
--/--/-- --


北海道犬保存会 関東支部展 出会い&再会編

2011/03/08 Tue

昨日の南岸低気圧は、夜中のうちに抜けたようです。
今日は、最高気温が11℃と、これが平年並みなのでしょうか?
日差しは眩しく照りつけていました。



今日は、日曜日に行われた展覧会の番外編です。


今回、カイ君のみならず、灯希奈ちゃん、(1月に生まれた)コッコ達と、
一家総出で展覧会を盛り上げてくれました。




カイ君(右)と
               意外と仲良し♪





Tさんに抱っこされた花鈴とカイ君
         Tさんに抱っこしてもらった花鈴とカイ君






灯季奈ちゃん(右)と
         灯希奈ちゃん(右)とは、バチバチ…と火花が(笑)





カイ君のコッコ達
            コッコ達は、元気いっぱいでした。




覗いている花鈴は、どんな感じで見ていたんでしょうか?




関東支部長の開会宣言の後、

湘南プロダクション・社長坂本さんの追悼のため1分間の黙祷をしました。

昨年、花が交配の為に北海道へ向かう時、
Tさんに連れて行ってもらう為に羽田で会った時に、
Tさんを送って来た坂本さんに、初めてお目にかかり、
お食事に同席させていただきました。

無事交配が済み、家に戻るにあたり、
再度Tさんが上京されると言うことで、一緒に戻って来た花でしたが、
3週間前にお目にかかった坂本さんが亡くなったので来ると言うことを聞き、
何とも言えない気持ちでした。
改めてご冥福を祈りたいと思います。


各競技が行われている最中、花&花鈴を歩かせたり、
首輪のことを聞いていたり、
アチコチ動いていることが多かったです。


まずは、当ブログを見て、わざわざ神奈川県から来ていただいた方がおりました。
本来ならば、この日は日本犬保存会の展覧会も八王子で行われていて、
そちらに行くべき方だったと思うのですが、
花のファンと言うことで、会いに来てくれました。

そちらの犬では、大先輩にあたる方だと思います。
犬種を超えて、いろいろアドバイスをいただき助かりました。

Iさん、ありがとうございました。
お別れのご挨拶が出来ませんでしたが、
また、どこかの展覧会で再会出来ることを楽しみにしています。



次に、お散歩会で知り合い、
日頃からおつきあいさせていただいている
紀州犬風ちゃんの飼い主さんのリイチさんとご主人が、お仕事の合間に来てくれました。
紀州犬が参加する日保展とは違う、北海道犬の展覧会はいかがだったでしょうか?
写真も提供していただき、本当に助かりました。
風ちゃんは、お留守番。ぜひ、熊に対峙させてみたかったです(笑)
ギリギリでカイ君に会えて良かったです。
普通の犬だったでしょう?(笑)



以上、人間のみで来てくれた方達でした。



そして、予想外でビックリだったのが、
ブログ村の北海道犬ランキングに最近参加された、
北海道犬“カムイ”の今日も元気に!!」のカムイ母さんがお声をかけてくれた事です。




カムイ君(右)と
             カムイ君、噂通りに大きかった





カムイ君(左)と 2
             花鈴は、どこから顔出しているんだ?





ブログを通じて知り合った「カピ君」一家から誘われて来られたそうです。
カムイ君は、同じ保存会の関東支部仲間です。
いつか会いに行きたいと思っていたのですが、思いがけず会うことが出来てうれしかったです。





カピ君と
            久蔵君と同胎のカピ君。





カムイ母さんは、頼れる母さんのイメージ通りでしたが、
お年は、思ったよりはお若かったです。
あんなに大きな息子さんがいるのに…
当日は、ご主人と末の娘さんと3人で来てくれました。
あまりお話出来ませんでしたが、またぜひゆっくりお話したいです。
遅れてきた父が、かろうじてご挨拶出来て良かったです。




カムイ父さん
            轟音と共に去っていくカムイ父さん




向こう側ですが、娘さんがサイドカーに乗っていました。





カムイ号
             後から、カムイ号




カムイ君、車が苦手で来た時も酔ってしまったそうですが、
帰りはどうだったのかな?
お疲れ様♪



カムイ君ご一家とワイワイしていると…
そこへ現れたのは、1年振りに会う花の同胎犬ハチ君でした。




ハチ
           来年は、獣猟に挑戦だね!





