スポンサーサイト

--/--/-- --


残雪遊び♪その後…

2010/04/13 Tue

昨日の花地方の気温は、下がって下がってついに6℃。
前日との気温差は、17℃にまでなりました。
そして、今日は20℃越え…寒暖の差が激しいです。



さて、ソラ君一家とお別れしてその後の我が家です。

(ちょっと長い話になりますが、良かったらおつきあいください)

今回、宿泊するにあたり考えた事は…


   1.キャンプは無理!
   2.車中泊もイヤ!
   3.布団の中で寝たい。
   4.花は、自由にさせたい。
   5.食事は、外でも良い。
   6.風呂は、日帰り温泉で良い。
   7.なるべく格安で…等々


そんな感じで「じゃらんネット」で検索しました。
場所は、どこのスキー場にも行きやすい所ということで、
IC近くに絞って行くと、数件しかないんです。
ワンコ連れだし、シーズンオフですから仕方ないんですが…
少ないせいで、決めやすかったという利点もあります。


そして、選んだのは…

     黒姫高原ログコテージさくらでした。


チェックインをして、必要な荷物を部屋に運んで…
ここで、休んでしまうと動くのが面倒になってしまうので、
夕食に勧められた「Trattoria Terla 」(テルラ)の場所の確認も兼ねて再度出かけました。

テルラの前を通ると…何だか暗い雰囲気。ドアに紙が貼ってある。
残念な事に、当日は臨時休業との事でした。

仕方ないので、黒姫の駅の方に行ってみるとスーパーや酒屋さんがあったので、
ちょっとお買い物しました。
もしもの時に、部屋で食べられそうな物も買っておきました。
(ポット、電子レンジがあります)

酒屋さんで、もうひとつのお店「樹香」というお蕎麦屋さんの場所を聞きました。

IC近くのお店は、早く閉まってしまうので、
18号沿いの方なら9時まで営業しているとの事。

場所を確認しがてら、車を走らせました。
こちらは、営業していました。
夕食には、まだ早いので、野尻湖の方まで行ってみる事に…

季節外れなので、誰もいないし、お店もやっていなかったですが、
花をお散歩させるには、ちょうどいいので少し散策しました。


4.10野尻湖
        水辺には必ず行きますね。

          

お○ッコはするんですが、うん○が出ない。
2?30分歩きましたが、ダメなので、車に戻りました。

まだ、夕食には早い時間なので、
野尻湖の廻りを走り(途中、崖沿いの怖い道になってました)、
おそばを食べてコテージに戻りました。

部屋での花は、どうも落ち着きません。
あっちへウロウロ、こっちへウロウロ…
ごはんも半分しか食べず。


4.10コテージさくら
        オスワリしてもすぐウロウロ…


鼻泣きで外へ出たがるので、トイレしに出ても臭い嗅ぎばかりで出ない。
戻ってしばらくすると、また外に出たがるので行くけど出ない。


人間の方は、さすがに眠くなってきたので、
ケージの中で(車の物を布団の隣に置いて)寝かせました。

翌早朝、凄い雨の音で目が覚めました。(4時過ぎです)
再び目を覚ましたのは、6時頃。

朝のコーヒーを入れていると、雨も小降りになってきて、
看板犬のさくらちゃんがトイレ散歩しているのが見えたので、
花も外に出ました。


さくらちゃんは、もう、家に入る所だったのでご挨拶は出来ませんでした。
花は、おし○こしたいので、車の陰の方へ行きたがりましたが、
やっぱり、ウン○が出ません。

もう1組お泊りのイエローラブの「カーク君」とご挨拶。
東京の方でした。



4.11リス
       窓から見ていると、リスがやって来ました。


何か、美味しいものが落ちていたんでしょうか?
地面には、フキノトウがたくさん出ていました。



4.11コテージの前で
          チェックアウトの時、記念にパチリ。



霧雨程度の雨だったので、
スキー場に寄って帰る事にしました。



4.11スキー場1
          この日は、霧で真っ白…




4.11スキー場2
          少し走り廻りました。


4.11スキー場3


4.11スキー場4


4.11スキー場5
        

穴に顔を突っ込んで…



4.11スキー場6
           また、走る



4.11スキー場7
      雪が緩んでいる所で、母は転んでしまいました。(汗)



4.11スキー場8


4.11スキー場9


4.11スキー場10


雪解け水の流れが気になる。
側溝歩きのように、流れに沿って歩いて行きます。


4.11スキー場11


4.11 スキー場12


4.11スキー場13


穴があいていると、いちいち覗いていました。

こんな感じで、1時間位遊んだでしょうか?

