スポンサーサイト

--/--/-- --


回復中♪

2010/05/18 Tue

今日の花地方は、昨日同様ジリジリ暑い1日でした。
最高気温27℃、昨日より低い予想だったけど上がりました?。
午後からは、風があった分、少し過ごしやすかったようです。


花の調子が戻らず…今朝、病院に行きました。


経過としては…

  金曜日…明け方に胃液を吐いた。
      朝ご飯は少なめ。
      夜ごはんは、普通(炊き餌+フード)
      朝2回のウンPは、正常。

  土曜日…明け方に胃液を吐いた。
      朝ご飯は食べず。
      午後3時ごろ、犬用ミルクにパンを浸した物を食べる。
      夜ご飯は、フードは食べないので、ささ身のおじや+茹でじゃがいも
      朝1回のうんP、やや軟らかめ。
      3時に食べて以降元気回復してきた。

      胃液を吐くので、夜?朝までに空腹になる為と思い
      夜食(お芋類など)をあげようとしたが、眠ってしまいあげられなかった。

  日曜日…明け方に胃液を吐いた。
      朝ご飯は食べず。
      夜ご飯は遅めに食べた(炊き餌+さつまいも)
      朝1回のウンPは、やや軟らかめ。
      夜は、比較的元気。

  月曜日…夜中(2時頃)に吐く(未消化物あり)急に食べすぎ?
      朝ご飯は食べず。
      夜ご飯は食べず。
      朝1回ウンPは、少し軟らかめ。
      代々木公園では、オシッコしたのみ。
      
      夜から下痢数回。夜12時過ぎにも1回(外に行きたがった)
      以降、5時頃トイレしたがり、ベランダで下痢、ソファーで嘔吐(胃液)


    この間、トイレ散歩して帰るとお水を飲むのでオシッコは出ていた。
    その他の水分は、おじや(炊き餌)の水分のみ。

      

診察の結果…変な物を食べた形跡はない。
      熱は平熱。
      触診、聴診では異常なし。
      体重減少あり。
      
      対処療法で、様子を見る事になりました。
      (改善されなければ、諸検査が必要)

      点滴、栄養剤の注射。
      胃薬、整腸剤の服用。


歩けそうだったので、歩いて行きました(徒歩5分)
行きと帰りでは、明らかに歩き、表情に違いあり。

帰宅後、ささ身を茹でていると…鼻をクンクンさせて欲しがるように…食欲回復!





5.18元気出た?
            表情もにこやかに…






一気に食べるのもいけないので…
               10時頃、茹で汁とささみ1本。
               12時頃、茹で汁とささみ1本+パン少量
               すべて完食しました。

もっと欲しがりましたが、今まで絶食状態だったので少しずつ…


夕食は、茹で汁とささみ2本+パン少々…完食。


いろいろ重なって、脱水症状になったという事でしょうか?

木曜日の発酵物のせいでもなさそうです。詳しくは→こちら


昨日は、いつもの公園には向かわず、トイレが済むと家に戻って寝てましたが、
今日の夕方は、元気が出て公園に向かいました。

みんなのおやつタイムには、我慢させてました。
(ウンPが正常になるまでは、我慢です)

でも、大好きなアンディ君、サーシャちゃんに会えて楽しそうでした。



5.18カイザー君
          新しいお友達、カイザー君(右)、アンディ君と…




ニューファンドランドのカイザー君(7才)には、花は初めて会いました。
体重は、75kgだそうです。
よだれが出るので、よだれ掛けがチャームポイントです。
カイザー君は、未去勢なので、今回は近づくのをやめておきました。





5.18サーシャちゃん
          ボルゾイのサーシャちゃん、来月6才





彼女も、花が大好きなお友達(先輩)です。
サーシャちゃんは、6才ながら、遊ぶの大好き!
いつも花を誘ってくれるんです。



他にも、小さな仔がいるのですが今日は、オヤツから遠ざけていたので、
写真が撮れませんでした?。


いつも元気な花なので、みんなビックリ!
心配してくれました。
早く良くなってまたみんなとオヤツを食べられるようになるといいね♪







にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメント

Secret

昨日と打って変って雨になりましたね。人間でも天候についていけないくらいだから、チビワンにも影響しているのかな~?このままいつもの花ちゃんに戻ることをお祈りします!

tonmiさんへ

tonmiさんへ


こんばんは!
ご心配いただきありがとうございます。
今日は、思ったより涼しくて上着を着るか?着ないか?迷ってしまいました。
花には過ごしやすかったように思います。
ヒートもあったし、この不順な気候が花には辛かったのかも知れないですね。
これからは、お散歩の時間も気をつけようと思います。
麦茶ちゃんも気をつけてね。

花ちゃん心配ですね。
原因がわからないんだと、とても気になります。
気候のせい・・・それもあるかもしれませんね、茶々丸も最近少し食が落ちました。
お大事にね^^

花ちゃん、食欲が戻ってきて、顔付きもにこやかになってきたのね。良かったわ。
熱中症のような症状になるのでしょうか。暑さも辛いですが、湿度が高いのもかなり身体に堪えるようですね。
立派な毛皮を着ているからしょうがないけど・・・。

これでしっかり快復してくれるといいわね。

茶々丸ママさんへ

茶々丸ママさんへ


こんばんは!
ご心配ありがとうございます。
ひとまず回復してます。

今日は、人間には寒い位でしたね。
北海道犬…暑さに弱いとは聞いていましたが…
水分補給に気をつけなきゃいけませんね…反省です。
水をあまり飲まない仔なので、工夫してみます。

フーカママさんへ

フーカママさんへ


こんばんは!
ご心配ありがとうございます。

食欲が戻ったものの、いきなりたくさんあげられないのですが、
少しずつ戻していかないと、また胃腸に負担かかりますよね。
水分補給に気をつけて(あんまり飲まないんです)あげなきゃですね。

これで治ってくれると安心です。
プロフィール

白花母

Author:白花母
北海道犬を飼おう・・・我が家の2代目わんこは、なんとあの‘お父さん’と同じ白い犬
どうしても日本犬に魅かれてしまう我が家にやって来た“花”
その“花”が、2010年12月15日母になりました。
“花”とその娘“花鈴”の記録を綴ります。どうぞご覧ください。

いくつになったの
今日の日付入りカレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
みんなのわんこ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

