
--/--/-- --


生後85日目・秋ヶ瀬公園に行ったよ!

2011/03/10 Thu

今日も日差しは眩しい位でしたが、
北風が冷たく最高気温は9℃までしか上がりませんでした。

今日は、チャーリーママさんのお散歩トレーニングが秋ヶ瀬公園で行われる日でした。
昨年暑かった夏の時期が過ぎて、9月にトレーニング再開のはずだったのですが、
雨で10月にスライドしてしまい、
花は、ヒートが始まってしまったので、トレーニング自体には参加せずでした。
ヒートとなれば、次は交配…と言う予定があったので、
ランチで参加、帰りに数名とお散歩をして以来です。
(ってことは、トレーニングは、半年以上もサボってました?)


今日も小さな花鈴を連れての参加は無理なので、
トレーニング後のランチタイムにお邪魔しました。

いつもトレーニングに使っている秋ヶ瀬公園は、バーベキュー広場があって、
今回は、数名の方が椅子やテーブルを用意して、
各自お弁当持参で、青空の元ランチをするとのこと。
そこで、いつも遊んでもらっているボン君の飼い主さんのおおやまさんが、
「来ない?」と誘ってくれたのでした。




3.10動き回る花鈴
           ちょこまかと動き回る花鈴





実は、花鈴は三姉妹のなかで一番怖がりでした。
花音が前に出て、キャンディがその横から顔を出して、
2匹の後ろから様子をうかがうような仔でした。

ここ数日、お散歩を開始して、
公園などの広い空間で走ることに夢中になっている時は良いのですが、
道端で、向こうから歩いて来る人に吠えかかってしまうことがありました。

今日も数名の初めて会う方にビビったのか、近づけなくて吠えてました。
「あなた達は誰なの?」そんな感じでしょうか?
そんな花鈴を見て、チャーリーママさんが
「みんなから貰ったものを食べられるかな?」と、言われたので、
持っていたフードを一粒ずつ、みなさんから与えてもらいました。

そうなると、現金なもので(笑)しっかりいただいて、
みなさんの中にいるのが平気になりました。



3.10ルビーちゃんと
            お隣に座ったルビーちゃんと…




犬に対しては、物おじせず近づきます。
仔犬特有の怖いもの無しの近づき方なので、相手によっては迷惑なことになりそうです。
ルビーちゃんも目線を合わさず、緊張気味。
仔犬とは言え、体は花鈴の方が大きいですからね。
ルビーちゃん、上手にスルーしてくれました。
ありがとうね。




3.10なにしてるの?
            枝を取り合って遊んでました。









2匹ともロングリードにしてみました。

素材がちがうのですが、
同じ色なので絡まった時にどちらがどちらかわからなくなってしまいます。
まだ私には、ひとりの時にこのパターンは無理な感じです。


1時間半程、2匹を遊ばせたり、みなさんの中にお邪魔したりして過ごしました。

チャーリーママさん以下、散トレのみなさん、
復帰のおりには、また、よろしくお願いします。




解散後、残ってくれたボン君&おおやまさんと場所を移動して、
すぐお隣のさくら草公園で歩くことにしました。
ここで、別にお誘いしていた大宮の風ちゃんとリイチさんが合流です。



先月、三姉妹と一緒にお宅にお邪魔した時にお散歩して以来です。
(先日の展覧会には、風ちゃんは、お留守番だったので会っていませんでした)
    そちらの様子は → こちら

あの時は、まだ母性が強かったのか?
風ちゃんを相手にせず、ちょっと大人な花でしたが、
今日は、やり合っちゃいました。

本気咬みはしませんが、ガウガウガウ…
体は風ちゃんのが大きいけど、気の強さでは負けません(笑)
1才になった風ちゃんに、容赦ないごあいさつと言う始まりになりました。
風ちゃんはそれ以来、必要以上には絡まなくなりましたが、
一緒に走ったり、歩いてくれました。


それを見ていたボン君、女の戦いにビックリしたのか、
ビクビクしながら、女子のお尻を追いかけていました(笑)




