スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

松戸エリアお散歩会 in 水元公園 Vol.1

2010/05/31 Mon

本日から、お天気は安定するそうです。
今日、明日は、最高気温20度位。
明後日以降は、徐々に汗ばむ陽気となりそうです。
梅雨入り前のさわやかな1週間となりますでしょうか?


さて、昨日の続きです。

このお散歩会、実は「松戸エリアお散歩会」という名称であり、
参加者も、千葉県松戸という地域にゆかりがある人たちが集まりましたが、
諸事情により、江戸川を渡った葛飾区で行われる事になりました。
と言っても、今回の参加犬の中で、顔見知りは柴犬ごろー君のみ。
しかも、これまで2回会った時でも、直接は、あまり絡みのなかった相手です。

1才を過ぎて、2回目のヒートを終えて、少し変化の見られる花でしたが、
新たな出会いをどう受け入れたのでしょうか?



5.30ゆずたろう君と
          ゆずたろう君とご挨拶。



5.30コスモ君と
          コスモ君とご挨拶。



まずは、今回参加のワンコの中で、
ブンちゃん、ごろー君、そして花は、対犬に対して心配のない犬でした。
…が、紀州犬コスモ君、紀州犬レオ君、MIXゆずたろう君は、
対人に対しては問題ないものの、対犬との接触に難のある♂でした。
花は、唯一の♀なので、接触の機会は多かったものの、
♂同志は、気を使うことが多かったです。



5.30みんなで歩く
            みんなで歩こう♪




最初は、お互いのパーソナルスペースを侵さない距離を保って歩いて行きます。

森の中の道をしばらく歩いて、出てきた芝生の広場。
解放感から、走り廻る花。
お決まりのゴロゴロ?も何度もしてました。




5.30広場で1
           休憩は、測ったように等間隔(笑)



5.30広場で2
           小休止の後、再び歩き出します。



5.30広場で3
           花は、「まだ行きたくないよ?」




もう少し、まったりとしていたかったのかな?
以前の花なら、元気な♂を前にしたら、遊びを仕掛けて行ったと思うのですが、
挨拶こそするものの、「遊ぼうよ?」的な態度は示しませんでした。

やっぱり、花の中で何かが変わっています。
1ヵ月のヒートの間に、大人への階段を何段上がったのでしょうか?

少しずつ体力的なリハビリも兼ねて、様子を見ていこうと思います。


途中、トイレ休憩(人間の…)で、sachiさんがトイレに向かう間、
kobunzaさんが、ゆずたろう君のリードを預かっていました。



5.30ゆずたろう君「行かないで」
         sachiさんを後追いするゆずたろう君。



「行かないで!」って吠えてました。
でも、いつもなら引っ張りが激しいゆず君が、全然引っ張らないんです。
他犬が通っても、スルー出来たし…
引っ張りは、sachiさんに甘えて出てしまう行動なのでしょうか?

私も過去に、花を預ける状況がありましたが、
やっぱり、私を気にしながらも、
リードの持ち手の人を引っ張って行こうとはしていなかったように思います。


森から帰って、水郷沿いでひと休み。

写真が無いのですが、みんなの距離は、初めより確実に狭くなっていました。
これがお散歩会効果。
そばにいても、脅威はない。気にならない。平常心でいられる。
仲良く遊べなくても、吠えは無い。
飼い主同士の和やかな雰囲気のせいもあると思います。
これが、経験となってパーソナルスペースが狭くなっていけば、
吠え、引っ張りが自然と少なくなってくる事でしょう。



5.30ごろ―君花
        仲良く、同じ方を見ているごろー君と花。




この後、ブンちゃん、kobunzaさん、パパさんがお帰りになり、
残った5頭&7人は、反対方向の大きな橋の方まで歩きました。



5.30橋の上で
           以前にも母と渡ったね。




渡った後…



5.30追いかける
           白鷺(?)を追いかけた!




川のふちを白鷺がチョコチョコと歩いて行くのを、
花が追いかけたので飛んでしまいました。

でも、すぐ降りて来るんです。
何故かと言うと、赤いしるしの所に魚(何なのか不明)が上がっていて、
そこに行きたかったみたいでした。(誰かが食べた跡がありました)

別の場所にも1匹あったので、誰かが置いたのか?
鳥が捕まえて置いたのか?…不明です。

今回、白い犬が5頭もいたので、珍しがられました。
「みんな兄弟?」とか、
「お父さんがいっぱいいる」とか…(笑)

同じ白い犬で、和犬の仲間ですが、
紀州犬と北海道犬は、顔の大きさ、首の長さ、胴の太さ…
随所で違いますね。
良く見れば、わかるんですけど…普通の人は、同じに見えちゃうらしいです。

そんなこんなで、4時30分頃に解散となり帰路に着きました。
第2駐車場が閉まる時間と重なり、出るのに並びましたが、
帰りの一般道(環七)も渋滞無く、1時間位で帰れました。
(ちなみに、行きは首都高利用で、1時間かからなかったです)


