スポンサーサイト

--/--/-- --


春のお彼岸(3/23追記あり)

2010/03/22 Mon

三連休の最終日は、穏やかに晴れましたが
爆弾低気圧?の名残のせいか、風がヒンヤリでした。

お彼岸なので、お墓参りに行かなくちゃいけませんが、
連休の時に、無理には行きません。

何たって、道路が混む! & お寺の駐車場も並ぶ!

…と、良くない事だらけなので、ご先祖様には申し訳ないですが、
期間中にはこだわらないことにしています。

遅れると、桜が見られる…等とおまけがついてきます。
空いているので、気分もスッキリ、心も洗われます。
仏花も若干、安いかも…(笑)

今年は、今週末に行く予定です。

と、言いながら、
今日は、父を送りながら
あまり徒歩では行かない、我が家のお墓の最寄り駅まで歩いたので、
お散歩がてら父と母だけで、寄ってみる事にしました。

そこは、家から歩いて3,40分位の所です。
主人の母も一緒に行くので、いつも車で出かけます。

駅から歩くと…
甲州街道、その上を首都高速が走り、
永福町のICの側道も通っている地点なので、
歩道橋でしか渡れない場所です。(もうすぐエレベーターが出来るようでした)

歩道橋を渡ると大学が有ります。


3.22歩道橋
  前方に進むと、玉川上水があり、川沿いにお散歩も楽しめます


(3/23追記:玉川上水は、お隣の区なので知らなかったですが、
                     ワンコ禁止だそうです。)


3.22大学前
         大学を横に見て…





3.22大学横
         大学に沿って歩きます。




3.22和田掘廟所
         数百メートルで到着です。






以前、いつも行く公園に中村汀女さんの碑がある…と、紹介した時に、
偶然にも我が家のお墓が、汀女さんのお墓の近くだと説明しました。
他にも、樋口一葉さん、元首相の佐藤栄作さんやら有名な人のお墓が有ります。




3.22樋口一葉
          ここを過ぎて…



3.22中村汀女
          汀女さんの墓標を入って行くと…


3.22参拝
          我が家のお墓に到着です。




たぶん、主人の兄達が昨日あたり来ているはずなので、
お花があがっているのを期待していたら…有りました。
(突然思い立ったので、持って行きませんでした…汗)
お線香だけ買ってお参り出来ました。



3.22墓石前にて
           お水をいただいて…






お昼過ぎという事もあり、混雑はなかったですが、
駐車待ちの車が、まだいました。


桜の蕾は、今にもはじけそうに膨らんで(いくつか咲いていたようです)
今週末には見ごろかな?と期待してます。



3.22親鸞聖人
         親鸞聖人さんにもごあいさつ。






3.22出会ったお友達1


3.22出会ったお友達2



途中で会ったワンコ達にも、ご挨拶してもらって嬉しい花でした。

週末には、みんなで行きましょう。









にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメント

Secret

最近は,天気がくるくる変わるので,いいお天気の日にお墓参り行けてよかったですね。
それにしても、はなちゃん、いつよそのワンコとフレンドリーでおりこうさんですね。まだ若いからかな?
琳も2歳頃までは大丈夫だったのですが,
今は気の合わない犬だと、ガルル~となってしまいます。
女子犬の方がきむずかしい事が多いらしいですが,
花ちゃん、ずっと,フレンドリーな性格だといいですね。

おはようございます!

我が家は、ハトボー家のお墓まいりだけ近所なので
姑連れて行ってきました。
私の家の方は、やはり桜が咲くととてもきれいな所
なので、その頃に行こうと思っています。
モカも連れて・・・と思っていますが、
はたしてどうなるかなぁ?

モカ地区ももう直ぐで咲きそうです
待ち遠しいですね!

琳ママさんへ

散歩の途中で、突然思いついて行って来ました。
暑くなかったから良かったです。

良く、「2才までは…」という事を聞きます。
落ち着いちゃうんですかね。
かと思うと、6才ぐらいでも遊んでいるワンコもいるし…

男同志、女同士…は、上手くいかない事が有りますね。
フレンドリーでいてくれると良いなぁ~。

shrimpさんへ

開花宣言が有ったものの、この寒さで足踏みしているようです。

モカちゃん、伝説が作られなければ良いな…と願っております。
意外と何かを感じ取っておとなしいかもよ…

桜って、並木も素敵だけど、
立派な木だと、1本でも存在感有りますね。
プロフィール

白花母

Author:白花母
北海道犬を飼おう・・・我が家の2代目わんこは、なんとあの‘お父さん’と同じ白い犬
どうしても日本犬に魅かれてしまう我が家にやって来た“花”
その“花”が、2010年12月15日母になりました。
“花”とその娘“花鈴”の記録を綴ります。どうぞご覧ください。

いくつになったの
今日の日付入りカレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
みんなのわんこ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

