スポンサーサイト

--/--/-- --


チャーリーママを迎えて in 秋ヶ瀬公園

2010/05/13 Thu

朝から晴天、風はヒンヤリ。
日差しがあると上着が要らないのですが、雲がかかると冷たい北風でした。


今日は、先月に開催しようと思っていたものの、
天候不順にたたられて先送りになっていた、
私は社会化のドッグトレーナーのチャーリーママさんを
埼玉県さいたま市にある秋ヶ瀬公園に迎えて、
「お散歩トレーニング」を行いました。


私自信は、過去に小田原で4回、柏の葉公園で2回と計6回の参加をしてきました。
ありがたいことに、家の事はさておいて身軽に出かけられます。
が、気軽に行ける距離ではないため、参加したくても出来ない人が数人いました。
「都内近郊で開きたい」という私の願いをチャーリーママさんが叶えてくれました。

さて、「じゃあ、どこでやったらいいの?」

簡単に考えていたのですが、トレーニングとなると許可を得なければならないので、
都内某所の数か所に問い合わせした所、いいお返事をもらえない。

一人で「あーでもない、こーでもない」と考えているうちに自信が無くなってきました。
そこで、お散歩トレーニングやお散歩会で知り合ったボン君のママに、相談しました。
それでも、適当な場所が見つからない。
「やっぱり、出来ないのかな??」と、あきらめかけた時、
さいたまお散歩会を経て、
3月からお散歩トレーニングを始めたすみれの親父さんに相談した所、
親父さんの使っている秋ヶ瀬公園は、トレーニングOKであるという事で、
「ここでやるといいんでは…?」と言っていただき、晴れて開催にこぎつけたのでした。




5.13基礎トレーニング1
           トレーニング風景です。





しかし、喜んだのもつかの間、
4月の天候不順で2回の延期。
ゴールデンウィークに突入のため仕切り直しとなり、
今日に至ったのでした。

参加予定していたみなさん、お待たせいたしました。
12名+12頭のみなさんが集まってくれました。



   <♂グループ>


  ルーク・5才(シュナプー)
  オスカー・2才(ゴールデンドゥードル)
  ハリー・2才(ダルメシアン)
  ボン・推定4才(MIX)
  キシュウ・3才(紀州犬)
  大吉・2才(紀州MIX)
  風羽太・2才(G・レトリバー)


    <♀グループ>


  アンジェラ・4才(タービュレン…5/15追記:グローネンダールという犬種だそうです。
  プリン・3才(コーギー)       タービュレンとは親戚?のような犬種なのかな?
  モカ・1才(黒ラブ)          黒いのが特徴?
  リオ・8ヶ月(ボーダーコリー)     訂正してお詫びします。
  花・1才(北海道犬)




今回は、ママさんと相談して「基礎トレーニング」となりました。
モチロンお散歩しながらのトレーニングもありましたが、
基礎的な項目を各自練習する事に重点を置き、
その合間に随時、質問していました。


トレーニングの詳しい内容は、明日に続きます。
(只今、頭の中を整理中です)

どうぞ、みなさんメモの用意をお忘れなく(笑)







にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

昨日はありがとうございました。
花ちゃんがパピーに優しくて感動~♪(ほら、ウチの姐さんが・・)
少しずつ教育的指導も出てくるかな?意外と気が強いじゃじゃ馬なのでヨロシクね。

すみません、私も思いっきり私的な記事で昨日のことをアップしたんですが、その際参加犬の年齢をコチラのブログからカンニング?させてもらっちゃった子がいます。
自分でメモしとけ~、ですね。
すみません。

鍵コメさんへ

鍵コメさんへ


ご連絡ありがとうございます。
何かあれば、どうぞ遠慮なくお知らせくださいね。
待ってます♪

ゆっきんさんへ

ゆっきんさんへ



こんばんは!
こちらこそ、ありがとうございました。
先にUPされていたので(読み逃げ~)、私も参考にさせてもらいます。

他にもいましたが、
多頭飼いの子は、同居犬とは仲良く遊べても、
よその犬は苦手になっちゃう事があるようで、
ゆっきんさんが、ネージュちゃん&リオちゃんを分けてトレーニングされているのは、
いい経験なんでしょうね。

2匹の性格によって、それぞれに見合った機会を考えていて、
「偉いなぁ~」と、感心してしまいました。

今の所、花はパピーちゃんにはやさしいですね。
今後どうなるのかは、わかりませんが…(笑)
このままでいて欲しい…と思うのは、飼い主の勝手だけど、
変わらずにいられるように、
ストレスのかからないように育てて行けると良いのですが…
プロフィール

白花母

Author:白花母
北海道犬を飼おう・・・我が家の2代目わんこは、なんとあの‘お父さん’と同じ白い犬
どうしても日本犬に魅かれてしまう我が家にやって来た“花”
その“花”が、2010年12月15日母になりました。
“花”とその娘“花鈴”の記録を綴ります。どうぞご覧ください。

いくつになったの
今日の日付入りカレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
みんなのわんこ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

