スポンサーサイト

--/--/-- --


ちょっと横に逸れます。

2010/01/18 Mon

昨日の続き…に行く前に、お知らせがあります。

以前、新宿中央公園で遊んだ「キシュウ君」と、今度は「代々木公園で遊べると良いね」
と、話していながら、年末になり、バタバタと年が明けた時に、
私の思いつきで、「代々木公園で会いましょうか?」という話になり、
もしかしたら、つくばでお馴染みの「タローの主さん」も来てくれるかな?…
と、お誘いして見たら…
快く受けていただいて、主さん経由で他の方々に声がかかり、
その方々から声が広がり、とうとう…



   代々木公園お散歩会   が実現する事になりました。


             日時:1月20日(水)午後1時?
   
             場所:東京都渋谷区代々木公園



私の私的事情から、言い出しておいて何も出来ませんでしたが、
「キシュウ君」の飼い主であるkei さんが、幹事としてお仕事の合間に準備をしてくれました。

15日現在で、すでに10頭の参加が決まっております。(追記:18日現在12頭)
みなさんの尽力にお礼を言いたくて、この場を借りてお伝えします。

協力して頂いたみなさん、どうもありがとうございます。当日、会える事を楽しみにしています。

これが、2回、3回と続いて行くと良いなぁ?と、思います。

そして、全国のみなさんに、
「1歩さえ踏みだせば、出来るんだよ」って事が伝わればいいなと思います。

何も仰々しく「お散歩会」なんてしなくても、
     
     2匹の犬と2組の飼い主が集まれば、

     犬の社会化と犬を知ろうという気持ちがあれば、出来る事なのです。
      (主さんからの受け売りですが…)

         参照: 誰でも何処でもお散歩会 byタローの主さん

犬を理解出来たら…
今まで伝えられていたしつけ方法が、どんなに犬を苦しめていたのかがわかるはずです。
それでうまくいっている犬もいるでしょう。
それで良い人は、それを続けるのも自由です。

私も、先代犬には、本に書かれていたしつけをしていました。
体罰などもしていました。
それで言う事を聞くようになったか…?と言えば、聞いていたかも知れません。
でも、それであの仔は幸せだったのかな?という疑問は残りました。
こちらにとっては、都合の良い犬だったけど…
「何か、あきらめていた…」と、思えてしまうんです。

人間だって、同じ親から生まれても、性格が違ったりするように、
犬だって、犬種が同じでも、性格は違う。
扱いやすい性格ならいいけれど、大変な仔もいる。
それをラッキー、アンラッキーで済ませるだけではいけないような気がします。
どんな仔だって、10数年育て、守るのが飼い主としての責任ではないのか…?

お散歩会の中でも、保護犬を育てている人がいます。
身近にも、意外といるんです。

過去に辛い経験をしていた犬が、新しい飼い主さんによって変わって行く。
それは、犬が人間に対して信頼という心を失くしていないからだと思います。

先日も、殺処分について、少し触れましたが、
ガス室に入れられた犬たちは、死の瞬間まで人間を信頼する心を持っていると思います。
だから、裏切らないであげたいんです。

そうは思っても、私が全部引き受けるわけにはいきません。
「花」を育てるのに必死なので…

だから…これから犬を迎える人に、この気持ちを伝えて、
これからの犬の天寿を全うできるように育てて欲しいんです。

これは、花を飼うにあたり、いろいろなブログを読み、
これからの犬育ての方向性を試行錯誤して得た答えです。

今後、花にはお母さんになって欲しい。
そうしたら、仔犬を送り出す事もあるでしょう。
その時に、しっかりとその仔達の行く末まで見届けてあげられる飼い主になりたい…
と、思ったからです。


偉そうなことを言ってますが、まだまだ私も修行中です。
ついつい…叱ってしまう事もあります。
そんな私を我に返してくれるのが、
私は社会化のドッグトレーナーのチャーリーママさんのブログです。
いきなりコメントで質問しても、ひとりひとり丁寧に答えてくれます。
犬について、疑問を持った時、しつけで悩んだ時…
ぜひご一読してみてください。何か得られるはずです。



