スポンサーサイト

--/--/-- --


小田原の思い出 その1

2010/05/05 Wed

今日も、すっかり初夏の陽気。
気温計は無いのですが、しっかり夏日でしたね。
明日は、いくらか平年に戻るらしいです。


小田原の思い出、その1は、トレーニングの事。

1日土曜日は、私は社会化のドッグトレーナーのチャーリーママさんのお散歩トレーニングに参加しました。

前回は、3/13に参加したので1ヶ月半ぶりです。

今回は、ゴールデンウイーク中ということで、参加数は少なかったですが、
つくばから、つくばお散歩会でお友達になった柴犬の「カンスケくん&あんずちゃん」が来てました。



今回は、「インターセプト」の練習です。
小田原組でお馴染みになった黒ラブはなちゃんのはなcafeにとっても詳しく説明されてます。

何かに意識が行ってしまった時に、飼い主に意識を戻す。
日頃から「名前を読んでオヤツ」でこちらを見てくれるように練習はしてますが、
興奮がMAXの時は、聞く耳持ちません。

「あっ、猫だ」突撃?とか、「怪しいから吠えちゃう」とか…
リードを引っ張れば、反動で引っ張り返してくるので、
動きを止める感じで(ママさんのトレーニングでは「木になる」と言います)
リードを短く持って、花の顔の前に足を出して、自分の体が花の正面に立つようにします。
私が、前に立ったら(自ら)オスワリする。(意識が私に向きます)
出来たら、褒めてオヤツ。

私のたくましい体の脇に出て、気になる方へ行こうとしてしまうのですが、
これを日頃から繰り返す事によって、前に立ったらオスワリが習慣化してくるはずです。
いつでも、どんな時でも、飼い主に意識が向くように。
日々のトレーニングが、物を言います。

はなのおかあちゃん曰く、

犬が認知する感覚器官の順番は、?1嗅覚 ?視覚 ?聴覚

なので、飼い主さんの声が届かないような事態が起こっている場合は、
飼い主さん側から犬の視界の中に入っていった方が、
意識を持たせやすいように思います。



ワンコを動かすのではなく、飼い主から動いて行く。
良くトレーナーさんにリードを持って歩いていただくと、
臭い嗅ぎなどで止まってしまった時、トレーナーさんが寄って行って、
意識を自分に向けてまた歩き出す…という場面があります。



次は、見えないふりをして名前を呼びます。
花が、自分から正面に来てオスワリするまで頑張ります。
出来たら褒めてオヤツ。
意外となかなか来てくれませんが、
「どこ行ったの??」って探していると、「私はここよ?」って、来てくれます。



この他、脚側歩行の練習の時のオヤツの出し方も説明してくれました。
   ?トレーニングに使うオヤツは、5mm位の大きさで良い。
   ?オヤツを数個手に持つ。
     左脚につける時は、右手にオヤツ、左手にリード
     右脚の時は、その逆です。
   ?「ついて?」で歩きながら、オヤツを繰り出してあげながら歩く。


これも、まず、飼い主が出来なければ上手くいきません。
練習あるのみです。


今回の参加ワンコ達です。



5.1あんず(左)カンスケ
           あんずちゃん(左)&カンスケ君





5.1カイ(左)&はな
           カイ君(左)&はなちゃん





5.1バディ
        パティちゃん(前回に続き、花と良く遊んでくれました)





5.1マロ
          マロ君





5.1ライラ&?
          壱君(手前)& ライラ君






5.1市&花
          市ちゃん&花





広場のレッスンの後、みんなで海まで歩きました。

花は、パティちゃんと遊びながら、海にも(波にも)向かって行きました。




5.1初めての海
          しょっぱくないのかな?




この時、父が別の場所にいたので写真をあまり撮っていません。

翌日も海に行ったのでまた載せますね。

記憶力と表現力が悪くてトレーニングの様子をうまく書けませんでしたが、
「黒ラブはなのおかぁちゃん」の記事を参考に、まとめました。
おかぁちゃん、ありがとうね。


参加されたみなさんもありがとうございました。









にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメント

Secret

詳しいレポートをありがとうございますー!こういう感じなのですね・・・予習、予習・・・^^

見えないふりをして名前を呼ぶなんて楽しいですね!来週が楽しみです~

keiさんへ

keiさんへ


ママさんのブログを読んで、予習しておいて下さいね~。
木になった後に、リードを緩めるのがなかなか出来なかったりします。
わからない事は、各自で聞いていただくので、
メモしておくと良いのかも…
私もいつも帰ってから…聞くの忘れた~って事が多いです。

こんにちは~♪
この間は楽しかったです。
それにしても私は、花ちゃんのお母さんのフットワークの軽さを
見習いたいものです。

私の記事リンクして頂けて、恐縮です。
変なこと書いてなければいいなぁっていつも思っています。
あはははっ。
また会える日を楽しみにしています♪

海いいね~!!
今度夕方お台場でも行きましょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はなのおかぁちゃんへ

はなのおかぁちゃんへ


ブログ記事のリンク、了解してくれてありがとうです。
おかぁちゃんは、いつもわかりやすく説明してくれるので、
助かっています。

フットワーク…軽いとは、良く言われるんですが、
最近、その後が大変です。
思った通りに体が(体力が)ついていってない…(泣)

砧公園(きぬたこうえん)…待ってますよ~。

マー坊父さんへ

マー坊父さんへ


お台場でお散歩しましょう!
デッキにわんこOKなお店があるから、夕食がてら…

でも、あそこの海ってきれいなの?(笑)

Re: タイトルなし

鍵コメさんへ



お久しぶりです!
お誘いありがとうございます。
返事は、メールを送ります。
プロフィール

白花母

Author:白花母
北海道犬を飼おう・・・我が家の2代目わんこは、なんとあの‘お父さん’と同じ白い犬
どうしても日本犬に魅かれてしまう我が家にやって来た“花”
その“花”が、2010年12月15日母になりました。
“花”とその娘“花鈴”の記録を綴ります。どうぞご覧ください。

いくつになったの
今日の日付入りカレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
みんなのわんこ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