3.10ボンボン(左)&風
               ボンボン(左)&風




3.10微妙な距離
             それぞれ安心な距離を保って…





3.10母娘のじゃれ合いを見る風
              じゃれあいを見る風ちゃん




3.10母娘のじゃれ合いを見るボンボン
              じゃれあいを見るボン君





好きな所を歩きながら、時々は近づいて、思い思いに歩いて来ました。


ここの公園では、多頭飼い用のリードを使ってみました。
花に引きずられる場面もありましたが、
じゃれ合っても絡みにくくて、なかなか使い勝手は良さそうです。

ただ、元のリードは1.2mなので、
そこにロングリードをつなげて調節しながら散歩しました。











はるか先に先に風ちゃんが、そしてじゃれあいながら花と花鈴、
そのすぐ後ろをボン君が、細い道を行きます。
ボン君、前を走る花鈴にマウンティングしそうになり、怒られちゃいました?
ボン君の修行は、まだまだ続くね?(笑)



ここでも1時間半位遊んで来ました。

しばらくは、花には花鈴がくっついているので、
今までのようにお友達と遊ぶのは難しいですが、
これはこれで、楽しそうに走ったり、じゃれ合ったり、
不満はなかったように見えました。


いつも以上の運動量でしたが、
花は、何ともなかったし、
花鈴は、花についていくのが楽しくって仕方ないようでした。
さすがに、ケージに入ったらコテンと寝ちゃいましたけどね。


母は、ひとりでこの母娘を連れ歩くとなると、
一層体力つけないとイケないな?と思いました。

しばらく行動範囲が狭まっていたので、体が鈍っているようです。
本日50才を迎えた母ですが、「婆」にならないように頑張ります(笑)

今日も遊んでいただいた、
   
   ボンボン&おおやまさん、
   風ちゃん&リイチさん、


どうもありがとうございました。










次はどこで遊ぼうか?
花と花鈴に応援の「ポチ」をお願いします。
        ↓ 
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

太田山公園でお散歩したよ♪

2010/12/05 Sun

穏やかな日和に戻って、花もまだ車で寝ていられるから、
木更津のお姉ちゃんとお散歩して来ました。
最高気温は、あちらも15℃位。
でも、東京よりポカポカしている感じでした。


マンスリーマンションを見に行った時、ちょっと気になっていたお山がありました。
太田山公園」と言う所です。




12.5太田山公園1
           駐車場は坂の途中にありました。





タワーも気になりましたが、まずは、公園内を散策しました。





12.5太田山公園2




12.5太田山公園3




自然をそのまま残しつつ、ところどころに広場がありましたが、
都心のように設備が整っているものではありませんでした。
どちらかと言えば、道無き道を散策するのが楽しそうな公園でした。
今回は、花が見重だし、
こういう所は、父がいてくれないとちょっと不安なので、
道として整備されている所を、歩いて来ました。




12.5太田山公園4
             ここから降りたいな?










側溝に枯葉が溜まっていました。
早速、歩いた花でした(笑)

そして、タワーに戻って来ました。




12.5きみさらずタワー説明
               なになに…?




こんな説明が書いてありました。

その昔、日本武尊(やまとたけるのみこと)がこの丘に立ち、
荒海を鎮めるために身を投げた弟橘媛(おとたちばなひめ)を偲んだ
と言う伝説ゆかりの地であることから、「恋の森」とも呼ばれています…HPより抜粋






12.5きみさらずタワー1
               登れるかな??






12.5きみさらずタワー2
               展望台です。





12.5きみさらずたわー3
               高いね?♪





桜の頃には、きっと賑わうであろうと思います。
夜は、ライトアップしているようなので、夜景もきれいなのでしょう。
今日は、海は霞んでいて、ベイブリッジも富士山も見えませんでしたが、
「アクアライン」や「海ほたる」、「風の塔」まで見えていました。





12.5アクアライン全景
              ズームで撮りました?





左の矢印が「風の塔」です。
その下を、トンネルが通っています。





12.5きみさらずタワー4
            全部は写せませんね? 





12.5きみさらずタワーの前で
            アップにすると…お姉ちゃんとチュッ!