お昼休みで競技が中断中の熊に向かってみたら、
Tさんに、「素質ある」って言われたらしいのです。
花の同胎犬では唯一の牡犬なんだから、兄弟を代表して頑張って!
来年の楽しみが増えました。



そして、「今日は思い出作りに来ました」って言っていたハル君(蝦夷ハル)




蝦夷ハルくん
             楽しめたでしょうか?




カイ君&灯希奈ちゃんの最初のコッコの1匹、きららちゃんとは、
前日から、一緒に散歩したりしました。




きららちゃん(左)と
              きららちゃん(左)





ご飯大好き!…とのことで、だいぶ育ってしまっていますが、
まだ8ヶ月なんですよ!
18kgの巨体を引き締めるのを頑張ってください。


たくさんの北海道犬が終結した支部展も、すべての競技が終わって閉会しました。

来年、またここでお会い出来ることを願っています。



後片付けをして、みなさんとお別れした後、
せっかくなので「小江戸 川越」と言うことで、
人気スポットを覗いて帰ることにしました。


菓子屋横丁から蔵造りの町並み…あたりを歩いて来ました。




川越排水溝のふた
              こんなところで…





人気と言う噂通りの人出でした。
くるっとひと廻りして、帰路につきました。
川越街道は、思ったほど渋滞せず、1時間半で無事帰宅しました。


大変だったけど、花鈴も練習を重ねれば、車中泊は大丈夫です。
今度はどこに行こうか?
いろんな計画を考えてしまう母でした。












菓子屋横丁の入り口です。
人が多くて、さすがにこの中には入れなかった花と花鈴です。
母娘に応援の「ポチ」をお願いします。
        ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

北海道犬保存会 関東支部展 その2

2011/03/07 Mon

昨日の天気はどこへやら…?
一転して、なごり雪となりました。
お彼岸までは、不安定な天気が続きますね。
最高気温も夕方に回復してから5℃。
今朝の方が、高い気温でした。

人間は、暖かいだ、寒いだと言っておりますが、
花と花鈴には、関係なく元気にベランダで遊んでました。
今日のバナーは、そんな2匹です。


土曜日、「行って来ま?す!」と、予約投稿して出かけようと思いましたが、
なんだかんだと、家を出るのが遅れてしまい、
連絡すると「ホテルに直接来ればよい…」とのありがたいお言葉に甘えて、
途中の三芳PAでユックリ休んで向かいました。



3.5三芳PAで
            娘がいてくれて助かりました。



ホテルの駐車場で、みなさんと合流してチェックイン。
部屋に荷物を置いて、再び駐車場へ。

18:30からの懇親会の前に夕方の散歩に行きました。



3.5駐車場で1
               へっぴり腰の花




3.5駐車場で2
               全然平気な花鈴




駐車スペースは、2F。
そこへ登るスロープが、網のようなものだったので、降りるのに一苦労しました。
端っこに、ラバーのシートが張ってある部分があったのですが、
花は気づかず、真ん中を歩こうとした結果です(笑)
花鈴は、全然気にせず歩いていました。

近くの公園まで、さくらちゃん、きららちゃん達と行って来ました。
暗くて写真はありません。
その後、夜のご飯を食べさせて宴会へ

4名ほど遅れる方がいましたが、宴会は進みお腹もいっぱいに…
途中、2匹の様子を見に抜け出しました。
眠っていたようでしたが、
私が近づくと車の照明が点いてしまうので、花鈴が起きてしまいました。
ケージから出してみると、
敷いていたオシッコシートにくるまれたウンが…
上手に来るんであったので、わりと簡単にかたづけられました。
車の周りを歩かせてから、ケージに戻しました。

