね♪



こんな風に撮影してます。

子育て中は、花のしつけどころではなかったし、
オヤツをあげられない状態だったので、「マテ」が長く出来ない(汗)
うまくポーズが取れず、苦労しましたが、
何度も撮っているうちに、何とか終了しました。




3.4アシスタントのお兄さんと
            スタッフのお兄さんと…





写真を確認している合間に花鈴が乱入(笑)して来ました。
若いお兄さんが好きなのは、娘も同じようです(笑)





3.4かぎまわる母と娘
            一緒に匂いを嗅ぎ廻り…






3.4こんな所で…
           こんな所でバトルして、







3.4良いお顔
           こんな表情も撮れました。






3.4イケメン大好き母娘
            こちらのイケメンさんにも…






別の用で来た方なのですが、イケメンとあらば母娘でお出迎えです(笑)


無事、任務終了となり、
帰りには、いつも寄り道をする「北の丸公園」に行きました。





3.4北の丸公園で2
            花鈴、うれしいかな?





最初は抱っこで廻りました。
すると、カートで来た時には行けなかった森の方へ花が向かいます。




3.4北の丸公園で1
             お堀と首都高速を見る花鈴。





これを見せてあげたかったかのように、歩く花なのでした。

この後、真ん中に位置する芝生の広場で、花鈴を降ろしてみました。





3.4北の丸公園で4
              芝生で伸び?






3.4北の丸公園で3
             早速バトル?






広い芝生の広場には、誰もいなかったのでかけっこも出来ました。



















早く、もっとたくさん遊べると良いね!
花にとっては、いつもより短いお散歩タイムでしたが、
相手がいるのが楽しそうだったし、
花鈴にとっては、家では味わえないことがたくさんの1日でした。

ケージに戻って、早速新品のケージにシーをされてしまいましたが…
早くお外でトイレが出来るようになると良いですね


今後のこともあるので、花と同じソフトケージをネットで注文したら、
今日に間にあいました。




3.4花鈴のケージ
            何故か花が入ってます(笑)





車の中での花鈴は、いつも「出せ?」と叫ぶ仔だったのですが、
ゆったりできるこのケージでグッスリ眠って良い仔でした。



家に帰って、ご飯を食べて、
お疲れの母娘は、良く寝ました。
その後、寝室に移動させると(コッコ達の時は、いつも先に寝室へ移動させていたのです)
花鈴は、ひとりでハウス、寝室が寂しかったようで、巣立った娘同様に、夜泣きをしました。
それが半端じゃない(笑)
いつにも増しての騒ぎようだったので、
私が寝る時までは部屋をウロウロさせてました。



一緒に寝室に行けば、花は布団の上で、
花鈴は、広くなったハウスの中でと、それぞれグッスリと眠りました。


そして今朝からは、
花鈴をショルダーバックに入れての花のお散歩が始まりました。

今までは、娘達の様子しだいなところがあり、
花には我慢して待ってもらうことが多かったですが、
花の行きたい時に出られるようになったので、花にとっては気が楽になったかな?



こんな感じで花と花鈴の毎日が始まりました。

そんなわけで忙しいですが、今日から川越に行ってまいります。
よろしかったら、ぜひ、見に来て下さいね。
そして、花と花鈴にも会いに来て下さい。


場所の説明は、2月27日のこちらに書いてあります。


待っていま?す♪












楽しい散歩だったね。
花と花鈴に応援の「ポチ」をお願いします。
        ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

生後79日目・巣立ち…花音(かのん)

2011/03/04 Fri

お日様が高く登った今日ですが、
風は北風、寒い1日でした。
最高気温は、昨日とほとんど同じ8℃でした。


今日は、2匹目の仔の巣立つ日です。
うっかりな私は、今日までは、どちらの仔を残すのかを書かずにいたのに、
1日のワクチン接種の更新で明かしてしまっていた(笑)ので、
お気づきの方もいらしたことと思いますが、
今日、花音が巣立って行きました。




