スポンサーサイト

--/--/-- --


初雪?♪

2010/01/12 Tue

本日、東京にも初雪が降りました。
  雨→みぞれ→水っぽい雪→雨…という寒?い一日でした。


昨日、今日と2日続けてドッグランに行けなかった花は、
静かにいたずらをして、怒られてばかり。
何をしたかは、また、別の日にまとめさせていただくとして…



大変遅くなりましたが、

1月4日、千葉県の柏の葉公園で、お散歩トレーニングに参加した様子をご覧ください。

今回は、とってもたくさんの参加者 + ワンコで、いつものように詳しく説明は出来ません。

チャーリーママさんのブログによると、
14ワンズ + 22人(飼い主のみの方含む)+ チャーリー一家(ママ、パパさん + 3ワンズ)
…と、個人では、全体の把握は無理なほど盛況でした。

このお散歩会には参加しなかったのですが、
チャーリーママさんのカウンセリングを受けていたホワイトシェパードの「アリエス」君。
花は興味津々でしたが、アリエス君は、対犬が苦手なので、近づく事は出来ませんでした。
2才の堂々とした体格のワンコでした。


この後、つくばお散歩会でお馴染みの主さんや、巨柴…を返上の(引きしまった)コタロー君
カンスケ君、あんずちゃん
そして、さいたまお散歩会でお友達になったボン君…とご挨拶。
ちょっとした新年会気分でした。



今回は、チャーリーママさんに花のリードを引いてもらいました。
私も父さんも、ママさんのハンドリングに見入ってしまい1枚も写真を撮っていません(泣)

言葉では説明出来ないのですが、無駄に力が入ってなくて、
花も苦しそうになく歩いているって感じです。

何かに気を取られて「行かない?」って止っちゃった時の声かけのタイミングなど、
毎日のお散歩で気を付けながら練習して行きたいです。


おやつタイムは…



1.4 おやつ
          みんないいこです。(右からコタロー君、あんずちゃんと)



1.4 コタ、ボンa
          コタロー君とガウガウ遊びをしていると、後ろからボン君が…




1.4 コタ、ボンb
          「邪魔しないで?!」って、花に怒られちゃいました。


やさしいコタロー君に、心奪われたのか花は…


1.4 コタ、ボンc
          マウンティングしちゃいました。




「逆でしょ?」って、みんなで大笑いでした。
ボン君は、花にしたいんだけど逃げられてしまいます。

マウンティングは、嫌がる飼い主さんもいるので気をつけなければいけませんが、
良くない意味ばかりではないようなので、犬に任せています。
嫌な子は、ちゃんと「イヤ!」って意思表示しますし、
したからって、変わらず遊んでますし…


今回、はじめましてのマハロちゃん(黒ラブMIX、♀、1才半)ともガウガウ遊びをしました。


マハロちゃん1


マハロちゃん3


マハロちゃん5


マハロちゃん6


とっても仲良くいつまでも遊んでいました。

マハロちゃんの飼い主の「りんえんさん」は、保護犬の活動をなさっています。
マハロちゃんと花の絡みばかりでお話をあまり出来なかったのですが、
私も、身勝手な人間の為に犠牲になっているワンコたちのことが気になっていました。
日本は、先進国の中で殺処分が一番多い国なんだそうです。
でも、熊本市で昨年「殺処分0」を達成して、ニュースで取り上げられていました。

新たな飼い主さんとめぐり会えたワンコは、まだいいですが、
ニュースの特集でやっていた「ワンコの処分の瞬間」は、
とても見ていられなかったです。

だからって、私には何も出来ませんが、
熊本市で出来た事を全国に広げて行けると良いな…と思います。




大満足?
          「今日も楽しかったね!」



参加されたみなさん、ありがとうございました。

千葉は、2月にも開催されるようなので、また参加させて下さいね。







にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメント

Secret

おっ元気・元気…!

おー花ちゃん、元気よくガウガウやってますね!

カムイ、お散歩中に会う子には、遊びたくてたいがい寄って行く…
もしくは、伏せをして待っている…
しかし…
体が大きいせいか…特に柴には、よく吠えられます…(-.-)
それでも、吠えることもなく…懲りずに遊ぼうって寄って行くんですけどね…。

殺処分…本当に、人間の勝手で…胸が痛いですね(>_<)

カムイ母さんへ

あ~、花もそうですよ。
散歩中に、遠くにいる犬に「フセ」してます。

柴ちゃんは、吠える子が多いですね。
威嚇の吠えでなければ、たいがい挨拶何だと思います。
花は、吠え返す時もありますよ。
返事してるようだったり、「遊ぼうよ!」って感じだったりです。


「次の犬に乗り換えたいから、処分してくれ」って言う人もいるんですよ。
考えられませんね。
プロフィール

白花母

Author:白花母
北海道犬を飼おう・・・我が家の2代目わんこは、なんとあの‘お父さん’と同じ白い犬
どうしても日本犬に魅かれてしまう我が家にやって来た“花”
その“花”が、2010年12月15日母になりました。
“花”とその娘“花鈴”の記録を綴ります。どうぞご覧ください。

いくつになったの
今日の日付入りカレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
みんなのわんこ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

