スポンサーサイト

--/--/-- --


小田原の思い出 その3

2010/05/07 Fri

今日の花地方は、午前中はお日様も出てましたが、
夕方、4時前に雨が降ってきて、ムシムシした一日でした。
昨日、沖縄・奄美は梅雨入りしたそうで、
いきなりの夏の陽気は、今日明日の低気圧が去った後、
来週には、平年を下回る気温になるそうです。(最高気温15℃位)
「また寒いの??」って感じでしょうか?


小田原の思い出、その3は…「山に、海に…」です。

午前中のお散歩後、気温が上がったものの、風がさわやかで心地良い1日でした。


まずは、「山へ…」
昨夏初めて行った所です。

彼の豊臣秀吉が、小田原を攻め落とすために造ったという石垣山一夜城に行きました。


ここは、東海道本線「早川駅」から徒歩だと40分とされていますが、
道が整備されているとは言え、標高241.6mあるので、ちょっとした登山です。
歩いてみようと思ったのですが、次への移動に車が必要なので、
山頂の駐車場までは、車で行きました。

駐車場までの道路は、「太閤道」と言われ、秀吉が呼び寄せた家臣たちの看板が次々立っています。
それを見ながら、のんびりと歩いている人たちもいました。

駐車場から、なだらかな道を歩いていくと…



5.2石垣山一夜城1
          こんな案内板が立ってます。  



横に転がっているのは、積まれていた石です。
関東大震災で崩れてしまったと言われています。
ここは、もともとは「笠懸山」という名前があったのですが、
このお城が出来たため、「石垣山」という名前に変わったそうです。


更に歩いて行くと…二の丸跡があります。
芝生の広場になっています。
ここには、ベンチやトイレがあり、憩いの場になっています。





5.2ゴロ?ン
          早速ここでも、ごろ?ん。





ここで昼食タイム。

初日は、「オリジン弁当」のお弁当を買って、城址公園で食べましたが、
この日は、小田原駅で駅弁を買って来ました。




5.2お弁当1
            今回選んだものです。





5.2お弁当2
           父:しっとり金目の鯛ご飯




5.2お弁当3
           母:桜海老とじゃこの海物語




木陰のベンチで食べるお弁当は、美味しかったです。

花は、最初は期待するんですが、
花用のオヤツをあげたり、無視して黙々食べていると、
「ちょうだい!」は、しません。
食べ終わるまでいい仔で待っていてくれます。





5.2石垣山一夜城2
           いい仔だったね?。




お腹も膨れた所で、本丸跡まで登ります。(ってそんなに高くはないんです)

登山道はあるんですが、山登り気分で…




5.2石垣山一夜城4
           こんな斜面を…(本丸の土塁になります)





登ってみました。
写真だと緩やかに見えるかもしれませんが、母にとっては、結構きつい傾斜でした。
広場にいた人たちが、珍しそうに見ていました。




5.2石垣山一夜城3
          天守台跡で…



この他に「井戸曲輪跡」とか、「展望台」を廻りました。



山気分を味わった後は、「海へ…」



トレーニングでも寄りました、「御幸の浜」


小田原での唯一の海水浴場です。
砂浜ではなく、砂利の浜なので素足は暑くて痛いんです。


良いお天気なので、前日同様、結構人がいました。




5.2御幸の浜1
           早速、海に向かいます。





人間は、波が来ると戻りますが(濡れたくないから…笑)
花は、向かって行きます。




5.2御幸の浜2
           ロングリード(9m)で…





5.2御幸の浜3
           気持ち良さそうでした。





5.2御幸の浜4
           何度も向かっていました。(写真右側は湯河原方面です)





もっと長いリードにするか、私が入って行かないと、波の先には行けなかったです。
夏には、もっと入れるかな?

この後、堤防で休憩して、チャーリーママさんのお店に寄りました。
ちょっと遅くなってしまい、ママさんには会えませんでしたが、
缶詰のフード(ナチュラルバランスのラム味)を買って帰りました。



一日で山や海に行けるのも、小田原ならではですね。

この日もグッスリ眠った花でした。

                              (まだ、続きます…)









にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメント

Secret

海はやっぱりこうでなくっちゃ。
花ちゃん、楽しそう。

北斗が先日行った海はしょぼい海水浴場で
(地元なんですが、本当にしょぼいんです)
海もなんだか濁ってました。
夏前に広い海に行きた~い!
山に、海に、アクティブな一日でしたね。

yuminさんへ

yuminさんへ


北斗君の行った海は、狭かったのですか?
どんな海水浴場だったのかな?
ここも砂利浜だし、伊豆のような素敵な海水浴場とは違うし、
若い人は、手前の茅ヶ崎辺りに行くんでしょうけど、
手軽に行けるからいいです。

東京にいる時と違って、時間の流れがゆるやかに感じるし、
何処もそんなに離れていないので、1日にいろんな所に行けました。
プロフィール

白花母

Author:白花母
北海道犬を飼おう・・・我が家の2代目わんこは、なんとあの‘お父さん’と同じ白い犬
どうしても日本犬に魅かれてしまう我が家にやって来た“花”
その“花”が、2010年12月15日母になりました。
“花”とその娘“花鈴”の記録を綴ります。どうぞご覧ください。

いくつになったの
今日の日付入りカレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
みんなのわんこ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

