
--/--/-- --


第6回代々木公園お散歩会

2010/09/25 Sat

昨夜から再度降り出した雨は、朝にはあがっていました。
台風12号による強風が心配されていましたが、
特に気になるほどにはなりませんでした。
むしろ、太陽が出て気温が23℃まで上がり、
本来の秋の陽気に戻ったようです。



今日は、9/15(水)に行われたお散歩会を振り返ってみます。



4カ月ぶりに、代々木公園に集ることになり、
1番に心配したことは、お天気です。
夏日が続いていた東京でしたが、
この日は、翌日に天気が崩れるせいか、日差しも弱まり、
運よく気温が30℃以下に下がりました。


まだ、旅行から日常に戻りきっていない頭での参加となり、
写真を撮るのも忘れるくらいボケていたので、
絵が少なくてごめんなさい。



初めましてのお友達は…

  紀州犬 風ちゃん・7ヶ月 & リイチさんご夫妻

      リイチさんとは、
      ブログを通じて知っていたので、
      犬種は違えども、会えるのが楽しみでした。 
          当日の感想は、コチラから…



お馴染みのメンバーは…


  Mダックス ランディ君・4才 & ランパさん


  紀州犬  キシュウ君・4才 & keiさん(幹事さんしてくれてます)


  トイプードル おきるちゃん・3才 & みほさん

  
  甲斐犬  ベアトリスちゃん・2才 & 甲斐犬党さん


  そして、タローの主さん


   以上と、花 & 母 … 6頭 + 8人 の参加でした。


(ブログを書かれている方は、リンクさせていただいています)


9.15代々木公園お散歩会3



9.15代々木公園お散歩会4




今回初めましての風ちゃんは、
遊びたくて遊びたくて仕方ない…って感じで、
つい数ヶ月前の花とダブるものがありました。
もしかしたら、花より、やんちゃさんかも知れません(笑)


もう3回目のご対面となるベアトリスちゃんとは、
ちょっと険悪な仲になりそうになりましたが、
一緒に歩いているうちに、気にはならなくなりました。
2頭の女子の争いよりも、
新たなアイドル・風ちゃんのパワーに圧倒されたかな?


キシュウ君は、相変わらずマイペース。
風ちゃんのアタックに戸惑っていることもあったような…?
今回は、年下(笑)の大吉兄貴がいなくって心細かったかな?


ランディ君とは、さりげなくご挨拶してました。
ランディ君は、花の雰囲気には危険を感じないのか?
近くに行ってもやり過ごせる仲です。
花は…ランディ君の気持ちがわかっているのかな?
必要以上には、目を向けません。


おきるちゃんは柴犬苦手なワンコ。
今回は、柴犬はいませんが、紀州犬、甲斐犬、北海道犬と、
和犬のオンパレード。
どうなることか…と思いましたが、
以前から花とは、上手にスルー出来る間柄です。
耳が立ってるんだけど…気にしないでくれました。
他の子との絡みは、見ていなかったのでわかりません。


前方を歩いていたキシュウ君、ベアトリスちゃんが、
(風ちゃんもかな?)
池に入っているのを見た母は、「足だけならいいかな?」と、
花が行きたいままに池に行かせてみると…




9.15代々木公園お散歩会5



9.15代々木公園お散歩会6



9.15代々木公園お散歩会7




ドンドン中に入って行って、しまいには泳ぎ始めてました。
ここで泳ぐ犬は、きっと他にはいないと思います。
緑色の水の中で、白が浮き立っていました。




9.15代々木公園お散歩会8
        ベアちゃんだって呆れてるよ?






9.15代々木公園お散歩会9
          ここで乾かしてね。





今後は、代々木公園でもポリタンクとポンプを持参しよう…と、
思った母でした(笑)



今回は、歩いている途中で2回ほど、
犬具について、タローの主さんの「ミニ講座」がありました。


まずは、「チョークカラー」についてでした。
今後も花に使う予定はありませんが、
参考の為、聞いていました。



9.15代々木公園お散歩会1



9.15代々木公園お散歩会2



つける向きがミソです。
反対に付けると、引いた後にスムーズに戻らず、
首を締め付けたままになってしまうそうです。

後は、チェーンのカットによって使いごごちに違いがあることを
説明してくれました。
これは、「ハーフチョーカー」でも同じだそうです。



9/29追記です
「ハーフチョーク」のお話で勘違いしてました。
タローの主さんのコメントより…
「チェーンのタイプではなく、サイズを気をつけて下さい」
というお話でした。
「首を絞め付けないとされるハーフチョークでも、
首回りのサイズを間違えると首を絞めてしまいますよ?」
と、言うことでした。 