ホテルに戻ろうとすると、そばの駐車場に遅れていたTさんと、
カイ君一家を乗せた湘南プロダクションの社長さんがいました。
聞けば、成田から7時間かかったとのこと。(事故や渋滞で)

ワン達は、その間トイレもせず、ご飯も食べずいたので、
その世話を手伝っていたら、10時を過ぎてしまいました。


宴会は、場所を変えて、
遅れた方達のお食事を始める所だったのですが、
Tさんと少しお話できたので、退席させていただきました。
なんだかんだで10時30分過ぎに温泉に入り、
もう1度花と花鈴をホテルの周りを歩かせて、寝たのは12時過ぎでした。


翌日は、6時30分に朝食のつもりだったのですが、
2度寝してしまい目覚めたのが6時50分(汗)
「8時にホテルを出てくれば良い」と言ってくれたので、
朝食を取り、チェックアウトして車に行くと、
またまた花鈴がウンをしていて、その後に暴れたようでした。
ケージを掃除をして、花鈴をきれいにして、
何とか、開会式までには間にあいましたが、
何だか全然お手伝いが出来ていなくて、お恥ずかしい話です。





さて、昨日の関東支部展の様子です。


月齢・年齢・によってクラス分けされ、牡牝別に審査します。
出陳する犬(幼犬以上)は、個別に歯牙検査、個体検査を受けます。
仔犬は、ありません。



歯牙検査は…その名の通り、歯の数や噛み合わせをチェックです。

個体検査は…立ち姿や歩行などを見ているのかな?


その後は、獣猟競技、比較審査が並行して始まりました。


とりあえず、花鈴の獣猟競技から…



花鈴・獣猟1合図を待つお姉ちゃんと花鈴
             

花鈴・獣猟2いよいよ開始です。


花鈴・獣猟3熊に向かって行きましたが…



花鈴・獣猟4戻ってしまいました?



花鈴・獣猟5再度挑戦するも…


花鈴・獣猟6やっぱり怖い?(笑)


花鈴・獣猟7「行って」と促されています。


花鈴・獣猟8こんなシーンもありました。
            



記念の出陳だし、怖くて吠えれば良い…と思っていましたが、
思ったより怖かったらしく、逃げ出す始末(笑)
動画を撮っていたので、7枚の写真はそこから抜き出しました。
途中、動画を停めてしまったら…8枚目のようなポーズをしました。
後で、動画を見ていたら1度だけ吠えていたようなので、
それがポイントになったのかも知れません。

これは、牡牝の流れの中で自分で行って始めるので、
同クラスの他の仔の様子は見られませんでした。



お次は、花鈴の比較審査です。



花鈴・比較審査1
          ゼッケン1番なので、始めは先頭です。





花鈴・比較審査2
          花も心配そうに?見ていました。






何の練習もなく、直前に会員の方から引き方を聞いて、
お姉ちゃんが挑戦しました。
昨日、一昨日、付け焼刃で歩行練習してリードに慣れさせて、
何とか2位で歩き終えました。




仔犬一部一席
            仔犬一部の一席のワンです。




当日申し込みの為、お名前わかりません。





花鈴・比較審査講評
            講評を聞くお姉ちゃんと花鈴。






とても良いことを言っていただいたと思います。
(詳しくは、忘れました?笑)
今後に期待出来るようなことを言っていたようです。
2位以下は、ほんの僅差だと思います。

