スポンサーサイト

--/--/-- --


美味しいね!

2010/04/17 Sat

昨晩から朝にかけて、41年振りの雪となった花地方。
寒かったです?。
お昼ごろから太陽も出てきましたが、風はまだヒンヤリ冬の風でした。

今日の午後、パンを作ってみました。
パンと言っても簡単な物です。
ホットケーキミックスで出来るんです。
これは、小田原のチャーリーママさんのトレーニングでお友達になった
柴犬市ちゃんのママがブログで紹介していたものです。

市ちゃんママは、ホットケーキミックスを使っていたんですが、
パンケーキミックスにしてみました。
お砂糖を使っていないので、花の分も作れるかな??って思って…



材料は、以下の通りです。

ミックス200g、ヨーグルト150cc、
そして、先日、残雪遊びでお世話になったフーカママさんにいただいたりんごジャム適量。

花のパンには、さつまいもの角切りを適宜。



ミックスとヨーグルトを混ぜて、粉っぽさが無くなったら、
それぞれに、ジャム、さつまいもを混ぜまず。




4.17リンゴパン
           りんごパンは、こんな感じ。





4.17サツマイモパン
           さつまいもパンは、こんな感じ。




粉(小麦粉)をふるっておきます。
これを、オーブンで170℃、20分焼きました。





4.17リンゴパン出来上がり
            りんごパンの出来あがりです。


フーカママさんの手作りジャムは、
紅玉りんごを皮も一緒に煮ているので、きれいなルビー色をしています。
甘さもサッパリしています。
リンゴの実がシャキシャキしています。



4.17りんごジャム
          こんなにきれい!(写真が上手く撮れずにスミマセン)




焼きたては、外はパリッと、中はしっとりフワフワで、
ヨーグルトの酸味とピッタリ合って、さわやかな味でした。
ホットケーキミックスだともう少し甘くなるのかな?
簡単で、美味しかったです。





4.17サツマイモパン出来上がり
           さつまいもパンのできあがりです。






4.17パンをどうぞ
           「どうぞ?」(画像が悪いですが…)





4.17食べちゃった
           アッという間に食べちゃいました。





ミックスには食塩が入っていますが、
そんなにたくさん食べるわけではないので、大丈夫かな…と思います。



こんなにおやつを食べちゃったので、夕方は、たくさん歩きました。

父が出かけたお迎えがてら、
代々木公園で行われていた「アースデイ」を覗いてみました。
もう遅かったので、いろいろなブースは終わってしまっていましたが、
コンサートが続いていました。(私にはわからない人たちでした)

アメリカの議員さんが、4月22日を「地球の日」と宣言されたそうです。
環境について考える日…という事でしょうか?

これを機にみんなが少しずつでも、エコについて意識を持つといいですね。







にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメント

Secret

No title

とても美味しそうで、いい匂いがしてきそ~
ハナちゃんもパンの匂いに誘われて、ジッと待つことができたか
心配になっちゃいました。v-398

フーカママさんのジャムも手作りで美味しそうですね。
手作りの物は心がこもっていて大事に食べたくなりますね。v-290

オシャ子さんへ

焼いている時は、お昼寝してたので静かだったんですが、
とても美味しかったようで、「おかわり~」がうるさかったです。
ご飯を残すので、粉々にして、ふりかけにもしています。

フーカママさんのジャムは、美味しいですね。
どなたかもネットで買っていましたね。
次は、私も頼もうと思います。

りんごパン

リンゴパンもさつまいもパンも美味しそう。私もホットケーキミックスで焼いたことありますよ。
パンケーキミックスでも、ほとんど同じように焼けますよね。
美味しそうに焼けて、花ちゃんも満足ね。

リンゴジャムを宣伝いただき有難うございます。
そろそろ今年のイチゴジャムも作る時期だわ。

また良かったらお買い求めくださいねv-290

フーカママさんへ

リンゴジャム、ありがとうございました。
美味しかったです。

イチゴジャムも楽しみです。
こんど、発注しますので、その節はよろしくお願い致します。

さつまいもパンは、何も味がしませんが、
花は大喜びでした~。
プロフィール

白花母

Author:白花母
北海道犬を飼おう・・・我が家の2代目わんこは、なんとあの‘お父さん’と同じ白い犬
どうしても日本犬に魅かれてしまう我が家にやって来た“花”
その“花”が、2010年12月15日母になりました。
“花”とその娘“花鈴”の記録を綴ります。どうぞご覧ください。

いくつになったの
今日の日付入りカレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
みんなのわんこ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

