スポンサーサイト

--/--/-- --


昼寝、そして…

2010/01/28 Thu

夜寝る時以外は、リビングでフリーにしている花。
昼寝は、ほとんどソファーで寝ます。



1.27昼寝1
        最初は、こんな風に…


でも、だんだんと頭を下げた状態になります。
↓のように…








ちょうど、夢を見ている時だったようで、ピクピクしてます。


そのうちに…




1.27昼寝2
         こんなに、落っこちてます。




鼻が塞がれて、苦しくないんでしょうか?
近づくと、鼻息が荒いです。

しばらくすると…




1.27昼寝3
         気がついて、あわてて頭を上げていました。



サークルで寝ていた時も、サークル中を移動してました。
自由に、広々と眠ったほうが体には良いのでしょうか?


今、夜(6?7時間位)は、トラベルキャリーで寝ています。
狭いかな?と思いながら、使っていました。
それが、扉の開け閉めに不自由が出てきたのです。

開けた時は、本体に収納出来る仕組みなのですが、
とうとう、収納したまま出て来なくなってしまったのです。
(扉を閉められない!)

上下に分割して、屋根の部分を見てみると…



ケージの屋根
          かじられていました(泣)




扉のレールに当たる溝の部分をかじられていました。

血も着いています。(血が出るほどかじってたと言うことです)

外から見える、入口の所ばかり気にしていたら、
中の方でもやっていたんですね。


夜、入るのを嫌がることもあり、おやつで釣ったりしてました。
でも入ってしまえば、おとなしく寝ていました。

朝、起きてきて覗くとおとなしくこちらを見ているので開けると、
「やれやれ…」と言う感じで出て来るので、
「まさかこんなに…」とは、気にもしていませんでした。
ガリガリ…の音は聞いた事がなかったです。



そこで、またケージを考え直す事にしました。

どんなものにしたかは…

これから組み立てるので、明日、写真を載せたいと思います。







にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメント

Secret

爆睡してますね

花ちゃん安心してソファーで寝てますね。お鼻ぴくぴくさせて何夢見てるのかな??
ホクも、寝る場所は随分考えました。
父さんいわく 「犬は本来穴で寝る習性があるんだから狭くても大丈夫!」ほんまかいな??と私。
私は、少しでも広々としたところで寝かしてやりたい!!!
で、結局、ホクは、外飼いなので、広いサークルに、小さな小屋の組み合わせ。
これは、他のブログの、紅ママさんのお宅の犬舎を参考にしました。
花ちゃんは家飼いだからどんなのがいいのかな??
明日が楽しみ(*^_^*)

「マー坊」の「はる」と「ほの」です!

おはようございます!
早速飛んできました!芦花公園ドックランでいつもお世話になっております。
「花」ちゃんのブログ!全部見させていただきました。とっても面白かったです。愛情がひしひしと伝わってきます。
いろいろなところへ行かれていますね。楽しそう。「花」ちゃんも満足そう!
私のブログ、エンジンラジコンカーとクルマの話題ばかりですいません。
これからもよろしくお願いします。携帯のビデオの操作はマスターしましたよん。v-221

No title

花ちゃん、どんな夢みているのかなぁ~v-237v-236
寝ている時に、たまに寝言なのか…フンフン言うことありますよね (^O^)

血が出るほど、ガシガシしていたのって…
花ちゃんの無言の抵抗…v-236
夜もソファーで寝たいよぉーって…。

ワンコは、狭いところの方が落ち着く…みたいなことを本で見たことあるような…。
例えば…お留守番をしている時などに、広い所(リビングとか)に出ていると…
ご主人がいない…自分が、ここを守らなければ!と思い、ワンコによってはパニックになってしまう子もいるとか…。
人間からすると、狭い所に入れてしまってかわいそう…と思ってしまいますが、実は、狭いところの方が、落ち着くってことあるらしい…。

次のサークルどんなのかなぁ~v-236

No title

あんれま~v-405
夜中にこっそりやってたかな?

ワンコ全般がそうなのか、道犬がそうなのかわかりませんが、
人の目を盗んでやりますよね。
でも済んだことは後から言っても、無駄ですしv-409

でも可愛い寝顔を見ると、許してしまいますね!

ホクママさんへ

こんにちは!
家の中なので、スペースは限られます。
折りたたみケージにしようと思うんですが、
大きなサイズは、取り寄せになるし、
「おり」の感じがして、踏み切れないんです。

今回も、壊されるかな~?と不安だらけなのですが、
とりあえず、使ってみる事にしました。

でも、犬小屋ってそんなに大きいものは使わないですよね。
顔出して寝てる絵が目に浮かびますもの…

「はる」&「ほの」さんへ

訪問有難うございます!
いつも、ドッグランで顔を合わせる方とこうやって交流するのは、
なんか不思議ですね。

ラジコンカー、車に詳しくないのですが、お二人の楽しそうな毎日がうかがえます。
マー坊君が怖がらないように、花を教育して行きますので、
今後もよろしくお願いします。

ちなみに、主人も歴史大好き男です。
その辺、話が合うかもです(笑)

カムイ母さんへ

最近のワンコ情報は、千差万別で、
しかも和犬となると当てはまらない事もあります。
私も、何かで
「留守番の時は、サークルやケージに入った方が安心する」
…ような事を聞きました。
でも、道犬は当てはまらないようですね。
何かに入っている方が、不安みたいです。
北海道気質なんでしょうか?
それとも、花が、閉所恐怖症なんでしょうか?


次も、なかなかこれと言った物がなかったんですが、
とりあえず、使ってみる事にしたものです。

我が家の環境も良くないのかも知れません。
ケージを置く場所も考え直して行こうかと思ってます。

yuminさんへ

もう、1ヵ月しか使ってないですよ(泣)
やっぱり、外で使う犬舎のようでないと駄目なんでしょうか?
(スチール製のような物)
家の中なので、「おり」のような物は置きたくないし、
また、(もっと頑丈な)サークルを買うのもなんだなぁ~って、
悩みました。

先代犬は、外飼いでしたが、
外の方が、いたずらする場所がないのでしなかったのか、
するタイプでなかったのか、わかりませんが、
そういう点では、飼いやすかったです。

やっちゃいましたね

しっかりガジガジしてしまいましたねぇ。

我が家は金属のケージ(組み立て式)に夜は寝かせています。
金属なら壊されないし・・・。

少し小さくなってしまったので、大きい物に替えようかと思っています。

「ワンコは狭い場所が好き」は必ずしも当てはまらないような・・・。
巣穴感覚は子供を産むときには必要だけど、普段はある程度の広さがあったほうがいいらしいですね(ムツゴロウさんの本で読んだかな・・・)

でも室内飼いだと、大きい物は置けないですよね。
どんなものを用意されたのか明日が楽しみです。

フーカママさんへ

ソラ君の様子を見て、金属のケージも考えていたんですが…
家の近くですぐ買えなかったので、(サイズが揃っていなくて)
また室内用のケージになってしまいました。

今回がダメそうなら、最後は、それですね。
置く場所もリビングではない所になります。

ソラ君は、最終的には外飼いなのでしょうか?

これだけかじられまくると、外でも心配です。


プロフィール

白花母

Author:白花母
北海道犬を飼おう・・・我が家の2代目わんこは、なんとあの‘お父さん’と同じ白い犬
どうしても日本犬に魅かれてしまう我が家にやって来た“花”
その“花”が、2010年12月15日母になりました。
“花”とその娘“花鈴”の記録を綴ります。どうぞご覧ください。

いくつになったの
今日の日付入りカレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
みんなのわんこ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