花は、途中の広場で、いつものようにお昼ご飯を食べました。

他にも、夕食のお留守番の後に、駐車場の廻りでお姉ちゃんと歩いたり、
花にとっては、木更津での最後のお散歩になります。

「帰るまで、産まないでね?」と、お姉ちゃんにお願いされた花なのでした(笑)                           










今日で、遠出のドライブもお終いです。
元気なコッコ産んでね?
そんな花に応援の「ポチ」をお願いします。
       ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

今日も北の丸公園♪

2010/12/04 Sat

嵐の過ぎ去った週末の花地方。
東北・北海道地方は、大丈夫でしょうか?
気温は、嵐の前に戻って15℃でした。


懲りもせず、今日も「北の丸公園」に行きました。

何故かと言えば、
お散歩会でお友達になった紀州犬の風ちゃんとリイチさんが、
遊びに来ると言うので、ぜひ、この公園をお勧めしたかったからです。


そして、BE-PALのモデル犬として、
ぜひ、花のお休み中のピンチヒッターをお願いしたかったのです。



駐車場で、「代々木公園お散歩会」以来の対面となった、
風ちゃんと花(3ヶ月振りです)


風ちゃんは、9ヶ月。
初ヒートが終わったところです。
大人に近づいたわけです。
花は、前回は仔犬だと大目に見ていた所も、厳しく対応してました。


幾度かガウり合いがありましたが、
花のママパワーに圧倒されたか、
風ちゃんは、控えめな態度をとるようになっていました。





12.4うれしいね
          今日は、ひとり(1匹)じゃないから楽しいね。





12.4紅葉をバックに…
             今日は、2匹で…





12.4何か匂うの?
           歩いていれば、一緒にクンクン…






12.4仲が悪いわけじゃない
            仲が悪いわけじゃないんです。





遊びたくて仕方ない風ちゃん。
私は、今遊べないのよ?と、やさしく答えているうちは良いのですが、
風ちゃんがしつこく仕掛けると、教育的指導が入ります(笑)





しばらく歩いて、花はお昼ご飯です。

風ちゃんとリイチさんは、見えない場所まで離れてくれました。





12.4リイチさんと風ちゃん
           アイコンタクト、バッチリですね?





12.4昼ごはん♪
            今日もお外で、おいしい?






12.4もう食べちゃったんですが…
            もうないの??





土曜日なので、先日よりはたくさんの人がお散歩していました。
バスツアーの方ともお話をしたら、我が家と同じ区内の方でした(笑)
次は「六本木ヒルズ」へ向かうとのこと。
夜景を見て夕食でしょうか?

花(北海道犬)&風(紀州犬)の2匹が馬アキレスを食べている所を、
以前飼っていた柴犬の思い出とダブらせて見入っていました。



白い和犬が2匹…目立ったのでしょうね。
次から次へと、声をかけられて、
「北海道犬と紀州犬です」と、何度説明したでしょうか?
注目してくれるのは嬉しいのですが、
もっと、リイチさんとお話したかったのに、中途半端に終わってしまった感じです。
花がマッタリだから、風ちゃんは、もの足りなかったことでしょう。

今度は、赤ちゃんを見に来て下さいね。




12.4科学技術館前で
            科学技術館の前で…




建物の壁の模様が、星型になっていることに初めて気がつきました。




お友達とのお出かけも、そろそろお終いですね。


明日は、もう1度、木更津に行って来ます。
お姉ちゃんは「無理しなくていい」って言ってましたが、
あまりに遠くて、お友達も遊びに来てもらえないようなので、
一緒にごはんを食べて、花と会わせてあげようと思います。












お友達と日向ぼっこしてうれしかった花に、
どうぞ、応援の「ポチ」をお願いします。
      ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

北の丸公園でのランチの後は…

2010/12/03 Fri

昨夜から朝にかけて、激しい雨が降りました。
ちょうど通勤や通学の時間まで、土砂降りでした。
自転車で実習先に通っているお姉ちゃんは、どうしたかな?
ちょっと心配でした。
きっと、実習が始まった頃には、晴天で悔しがっていただろうな?(笑)


