
--/--/-- --


松戸エリアお散歩会 in 水元公園 Vol.1

2010/05/31 Mon

本日から、お天気は安定するそうです。
今日、明日は、最高気温20度位。
明後日以降は、徐々に汗ばむ陽気となりそうです。
梅雨入り前のさわやかな1週間となりますでしょうか?


さて、昨日の続きです。

このお散歩会、実は「松戸エリアお散歩会」という名称であり、
参加者も、千葉県松戸という地域にゆかりがある人たちが集まりましたが、
諸事情により、江戸川を渡った葛飾区で行われる事になりました。
と言っても、今回の参加犬の中で、顔見知りは柴犬ごろー君のみ。
しかも、これまで2回会った時でも、直接は、あまり絡みのなかった相手です。

1才を過ぎて、2回目のヒートを終えて、少し変化の見られる花でしたが、
新たな出会いをどう受け入れたのでしょうか?



5.30ゆずたろう君と
          ゆずたろう君とご挨拶。



5.30コスモ君と
          コスモ君とご挨拶。



まずは、今回参加のワンコの中で、
ブンちゃん、ごろー君、そして花は、対犬に対して心配のない犬でした。
…が、紀州犬コスモ君、紀州犬レオ君、MIXゆずたろう君は、
対人に対しては問題ないものの、対犬との接触に難のある♂でした。
花は、唯一の♀なので、接触の機会は多かったものの、
♂同志は、気を使うことが多かったです。



5.30みんなで歩く
            みんなで歩こう♪




最初は、お互いのパーソナルスペースを侵さない距離を保って歩いて行きます。

森の中の道をしばらく歩いて、出てきた芝生の広場。
解放感から、走り廻る花。
お決まりのゴロゴロ?も何度もしてました。




5.30広場で1
           休憩は、測ったように等間隔(笑)



5.30広場で2
           小休止の後、再び歩き出します。



5.30広場で3
           花は、「まだ行きたくないよ?」




もう少し、まったりとしていたかったのかな?
以前の花なら、元気な♂を前にしたら、遊びを仕掛けて行ったと思うのですが、
挨拶こそするものの、「遊ぼうよ?」的な態度は示しませんでした。

やっぱり、花の中で何かが変わっています。
1ヵ月のヒートの間に、大人への階段を何段上がったのでしょうか?

少しずつ体力的なリハビリも兼ねて、様子を見ていこうと思います。


途中、トイレ休憩(人間の…)で、sachiさんがトイレに向かう間、
kobunzaさんが、ゆずたろう君のリードを預かっていました。



5.30ゆずたろう君「行かないで」
         sachiさんを後追いするゆずたろう君。



「行かないで!」って吠えてました。
でも、いつもなら引っ張りが激しいゆず君が、全然引っ張らないんです。
他犬が通っても、スルー出来たし…
引っ張りは、sachiさんに甘えて出てしまう行動なのでしょうか?

私も過去に、花を預ける状況がありましたが、
やっぱり、私を気にしながらも、
リードの持ち手の人を引っ張って行こうとはしていなかったように思います。


森から帰って、水郷沿いでひと休み。

写真が無いのですが、みんなの距離は、初めより確実に狭くなっていました。
これがお散歩会効果。
そばにいても、脅威はない。気にならない。平常心でいられる。
仲良く遊べなくても、吠えは無い。
飼い主同士の和やかな雰囲気のせいもあると思います。
これが、経験となってパーソナルスペースが狭くなっていけば、
吠え、引っ張りが自然と少なくなってくる事でしょう。



5.30ごろ―君花
        仲良く、同じ方を見ているごろー君と花。




この後、ブンちゃん、kobunzaさん、パパさんがお帰りになり、
残った5頭&7人は、反対方向の大きな橋の方まで歩きました。



5.30橋の上で
           以前にも母と渡ったね。




渡った後…



5.30追いかける
           白鷺(?)を追いかけた!




川のふちを白鷺がチョコチョコと歩いて行くのを、
花が追いかけたので飛んでしまいました。

でも、すぐ降りて来るんです。
何故かと言うと、赤いしるしの所に魚(何なのか不明)が上がっていて、
そこに行きたかったみたいでした。(誰かが食べた跡がありました)

別の場所にも1匹あったので、誰かが置いたのか?
鳥が捕まえて置いたのか?…不明です。

今回、白い犬が5頭もいたので、珍しがられました。
「みんな兄弟?」とか、
「お父さんがいっぱいいる」とか…(笑)

同じ白い犬で、和犬の仲間ですが、
紀州犬と北海道犬は、顔の大きさ、首の長さ、胴の太さ…
随所で違いますね。
良く見れば、わかるんですけど…普通の人は、同じに見えちゃうらしいです。

そんなこんなで、4時30分頃に解散となり帰路に着きました。
第2駐車場が閉まる時間と重なり、出るのに並びましたが、
帰りの一般道(環七)も渋滞無く、1時間位で帰れました。
(ちなみに、行きは首都高利用で、1時間かからなかったです)


今回も、開催を呼び掛けて下さった主さん、お疲れ様でした。
そして、一緒に歩いたみなさん、ありがとうございました。
また、会える事を楽しみにしています。







にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

プロフィール

白花母

Author:白花母
北海道犬を飼おう・・・我が家の2代目わんこは、なんとあの‘お父さん’と同じ白い犬
どうしても日本犬に魅かれてしまう我が家にやって来た“花”
その“花”が、2010年12月15日母になりました。
“花”とその娘“花鈴”の記録を綴ります。どうぞご覧ください。

いくつになったの
今日の日付入りカレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
みんなのわんこ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

