スポンサーサイト

--/--/-- --


お散歩トレーニング

2010/02/15 Mon

昨日、14日は、それまでの天気が嘘のようにお日様サンサン、
お散歩日和となりました。

お散歩会で顔馴染みの方もいれば、今回初めてご一緒する方も…
合わせて10数頭が、一緒に歩きます。

みんなで歩くと楽しそうね…と思う方もいらっしゃるかも知れませんが、
トレーニングですからね。
楽しいだけなら普段のお散歩で、お散歩仲間と歩けば言い訳でして、
または、他で行われているお散歩会に参加するだけで良いと思います。
トレーニングとなると…
質問すればいい?
技を伝授してもらえばいい?
他犬と仲良くする練習?…etc.

人によって目的は千差万別だと思います。

むろん、トレーナーさんがいるわけですから、
普段困っている事を質問できます。
犬を引いてもらって、または、引き方を見てもらって教えてもらうのもいい。

花は、トレーニングに参加しなくても、お友達とは仲良く出来る仔です。
私は、まだまだリードさばきには、自己中な所があるので修行は必要ですが…
それでも、普段のお散歩では、引っ張って引っ張ってしょうがない…って事は無く、
ひとりと1匹の時は、以外に思った通りに歩いてくれてます。

でも、ひとたびスイッチが入った時、
たとえば鳥や猫を追いかけようとする時とか、
大好きな場所(人)に向かって突進してしまう時など…
コントロール不能になる事が有ります。
まだまだお子ちゃまだから、なんでも興味を持ちます。
何かに怯えて(?)、立ち止って動かない事も有る。
「おいで?」って呼んでも、来ない時の方が多い。

チャーリーママさんの毎日更新されるブログを読むだけでも、
とても勉強になりますが、(意識は変わってきます)
それを実践となると…危うい事が多いのです。
だから、自分の思い込みが正しいのかどうかを確かめたくて、
参加しているのです。

1,2回目は、私が慣れることに精一杯で、
3回目は、ママさんにリードを引いてもらって、
その様子を目に焼き付けて…
今回は、4回目ですから、ちゃんと目標を持って…
と、思っていたのですが、
花にとっては、お散歩会もお散歩トレーニングも違いないですから…
いつものお散歩のようにはいくはずもなく…
やっぱり、歩いて遊んでおやつをもらって…で終わってしまったように思います。

服従訓練ではないので、今日はこれが出来た…という事は無いのですが、
花に信頼できる人と認めてもらえるように、日々努力していきます。

今回は、あまり写真が無くて、
(写真を撮るよりも、花を見ようと思ったという事も有ります)
出席されたみなさんを紹介するほど、データも無いのです。


少ない写真で、様子をご覧ください。

途中、和犬組は、我先に…という習性のせいかトップグループとして進んでしまい…



2.14柏2
           先を進み過ぎて、待つ集団。




2.14柏1
           まったりと(?)進んでくる集団。





2.14柏3
           ボン君と…





2.14柏4
           池の鯉に興味津々な花。





これしか写真が有りませんでした(汗)



何はともあれ、花と楽しく暮らす。
それが、大前提です。
その為に、毎日、花を(犬を)変えるのではなく、
私が(飼い主が)変わるんだという事。
肝に銘じて励みます。






にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメント

Secret

お散歩トレーニング

お散歩会も4回目ともなれば余裕で色々なこと吸収して来られたのでしょうね。
こちらの方でもそういった会があればぜひ参加してみたいと思います。

私も昴流も楽しく友好的なペットライフが過ごせたらと、それだけが望みなのですよ(笑)

お世話さまでした。

ほとんどはじめてワンコさんが多い中
花ちゃんがいてくれて安心できました。

まだまだ、飼い主としては未熟で分からないことだらけですが
私も、楽しく暮らせるようになりたいと思っています。

また、よろしくおねがいしますv-222

ありがとうございました♪

 先日もお世話になりました。
 今回はあんずが花ちゃんといい感じで遊んだというのが私自身気持ちよく終われてよかったです。
 あんずはおやつは欲しくない訳でもないけど犬がたくさんいる所に行くのに躊躇していて、最初はカンスケが一緒じゃないと嫌だと踏ん張って歩きませんでした。
 私も無理に近づけていなかったのですが、徐々に慣れてきたようです。
 が、みんな遊び疲れたあたりでやっと遊ぶー!となっていたので(笑)、花ちゃんが遊んでくれてあんずも満足したと思います。
 花ちゃん、タフですね!
 
 リードつかいもそうですが犬の様子をよく見てこちらが変わるって必要だなぁと私も思います。
 ある意味、課題がはっきりしているカンスケよりもあんずに私がしてあげられることの方が(臨機応変で)微妙で難しいこともあるのかなぁと感じました。
 次回もまた宜しくお願い致します。
 ありがとうございました。

みやこさんへ

こんなトレーニングが当たり前になると、
喜ぶ人は必ずいると思うんですが…

先日、小田原のトレーニングに愛知県碧南市のしつけ教室の方が見学に来てました。
お散歩レッスンを取り入れていくようです。
パピーパーティに参加するより価値はあると思います。

shrimpさんへ

何もお世話なんて…

shrimpさんの真剣な眼差しに、
私もちゃんとやらなきゃ…って焦った次第で…

またご一緒出来る事があると思いますので、
その時はヨロシクお願いします。

たまさんへ

こちらこそ、ありがとうございました♪

前回、あんずちゃんと遊べなかったことが心残りだったですが、
今回は、遊んで終われて良かったです。

今月のつくばお散歩会は、11時になった事だし、
お邪魔したいな~と思っています。
あんずちゃんが慣れている場所で、思い切り遊べると良いですね。
よろしくお願いします。

こんにちは♪

柴犬凛の飼い主のまっちです。
先日はありがとうございました^^
ずっと拝見してた憧れのチャーリーママさんのトレーニング、とっても緊張していたのですが
さいたまでご一緒した花ちゃん達が居てくれて嬉しかったです。
和犬組は、やっぱりどんどん先頭きって進んでましたね(笑)
ブログで文章を拝見してても、やっぱり実際のリード捌きなどを教わると
「あ、こういう事か!」とイメージに直結できたのもあり、参加して良かったです。

花ちゃんの溝を歩き隊も、また見たいです~。
もう1度くらい、是非機会があるといいですね。
今後とも、宜しくお願いします^^

まっちさんへ

訪問有難うございます。
そうですね~。もう1回会って遊べると良いですね~。
引っ越しても、ブログではつながって行けますが、
やっぱり、会えなくなるのは寂しいです(泣)

ぜひぜひ、もう1度会える事を願っています。
プロフィール

白花母

Author:白花母
北海道犬を飼おう・・・我が家の2代目わんこは、なんとあの‘お父さん’と同じ白い犬
どうしても日本犬に魅かれてしまう我が家にやって来た“花”
その“花”が、2010年12月15日母になりました。
“花”とその娘“花鈴”の記録を綴ります。どうぞご覧ください。

いくつになったの
今日の日付入りカレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
みんなのわんこ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