が、最年少の花鈴が、良く頑張って歩けたのと、
それを上手に歩かせたお姉ちゃんに、「頑張ったで賞」をあげたいと思います。


そして今回花は、獣猟競技だけに参加しました。




花・獣猟
            ここで吠えてくれたら…




今日は、熊が良く動いてくれたので、
花もその後ろを行くような動きもあり、
写真のようなときもあったので、心の中で「吠えて!」と念じましたがダメでした。
昨日の表の通り、2位と言う結果でした。
同じクラス(若犬・牝)での優勝犬が7.8点で、全犬優勝にもなりました。




花鈴・表彰
             一応、表彰です(笑)




その他の各クラスの結果は、わかりませんが、
最後に全犬優勝犬を紹介します。




<展覧会の部>

  牡犬全犬最優勝



牡犬・展覧全犬優勝
            ゼッケンが見えなくて名前が…




  牝犬全犬優勝



牝犬・展覧全犬優勝
            阿葵(ピンネシリ杉山犬舎)





<獣猟競技会の部>

  牡犬全犬最優勝



獣猟・牡犬全犬優勝
         柚太(広尾北進荘)…お馴染みの久蔵君です♪
            2連覇、おめでとうございます!




  牝犬全犬最優勝     



獣猟・牝犬全犬優勝
         風花(北海小松)…花と同じ若犬クラスの犬です。




日頃の成果が出せた犬、出せなかった犬。
我が家のように、思い出としての出陳…
それぞれの思いがあると思いますが、
無事開催出来たことに感謝したいと思います。


仕事で参加出来なかった父が、昼休みに駆けつけて、
花鈴の受賞を喜びました。

後片づけは、家族総出で、少しはお手伝いの足しになったかな?


名前だけの理事で申しわけなかったです。
事務局の仕事の内容までは、まだ理解出来ませんが大変さがわかりました。
今後も出来ることがあれば、参加していこうと思います。


よその方のように詳しく様子を報告出来ませんでしたが、
雰囲気だけでもわかっていただけたでしょうか?



思いがけず、お目にかかることが出来た方、ワンコがいて、
まだまだ書き残しておきたいことがあるので、
「出会い編」を、明日に続けます。



当日、とても良いお天気で、
我が家のデジカメは感度が高すぎて露出オーバーになってしまいました(汗)
調節がわからずそのまま撮っていたら、真っ白な写真ばかり…
途中、大宮からお仕事を中断して駆けつけて下さった
紀州犬・風ちゃんの飼い主さんのリイチさんとご主人がカメラマンになって下さいました。赤い星印の写真がそれです。
ありがとうございました。助かりました。














少ないけど、雪で遊んだ花と花鈴です。
また、広い所に遊びに行きたい花と花鈴に、
応援の「ポチ」をお願いします。
       ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

北海道犬保存会 関東支部展 その1

2011/03/06 Sun

春のような日差しの元、

   社団法人天然記念物北海道犬保存会

 第76回 展覧会 & 第12回 獣猟競技会


が、無事盛況に行われました。





3.6出陳目録
              目録です。






昨年初めて出陳して、今回が2回目の参加ですが、
やっぱり、サッパリわからなくて、
お手伝いに行ったのに、全然役に立たない白花家でしたが、
楽しく参加して来ました。



オマケに、棚からぼたもちのような賞までいただいて来ました。




3.6獣猟競技点数表
            獣猟競技の点数表です。






3.6獣猟・仔犬1位
             な、なんと、花鈴が…




生後81日目なのに、
獣猟競技の仔犬一部牝組(3ヶ月以上?5ヶ月未満)で1位をいただきました。
ほんの僅差で恐縮です(汗)





3.6花
                花




3.6花鈴
                花鈴








すっかり疲れて、帰りの車中で眠っている花&花鈴です。


今日1日、ご一緒したみなさん、
わざわざ、会いに来てくれたみなさん、
関係者のみなさん、
ブログの向こうで応援して下さったみなさん、

どうも、ありがとうございました。



明日、また詳しく報告したいと思います。











カイ君、灯希奈ちゃん、コッコ達にも会えて楽しかったし、
花と花鈴も頑張りました。ごほうびの「ポチ」をお願いします。
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

