スポンサーサイト

--/--/-- --


トイレトレーニング

2009/09/19 Sat

(話がだいぶ先に進んでしまったので、お散歩デビュー前に戻ります…母)

わたしが来て、まず困ったのがトイレ。
よく、トイレシートをあちこちに敷いて…ってことで、母さんはそれを実行。

わたしは、何だかわからなくて “ガジガジ” しちゃったの。
少し食べちゃったかな…
だから、お家(サークル)の中はネット付きのトイレだけになったの。

「トイレ?」とか、「おしっこ」とか、「ここね?」って言われても「???」
偶然出来ると皆がにこにこしてるけど、失敗すると慌ててばたばたしてるの。
お家(サークル)から出してもらったら、うれしくて走り回っちゃう。
そしてつい “シー”
止まったと思ったら… “シー”
座布団の上で…、 ソファーで…、 “シー”
母さんはトイレシートを持って追っかけまわしてた。
タイミングがなかなかつかめない。
うれしくても…出ちゃう。

しつけ教室に行った頃はまだ外でしたことが無かったので、
トレーナーのお兄さんに相談したら、
「失敗しないようにでは無くて、成功出来るようにしてあげて…」と
アドバイスをもらっったので
お家(サークル)からは、トイレにすると出してもらえて、時間を見計らっては戻されて…を繰り返すうちに少しずつ出来るようになったの。

わたしはお家(サークル)の中が汚れるのは嫌いなの・・・・・(布団やソファーは?…母)
時々、トイレした事に気づいてもらえないと
「ウォゥ?(かたずけて?)」と頼むのよ。
教えてもなかなか片づけてくれないと、トイレシートを引き出しちゃう。
そして、ビリビリビリ …粉々にしちゃうの。
だって邪魔なんだもん・・・・・(余計なことをしてくれます…母)
あっそれから…うれションは、まだまだしばらく続いたわ。
だって “うれしいんだもん” ・・・・・(最近は減って来ました…母)


P5230333荳�譌・逶ョ_convert_20090919190607[1]
           北海道から我が家に来た日の“花”です…(姉


にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメント

Secret

イタズラ大好き?

オシャもよく家にいれると嬉しくてオシッコもらしてましたよ。
今はやりませんけど、布団の上で体をスリスリして喜んだりはします。
今だに何でもビリビリ破ったり壊したりはしてるから永遠に続くみたい!

でも花ちゃんは女の子だから優しいものだと思うけどv-290

かわいい♪

来た時は皆こんなんだったのよねv-11

トイレのしつけもすぐできる様になったけれど、トイレシーツをぐちゃぐちゃにするのは直らなかったわ。
今のネット付きのトイレにしてから失敗しなくなりました。

懐かしいわ~~~

オシャ子さんへ


男の子でも “ウレション“ はするんですか?
花もクッションとかに“スリスリ” もします。
一度、散歩中に(たぶん)放置うん○の跡にしようとした時は、ひきずり離しました(汗)
女の子だから男の子よりは楽…だと思ったけど、
女の子の方が気が強そうですよv-12

みやこさんへ

誰もが通る道なのですね。
先代犬は、外飼いだったので、トイレの方は楽でした。
でも、一生続く訳じゃないですものね。
落ち着いてくると笑い話ですe-276
プロフィール

白花母

Author:白花母
北海道犬を飼おう・・・我が家の2代目わんこは、なんとあの‘お父さん’と同じ白い犬
どうしても日本犬に魅かれてしまう我が家にやって来た“花”
その“花”が、2010年12月15日母になりました。
“花”とその娘“花鈴”の記録を綴ります。どうぞご覧ください。

いくつになったの
今日の日付入りカレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
みんなのわんこ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