この間、ウン○も出てスッキリした花は、ごはんの残りを車で食べて、
道の駅でお土産を買い、信濃町を後にしたのでした。


スキー場で遊んだ後に、温泉に入る予定だったのですが、
どうせなら少し進んで、先の場所で入る事にしました。

上田菅平ICまで走り、上田城址公園でお散歩して帰ろうという計画です。
高速を降りて、温泉に入ると、1時過ぎ、昼食の時間です。

最近、信州らーめんというのが話題らしいのですが、
温泉と同じ敷地内にあったラーメン屋さん「ゆいが」に入りました。
今流行りのつけ麺で、魚粉がタップリかかった濃厚なつけ汁。
麺もタップリな太麺で、細麺好きな私には重たい量でした。

さあ、ここから上田城址公園に向かうはずだったんですが…

思わぬハプニングで振り出しに戻ってしまうんです。


      (この後は、文章だけなので気になる方は読んで下さい。)




にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




実は、温泉に入る時から気になる事があったんです。
ケータイが見当たらない。
「コテージに忘れた?…でも、全部見たし…」
父曰く「スキー場でいじってたよ」って言うんです。
そう言えば、娘からメールが来たので返信を送ったんです。

ラーメン食べながらも、記憶をたどると…「転んだ時かも…」
上の写真でも転んでましたが、あれは1度目でケータイは写っていません。
あの後、出口付近でも転んでいるんです。「あの時しか無い…」

車に戻って、探してみるも落ちていない。
着ていた服をもう1度見るも入っていない。
父のケータイからかけても、留守電が出るばかり…

(道の駅に寄ったので)人がいる所ならば、誰か拾ってくれているはず。
信濃町から、2時間以上の時間が経ってます。
でも、出ないという事は…?みなさんならどうしますか?

父の決断は…もう1度、スキー場に戻る事。
「スキー場では、いつ拾われるかわからないから…」
「気にしながら帰るのも、気分が悪いでしょう?」と…

また高速に乗るのもしゃくで、一般道で戻る事にしました。
長野駅の前を通り、善光寺のそばを通って、ゆっくり戻りました。

まずは車を停めた場所を良く見て…(踏んづけちゃったら話にならないですから)
そして、スキー場に上がって行くと…

意外とすぐの所で、ポツンと置いてあるかのように落ちていました。
きっと、降ったであろう雨に濡れたのにもかかわらず正常に動いてました。

「良かったね?」と、ホッとしました。

再度、高速に乗る前に花を遊ばせて、
でも、スキー場は勘弁してもらい、駐車場の廻りを歩きました。

父曰く「花は、降りる度にここにいるのが不思議なんじゃない?」
「あんなに動いたのにねぇ?」

そんなこんなで、信濃町を出たのは、4時過ぎでした。
途中、休憩3回して、渋滞にも少しはまり、東京に戻って来ました。
高速を降りた後の環八が渋滞していたせいで、家に着いたのが10時30分過ぎ…

たくさん運転した1日でした。
(走行距離を単純計算して400km余りになるでしょうか…?)
事故なく無事帰れたのだから、良かったです。

ハプニングはありましたが、
雪遊びはとっても楽しかったので、また、来年も行きたいです。

みなさんも、ご一緒しませんか?

スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメント

Secret

No title

こんばんは~!!
なんだか今回の旅行は大変だったみたいね~v-16
本当にお疲れ様でしたv-237
それにしても携帯見つかって本当に良かったよねv-218

いつも思っていたんだけど、花母は本当にタフというか体力があるよね~疲れ知らずって感じ~!