イベント終了?その後に…

2010/09/23 Thu

朝方6時頃から激しい雨が、断続的に降っています。
小降りの時を選んで、散歩に出ましたが、
涼しいおかげと遊び足らないせいで、花は元気を持て余しています。
冬毛が生え始めたせいで、食欲もあり、
私が台所に行く度に着いて来て、何か欲しげな顔をしています。

昨日から比べると、一気に20℃を割り込み肌寒い1日でした。




キャンプ(イベント)3日目の様子です。



朝4時に雨の音で目覚めました。
昨日心配していた雨が、今朝になって降り始めました。
6時過ぎに、車でドッグランに移動して、
小雨の中、トイレを済ませました。


そして、父を起こしに行って、朝ご飯の間は、車待機です。


最終日の午前中は、
「全員参加型アクティビティ?フレンズプログラム」と、
「クロージングセレモニー」を行う予定でしたが、
雨が降り続いていたので、
「クロージングセレモニー」だけ行うことになりました。



ドッグランでは、小降りだったのでそのままだったのですが、
最後の集まりには、レインコートを着て参加することにしました。


センターハウス前の屋根のあるキャビンで時間をつぶしていると、
雨もやみかけて来たので、ブース脇で時間が来るのを待っていて、
時々、別のブースの方でコーヒーをごちそうになって待っていました。




9.20木をガジガジ




9.20セレモニー前



9.20クロージングセレモニー前



セレモニーが近づくと、雨はやみ太陽が出るほどにお天気は回復。
アクティビティで用意していた商品を無駄に出来ないので、
ショートversionで最後のアクティビティを行うことになりました。


「みんなとお友達になろう!」というゲームをしてから、
各商品を提供して頂いたメーカーさんと、
じゃんけんゲームで勝ち残った方が商品をゲットして行きました。
母は、全然勝てず、何ももらえませんでした。
(関係者家族だから、貰うわけにもいきませんね)



そして、参加者全員で記念撮影。
3日間のプログラムが無事終了・解散となりました。


途中、具合が悪くなった方が2名ほどいたようですが、
大事には至らなかったようで良かったです。
詳しい事は、12月10日発売の1月号で紹介されると思います。
また、その時にお知らせいたします。


父の片付けが終わるのを待って、キャンプ場を後にしました。



あの山道を下って、国道に向かいます。
国道を左折すると関越道の塩沢石打ICに向かうことになりますが、
今日は、寄り道をする予定です。
右折して、上信越道の豊田飯山ICを目指します。
そこから、東京とは逆に信濃町ICに向かいます。



まずは、国道117号線に入ってすぐの道の駅「信濃さかえ」に…
昼食は、先の道の駅で取ることにしましたが、
店内を見て、ソフトクリームを食べたくなりました。




9.20美味しいね?
          「美味しい?♪」






9.20もうないの?
          「もう、ないの??」





少しだけおすそわけをもらって、
しばらくは、父の足元でドライブです。





9.20道の駅
           2番目の道の駅です。






この国道沿いには、3つの道の駅があります。
今回は、この2番目の道の駅「花の駅千曲川」で昼食を取ることにしました。




9.20大きなカボチャ
       「大きなかぼちゃがいっぱい!」





9.20名物笹ずし
             名物「笹ずし」




ここのお蕎麦は(写真は、撮ってませんでした)
ヤマゴボウの葉の繊維をつなぎに使用した歯ごたえのあるそばでした。


蕎麦好きな私には、初めての食感でしたが、
麺は硬めが好きなので、
しっかりと噛みながら食べるお蕎麦も良いものだと思いました。
(江戸っ子には、許せないかも…笑)