使われる方は、説明書を良く読んで使用してくださいね。



そして、もうひとつ、お話があったのですが、
私の頭の中には、残っていません(…主さん、ごめんなさい)



9/28思い出したので追記です。
もうひとつのお話は、「爪切り」のことでした。
これも、ハサミの向きに気をつける事がポイントでした。
私は、怖くてなかなか出来ません。
みんな1度は流血するから大丈夫…と言われても…怖いです(笑)




そんなこんなで、3時間余り、
みなさんと一緒に歩けて楽しかったです。


花の体調次第で、次回以降の参加は不明ですが、
また、参加できる時は、よろしくお願い致します。












いつも読んでくれて、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。良かったらポチッとヨロシクです。
     ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村 

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

小田原でトレーニング…の続き

2010/07/09 Fri

昨日とは一変して曇り空。
時折、ポツポツ、サァーっと雨が落ちていました。
夕方6時過ぎからの雨は本降りで、
7時過ぎには、結構な降りになってきました。
最高気温28℃。



昨日のお散歩トレーニングについてです。

小田原でいつもトレーニングされてる(小田原組)みなさんに混じって、
お勉強してきました。




7.8紫陽花
          紫陽花の群生…




城址公園の菖蒲は、終わってしまっていたけど、紫陽花が見事でした。



トレーニング…と言っても、これがこうしたら、こうなりました?
と言うものではないので、
基本(名前を読んでオヤツ)が出来てこそのトレーニングです。

基本が出来たら、ちょっと崩してみます。

オヤツを持っている→花は、正面に来て座ります。
時には、自ら伏せます。

座る=オヤツでない状況も作っててみる。
マグネット(オヤツにつかせて)で、右に左に歩きます。
隣に誰かいても気にせず、私に集中出来るようになる事が目標です。

その他に、教育的無視の話もしてましたね。

小田原組は、比較的小型犬が多いです。
そして、小さい仔は比較的怖がりさんが多い。
ワンワン…と、吠えが出てしまいます。
大概、花は気にせずやり過ごすんですが、中には、やり返す事も…
この差が良くわからないです。(年齢・性別…一貫性は無いです)


そして、永遠のライバル(?)…柴犬市ちゃん



7.8微妙な距離
           これが平穏な距離です(笑)




これで、目と目が合ってしまうと…市ちゃんの教育的指導が入ります。
それを花はムキになって反論(?)します。
そのムキ顔が、「かわいい」と、言われるのですが、
私からは見えません(泣)

いつまでこのバトルが続くのか…?
まだまだ、目が離せません(笑)

      
昨日の参加ワンコ達です。




7.8じゅぴた君


7.8ぴのこちゃん
      チワワのじゅぴ太君(上)・ぴのこちゃん&じゅぴ子さん




7.8イリマちゃん


7.8モアナ君
      ポメラニアンのイリマちゃん(上)・モアナ君&ママさん




7.8あずきちゃん
          トイプーのあずきちゃん(上手に立ってるね!)& ママさん   





7.8茶々丸君
          チワワの茶々丸君&茶々丸ママさん




7.8小麦君
        フレンチブルの小麦君& 小麦のかぁちゃん




7.8フィン君
        ボーダーコリーのフィン君&ママさん




7.8市ちゃん
            柴犬市ちゃん&ichimamaさん





7.8はなちゃん
         黒ラブはなちゃん&はなのおかぁちゃん





7.8ボン君
          ボン君(上)& おおやまさん





城内を歩いて戻って来ると…




7.8でん君
        トイプーのデンちゃん&デンママさん




が、遅れてちょっとだけ参加?
そして、紀州MIXの大吉君の母さんが飼い主のみ参加で、
花を入れて計13頭+12人でした(数はあっているかな?…笑)





7.8お猿さんと
          毎度、お猿さんに興味津々




お猿さんの檻の前に行くと、いつまでも見ています。
吠えもせず、ただ、ジーっと見てるだけなんですよ。

城内のネコに反応するよりも、お猿さんが大好きな(?)花なのでした。


小田原組のみなさん、
今回も、一緒にトレーニングさせて頂きましてありがとうございました。
また、お邪魔させて下さいね?