今度またどこかに行くときには一声掛けてくださいね。
都合が合えばご一緒したいと思うので・・・v-105

では寒暖の差が激しいので風邪など引かないようにねv-10
追伸:ラブちゃんに宜しく伝えておいたよ!!

マー坊ママさんへ

何だか、行ったり来たりしていました。
ケータイがポケットから飛んでしまうとは…トホホです。
でも、1番の目的である「雪遊び」が出来たんだからOKです。

楽しい事は、全力で…でも、最近は、帰って来た次の日がぐったりです。
仕事していないから、遊べるわけで…仕事再開したら、どうなるかな~?

花が、遊んでくれるうちは頑張りますよ!

追伸:らぶちゃんの件、ありがとうです。
   調布に遊びに行けるのは、来週になりそうです(汗)

No title

「季節はずれで、誰もいない」観光地は、
ワンコ連れにとってはちょっとラッキーだったりしませんか?
昨年淡路島に行った時がそうでした。
(ぜんぜん花のない公園は寂しかったけど・・・)

花ちゃんがコテージの中で落ち着かない様子が目に浮かびます。
北斗はまだホテルとか泊った事がないけど、きっと同じでしょうね。
他のワンコと仲良くできるか心配なので、
やっぱりコテージタイプの方がいいかな。


携帯、無事に見つかってよかったですね。
でも白花母さんの「あそこしかない!」って勘が当たったからこそですものね。
見事な勘でしたv-424

車から降りたら、また同じスキー場だったときの花ちゃん、
びっくりしたでしょうね~v-410


No title

花母さま お疲れ様でした。
花ちゃんと雪原での楽しい遊びの反面 
携帯捜索なんて大変でしたね。
でも優しいご主人様が一緒だったので見つける事が出来たのですね

ここは雪国ですので何かしら 雪中に落とし
探すのに苦労した経験はあります。
今では 大事な物はファスナー付きのポッケか
ウエストポーチに入れてしまいます。

環境が変わるとウ○チは中々してくれません。
飼い主の気持ちもゆったりし したかったら出るね。
くらいの気持ち。

展覧会に参加させる時 リンクでされては・・・
と焦る気持ちが犬にも伝わり 中々してくれません。
走り終わるまで その事が頭から離れなかった事
を今更ながら思い出していました。

No title

日曜日、稲毛からの帰り道の高井戸辺りで
「そろそろ帰ってきているのかな~」なんて想像していましたが、
こんなハプニングに巻き込まれていたとは・・・。
ほんに、お疲れさまでした。
とにかく携帯が見つかって良かった良かったi-179

400kmかあ。。。。むか~し一晩でよくその位走ったけれど(走ることが目的)、
さすがにもうできまへんi-230。白花母さんすごいなあi-233i-175

花ちゃんはソラ君と一緒に楽しい雪遊びを満喫できたようで良かったですね!
穴ぼこチェックはお約束?(笑)

今年雪が降った日はやたらとハイテンションだったボンにも
味あわせてあげたいなあ、なんて感じちゃいましたよ。
しかーし、彼が乗り越えるべき壁はまだまだ大きいのだった orz

No title

携帯が見つかってよかったあ~
でも引き返すのって勇気あることだけど、引き返して正解でしたね。運があったのですね!v-392

無事に帰ってこれてなによりですね。v-290

花ちゃんは旅行先ではウンチが出ないなんて・・・オシャはその反対で緊張するのかゲリピーがいっぱい出るので、遠出すると困るのですよ。v-292



携帯でしたか!

