スポンサーサイト

--/--/-- --


小田原の思い出 その4

2010/05/08 Sat

雨は、夜のうちにやんだようで、朝から晴天。
昨夜の涼しさは、朝のうちだけでした。
来週は気温が下がると言っていたけど、どうなるでしょう?



小田原での思い出、その4は、「北條五代まつり」です。
(名前の時は「北条」なんですが、お祭りの方では「北條」という表記になってます)

毎年、5/3に行われる小田原市最大の観光イベントです。
(…が、我が家は見に来た事がありませんでした)

総勢約1,800名の武者隊・音楽隊・まち衆隊の大パレードが市内を練り歩く…という事で、
様子がわからないので、早めに出かけました。

早め…と言っても、11時頃だったので、既に道端には場所取りで座っている人達もいました。
お堀端通りは、12時半?15時40分まで通行止めになるとの事でした。
パーキングからも出られなくなるわけですが、
どうせ終わるまでウロウロするだろう…と、入れる所に停めました。
まだ、気温も高くないし、日陰に駐車出来たので、
花にお留守番してもらって、近くのお店でランチをいただいてきました。
早めだったので、席も空いていましたが、
私たちが帰る時は、これから入る人が列をなしてました。


花を連れて、まずはトイレを済ませておこうと、
出来そうな所を歩いて、国道1号線の方を歩いていると…
「ドンドン!」花火?(のろし?)が打ちあがりました。
初めて間近で聞いた花は、思わずダッシュしました。
ビックリしたんですね。
5?60m位は進んでました(笑)


そして、城址公園へ入ろうと向かうと…



5.3北條五代祭り1
            一緒に行こう!




小田原高校の隊列が入って行く所でした。
一緒に続いて歩いて行きました。




5.3北條五代祭り2



5.3北條五代祭り3





途中で、彼らは、銅門(あかがねもん)広場に向かいます。
その中には一般客は入れないので、本丸広場に向かいました。
そちらもたくさんの人出でした。


この日は、鎧武者との撮影もここでしてました。
(日曜日などに、銅門広場でやっている事があるんです)
無料で一緒に記念写真を撮れます。
自分で扮装したければ、借りて着る事も出来ます。
(有料ですが、数百円だったと思います)




5.3鎧武者と
             はい!チーズ!



銅門広場での出陣式も終わり、そろそろパレードが始まりそうなので、
お堀端通りに戻りました。




5.3北條五代祭り4
       この頃から気温も上がっていて、花はバテ始めていました。




5.3案内所1
     案内所で、パンフレットを貰っていると…



5.3案内所2
          ほんの数分で伏せてしまってました?




日陰で休めそうな所を探して、
お堀のボート乗り場の前で、休みながらパレードを待っていました。

ボートは、ワンコが乗っても良いそうなので、
父が「乗ろうか?」と言ったのですが、
もし、花が暴れて飛びこんだら困るので(笑)やめました。



5.3暑いね?
              バテバテです。



最初は、地元のバトングループとか(子供がかわいかったです)
高校の吹奏楽部とか、自衛隊の楽隊などが通過して、
やっと、武者隊が…


先頭の北條早雲は、初代小田原ふるさと大使の一人「阿藤快」さんが扮していました。

「高い所から恐縮です…」と、TVで見るような人柄でした。




5.3北条早雲役
            みなさんに拍手で迎えられてました。





その後は、一般公募から選ばれた人が2代目?5代目までを扮して通過して行きました。


行列が終わるまで、2時間近くあったでしょうか?
まだ、車は出せないので商店街をウロつきました。

時々、勝どき?の合図(のろし?)で、花火のような音がすると、
花は、逆方向に行こうとしていました。
暑さもあってバテバテで最後は、歩くのを拒否。




5.3疲れたよ?
           久しぶりに抱っこで歩きました。





そろそろ、車が出せそうなので、パーキングに戻った途端…




5.3帰ろうよ?
            車に向かって一直線。





5.3終わったね?
          「ホッ」としたのか、この笑顔(笑)





車に即、乗り込んで眠っていました。


初めてこのお祭りを見て、
小田原城にこんなに人が集まっているのを見ました。
花は、ちょっと怖い思いをしてしまってかわいそうだったかな?