追記:6月28日から、高速道路無料化社会実験が始まりました。
   なので昨日は、対象の西湘バイパスを通って帰ってみました。
   遠回りなのですが、時間的に空いていて、
   1直線に延びる道路を走って気持ち良かったです。
   夜なので、海は見えませんでしたけど…ね。   
   この夏は、いつも以上に混雑しそうですね。



更に追記:カイ君の最初のお嫁さん(灯希奈ちゃん)にも、
     3匹の赤ちゃんが生まれたそうです。
     Tさん、喜んでました?良かった、良かった…


     






にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

小田原でトレーニング

2010/07/08 Thu

朝から快晴。
昨日の寒気が、つゆのジメジメを一掃してくれた感じです。
なので、暑くても爽やかなので私的には楽でした。
最高気温31℃。

昨日、突然思い立ち、小田原に行く事にしました。

最近のチャーリーママさんのトレーニングは、夏時間。
午前8時からの日と、午後4時からの日があります。

今日は、午後からの日。
山梨在住の大吉母さん(紀州MIX大吉君・2才)が、
「母さんのみで参加してみる」…ということで、それに便乗した次第です。



7.8海老名SAにて
             海老名SAにて…



毎度、寄りますSAで、思わず良い天気を撮りたかったのですが、
今一、きれいに撮れてませんでした(汗)




そして、この夏のお楽しみを話し合うために、
ボン君も誘っていました。
トレーニングの前に相談しようという魂胆です(笑)

ママさんのお店で集合して、買い物して、
教えてもらった「Lea Lea HULA CAFE(レアレア・フラカフェ)」で、
ワンコ連れランチしました。




7.8ランチ
            私は、これをいただきました。





7.8テーブルの下で
            花は、今日も良い仔にしてました。





日頃、トレーニングではお話出来ない事、色々話せて楽しかったです。

梅雨明けしたら…のお楽しみ企画も実現できそうです。
それは、後々ご報告しますね。



そして、肝心なトレーニングのお話は、明日に続きます。








にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

すみれの親父さんのお散歩トレーニング in 秋ヶ瀬公園

2010/06/30 Wed

昨夜からの雨は目覚めたときにはやんでました。
最高気温29℃。
花地域は、その後雨は落ちてこなかったようです。

今日は、秋ヶ瀬公園ですみれの親父さん主催のお散歩トレーニングの日です。
本当は、先週行う予定でしたが、天候不順により今日にスライドされました。

朝9時開始なので、遅くとも8時には家を出なければいけないのに、
サッカーを最後まで見てしまった私は、7時まで寝てしまいました。

自分だけなら準備も出来るのですが、
花も夜型ワンコなので、朝キビキビと支度が出来ません。

焦った私は、親父さんにメールで送れる旨を伝えると、
ありがたい事に、1時間遅らせてくれるとの事…
焦らず、出発できました。

今日も、行きは首都高を使って走っていると、
池袋を過ぎたあたりから怪しい雲。
板橋では、完全に雨が降り始めてきました。
それでも、公園に着くと霧雨が残っていましたが、
木が茂っているので濡れずに歩けました。


今日は、仲良しのボン君とすみれちゃんと3匹でのこじんまりとしたトレーニングです。
そのおかげで時間もズラして貰えたのでした…ありがとうです。


この公園ではお馴染みの側溝歩きですが、
今日は、昨夜の雨で水が溜まっていました。



6.30秋ヶ瀬公園1
         雑草が茂って、潜ってしまいます(笑)




6.30秋ヶ瀬公園2
         ボン君、すみれちゃんが不思議そうに見ています(笑)



(レンズが曇ってしまい、見づらくてごめんなさい)