写真の笹ずしも気になって、食後に買って車の中で食べました。
かの上杉謙信公も食したことから「謙信ずし」とも呼ばれているそうです。
笹の葉の上にすし飯がのり、
その上に山菜、鬼クルミ、ぜんまい、しいたけなどがのっています。
笹の香りと上にのっている具との素朴な味が、優しい感じでした。




そして、関越道に入り信濃町ICから道の駅「しなの」へと進みます。


今回の寄り道は、
4月に残雪遊びに誘っていただいたフーカママさん&masaさん、
そして「ソラ君」が住んでいる黒姫高原に寄らせていただくためです。



9.20ソラ君と1



9.20ソラ君と2



9.20ソラ君と3



9.20ソラ君と4



9.20ソラ君と5



9.20ソラ君と6



車が着くなり、ソラ君の歓迎の声が聞こえて、
花も駆け寄って行きました。


若いソラ君のやんちゃな挨拶に、
「落ち着きなさいよ?」とでも言っているかのように、
たしなめていましたが、
(自分だって、興奮しちゃうこともあるのに偉そうに?)
それは、文字通り「たしなめる」という感じなんです。
花の好き嫌いは、イマイチわからないんですが、
ダメな時は、声の感じが全然違うので、
「ソラ君と仲良くしたいんだな」って言う感じでした。


4月に遊んでいますから、覚えていたんでしょうね。


時々、鼻にしわを寄せていましたが、
お姉さんぶってる姿が、ほのぼのしていました。


少しすると、興奮も落ち着いたので、
お家の中で、お茶をごちそうになりました。
その間、ソラ君と花は、
テラスで届きそうで届かない微妙な位置に繋留して、
何やら話していました(笑)
時々、花にたしなめられていたソラ君でしたが、
仲のいい姉と弟のように、待っていてくれました。



こうして懐かしい再会と言う目的の他に、
ぜひ、寄って行きたい理由がもう一つありました。


この9月にmasaさん&フーカママさんが、
「北海道犬がやって来て」という本を出版され、
ぜひ直に受け取りたいと思い、寄らせていただくことになりました。




9.23北海道犬がやって来て
            この本です。





お二人が初めて飼った犬は、北海道犬の兄妹の2匹でした。
「早太郎君と生駒ちゃん」と名付けられた2匹の北海道犬。
その後に続く北海道犬「レラちゃん」「フーカちゃん」との日々。
そして、現在5匹目となる「ソラ君」。
30年に及ぶ、
5匹の北海道犬との出会いから別れまでが書かれています。



お目にかかって、本を出すにあたっての裏話やら、
苦労された点などをうかがって、
北海道犬に魅せられたお二人の想いが詰まったこの本を読んで、
犬と人との絆、犬による人の心の変化…心に染みました。
表情豊かな北海道犬の魅力を、改めて感じさせられました。


本は出版されましたが、
お二人の北海道犬と共に過ごす日々は、完結していません。
ソラ君の今後を見守るとともに、
人生の先輩として、北海道犬飼いの先輩として、
学ばせて頂くとともに、おつきあい願いたいと思います。


この時の様子は、
フーカママさんのブログにて詳しく書かれているので、
良かったらご覧になって下さい。

      
          →その1
           その2&動画編
             



話は尽きませんでしたが、そろそろ帰らなければなりません。
外に出て、お互いの犬を引いてみました。




9.20ソラ君と7





さすがに男の子の力は、強いです。
でも、ソラ君はむやみに引っ張る感じではありませんでした。


ソラ君も花も、
リードを持つ人が違うことに戸惑っているのが面白かったです。


2人と1匹に見送られて、黒姫を後にしました。



高速に乗る前に、道の駅「しなの」に寄ってみると、
先ほどフーカママさんと待ち合わせた時とは、
打って変わってガランとしていました。
「みんな、帰って行ったんだな?」と、私たちも東京に向かいました。