今回は、3泊したので、家の中でのフリーの場所も広げてみました。
(最初は、中でもリードでつないでました)
いたずらもせず、畳の部屋には入れない…という事もわかったようで、
自分の好きな場所も出来ました。(台所のテーブルの下です…笑)

お庭があるので、出してあげたいんですが、
危険な場所があるので、リードでつないでしか出してやれませんでした。

でも、2度目でだいぶ慣れたようです。
今回は、来る前から食欲も戻っていたので、ちゃんとごはんが食べられました。
(昨夏は、暑さで食欲が落ちていて、あまり食べられませんでした)
出かける前に、必ずウン○を済ませていたのも良かったようです。
今後、北海道へ行くにあたり、不安なく計画出来そうです。


新しい発見もあり、うまい具合に渋滞にも合わず楽しかった4日間でした。
思い出を整理しながら、衣替えも出来ました。
まだヒートが終わらないので、ドッグランには行けませんが、
いつもの公園のお友達は、気にせず一緒に歩いてくれるので助かります。
明日からは、また日常に戻った花の様子をご覧ください。







にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメント

Secret

白花母さんへ

“小田原の旅”は、天気も良くて、良い旅やったみたいですね。(^ ^)/
花ちゃんは、ちょっとお疲れ気味やったんかなぁ?(^ ^)

明日からの“花ちゃん”8073楽しみにしときますぅ!(^ ^)/

追伸、ゴメンなさい。

最終行 = 明日からの“花ちゃん”楽しみにしときますぅ!(^ ^)/  です。

最後のコメントのパスワードが入ってしまいましたぁ~!!!
m( )m

お疲れ様ぁ~♪

小田原での楽しい毎日、私も行ったように楽しませてもらいました。

歩くのがいやだってだっこが可愛いですね(゚▽゚*)

小田原の思い出、楽しく読ませていただきました。
このお祭りだったかどうか記憶が定かではありませんが、
小田原城址でのイベントに行ったことがあります。
「魚そうめん」があったのを覚えています。

連休中はこちらも本当に暑かったです。これからは暑さ対策が必要ですね。

北海道まではどうやって行かれるのですか?

車? 飛行機? 船?

厳島さんへ

厳島さんへ


ゴールデンウイークのお天気は、50年ぶりだそうで、
いきなりの暑さと、ヒート中のだるさとでバテバテな花でした。
でも、今の季節は、朝晩が涼しいので、まだいいですよね。

ユウ君地方も、暑さは厳しいのでしょうか?
雨と晴れ、気温差も極端なので体調を崩す人が多いです。
ワンコの為にも、気をつけなくっちゃぁ~
そういって、ダラダラしている母でした(笑)

遅ればせながら「お帰りなさ~い♪」
色んなものを見たり聞いたり。
沢山経験できて良かったね>花ちゃん。
花火ドンドンは経験したく無かっただろうけど・・・・。
これからクソガキ、じゃなくて、やんちゃな若人が、公園周辺で爆竹を破裂させる季節だ、
と思うと、ボンのパニックが酷いのでゆーうつです。
(実は昨夕の散歩で10発以上の今季初洗礼を受けたばかりです)

さて、今週の木曜日はようやっと大丈夫そうですね。
天気予報を見てもハラハラしないでいられるってステキ(笑)。
楽しみです♪

みやこさんへ

みやこさんへ


小田原って、箱根や伊豆への通過点という感じでいたんですが、
探してみると景色だけでなく楽めるんだという事を、改めて感じました。

曾おばあちゃんの家は、築30年以上は建っていて、
誰も住んでいないので壊れていくばかりです。
今回も「クラシアン」のお世話になりました。

庭も木々や雑草はいいんですが、囲いや石段の修理が必要です。
今後、どうするのか思案中です。

yuminさんへ

yuminさんへ


「魚そうめん」があったのは、3月末にある「かまぼこ桜祭り」かも知れません。
漁港があるので、海の幸はモチロンですが、かまぼこが有名なので、
そのお祭りに続いて4月初めには、「おでん祭り」があり、
各地のおでんが勢ぞろいします。

暑さ対策、結局は家の中でクーラー三昧になりそうです。
運動不足にならないように、木陰のある公園がいいですね。

北海道は、車です。
青森でフェリーに乗って渡ります。
以前行った時は、6日間だったので、青森2泊、ニセコ2泊、洞爺湖1泊して来ました。
もう、7年前になります。
ドライバーも年をとったので(笑)あの時のように無理が出来ませんが…
10日間位かけられそうなので、まずはお里帰りに鵡川へ。
その他は、これから考えます。

yuminさんが、こちらにコメントしてくれたのと時同じくして私も、
そちらにコメントしてました。
しつけについては、いろいろなので言い過ぎたかな…と、反省しています。
失礼をお許しください。

おおやまさんへ

おおやまさんへ


帰ってまいりました~。
予想以上の好天でしたが、小田原はさわやかでしたよ~。
お祭りの人込みは、熱気ムンムンで、バテましたが…(笑)
ママさん他みなさんもお変わりなく…トレーニングの成果においては変化ありですが…

3度目の正直ですからね。
開催出来そうで嬉しいです。

パニクった時は…ホールドラッピング?
それも教わりましょうね~。
プロフィール

白花母

Author:白花母
北海道犬を飼おう・・・我が家の2代目わんこは、なんとあの‘お父さん’と同じ白い犬
どうしても日本犬に魅かれてしまう我が家にやって来た“花”
その“花”が、2010年12月15日母になりました。
“花”とその娘“花鈴”の記録を綴ります。どうぞご覧ください。

いくつになったの
今日の日付入りカレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
みんなのわんこ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