花地域も35mmの雨と言うことで、風も強く、
2つある駐車場のひとつに、並んで置いてあった自転車が倒れていました。
滅多にない事です。

日中は、気温がグングン上がって、薄めの上着でも汗ばんでしまう程でした。
最高気温は、23℃と、花も暑そうでした。
お昼を過ぎると、再度風が強くなり、ビュービューと唸りを上げてる感じでした。
4時前には、風も冷たくなってきて、気温がグングン下がっています。

台風のような1日でした。




昨日の続きです。

北の丸公園で動画も撮ったのでUPします。









ゴロゴロが終わったところです。
以前なら、ここからダッシュでした。











滝のそばで、まったり?な花の様子でした。


その後、スタジオに行き撮影は滞りなく済みました。





12.2スタジオで1
              スタンバイ中の花。





12.2スタジオで3
               写メ撮らせてね?




カメラマンさんは、もうお馴染みだし、
今日は、男性スタッフさんもいて、うれしそうにしていました。


撮影の後、隣で撮影をしていた違う雑誌の方たちとすれ違った時、
妙な格好のお兄さんがいたので、
「家の犬と写真を撮っても良いですか?
 ブログにも載せて良いですか?」
と、尋ねたら快くOKが出て、パチリ。
向こうも「撮って良いですか?」と、聞かれたので、
「そちらの雑誌にも載るかも知れないですか?」と、尋ねた所、
「載せちゃまずいですか?」と、反対に聞かれたので、
「全然OKです?」と、答えておきました。





12.2スタジオで2
            頭にショートケーキ?



この人、何の人なんでしょう?(笑)

もしかしたら、載るかも知れませんね。
ちなみにその雑誌は、「コロコロコミック」と言う少年(児童?)向け雑誌です。
何かわかったら、また報告しま?す。




そして、昨日は、午前中にこんな物も届きました。




12.2カレンダー365
             「365カレンダー」です。




このブログでも呼びかけた「365カレンダー・日本犬」が、
完成して送られて来たのです。





12.2花3月29日
           ちゃんとお誕生日をゲットしてます。




北海道犬のブログでの仲間たち、
お散歩会でのお友達…
アチコチに登録されてます。


来年も犬三昧な年になります。
今年は、喪中ですので、新年のご挨拶は控えます。
なので、残念ながら、年賀状の製作はありませんが、
花ファミリーのクリスマスカードは作りたいですね。



今日で、最初の交配から51日目です。
そこから計算すれば、あと12日。
3回交配していますので、4日間の誤差が生じます。
レントゲン…どうしようか迷っています。
数がわかると嬉しいですが、
お里のTさんには、絶対叱られちゃいますからね(笑)


ちなみに、私の妊娠中の頃から、エコーで男女がわかるようになってました。
が、私は、どちらかは聞かない事にしてました。
産んだ瞬間に、聞きたかったから…って関係ないですね(笑)










お腹の毛が、どんどん抜けている花に、
どうぞ、応援の「ポチ」をお願いします。
       ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

北の丸公園でランチしたよ!

2010/12/02 Thu

今日は、雲が多かったけれどお散歩日和な1日でした。
最高気温は16℃。
夜半から明日の朝までにかけて崩れる予報はそのままです。
この時間(9時30分現在)になっても、気温はあまり下がらず14℃。
この後も1?2℃しか下がらず、明日の予想気温は22℃となっています。
12月に20℃を超えるなんて…あまり記憶にないような気がします。



今日は、急遽モデルの仕事納めに行って来ました。
もう、出来ないかな??と思っていたのですが、
他に代役を頼む時間も無かったので、花の出番です。

午後3時過ぎから開始だったので、
お昼過ぎに出かけて、北の丸公園でのんびりランチしていく事にしました。


以前はいつだったかな??と、
ブログを検索したら去年の10月21日以来でした。

       その様子はこちら


まだ、7ヶ月の花は、チョコチョコしてて、あまり写真が撮れなかった頃です(笑)


1時頃到着して、まずは歩きました。



12.2北の丸公園で1
              少し歩こうね。




後方に見える建物は、科学技術館です。





12.2北の丸公園で2
             紅葉が見事でした。





12.2北の丸公園で3
            この辺にテーブルがあるんだ?




