スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しつけ…継続中

2010/05/10 Mon

今日は、雲の多い日でした。
午前中10時頃は、日差しが強くなりましたが、
午後には雲が出て、4時頃には雨がパラパラ…
でも、パラパラでやんでしまいました。



昨日は、しつけについての私の気持ちを書きました。
でもね、これは花を飼うにあたって考えるようになった事です。
先代犬は、秋田犬の♂で、「なめられたらやられる…」(笑)
そう、本気で思ってました。
強い飼い主でいなければ…と、怒鳴ることもしばしば…
体が大きいので、叩いたって手が痛くなるばかり、足が出る事もありました。

訓練に出そうか…とも思ったのですが、
事情があって、1歳を過ぎてしまったので、
問い合わせた所は「秋田犬の♂で1才過ぎたら…無理です」と、冷たい言葉。

社会化なんて知らなかったし、外飼いだし、
家族に忠実ならいい…(他人に迷惑さえかけなければ…)
みなさんが「立派な犬だね?」って褒めてくれても、
近づけたりは出来なかったけれど、
無駄に吠える事も無く、それはそれでいい仔でした。


そんな私が、「叱らない」なんて出来るのかな?
ついつい「花っ!」って怒って呼んでしまう。
家の中で飼うと、困る事が多いから無理かな??なんて…

そんな時、チャーリーママさんのブログで、
「叱る時に名前を呼ばない」
「名前がイヤなイメージになってしまうから…」
「名前を呼ばれるといい事が起きるように思えるように…」


そんな事で変わるのかな…?と疑問でしたが、
すぐ結果は出ました。

昨日も書きましたが、掃除機。


たまたま、掃除機に挑んでいた時の花を撮ってありました。
証明が出来ないのですが、10/4の写真です。



10.4の花1
   


10.4の花2
           「こいつ?」って感じかな?






「吠え」もしましたし、こうしてかじってきてました。


そこで…

  「花?」…最初は、オヤツをつまんだ手を上にあげます…花は座って私を見ます。

  「いい子だね?」でオヤツをあげます。


また、掃除機にガブ?…


  同じく「花?」…以下同じ…を繰り返すこと数日。


オヤツが無くても呼べばかじるのをやめて、
そのうち、気にはなるのでそばにはいますが、いるだけになったんです。



10.23の花1
             10/23の花です。




10.23の花2
           しかも、こんなことまで…





たまたまなのかも知れませんが、確信を得ました。

拾い食いにも、

  私が先に気がつけば…「花?」で、意識をこちらに向けて拾わせない。

  気づくのが遅れた時は(最初は無理やり口をこじ開けてとってました)
         
         …「花?」&オヤツの手を鼻先に、
         …数回続けているうちに、口からポロッと出すようになりました。


そのうちに、呼ばなくても見ていると…一瞬、間があるんですが口に入れなくなりました。
                     (それは、考えているように見えました)




家の中でも、ゴミ箱を漁ったり、父の靴下を持ってきたりしてましたが、

「花?」「しないね?、いい子だね?」の声かけでしなくなってきました。

慌てて「ダメダメ!」なんて言っていた時は、花も慌ててとろうとしてましたが、
対応次第でこんなに変わるんだ…と、ビックリでした。


花なりのお仕事も、みなさんと同じようにしてます(笑)

テーブルや椅子の足はモチロン、かじりまくってます。

それも、サークルをやめてフリーにしたり、
夜も一緒に寝るようにして、
リビング以外は、誰かと一緒に行くようにしていましたが、
その時に、してはイケなそうな事をしそうな時に「名前を読んで…」をしていたので、
完全フリーにしたら、(数回は、何か持って来てましたが…笑)
今では、無駄に行く事も無いです。


今月の下旬には、花が来て1年を迎えますが、
「笑い話」になっている事がたくさんあります。


我が家の3人もカミカミされたり、ムキ顔されたりしてます。

多分、トリミングショップで爪切りを何度かしたせいで、
トリマーさんに吠えるようになり、

最後にお願いした時は、絶対触らせてくれなかったので、
私が抱っこで切ってもらったら…

「仰向け抱っこ」(リラックスポジションとも言うらしい)を嫌がるように…

困っている事は、他にもありますが、それも成長過程のうちだと思ってます。

まだまだこの世に生を受けて1年ちょっと…

花も学習中です。いっぺんに出来なくて当たり前ですよね。












さてさて、今日5月10日は、例の雑誌の発売日です。

花が、とっても嫌がったものとは…?