3.3最後の夜
             最後の夜の花音(右)&花鈴です。





いつも、夜ハウスに入れると真っ暗にしてしまうのと、
寝室にカメラを持って行くのを忘れるので、
こんな写真は撮りませんでした。
花蓮(キャンディ)がいなくなってから更に大きくなった2匹で、
スペース的にはギリギリな感じでしたね。



今日もいつものように起こされて、朝一番にウンとシーを済ませ、
朝ご飯です。




3.4一緒に食べる最後の朝ごはん
                仲良く食べてるね♪






3.4満足?
              満足そうなお顔です(笑)






お迎えが来るまでベランダで遊びました。






3.4最後のベランダ遊び1
              北風にも負けません。             
 





3.4最後のベランダ遊び2
             花の教育も最後まで続きます。






3.4最後のベランダ遊び3
             花音も必死です(笑)






3.4最後のベランダ遊び4
        鳥の声や近所の音に耳を向けていました。






3.4最後のベランダ遊び5
              もう喧嘩も出来ないね。






母と娘達3匹でのベランダ遊びもこれでお終いです。



花音を迎えて下さるお宅は、横浜市内にお住まいのBさんご一家。
こちらもお近くに、息子さんご一家がいらっしゃいます。

昨年、紀州犬(牡)を失くされて、次の仔を探していたところ、
北海道犬保存会のHPを見て「是非にと」ご連絡をくださいました。
紀州犬の前にもMIXの白い犬がいたそうで、
花音は、5代目のワンコとして、やさしそうなお父さん、お母さんと巣立って行きました。




3.4さようなら花音
             ご主人に抱かれる花音





今日は、午前中と言うこともあり、
どういう風に花と娘達を会わせようかを考えましたが、
ベランダ遊びの最中にいらっしゃったため、
まず、先にリビングに入っていただきました。

当然、誰か来たのは気が付いている母娘達ですので、騒がしくしています。
慌てて連れて来ずに、しばらくして落ち着いてから3匹を連れて来ました。

ご主人には初対面でしたが、奥様には10日ほど前に会っています。
思ったよりも静かなリビングでの対面となりました。



これから育てるにあたってのお願い等を話した後、
花音をおとうさんに抱いていただき、その様子を花は見ていましたが、
その時もそんなに騒がず、一言二言何か行っている感じでした。
一旦、みんなの中に戻った花音には、最後の教育を施していました(笑)

帰る前に、お父さんの手をペロペロさせてもらった花は、
行ってしまう花音を黙って見送っていました。
それは、「私の娘を頼みます」と言っているように見えました。
(あくまでも私の考えです)


キャンディ同様、暖かいご家庭に迎えられて行きました。
ちなみに、花音は花音のままの名前だそうです。

キャンディのときもそうでしたが、
私は、最後の最後まで、抱っこしてぬくもりを感じさせていただきました。
暴れん坊の花音だったけど、憎めない仔でした。
「新しいお父さん、お母さんを困らせないでね」
そんなことを伝えたつもりでしたけど、伝わったかどうか…(笑)


Bさん宅には、先代犬のために作った立派な犬舎があるそうです。
が、やっぱり先代犬も寂しがりやで、
人のいるお台所に来たがって、ほとんど使っていなかったそうです。
なので、花音もそのお台所がマイハウスになるのでしょうか?
また、近況がわかりましたらお知らせしたいと思います。





そして、我が家に残ることとなりましたのは…
これもバレバレですが、改めましての花鈴(かりん)です。





3.4残った2匹
             ヨロシクです。




りん…と呼ぶことが多いかも知れませんが、
この「りんちゃん」が廻りに多いんです。

お馴染みの長崎に住んでいる北海道犬の「琳ちゃん」

芦花公園には、花の宿敵のMIXの「りんちゃん」

いつもの公園で会う柴犬の「りんちゃん」

お散歩トレーニングでお友達になったのだけど、
転勤で釧路に行ってしまった柴犬の「凛ちゃん」もいます。

…他にもたくさんいるのですよね。
(「花」もたくさんの「はなちゃん」と言うお友達がいます)
なので、これからは「花鈴(かりん)」と表記していこうと思います。


明日からは、「花と花鈴の日記」と題してのおつきあいをヨロシクお願い致します。
(タイトルを変えてるだけですが、気分を一新するためなので、笑わないでくださいね)