9.20PAにて
         途中のSA(どこか忘れました?)にて…




藤岡JCTまでは、順調に進めたのですが、
関越道に入ってから、
嵐山PA辺りからの断続的渋滞が残っていたのと、
時間的に遅くなったのとで睡魔との闘いになりました(笑)


何度かPAに寄っては休み、
日付が変わる前に一般道(環八)に入ることが出来ました。




出かける頃の東京は、秋の気配がし始めていたのに、
帰って来た時の東京は、蒸し暑い夏日に戻っていました。

さすがに私も2?3日は、疲れが抜けずにいましたが、
体調は崩すことなく日常に戻れそうです。











今日も読んでくださいましてありがとうございます。
ランキングに参加してます。良かったらポチッとしてください。
        ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

みんなで山に登ったよ!

2010/09/22 Wed

暑さ寒さも彼岸まで…
一昨日、秋のお彼岸に入ったと言うのに、今日も夏日です。
とうとう、夏日が71日間という記録も更新したようです。
今日は、仲秋の名月。
明日は、秋分の日。
予報では、明日の雨の後は、気温も下がるようですが、
今日33℃前後→明日24℃前後→明後日17℃前後…と、
3日間で3ヶ月もの季節変化となるそうです。
体がついて行けませんね?


キャンプ(イベント)2日目の様子です。




朝から眩しい太陽が出て、
父がいるのに、そばにいないのが解せない花。



9.19お目覚め
           「おはよう!」




私が起きるのを、待っている花です。
身支度を整えて、父を起こしに向かいます。
分かれ道で、「父のテントは、何処かな??」




9.19何処に行こうかな?
          「こっちだよ!」





真っすぐと、昨日見ていたテントに向かって行きました。
本当は、朝一で「ドッグランに行ってこよう」
と、思っていたんですが、
どうも遠そうだし、みんながいる方とは逆に向かうのが嫌そうだったので、
ドッグランは、午後に行く事にしました。


父を起こして、1度車に戻ります。
再び車で、炊事場へ。
そこで、花には待っててもらい、朝食をいただきに行きました。


午前中は、今日のデイイベントのアクティビティで、
<S・斎藤と行く「山伏山ミニトレッキング」>に、
参加することになり、準備しました。




9.19登って行こう!
          「出発?!」




人間が30名位いたでしょうか?
ワンコ連れは、我が家ともう1組でした。

今回のイベントに、ワンコの参加は数頭しかいませんでした。
今日、初めてお向かいのサイトのワンコと会いました。
ビーグル犬の「クーちゃん・3才」です。
ワンコがダメだということで、花とはガウガウしてしまいます。
前に花がいると吠え吠えになってしまうから、
花が後から行く事にしました。


途中、何度か後ろに確認があります。
「いますか??」



9.19皆いますか??
         「いますよ?!」 



        


9.19ゆっくりね?
          ゆっくり、行きましょう?





ゆっくり登っても、2?30分で登れる山です。
時々、キツイ登りもありましたが、
全体的には、なだらかなハイキングコースでした。
程なく、頂上に到着です。




9.19のど乾いたね
            お水がおいしい?





気温は、25℃位だったでしょうか?
軽?く汗ばむ位の陽気でした。




9.19幸せの鐘?
          頂上には、こんな鐘が…





この鐘が鳴るたびに、「ワォ?ン」と二声出てしまうクーちゃん。
花は、不思議そうに見ているだけでした。




9.19楽しい?
           みんなと一緒で楽しいね!





クーちゃんが気になってしまうことも何度かありましたが、
皆さんにかわいがってもらって、
展望台で記念撮影して、下山しました。


下りは、もうひとつ(裏側)の道を降りて行きました。


途中、「風穴」という四角くくりぬいた場所がありました。




9.19風穴へ
          ヒンヤリとしています。




9.19涼し~い
          しっかり、真ん中取ってます(笑)





3m位の深さの人口の冷蔵庫のようでした。
この近くで、シングルバーナーを使った
「簡単クッキング」の披露・試食がありました。




9.19簡単クッキング
        器具の説明をしてくれてます。                    




9.19材料
         材料は、これだけ!