4.4撮影前日
           「サングラス」でした?。





これは、前日に家で試した時の写真です。

あんまり嫌がって動くので、壊しそうだし、
抱っこで人間を消してもらおうか…?なんて考えてましたが…





5.10今月号
             「ジャ?ン」





プロは違いますね?。
あんなに嫌がって動いてたのに、ちゃんと撮れてましたよ。
しかし…似合いませんね?(笑)

売っているのだから、するワンコがいるんですよね。
ちょっとビックリでした。

さあ、次回はなんでしょう?…お楽しみに!








         


にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメント

Secret

花ちゃんは掃除機に挑んだのですね。
マロは逃げ専門です。半径2メートル以内には近寄りません。
それはそれでイイことだと思っています。
マロが自分で安全だと思う距離を取ってさえいれば吠えないのですから。
自分で考えた行動、わたしからすれば正しい行動ですので褒めます。
掃除機から逃げるイヌを褒めるって?といわそうですが・・・

少しでもみなさんに知ってもらいたいという白花母さんの気持ち、わたしと一緒です。
コツコツ、ユルユル頑張りましょうね!

Meaさんへ

Meaさんへ


おはようございます!
マロ君は、近寄らない…それも選択肢の一つですね。
その家によって、そのワンコによって、対処は違うと思います。
だから「褒め」てあげていいと思います。

「吠え」を無理やり止めるのではなく、「吠え」なくていられる場所を選択する。

どんどん犬に自分で考えてもらいましょう!
それを上手に導いてあげるのが人間の役目なんだと思います。
楽しく暮らしていくために…

リンクの件、ありがとうございました。

初めまして!私も白花母さんと同じく先代犬には、何も勉強せず暮らしました。新たに子犬を迎えるにあたって、子犬との生活を思い出す軽い気持ちで躾の勉強を始めました。あまりにもいろいろありすぎて(相反する内容もしばしば)困りはてた時、トリマーさんに「○○さんちのワンコにすればいいんですよ!」と声をかけてもらい救われました。さらにチャーリーママさんのブログを知り、今の子には「叱らない」を努めてます。同じ経験を知り思わずメールしちゃいました。うちの子も4月で一才を迎えてこれからです。こちらを覗かせて頂いて親子(?)共々成長したいと思います。

Re: タイトルなし

tonmi さんへ



訪問ありがとうございます。
ワンコちゃん、花と同年代なんですね。
先代犬時代は、まだインターネットなんて無くて、こんなに情報が無かったです。
外で飼う…が当たり前に思っていたし、
他人に吠えるのが、番犬として1番だと思ってました。
あの頃は、ムツゴロウさんのこともちょっと変わった人だなって思ってたし…(笑)

いろいろな意見があるので、どれを選ぶかは自由だけど、
突き詰めると力で抑えるのは「調教」であって、「しつけ」ではないんですね。

人間だって暴力でしつけられていた時代があります。
私もそんな年代です。
それを今では過ちだと育て方にも変化があるのに、犬にはまだ続けている。
たかが犬だから…?
犬のくせに…?
心が寂しいですね。

気がついた私たちは、それを実行していきたいですよね。
これからも楽しいワンコとの生活が続くように、飼い主度をUPしていきましょうね。

花ちゃん、サングラス似合ってますよ。ワンコ用のサングラスがあるのにビックリでしたけど(笑)

躾の記事、参考になります。
我が家も昔の牡犬には体罰もしたし、厳しく叱らなければダメ!と思っていました。

今のソラは「褒めて育てる」を実践してますが、時々「道犬の男の子にはなまぬるい方法かなぁ・・・」と思う時もあります。
とにかくヤンチャですからねぇ。

でも、頑張りますよ。
これからも発信してくださいね。

フーカママさんへ

フーカママさんへ


サングラス…似合ってますか?
目の形と合ってないと思うのですが…(笑)


花が女の子なので、私が「出来た…」と言っても、
「♀だから穏やかなのよ…」って言われそうなので、
フーカママさんも実践してくれると頼もしいです。

道犬は頭がいいですから、ドンドン脳を鍛えてあげて下さい。
だって、猟の時も自分で判断して主人を手助けするんですよ。

ますます、ソラ君の成長が楽しみになってきました。
プロフィール

白花母

Author:白花母
北海道犬を飼おう・・・我が家の2代目わんこは、なんとあの‘お父さん’と同じ白い犬
どうしても日本犬に魅かれてしまう我が家にやって来た“花”
その“花”が、2010年12月15日母になりました。
“花”とその娘“花鈴”の記録を綴ります。どうぞご覧ください。

いくつになったの
今日の日付入りカレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
みんなのわんこ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。