スポンサーサイト

--/--/-- --


好きな場所♪

2010/04/15 Thu

今日は、チャーリーママさんを招いて、お散歩トレーニングを開催する予定でしたが、
あいにくの雨。(来週に延期です)

最高気温も7℃の予想。
すっかり冬に戻ってしまい、冷たい雨になりました。
北の方では、吹雪(筑波山でさえも雪!)…というニュースがテレビから流れていました。

異常気象の影響で、スーパーに行くと野菜の高騰に目を見張ります。
キャベツ1/2個で298円…って凄い値段。
遠くても安い所を目指しちゃいます。
野菜ジュースや青汁の方が、経済的かも…なんて事も思ってしまいます。

今日は、ある日の“花”の様子をご紹介します。

花は、普段リビングにいますが、
家中フリーにしてあげる事があります。
今日は、寒さが戻ってしまったので出来ませんが、
暖かい時などに、リビングの出入り口を開け放してあげるんです。

我が家は3F建てです。
ほとんどは2Fのリビングで過ごします。
3Fに寝室があります。
構造上、ベランダからも、窓からも、ダイレクトに外の様子は見えません。
なので、花は、階段の窓から外を眺めるのが大好きです。



4.13見張り
          誰かいるのかな…?




私道なので、滅多に人が通らないんですが、
チラシ配りなどで入って来た人がいると吠えてます。




4.13好きな場所1
         飽きて来ると、こんな所で私たちを見ていたり、



4.13好きな場所3
         私が洗濯物を干している間は、階段の一番上に…




4.13好きな場所4
         出かけそうだと、リビングから出て来るのを待っていたり…





いろいろな所を移動しています。
3Fに上がっても誰もいなければ戻って来ます。

玄関から誰かが帰って来ると、慌てて降りて行きますが、
外に飛び出す事はせず、オスワリで入って来る人を待ちます。
(一応、気をつけてはいますが…)

いつの間にか、「ウレション」も無くなりました。
「お帰り?」の儀式もあっさりになり、お姉ちゃんは、ちょっと不満そうです。

ただ、「ダメ!」って禁止してばかりより、
様子を見ながら自由にしてあげると、思ったほどいたずらをしないようです。









          

にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメント

Secret

寒いですね

そちらも冷たい雨が降っているのですね。
こちらは雪になって冬に逆戻りです・・・。

花ちゃん、室内完全フリーの時があるんですね。
女の子のほうが早く落ち着いてしまうとは思いますが・・・。



確かに「ダメ!」ばかり言っているのもよくないなぁ・・・と痛感します。
飼い主もワンコもストレスが溜まりますものね。

ソラ坊も「ダメ!」より「いい子ねぇ」を連発するように心がけていますよ。

No title

階段にすわって外を見る花ちゃん、
なんだかアンニュイな感じですね~。

北斗も外を見るのが好きですよ。

我家も最初はケージに入れていましたが、
家具や小物をかじらなくなったので、
今はリビングでフリーにしています。
スリッパは今だにくわえて走って逃げますけど・・・v-393

花ちゃんは、もうすっかり家族の一員ですね。
4人家族と言ってもいいくらいですね。v-290

フーカママさんへ

寒いです!
フーカママさん達と会った日曜日は、ラッキーでした。
今日の昼間の気温は、札幌よりも低いという逆転現象だそうです。
明日は、積雪こそないものの、雪が降るかも…だそうです。
道犬にとっては、嬉しいんでしょうが…
そして、ゴールデンウイークには、一気に夏日が訪れるかも…
私の大好きな新緑の季節は、さわやかな日差しなんですが…

私は、褒めるのが下手なので、花に伝わっているか疑問です。
タイミングも大事ですよね。
頑張ります!

yuminさんへ

フリーにしていると、
逆に、開けっぱなしのハウスに入って寝ていたり、
勝手には、違う部屋にはいきません。
「行っちゃいけない」って言われると行きたくなる…と同じ心境なのかな?

花は、すっかり、我が家に溶け込んでいます。
娘が離れていくので、その代わりを埋めてくれています。
我が家は、すっかり花中心の生活になっています(笑)
プロフィール

白花母

Author:白花母
北海道犬を飼おう・・・我が家の2代目わんこは、なんとあの‘お父さん’と同じ白い犬
どうしても日本犬に魅かれてしまう我が家にやって来た“花”
その“花”が、2010年12月15日母になりました。
“花”とその娘“花鈴”の記録を綴ります。どうぞご覧ください。

いくつになったの
今日の日付入りカレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
みんなのわんこ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

