スポンサーサイト

--/--/-- --


バセンジーって知ってる?

2010/02/01 Mon

昨日、いつもの公園で、
バセンジー」というアフリカ(コンゴ)のワンコで、
「アーヨー君(2才)」と遊びました。



1.30アーヨー
激しい遊びをするワンコなんだそうです。




1.30アーヨー花
         でも、花が♀のせいか、やさしいんです。




実は、もう3回も会っていたんです。
私は、この種類のワンコを知らなくて、イタグレ?…にしては、足がしっかりしてるし、
「何て言うんだろう?」と思いながらも、聞くチャンスがないまま、
いろんなワンコの記憶に混じって(言い訳)覚えていなかったのです。
ごめんね、アーヨー君。

土埃にまみれながら、遊んでくれました。
芦花公園のドッグランの話をしたら、
前は行っていたそうで、「今度、会えるといいね」と話しました。

そう言えば、
以前、芦花公園では、「はっちゃん」という♀のバセンジーが花と激しく遊んでくれました。
それを伝えると「会ってみたい」と言っていました。


アーヨー君が来る前に、イタグレ5匹(親子だそうです)&日本テリア1匹の
大群がいました。(6頭の多頭飼い…すごい!)



1.30イタグレ5匹組
        3匹しか写ってませんが…



ドッグランでも良く仲間同士で遊んでいるんですが、
とても仲間意識が強い感じで、束になってかかって来ます。

花は、負けじと向かって行きます。
やっぱり、力は強いから相手が「参った?」になってしまいますが、
束になっての吠えは、凄まじいです。

そして、1匹だけ違う犬?



1.30日本テリア
          日本テリア…だそうです。




洋服を着ているせいか、同じに見えてしまった?(汗)


良?く見ないと違いがわかりません。
写真が良くないし、上手く説明が出来ず、ごめんなさい。



今日の公園では、「ボビー君」と言うバセンジーに会いました。
「アーヨー君」のお友達でした。(写真撮るの忘れました…汗)



そして、今日のドッグランで…

昨日、噂をしてた、バセンジーの「はっちゃん」と会えました。






一緒に写っているのは、「きなこちゃん」(MIXかな?)


花は、もう1時間近く遊んで、だいぶ疲れていたので、
「もう、帰ろうか?」って言ってた所に…登場?

もうひと遊びして、帰ってきました。

今日も、何匹ものお友達と遊んで満足な花でした。









にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村  
スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメント

Secret

ドッグラン

広いですね。
これが都の公園にあるドッグランですか?
いいなぁ~~~♪

バセンジーって猟犬だから走るのも早いでしょ?
以前公園で1度会って遊んだ事があるわ。
その時は人が一杯いたから激しくは遊べなかった(笑)
沢山のお友達と遊べてよかったね(^^)

みやこさんへ

そうです。都立の公園のドッグランです。
東京は、意外と公園がいっぱいあって、ドッグランもあります。
ちゃんと登録すれば、無料なところがほとんどです。
花は、遊べる相手あれば片っぱしから遊んで行きます。
いる間中は、伸びてお腹冷やしたり(時々やります)、
水を飲む以外は動きまくりで、目が離せません(汗)

今日は、お昼過ぎて雨が降り出しました。(予報より早い…泣)
東京も、雪になるらしいです。
明日、起きたら…白いといいなぁ~

腰の具合はいかがですか?
よ~く養生してくださいね。

もうね。全然わかんな~い…

白花母さん、こんにちは!
バセンジー??当然知らなかった「はる」です。

芦花公園ドックランに通うようになって、私の場合覚えられないくせに人懐こいというか図々しいというか聞いちゃうんでうねぇ。

「この犬なんて種類ですか?」「何とか何とかです。」「え?」「何とか何とかです。」「何とか何とか…」「どこの国の犬ですか?」「どこどこの国らしいですよ。」「へぇ~」「どこどこの国…」「めずらしいですね、かっこいい!」

ま、普通といえば普通の会話です。しか~し!!!頭の中からは最初の「何とか何とかです」はもう消えている。でもう一度聞くわけです。

「何とか何とかでしたっけ?」「いやなんとかなんとかです。」「あ~!!なんとかなんとかですか。」「う~ん、覚えられない…でもかわいいですねぇ。めずらしい」

当然翌日ブログに書くときはすっかり忘れているわけです。俺ボケ老人かなぁ?若年性アルツ?「ほの」にいつもあきれられています。

正直犬にこんなに種類があるとは「ドックラン」に通うまで知りませんでした。これからドックラン行くときはメモと鉛筆持って行こうかなぁ?めんどくさがりやだから絶対しないな。情けない!v-406