今後の私は「犬の社会化」に加えて「多頭飼い」と言う新たなテーマの元、
花親子の毎日を綴って行きたいと思います。

ちなみに私は、白花母のままです(笑)
あと10年位は、白花婆にはならないつもりです。
どうぞ、今後も今まで同様おつきあいの程をお願い致します。










花と生後2日目の娘達です。
みんな幸せに…
どうぞこれからも応援を「ポチ」っとお願いします。
      ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

生後78日目・最後の散歩

2011/03/03 Thu

以前冬型の天気が続く花地域、
最高気温は、7℃までしか上がりませんでした。
この「ひな祭り寒波」は、明日の夜には、一旦抜けるようです。
おかげで、3月6日(啓蟄)の展覧会には、気温が少し上がりそうです。
どうぞ、近郊の方は、お誘いあわせの上見に来てくださいね。



年度が変わるのを機に「花と娘達」と題して来た当ブログですが、
おかげさまで、明日、もう1匹の娘が巣立って行きます。

本日、先方の奥様から「明日、10時頃迎えに行きます」と、
連絡がありました。
いよいよ…の日を迎えるわけで、
寂しいのだけど、ホッとした気持ちにもなっている母です。



今日が、姉妹にとって一緒に過ごせる最後の日だから、
たくさんスリーショットを撮ろうと必死でした(笑)



まずは、朝…いつもなら、誰かしらお昼近くまでいるのに、
今日は、10時過ぎには出払ってしまい、
花のお散歩をどうしようかと悩んだ挙句に考えついたのが…




3.32匹でお留守番1
              これです。





3.32匹でお留守番2
              こんな感じです。






階段の踊り場を中心に、危険な物を避けてつないでおきました。
何でもっと早く思いつかなかったんだろう…ってことなんですが、
これもどこをかじられるか…不安だったんです。


朝散歩もカートで行けば良いのですが、
朝だけでも、花にゆっくりとトイレをしてもらいたくって、
こんな形でお留守番してもらいました。


結局、今日の花は、最短コースしか行かなかったので、
時間としては30分もかかっていないと思います。

帰ってくると…




3.3花母さんが帰って来た?
          思ったよりも良い感じ…





多少は絡まってしまっていましたが、
大変なことにはなっていませんでした。



この後は、午前2回目のベランダ遊びです。




3.3まったり?
            まずは、ウォーミングアップです。





カキカキしている娘達とブルブルしている花でした。







いつもの寄り道タイムです。





3.3上にりん、下にのん
            上にりん、下にのん




決まって、先にのんが降りて来ます。
いつまでもりんが降りて来ないと、またのんも上がって行ってしまいます。



午後は、いつもより1時間早く芦花公園に行きました。
明るいうちに写真が撮りたかったもので…


いつものように、園内を廻って、
顔見知りのお友達ともあいさつして、
花蓮(キャンディ)が巣立つ前の日に写真を撮った場所で、
記念の写真を撮りました。




3.3最後のお散歩
            最後のカート散歩。





お顔を出して撮りたかったですが、
もう飛び降りてしまうので、ネットを開けられませんでした。


こうして、最後にドッグランの傍を通ったら、
誰もいなかったので、貸切ドッグランして来ました。









気持ち良さそうに走って来ました。




3.3ドッグランの前で待っている2匹
             小型犬の方を見ている姉妹。





3.3様子を見に来る花
             時々、様子を見に来る花。




園内でも爆走してきたし、たくさん走って来られました。

今日の娘達は、喧嘩も少なく、良?く外を見ていました。



最後だからって何をするわけでもなく、いつものように1日が終わります。









やっぱりお雛様は出せませんでした。
旧暦で調べたら、4月5日が3月3日にあたります。
今年は、その日までお雛様に我慢してもらいます(笑)











花と娘達をいつも応援してくれてありがとうございます。
娘達ではなくなりますが、今後も応援お願いします。
       ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

生後77日目・となりのご飯は美味しく見える?