ハプニングは携帯だったんですね。
雪の中に何かを落としてさがしたのかなぁ・・・。
車のキー?
それとも車をロックしちゃった・・・とか色々想像していました。

私もフッカフカの雪の原で玄関のキーを落とした時は慌てましたね。
足跡が自分のだけだったので、落ち着いて歩いたら見つけましたけど。

花ちゃんもお疲れ様。

環境が変わるとウ○チはなかなか・・・。

No title

携帯ちゃんと見つかってよかったですね!
おつかれさまでした(*^_^*)

無いとわかると不安になっちゃいますよね~
私は家の中でもしょっちゅう探してます(^_^;)

ずっと記事読んでて、花ちゃんモカ地区に近いところ
通過したんだなぁ~って思いました。

機会あったらご一緒したいです!

yuminさんへ

ラッキーと、思います。
ドッグランとまではいきませんが、ロングリードで好きな所を探索させられます。
ついて行けない場所もありますから…

コテージで落ち着かなかったのは、初めての所というだけでなく、
余裕を持ってウン○をさせなかったことが原因だと思います。

大概のホテルやペンションでは、フリーに出来る場所が限られます。
食堂には連れてきては行けない…とか。

部屋でケージでお留守番は、花には絶対無理なので、
コテージタイプがいいですね。
おいしい料理はつきませんが…

携帯は、あんまり、あちらこちらに移動していなかったのが幸いでした。
あそこで無ければあきらめるしか無かったですね。
良かった~。

紅ママさんへ

ウン○袋以外は、何も持たずにいたつもりでしたが、
携帯は、無意識にポケットに入れるので、それが失敗でした。
ポケットから飛び出るとは…思いもつきませんでした(汗)
ポケットのファスナーは閉めなくちゃいけませんね。
教訓になりました。
「戻ろう!」と、言ってくれた主人には感謝です。

朝、いつもウン○をさせてから出かけるのに、
今回は、大丈夫かな…?なんて出発してしまいました。
そう言えば、展覧会の時もしませんでした。
日頃から、少し歩かないと出ないタイプなので、
これからは、気をつけます。
花には、辛い思いをさせてしまいました~。

おおやまさんへ

私は、東京もお天気が良かったなんて知らず、
中止だったのかな~なんて心配してました(笑)

家に帰る前に気づいて良かったです。
戻れる場所だったから…

昔なら、夜中に出かける事が出来たけど、今は出来ないね~。
1回だけ、途中睡魔が襲って、「コクン」っとしたんだよ。
危ない危ない…
休憩は、花の為もあるけど、自分が、2時間以上は運転し続けられないからなのね。
首から背中がこって硬くなるから…

だから、まずは、山中湖でお泊り体験だって…(笑)

オシャ子さんへ

本当に。今は、携帯に全部記憶させているから、
無くなると大変です。
「転んだ時に、気付けよ…」って自分に腹がたちました。
主人が、「戻ろう!」と言ってくれたので、見つかって良かったです。

朝、させていかないと知らない所では、なかなかしないんですね。
先代犬は、何処でも平気だったので油断しちゃいました。
ゲリピーも大変ですね。

フーカママさんへ

フカフカの雪だと埋もれてしまうんですね。
残雪だったので、ちょこんと「置いてある」感じでありました。
「何で気付かずに置いて行っちゃったんだろう?」と思うほどの場所でした。
雪解けの割れ目とかに入っていたら…考えただけでもゾッとします。

先代犬は、オスだったせいか何処でも平気だったので、油断しちゃいました。
外飼いか、中飼いかでも違うのかも知れませんね。

いろいろと教訓になりました。
これも、雪になれていない人間のする事だと、笑ってやってください。

shrimpさんへ

後で考えると、本当に我ながらお恥ずかしくて、
書こうかどうしようか迷いました。
私も、家ではどこに置いたか探します。
何気なくすると、覚えていない事って良くありますよね~。
置くべき所に置かなくちゃいけませんね。

そうなんですよ。
モカちゃんの家の近く通っているのかな…?って、思ってました。

「軽井沢スノーパーク」っていうのがあるという情報を得たんですが、
まだ、雪残ってますかね?
あれば、行きたいな…なんて思ってます。
明日は、傘マークとれましたね。楽しみで~す。
プロフィール

白花母

Author:白花母
北海道犬を飼おう・・・我が家の2代目わんこは、なんとあの‘お父さん’と同じ白い犬
どうしても日本犬に魅かれてしまう我が家にやって来た“花”
その“花”が、2010年12月15日母になりました。
“花”とその娘“花鈴”の記録を綴ります。どうぞご覧ください。

いくつになったの
今日の日付入りカレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
みんなのわんこ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