今日は、今まで溜めていた想いを綴ってしまいました。
長々と最後まで読んでいただいた方には、ありがとうございます。



ひと休み
         お散歩会で、一休みする花。



思いっきり遊んだ後の表情は、何とも言えない満足そうな顔をしています。
これは、いくら私達家族と遊んでも、叶えてあげられない満足感だと思います。





にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメント

Secret

No title

先日はまたお会いできてとてもうれしかったです。
白花母さんと先代犬の話や子供の事なども話も出来て
楽しい時間ありがとうございました。

すみません、田舎者なので
代々木公園お散歩会に行くこと出来ませんが
ぜひ、またお会いできること楽しみにしています。




No title

あらぁ・・・平日なんですね・・・・
休日なら参加したかったです・・・

shrimpさんへ

こちらこそ、同じ年代の方がいると落ち着きます(笑)
モカ家は、お婆ちゃんや、お子さん3人…
お母さんは、大変ですよね。
月に1回でも、さいたまでお目にかかれることを楽しみにしています。

代々木公園は、こんなに広がるとは思っていなかったので、
正直、ビックリです。
平日だから、お一人で来る事になるでしょうし、
気にしないでください。
(でも、小田原よりは近いですよ…)

mamehanaさんへ

すみません。
キシュウ君と主さんの都合の良い日…ということで、
平日の開催となりました。

次は、お仕事している人の為にも土日も検討したいです。
が、そうなると、代々木公園は無理があるかもしれませんね。
あまりに人が多すぎる…
パーキングも混んでいる…

あっ、花だけでもよければ、ご都合の良い時にうかがいますよ(笑)

No title

はじめまして。
明日のお散歩会でお世話になるyokoと申します。
びびりんヨーキーモモと参加させていただきますので、
どうぞよろしくお願いします。

yokoさんへ

こちらこそ、よろしくお願い致します。

やんちゃ娘の花です。
モモちゃん、とにかく、一度は接近すると思うけど、
嫌だったら一喝してやってね。

楽しみにしてま~す!

いよいよ!

明日ですね~。
なんと12頭、しかも犬種さまざまなお散歩会なんて、すごいことになりましたよね。
皆さんを誘ってくださった方にも感謝です!

それに、最初に旗を振ってくださった白花母さんにはお礼を言いたいです~
花ちゃんともまた会いたかったし、主さんにもキシュウを見てもらいたかったけれど、「いつかそのうち・・・」と思うだけでしたもん。
ちょっと私も弾みがつきまして・・・今年はいろいろ顔を出そうと思ってます!春には、キシュウのお母さんや甥っ子の飼い主さんとも会えそうなんですよ~^^

それではまた明日~^^/

No title

こんばんは。チワワじゅぴ太の飼い主のじゅぴ子です。
小田原ではお世話になっております。

突然ですが、明日の代々木公園でのお散歩会に参加させていただくことになりました。
素敵な企画で今からとっても楽しみです。

初めて会う仔が多いのでじゅぴ太がいつもの調子でうるさく吠えて
ご迷惑をお掛けしてしまうかと思いますがどうぞよろしくお願いいたします。

keiさんへ

待ちに待った、明日ですね~。
13頭になりましたし…

お天気も良さそうですし、楽しんできましょうね。
ヨロシクです!

じゅぴ子さんへ

お久しぶりで~す!

いろんな方が、話に乗っかってくれまして、うれしいです。
平日でも、こんなに集まるんですね。
中には、お仕事で来れないと、悔しがっている人も…

お天気も良さそうで、暖かそうですし、
じゅぴ太君の「吠え吠え」なんて気にしないですよ~!
ぴの子ちゃんは、来るのかなぁ?

楽しみで眠れません。
プロフィール

白花母

Author:白花母
北海道犬を飼おう・・・我が家の2代目わんこは、なんとあの‘お父さん’と同じ白い犬
どうしても日本犬に魅かれてしまう我が家にやって来た“花”
その“花”が、2010年12月15日母になりました。
“花”とその娘“花鈴”の記録を綴ります。どうぞご覧ください。

いくつになったの
今日の日付入りカレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
みんなのわんこ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