2011/03/02 Wed

今日は、何とか10℃まで上がった花地域です。
今夜は、これから気温が下がって
明日の最低気温と言うか午前の気温が?1℃なんだそうです。
最高気温は7℃の予想。
晴れなんですが、すっかり冬型に戻ってしまっています。
来週の月曜日に崩れる予報が、早まらない事を祈るばかりです。



雨が上がったので、ベランダにも出られた娘達です。








2?30分位遊んで花は家の中に戻ってしまいました。
これはその後、娘達だけでの様子です。
寒くて、窓の内側から撮影したので、影が写ってしまいました。

朝から元気な娘達です(笑)




今日は、ご飯を食べる様子です。


今まで、娘は、大きな器で、
花は、自分の器と、2つの器で出していましたが、
今日は、頭数と同じ3つの器にしました。
大きさはいろいろですが、中の量はほぼ同じです。



3.2食事の様子1















3.2食事の様子3




隣の器が気になってしまうようで、あちこちに移動しています。


離乳を開始した頃は、花がコッコの分も食べてしまう勢いでしたが、
コッコの食欲が増してくると、花が押され気味だったので、
しばらく、花は別の所で食べていました。
花は、ひとりで食べるのが嫌なのか、一緒に食べたがりました。
でも、一緒にすると、コッコの勢いに圧倒されるのか、
先に食べて…という母心なのかはわかりませんが、遠慮してしまうのです。
困ったような顔をして、「キューキュー」言います。

昨日まで、大きな器にコッコの分、小さな器に花の分として出していましたが、
今日から、頭数分に器を増やしました。
中身の量は、ほぼ同じです。

何とか花も遠慮しないで、食べられるようになりました。
誰がどの位食べているのか?…わかりませんが、各自足りてはいるようです。

花には、産後の為栄養をつけてやりたいのですが、
一緒に食べると、同じにしなければイケないのが難点です。



夕方は、久しぶりに芦花公園です。
数名のお友達にも会えて、いつものように歩いて来ました。




3.2芦花公園で
          こうしているとほのぼのなのですが…




やっぱり、何かにつけてカートの中で喧嘩が始まります。









今日も爆走して自分の時間を満喫してくれたでしょうか?
もっと花の気が済むまで走らせてあげたいですが、もう少し先ですね。


早く娘も歩けるようになれば良いのですが…
昨日のワクチンから考えると、15日以降という計算ですが、
3回目のワクチンを考えると、あと1ヶ月半は抱っこ散歩です。

ワクチンのこと、もう少し悩んでみます。










キャンディの飼い主さんから、メールが来ました。
この1週間あまり、夜泣きが続いたり、毎日いろいろと大変だったご様子でした。
でも、少しずつあちらの家にも慣れて来ているようです。

写真を送ってくれましたので、UPします。



キャンディ1




キャンディ2




しばらくは、まだまだ手がかかるとは思いますが、
頭の良い仔だったので、すぐいろいろ覚えることと思います。
表情を見ても、寝ている姿を見ても、リラックスしていて安心しました。









これが理想の形です(笑)
姉妹で一緒にいられるのもあと2日です。
花と娘達に、応援の「ポチ」をお願いします。
       ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

生後76日目・2回目のワクチン

2011/03/01 Tue

昨日の冷たい雨は、夜のうちにやみ、
一時は、天気は回復したものの、夕方4時少し前から再度雨が降り出しました。
最高気温は、7℃。
明日以降は、日曜日まで晴れが続きそうです。



前回、生後50日目で1回目の7種混合ワクチンを接種してから、ほぼ4週間。
予定より2日ほど早いけど、2回目のワクチンを接種して来ました。


のんの巣立ちが4日に決まり、
新しい飼い主さんとのお話で、2回目を接種して欲しいと言うことだったので、
前日…と言うのもギリギリだし、余裕を見て3日前に接種することにしました。

りんも5日にはお泊りがあるので、一緒に行って来ました。



3.1のん
             のんは、比較的ジッとしています。




こういう所でののんは、落ち着いています。
怖くて声が出ない?