ボン君は、お水が苦手なので嫌そうな顔。
すみれちゃんは、入りたそうでしたね。



6.30秋ヶ瀬公園4
         すみれちゃんとは、枝も取り合っていました。




今日は、細かいレクチャーとしては、方向転換の仕方。
ワンコの前に立つ→自分の右側(または左側)に誘導させる方法を、
教えてもらいました。
右でも、左でもどちらでも行けるようにしておくと、
ケースバイケースで、困らないでしょう…との事でした。
(上手く説明出来なくてごめんなさい)




雨のおかげで、いつもよりは歩きやすかったのか、珍しく花が走り廻りました。






おかげさまで、私の足もずぶ濡れでした(笑)




一通り歩いてドロドロになったので、
いつもは水が溜まっていない水路に行ってみました。








花は、浸かっています(笑)
雨水だから温いんですよ。

そして、向こうでパシャパシャ音がしてますね。







すみれちゃんは、「入るのはやめて」と止められていたので、
水際で遊んでいました。
ゴールデンは、手(足?)が大きいから、スゴイ音ですね。
花も気になって行きましたが、やっぱり浸かるのが良いみたいです。


今日は、少数でこじんまりとトレーニング出来て、
こんな日も良いな?と、思いました。
ボン君、花を待っててくれてありがとうね。


親父さんは(…こう書いてますが若いんですよ)、
来月も行ってくれるので、また参加しようと思ってます。
今日会えなかったみなさん、またよろしくお願いします。







にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村


テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

チャーリーママ in 秋ヶ瀬公園 vol.2 トレーニング編

2010/06/18 Fri

梅雨の晴れ間は昨日まで、予報通り今日は朝からドンヨリ。
午後からは雨が降り出しました。
最高気温は30℃、湿度の高い1日でした。
こうなるとエアコンに頼ってしまい、
外にはなるべく出たくない私です。


昨日のトレーニングの様子です。
昨日は、前回の「基礎トレーニング」とは違い、
「お散歩トレーニング」中心でした。
歩いて歩いて、個々に悩んでいる事など質問しながら、進みます。
が、あまりに暑くて、木陰の広い所に出るとそこでストップしちゃいます。
今回は、思ったほど歩けなかったですね。

引っ張りが強い仔は、チャーリーママさんがリードを持ってみて、
どんなふうにすると良いかを直に教われます。

歩きながら、そのペアの様子を見てアドバイスしてくれたり、
次々と、みなさん質問していました。

私としては、今の花のことで質問って事はなかったのですが、
他の方の質問に絡めて、こんな様子で良いのか…などを聞けました。

途中、水飲み場があったのですが、
花は、すかさず水をかぶってました?(笑)



今回一緒にトレーニングしたお仲間です。
   (ブログを書いてる方は、リンクしてます)


6.17キシュウ君
        キシュウ君




6.17エルちゃん
        エルちゃん




6.17ネージュちゃん
        ネージュちゃん




6.17はなちゃん
        はなちゃん




6.17ボン君
        ボン君




6.17モカちゃん
        モカちゃん




6.17ルーク君
        ルーク君




6.17アンジェラちゃん
        アンジェラちゃん




6.17ヴィクタ―君
        ヴィクター君





6.17風羽太君
        風羽太(ふうた)君




そして、
花のそばにいてくれたのに写真を撮っていないという大吉君(ごめんね)
最後に花(も撮っていないのです)…の総勢12組でした。



それから、飼い主さんのみ参加は…

リヨンママさん
temmiさん
ぶん太君のママさん

以上、3名の方でした。


夏季期間中は、トレーニングは中止になります。
7、8、9月まででしょうか?
みなさんブログを読んで各自トレーニングをがんばりましょう。

わからない時は、コメントすると答えてくれますよ。
お時間に余裕があれば、
小田原では夕方に開催されてますので参加してみてください。
花もお邪魔しているかも知れません(笑)
その時は、ヨロシクお願いします。



秋まで…See you again!







にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

プロフィール

白花母

Author:白花母
北海道犬を飼おう・・・我が家の2代目わんこは、なんとあの‘お父さん’と同じ白い犬
どうしても日本犬に魅かれてしまう我が家にやって来た“花”
その“花”が、2010年12月15日母になりました。
“花”とその娘“花鈴”の記録を綴ります。どうぞご覧ください。

いくつになったの
今日の日付入りカレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
みんなのわんこ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