「マッシュポテト」
「たらこのチャーハン」
「栗のリゾット」    …など、
とてもすばやく、美味しくて、みんなビックリしていました。

読者代表で1組のご夫婦が、レシピを試したりして、
楽しくトレッキングが終わりました。



帰りに、湧水がチョロチョロ流れている所があり、
さっそく体を冷やします(笑)




9.19やっぱり冷たい水がいいね!
           「気持ちいいよ!」





9.19山伏山と
             あの山です。




「お疲れ様!」
朝の体ごなしにはちょうど良い感じのミニトレッキングでした。




9.19釣り堀池で
             池に入りたい花。




釣りをしている人もたくさんいました。

川があれば、体を洗えるのですが、
ここは、釣り用の池やカヌー用の池しかないので、
水浴びが出来ません。
泥だらけの花を水洗いする為に、サイトに戻りました。
ポリタンクに水を汲んで、以前買ったシャワーが活躍します。




9.19シャワー1



9.19シャワー2



9.19シャワー3




水で流せば、後は軽く雑巾で拭くだけで乾きます。
後で、みなさんに「もうきれいになってる」と、ビックリされました。



昼食後、父は、自分のブースの店番をするので、別行動。
花と母は、ドッグランまで行ってみる事にしました。



9.19ドッグランに行こう!
            行ってみよう!




サイトから更に奥に、1km近く入った所にドッグランはありました。










花は、走りだす前にゴロンとすることがあります。
芝など草の上が多いです。
リードがある時でも、ゴロ?ンするんです。
まるで「ヨ?イ・ドン!」のようです。










疲れて休んでいる所に近づくと、
「まだ帰らないよ?」とでも言うように、逃げ回ります(笑)




9.19ドッグランにて2
           「楽しかったね!」




9.19ドッグランにて3(圧)
            小型犬用でも…




どちらも貸切状態で、楽しんで来ました。


そして、父のブースにお手伝いに向かいました。
ブースでは、あまりお客さんがいなくって父も花と休憩です。




9.19疲れたね?



9.19なんですか?
             お向かいのブースを覗いて…




今日の16:00から、
無印良品キャンプ場との合同イベントで、
「中秋の名月イベント」が行われる事になり、
一般の来場者も混じっての大イベントです。
その時配る豚汁を作っている様子を覗かせていただきました。

名月は数日後ですが、
みんなで豚汁や白玉のお汁粉を食べました。
出来る人は、団子を丸めて焼いてみたらし団子を作ってました。



9.19掘り掘り…
           父のブース前で…



ここに来ると、砂があるので「掘り堀り」が始まります。



9.19退屈?
            「お客さん来ないね?」




9.19皆でまったりと
         S・斎藤さんのブース脇で歓談。




S・斎藤さんは「シェルパカフェ」を出していて、
カップ持参の方には、本格コーヒーを1杯無料でふるまわれたんです。
それも、ごちそうになって来ました。



そんなこんなで、今日も日が落ちて行きました。
お昼寝無しの花だったので、
この後、母がシャワーを浴びてご飯を食べている間は、
車で爆睡してました。


今日の夜もナイトエリアでは、
トークショーやライブなどがありましたが、
夜のトイレ散歩をして、花と母は休むことにしました。




                    …つづく












にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

プロフィール

白花母

Author:白花母
北海道犬を飼おう・・・我が家の2代目わんこは、なんとあの‘お父さん’と同じ白い犬
どうしても日本犬に魅かれてしまう我が家にやって来た“花”
その“花”が、2010年12月15日母になりました。
“花”とその娘“花鈴”の記録を綴ります。どうぞご覧ください。

いくつになったの
今日の日付入りカレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
みんなのわんこ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