3.1りん
            待っている間は良かったのですが…




りんは、体を触られるのが嫌だったようで、終始逃げ腰(笑)
涙やけの目を見てもらおうと思ったら、
「キャイ?ン」と、暴れて診察台から落ちそうになりました。
意外と怖がりさん?でした。

なので、またりんの写真が撮れませんでした。




3.?心配そうな花
            花は、今回も心配そうに吠えてました。




前回までは、2匹とも全然平気だったのに、変化がありますね。



さて、2回目を接種した事だし、次の狂犬病は…と、思ったら、
2月末に接種する仔がいたので、先生が保健所に問い合わせてくれてました。
世田谷区は、3月2日以降に接種した場合は、次年度の証明書をくれるそうです。
だから2回打たずに済みます。

今回のワクチンから4週間はあけると良いので、3月末日?4月始めになります。

そんな話をしていたら、混合ワクチンの3回目…と言う話になりました。

花の時は、55日目に家に来て、
1週間、家になれたら打ちましょう…と言うことで、62日目が1回目でした。
2回目が3週間後(82日目)
そこから2週間後(97日目)に狂犬病と言うスケジュールでした。
(その時は、2週間後ですよ)

すっかり2回で良いと思っていた私ですが、
今は、3回と言うのが当たり前になっているのでしょうか?

前回、先生は何も言わなかったのに、なんで今日になって言うんだろう?
「2回でも3回でも、どちらでも良いですよ」とは言ってくれたけど…


「その方が良い」なんて言われたら、そうした方が良いのかな?って思ってしまいます。
またまた、疑問に思いました。


出かける時、ポツポツ落ちてきた雨が、帰りには結構降ってきてしまい、
寄り道しないで帰って来ました。
花の散歩は、9時過ぎにもう1度行きました。


接種後の30分は、要注意なので、様子を見ていましたが、
娘達は眠っていました。


夜も、何だかいつもよりはおとなしくて、
注射のせいだったのでしょうか?



今日もあまり写真が撮れなかったので、
今まで、ブログに載せていなかった写真をUPします。





2.12カイ君グッズ
             カイ君がモデルのお菓子&カレンダーです。




先日、展覧会の打ち合わせの時、
カイ君の娘、きららちゃんを譲り受けたMさんが、
出席した人に配ってくれました。


おまんじゅうは、しょうゆ味で、それが何とも言えず良いお味でした。

右の2袋は、甘納豆です。
北海道産ワインで仕込んだものと、
北海道十勝産光黒大豆で作ったものでした。


今年は、カレンダーを買い損ねたな?と思っていたら、
こんな所で手に入りました。




2.27リュックに入ったのん
             リュックに入ったのん





先日、お姉ちゃんのリュックに入れられてしまったのんでした。





2.25りん
              窓のふちを歩くりん





りんは、階段で寄り道することが多いのですが、
来ないな??と思って見に行くと、こんな所を歩いていることが良くあります。
ネコみたい…と、思いました。



今日から3月、今年は「おひなさま」を出す場所がありません。
当日だけ、テーブルの上に出そうかと検討中です。
泣かれたらイヤですからね(笑)











夕食後のマッタリとした母娘です。
花と娘たちに、応援の「ポチ」をお願いします。
        ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

プロフィール

白花母

Author:白花母
北海道犬を飼おう・・・我が家の2代目わんこは、なんとあの‘お父さん’と同じ白い犬
どうしても日本犬に魅かれてしまう我が家にやって来た“花”
その“花”が、2010年12月15日母になりました。
“花”とその娘“花鈴”の記録を綴ります。どうぞご覧ください。

いくつになったの
今日の日付入りカレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
みんなのわんこ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