No title

バセンジーって初めて見ました。

イタグレは、みるからに細くて、足なんてポキッといきそう。
寒さに弱いからみんな洋服着てますね。
次に飼うのは、イタグレかウイペットと考えたこともありますが、
寒さに強い子と、弱い子一緒に飼うのは面倒なのでやめました。v-388

花ちゃん、元気に遊んでいますね。
見た目にはちょっと危なそうに見えるけど、全然OKなのね。
夫は心配性で、あんな風にじゃれていたら、すぐに放してしまいそう・・・。
今度夫にも見せてあげようと思います。

No title

花ちゃんとはっちゃんはじゃれ合って遊んでいるのですね!v-290
私もこの状況ではちょっと心配になってしまうと思います。v-393

でもこれは楽しく遊んでいるのですね。
ワンちゃんたちの遊びがどういうものかわからないので
参考になりました。v-10

No title

私もパセンジーは初めて知りました。
アフリカのワンコなら寒さに弱いのかしら。

でも、寒い地域で飼うと、あんがい寒さに平気になりますね。
環境に順応する力は高いですよね。

ワンコ同士の遊びは見ていても楽しいですね。
こうやって激しく遊んでいても、大丈夫なのよね。

こんばんは♪

BOBBYブログに遊びに来て頂いてありがとうございました♪先日羽根木公園でお話させて頂きましたBOBBYママでございます♪
早速動画を見にまいりました~♪パパも動画楽しそうに見ていましたよ~!
花ちゃん芦花公園ではっちゃんとバッタリして楽しそうに一緒に走っているね~BOBBYも参加したくなっちゃうよ~~!!!と申しております~(笑)
ただBOBBYは一番年上ですがアーヨー君やはっちゃんのように上手に遊べないかもしれないですが(汗)ドッグランべたなもので・・・
花ちゃん今度またバッタリしたら一緒に遊んでね♪

はるさんへ

はるさん、こんばんは!
雪降ってきましたね~。花は大喜びです。

私もね、3度聞いてやっと覚えたんですよ(汗)

最後は、マシューのお母さんに、教えてもらって何とか記事に出来ました。
私も、メモとペンが必要です。

ホント、ワンコの種類は多いですね~

昨日いないと思ったら、ユザワヤに行ってたんですね。
マー坊、大丈夫でしたか?

yuminさんへ

珍しいワンコなのに、近くに3匹もいて、ビックリでした。
相変わらず、北海道犬は会いませんねぇ~

yuminさんも、もう1匹欲しくなったんですね。

ワンコの遊びは、あれは普通ですよ。
もっと激しいのも有りますし、
駄目な時は、おなか出して「降参!」したり、
「キャン!」って泣いたりするので、わかります。
でも、ちゃんと監視はしてますよ。

ゴールデンのすみれちゃんとのガウ遊びは、もっと激しいです!
ただ…♂同志だとなかなかねぇ~。
あんな風に遊べないですね。
仔犬の頃から、慣れている相手なら大丈夫ですが…

首を噛むのは、ちゃんと加減してるので、
花がする時も有れば、される時も有ります。

柴犬とやっていると特に激しくて、
知らない人が見ると「喧嘩してる」と、思うらしいです。

オシャ子さんへ

花は、「遊び上手」とよく言われます。
「遊ぼうよ~」って、誘ったり、
(相手の犬に)「ダメ!」って言われるとやめます。
また、相手によって遊び方も変わります。

はっちゃんは、走るのも好きだから、最後は走って行ってしまいましたが、
ず~っと、ガウガウしてたり、走ってばかりだったり…

さっき、♂同志は難しい…と書きましたが、
一触即発…なんて場面も有りますが、
たいがい、いきなりは噛みついてはいかないです。
相手もよけますから、その間に引き離してます。
その点、♀は、♂とも、♀同志でもOKなので楽です。

フーカママさんへ

バセンジーもお洋服着てますね。
寒さは、弱いようです。
以前、はっちゃんがフード付きのお洋服を着てた時、
花がフードをかじってしまい、焦りました。(破けなくて良かった~)
すぐ脱がせてくれて遊びました。

昨日も、わりと暖かかったので、着ていなかったんだと思います。

ソラ君も、遊び相手がいると良いですね。

BOBBYママさんへ

どうもありがとうございます!
この2日間で3匹のバセンジーに会うなんて、珍しいですよね。
思わず、紹介しちゃいました。

また、バッタリ会えたら、ヨロシクお願いします。

BOBBY君、雪はどんな反応ですか?
花は、大喜びです。
プロフィール

白花母

Author:白花母
北海道犬を飼おう・・・我が家の2代目わんこは、なんとあの‘お父さん’と同じ白い犬
どうしても日本犬に魅かれてしまう我が家にやって来た“花”
その“花”が、2010年12月15日母になりました。
“花”とその娘“花鈴”の記録を綴ります。どうぞご覧ください。

いくつになったの
今日の日付入りカレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
みんなのわんこ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

