スポンサーサイト

--/--/-- --


世田谷ボロ市に行って来ました!

2010/01/16 Sat

毎年12月と1月の15,6日に「世田谷ボロ市」が開催されます。


「世田谷ボロ市」とは…

世田谷ボロ市は、天正6年(1578年)に小田原城主北条氏政がこの地に楽市を開いたのが始まりで、世田谷を代表する伝統行事として、400年以上の歴史を有しています。最初は古着や古道具など農産物等を持ち寄ったことから「ボロ市」という名前がついたとされていますが、現在では骨董品、日用雑貨、古本や中古ゲームソフトを売る露天もあり、代官屋敷のあるボロ市通りを中心に、約700店の露天が所狭しと並び、毎年多くの人々で賑います。(HPより転写)


というものです。



無謀にも、私は花と自宅から歩いてボロ市の様子を見てきました。
距離は、駅間距離で3km位なので家からだともう少しあると思います。
開催されている通りも1km位は、ありそうです。



ボロ市1


ボロ市通りの真ん中あたりに「代官屋敷」も残っています。
世田谷区の小学生は、社会科見学で必ず訪れています。           



代官屋敷1


代官屋敷2
            


ボロ市2
         セブン○○ブンの前で、骨董品が売られています。



ボロ市3
         巻き尾のワンコの置物を発見!(値段はわかりませんでした)



ボロ市でごあいさつ
         ワンコ連れも何人かいました。




ごみや食べこぼしなどが落ちているので、花は引っ張り娘になってしまい、
人に蹴飛ばされないように歩くのが大変でした。
時々、抱っこでお店をのぞきましたが、何も買い物はしませんでした。




ボロ市4
         たくさん人がいたね。




寒かったけど、いい運動になりました。
今度は、どこまで行ってみようかな?





にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村                         
スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメント

Secret

なつかしい、ボロ市

ボロ市は毎年この時期ですよね。
以前、火鉢が欲しくて、行ったことがあります。
でも自転車で行ったので持って帰れないと思いやめました。

今でもこんなに古物商の人がいるのにびっくりしました。
愛好家には垂涎ものなのでしょうが、同じような店ばかりでさすがに私は途中で飽きてしまいました。

ものすごい人通りだったでしょう。
花ちゃん、母さん、お疲れ様v-392

No title

3キロ以上ですかあ!往復で6キロ以上~~!
すごいですね~v-12
どのぐらいの時間になるのですか?

花ちゃんも体力がそうとうありそうね!
白花母さんもすごい体力がありますね!
見習わなければ・・・。v-91

ボロ市は古い歴史があってずっと続いているのですね。
とても賑やかそうで、花ちゃんも波にのまれて歩いたのね。
見るだけでも楽しそうですね。v-291

初めまして

訪問者リストからやってきました。
時々読み逃げしていましたが、やっとコメ入れますv-8
長野で道犬を飼っている「フーカママ」です。
今のワンコは5頭目の「ソラ」男の子です。
男の子を飼うのは久々です。

花ちゃんはしっかり訓練受けているのですね。
人混みに出かけても、ビビリも興奮もしないで偉いです。


リンクさせていただいても構いませんか?
どうぞよろしくお願いします。

yuminさんへ

自転車で火鉢は…無理でしたね。

今風なお店もあり、お祭りのような出店もあり、
見ているだけでも楽しいですね。

でも、欲しいものっていうとあまりないですね。

実は、ちゃんと行ったのは今回初めてなんです。
だって、梅まつり同様に寒い季節なので…(笑)

花は、人込みはなんのその、拾い食いしたくて下しか見てませんでした。

オシャ子さんへ

本当に、ひとりでは決して歩かない距離です。

花と歩く事で、脚力がついたかな…?
でも、痩せはしません。だって、ごはんがとっても美味しいのです(笑)
今回のように、何か目標の場所があれば、歩けそうですね。


時間は、2時間位でしたよ。
帰りは、ちょっと近道だったかもしれませんが、
花は、とても元気に歩いていました。

フーカママさんへ

こちらこそ、初めまして…
拙いブログに訪問いただきありがとうございます。

私も、読み逃げしてました(笑)

「ソラ君」の成長を楽しみに見ていました。

雪の中を生き生きと歩いている「ソラ君」。
うらやましいです。
花にも雪を見せてあげたいです。

訓練なんてものではありません。
が、社会性だけはつけて、みんなと遊べるワンコになって欲しくて
頑張っています。

こちらこそ、リンクをよろしくお願い致しますe-466

プロフィール

白花母

Author:白花母
北海道犬を飼おう・・・我が家の2代目わんこは、なんとあの‘お父さん’と同じ白い犬
どうしても日本犬に魅かれてしまう我が家にやって来た“花”
その“花”が、2010年12月15日母になりました。
“花”とその娘“花鈴”の記録を綴ります。どうぞご覧ください。

いくつになったの
今日の日付入りカレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
みんなのわんこ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