柵の向こうは、お堀です。
その向こうは、首都高速道路の「代官町IC」付近です。




12.2北の丸公園で4
            さあ、食べようか?♪



母は、コンビニで調達。
花は、カリカリにささみのふりかけをかけたものです。




12.2北の丸公園で5
              おいしい?




静かな森の中で、ゆったりランチ…をイメージして来ましたが、
カラスが寄って来ました。

花は、言われなくてもアッと言う間に食べてしまいますが、
私は、ちょっと急いで食べる結果となりました。




12.2北の丸公園で8




12.2北の丸公園で9




12.2北の丸公園で10




平日でも、結構人がいました。
団体客が多くて、何となく人込みを避けていたら、
ひっそりとした雰囲気の写真になってしまいました。



最後に、以前行った東屋に寄って帰ろうと思ったら、
撮影が1時間遅れると連絡が入ったので、そこで休むことにしました。




12.2北の丸公園で11
            滝が見えるね?




お堀からの水を引き込んでいるようです。
この水が、公園の真ん中にある池に注いでいます。




12.2北の丸公園で12




12.2北の丸公園で13





12.2北の丸公園で14




一人と1匹で、ウトウトしたりして、30分位休みました。




駐車場に帰る途中で、Gレトリバーの女の子とご挨拶しました。




12.2メイちゃん・8か月
           メイちゃん・8ヶ月です。




花に興味を持って近づいてくれました。
花は、大きいけど年下とわかるのか、やさしく接していました。

この公園まで歩いて来られる所にお住まいの方でした。
いつもは、千鳥ヶ淵の辺りを歩いていて、
この公園には初めて来たそうです。

花が妊娠中だと告げると、
メイちゃんの避妊について迷っている…と、話してくれました。
(まだ、初ヒートは来ていないそうです)

最近の獣医さんは、「産まないなら避妊」が合言葉のようになっているので、
メイちゃんの飼い主さんも勧められたそうです。
女子を持つ飼い主さんは、みんな悩んでいますね。
何が良いのかは、私からは言えませんが、
病気になる確率ってそんなに高いのでしょうか?
そのおかげで、寿命が延びているのかな?
本当のところは、どうなんでしょうね?

安易に繁殖をしないように決まりが出来ている昨今、
純粋に産ませたい…と願う気持ちが「イケない」ように聞こえることがあります。

おカネ儲けの為に、ひどい繁殖をする人達、
それを安易に売る業者、
飽きたからって殺してくれと捨てる人…etc
そういう人たちを取り締まることが出来ない国(政治)ってどうなんでしょうね。

買う(飼う)側の意識を高めて行くしかないんでしょうか?
どんな経緯で飼ったにしても、その命が尽きるまでが責任だと言うこと。
どんな病気になったとしても、そういうことも含めて責任だと言うこと。

言いだしたらキリが無いので、ここまでにしておきます。




お話しながら、駐車場の手前まで一緒に歩きました。
「いつか、また遊びに来ますね」と、約束してお別れしました。






それから…
いつから出来たのかわかりませんが、
ここを散歩する人は、こんな札を下げて歩くことになったそうです。




12.2北の丸公園で612.2北の丸公園で7




「私は、マナーを守ってますよ」
そう宣言しないと守れない人が多いんですね。

犬禁止…なんて所も増えているそうです。
そんな所が増えないようにしたいですね。




長くなってしまったので、続きは明日に…










マイナスイオンが心地よかった花に、
どうぞ応援の「ポチ」をお願いします。
      ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

プロフィール

白花母

Author:白花母
北海道犬を飼おう・・・我が家の2代目わんこは、なんとあの‘お父さん’と同じ白い犬
どうしても日本犬に魅かれてしまう我が家にやって来た“花”
その“花”が、2010年12月15日母になりました。
“花”とその娘“花鈴”の記録を綴ります。どうぞご覧ください。

いくつになったの
今日の日付入りカレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
みんなのわんこ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

