スポンサーサイト

--/--/-- --


ヒート 後半に突入!

2010/05/11 Tue

今日は、朝から雨。
時には激しく降っていました。
最高気温が、夜中だったという事で、時間がたつにつれてヒンヤリしてました。
北の方では、明日以降強い寒気が入って来るそうです。
まだまだ異常な天気が続くんでしょうか?

ヒートかな?って思ってから2週間あまり。
出血は止まったようです。
今が排卵期?
排卵の前後合わせて5日間が妊娠可能期間だそうです。
確実にいつから…が特定できないので、
念のため、あと1週間あまりは、控えめな行動をしておきます。
(結局、1ヶ月くらいはかかるって事ですね)

犬の生理は、人と反対で先に出血があり、その後に排卵を迎えます。
人間は、排卵後24時間が授精可能期間であるのに対して、
犬の場合は、排卵後約4日間授精が可能なのだそうです。

その後、発情後期(60日間くらい)へと移行します。
人間と違い、妊娠が成立しなくても黄体ホルモンの分泌が続くので発情後期が長引き、
想像妊娠が起こりやすい場合があるそうです。
(避妊手術を考えている人は、これが済んでから行うのだそうです)

黄体ホルモンの分泌が終わってやっと、体も精神も落ち着いた時期になるんですね。


ヒート開始1週間の様子をこちらで紹介しましたが、
それに付け加えると、
 臭いを嗅ぐ相手に唸る。
 ちょっと攻撃的な感じ。(どういう場合かは、一貫性が無いので説明が出来ません)
 
そして出血が終わる頃から、食欲が戻り、逆に旺盛になりました。
あんなに時間かけてやっと食べていたのに、ものの数分で完食…おかわり?も。

今度は、カロリー控えめなフードに切り替えようかな…?とも思っています。



上に書きましたが「匂いを嗅ぐ相手に唸る」
…これは、「あんたなんか嫌よ!」って感じなんでしょうか?
唸らない相手もいるんですから…

そんな唸らない相手の1匹。
花がお散歩開始からお世話になっている…




9.6アンディ君と
            「アンディ君」(ハスキー♂15才)




アンディママさん曰く
  「アンディにとって花ちゃんは、孫のような存在なんだろうね?」



やんちゃだった花に、挨拶の仕方を教えてくれて、
花もそれをちゃんと理解して、
ある時は、いじめられそうになった花を助けてくれて、
気にかけてくれるアンディ君。

花は大好き。
アンディママさんのオヤツも大好きだけど、
それが無くてもアンディ君を見つけると…




5.8アンディ君と
           こうやって寄り添って歩きます。




時には、ちょっかい出して困らせるけれど、
アンディ君は、叱らない。
アンディ君が、臭いをかいでも花は叱らない。
15才となると、そういう対象じゃないのかも知れませんが…


たくさんのワンコが集まっても…




5.8アンディ君と2
            必ずとなりをキープ!





こんなアンディ君は、他の仔にも人気者。
この公園での長老的存在でしょうか?

ここの所、そんなアンディ君をひとり占めするような行動が見られるのです。
(これが、攻撃的な態度です)

2匹でまったりしている所に近寄る人、ワンコに吠えて怒るんです。
それが顔見知りの人、ワンコでもです。


何でなんでしょう?
これも、ヒートのせい?

ここの所の謎の行動です。

今後、ヒートが終わった後にどんな行動をとるのか?
観察していきたいと思います。



今日の花は…




5.11変な寝かた
          あのへんな寝方に加えて丸くなってました?





前足…どうしてそこに出すんでしょうね?








にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメント

Secret

はなちゃんの寝相かわいい♪
はなは黒豆だけど、花ちゃんは白いから、インゲン豆だね。

しつけに関する記事、読ませて頂きました。
私も出来る限り、ワンコにも人にも優しいトレーニングの方法を伝えて
いけたらいいなぁって思います。
問題犬希望の星になるから~☆
一緒にがんばりましょうね♪

おはようございます!うちの子も今2度目のヒート中です。うちの子がいつもより匂いを嗅がせては飛びつこうとする子が一匹だけいます。ペロペロしようとするのでそれは私の足を間に入れて止めさせ、やや強引に離れます。なるべく近づけさせたくないんですが、積極的に行きたがります。それ以外変化を感じなくて、いつも通り過ごしていました。もっと観察しないと(-_-;)

はなのおかぁちゃんへ

はなのおかぁちゃんへ


インゲン豆…確かにそうですね(笑)
この寝てる場所は、私がパソコンしてる時の右下で、
以前より狭くでなってしまったので、丸まってます。
最近は、椅子の後ろで寝てる事が多いんだけど、
踏みそうで怖いんですよ。

私は、花の日記を始めるにあたり、
花との楽しい毎日を書ければいいな~と思ってました。
私は、大雑把な性格なので、困った事をあまり気にしてなくて、
トレーニング(しつけ)についても、ちゃんと報告してこなかったですが、
結果として現れてきている事を、
迷っている皆さんに、「こんな事があるんだよ」って、
知ってもらう事も必要なんだな…って思いました。

おかぁちゃんの苦労には、頭が下がる思いです。
運よく、花は、最初から社会化の考えを持って育てられたので、
いい仔(親バカ)に育ってくれてます。
でも、やはり時折、チラリと強い犬の性格を垣間見ることもあります。
タローの主さんに言われた、心・技・体…の中の「心」の部分を、
飼い主ともども勉強していかなければ…と思ってます。

一緒に…よろしくお願いしますね。

tonmiさんへ

tonmiさんへ


こんにちは!
年頃が一緒なので、ヒートも一緒ですね。
ヒート中の様子は、個人(犬)差があるので、
麦茶ちゃん(でしたっけ?)は楽なのかもしれませんよ。
回数を追うごとにも変わって来るようです。
花も、1度目にはこんな変化が無かったので、気がついた事を書いておきました。

この時期を、利用して「行けないよ」の練習です。
今までは、他犬に対して「GO!GO!」な花でしたが、
相手の事も考えなければいけない事もあるので、
「抑制」の練習になれば…と思っています。
思い切り遊びたいだろうけど、もう少しの我慢ですね~。
プロフィール

白花母

Author:白花母
北海道犬を飼おう・・・我が家の2代目わんこは、なんとあの‘お父さん’と同じ白い犬
どうしても日本犬に魅かれてしまう我が家にやって来た“花”
その“花”が、2010年12月15日母になりました。
“花”とその娘“花鈴”の記録を綴ります。どうぞご覧ください。

いくつになったの
今日の日付入りカレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
みんなのわんこ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

