スポンサーサイト

--/--/-- --


小田原の思い出 その2

2010/05/06 Thu

またまた初夏の日差し。
午前の散歩は、なるべく早くいかないと、
歩かなくなってしまったら大変!
いつもなら公園を出るのを嫌がるのに、
昨日、今日あたりは、「おうち」って言うと嬉しいように帰って行きます。


さて、小田原での2日目は…

午前中、3月のお散歩トレーニングでみんなと歩いた
「戦没者慰霊塔」が、お婆ちゃん家から近かった事を思い出して、
母と2人で歩いて行きました。



5.2散歩へGO!
            母と歩いてこよう!





5.2慰霊塔へ
         みんなと行った時とは違う入口から…





5.2慰霊塔
           覚えているのかな?





5.2ごろ?ん
           またまたゴロ?ンが始まりました。




5.2城山公園
           慰霊塔の脇を上がってみよう!





20年近く、ここの家に来ても、この方向へは歩いてきた事が無くて、
ビックリだったんですが、慰霊塔の裏手には、小峰の大堀切があり、
土塁が残っている場所だったんです。





5.2大堀切
            看板があったよ!





5.2大堀切2
            土塁の切れ目の所です。




この大堀切りの先には、北原白秋が散策しながら
「からたちの花」の歌を創ったとされる「からたちの花の小径」がありました。




5.2おかねの台
            御鐘の台という碑の先を行くと…





5.2白秋散歩道
            突然開けた所が…





5.2小田原厚木道路
            目一杯ズームで…




いつも使っている小田原厚木道路の荻窪ICが、見えました。
この先は、箱根、伊豆へと別れていきます。
降りるのにも渋滞してましたね?。




5.2白秋散歩道2
            白秋は、ここを大舞台に例えたようです。




お婆ちゃんの家を超えて、いったいどこまで行ったら道路に出るのかな…?
と思ったら、
一つ先のバス停、水之尾というバス停の先に出てきました。
(お婆ちゃんの家近くのバス停は、城南中学校と言います)

いつも車で登ったり降りたり…と、
通っていた道路の一本中にこんな場所があるとは…
先代犬の時には、知らなかった道です。


ちょっとのつもりが、思いがけず長いお散歩になって、
父は、「どこまで行ってきたの?」と、ビックリしてました。


そして当日、携帯から投稿した花の様子の写真につながります。→こちら



午後は…またまた歩きましたよ。海にも行きました。
その様子は、また明日…









にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメント

Secret

小田原は楽しかったようですね。
花ちゃん、波が平気なのね。

歩くと新しい発見もありますね。

こちらも暑い日になりました。
ソラははじめての暑さにバテバテです。

フーカママさんへ

フーカママさんへ



今まで、小田原には、
年末に行く事が多くて、初詣が目的だったり、
夏に行っても、誰かを招いて、バーベキューしたり…
と、観光する事がなかったんです。
出かけるなら、箱根に行くとか、伊豆まで足を伸ばすとか…

周りに、みなさんが出かけて来るような場所があるなんて、
地元の人間でないので、知らない事ばかりでした。

海は、砂利浜だし、娘は泳ぎが苦手で数える位しか行ってませんでした。
花が楽しんでくれるなら、また行きたいです。
(先代犬は、水が苦手だったので…)

暑い日が続いて、道犬達には辛いですね。
花も夕方(夜)にならないと元気が出ません。
でも、低気圧の過ぎた後は、また涼しい(寒い?)日が続くそうですよ。
異常気象は、まだ続いているようです。
プロフィール

白花母

Author:白花母
北海道犬を飼おう・・・我が家の2代目わんこは、なんとあの‘お父さん’と同じ白い犬
どうしても日本犬に魅かれてしまう我が家にやって来た“花”
その“花”が、2010年12月15日母になりました。
“花”とその娘“花鈴”の記録を綴ります。どうぞご覧ください。

いくつになったの
今日の日付入りカレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
みんなのわんこ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