今回も、開催を呼び掛けて下さった主さん、お疲れ様でした。
そして、一緒に歩いたみなさん、ありがとうございました。
また、会える事を楽しみにしています。







にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメント

Secret

花ちゃん、余裕をもって他の犬とかかわっていますね。

名菜も4月に2回目のヒートを終えました。
花ちゃん同様に変化が見られます。
落ち着くのはいいのですが、
活動的でなくなったり警戒心が強くなったりしないように気をつけていこうと思っています。

札幌でも、はじめてあう人のほとんどに「大きい柴犬ですね。」と言われます。

日曜日はありがとうございました。

こんばんは、日曜日はお疲れ様でした^^
花ちゃんは女の子なのでやはり落ち着いてますね、コスモの目がハートでしたよ♪
他犬に接近させたのは、花ちゃんが3度目位なんですヨ実は(汗)

犬の種類は一般的にはあまり知られてないというか解らないみたいですよ~街中歩いてると様々な声が聞こえてきます(それがまたおもしろいんです、珍回答ありで笑)
例えば親子連れで
お子さん『ねーねーあのワンワンは何犬?』
お母さん『うーん・・・なんだ・・・ろうね、日本の犬だとは思うんだけど・・・』とか笑
聞かれると『紀州犬』と答えますが父は『千葉犬です』とか答えちゃいますからね~(爆)
『桃太郎のお供の犬』とか『花咲かじいさんの犬』がわかりやすいと思うんでちゃんと説明する時もありますが。

生物で『白』は目立つので人間の保護がないと絶滅しやすい『種』だと思います。
ソフトバンクのカイ君のおかげでかなり白犬の評価上がりましたよね^^
うちのコスモは2003年9月4日生まれなんです、カイ君は2003年10月10日生まれだったと思います、コスモと誕生日も近いんですよね。

北海道犬は町で一度見たことはありますが花ちゃんみたいにじっくり見た北海道犬は初めてです。とてもいい子ですよね。
帰りに車の中のゲージ(?)でおとなしく待機してる所はきちんとしてるなぁと思いました。
コスモは車の中で好きな所で寝てますからね笑
走行中は2列目シートを左右に行ったりきたり・・・窓開けるとずっと顔出してますし。シャカシャカ飼い主同様落ち着きがないです(汗)

往復共に渋滞があまりなかったようで良かったです^^

またお散歩会でお会いしましょう♪

遊歩さんへ

遊歩さんへ


名菜ちゃんも、ヒート後に変化が出てるのですね?
牝を飼うのは初めてで、ヒートの1ヵ月前と後での違いに驚いてます。
体力が落ちているのだから、自信もなくなり、警戒が強くなるでしょうし、
活動量が落ちてしまい、
お散歩に行かなければ行かないで済んでしまいそうな雰囲気もあります。
顔見知りワンコに対する時と、初めてワンコに対する態度も違って来ています。
まだまだ、遊んで欲しいのに…
梅雨になると、外で遊べる機会が減ってしまうので、
その前に、体力回復していきたいです。

北海道犬…と言うよりも、
アイヌ犬…と言った方がわかって下さる方もいます。
お父さん犬のカイ君が有名になっても、
北海道犬だという事を広めていかないと認知度はあがりませんね。
白い犬しかいないと思っている人もいますし…

caseaさんへ

caseaさんへ


噂のコスモ君に会えて嬉しかったです。
caseaさんの(ご家族の?)ように出かけるのが好きだと、
コスモ君のように、出かけるのが好きなワンコに成長しますね。
花も車で出かけるのが大好きです。

ヒート前にお目にかかっていれば、
もっと元気な花をお見せできたですが…
もともと、落着き度は高かったのですが、更に落ち着いちゃいました(汗)
無邪気さが消えて、警戒心が出て、
無謀に遊びに誘う姿がもう見られないのは、さびしいです。
もう、戻らないのかな?

車の中は、最初からケージに入れてましたので、自分から入ります。
主人が乗っている時は、出してやる時もありますが、
外を見るのは好きなようですよ。
車の構造上、あまり動き廻らないです。

紀州犬は、現在は白だけなのでしょうか?
北海道犬は、赤、黒、少しだけ虎毛がいますが、
カイ君効果で、白だけだと思われているようです。
実際、我が家も白を選びましたが…(笑)

また、松戸エリアお散歩会が開かれる事を楽しみにしています。
次は、紀州君も連れて行きたいな…

お疲れ様(^^)

お疲れ様でした。そして、有難うございました。
花ちゃんがいるだけで、やっぱり場の空気が違うものになっていたと思います♪
ごろーも無謀な陽気なプレイバブが少なくなりました。
それより、「唸る」ことへの注意が必要になってきて・・・・とほほ、です。
ま、花ちゃんが♀だと、やっと認識したようですが・・・笑
また、どこかでお会いしましょう。

コスモはほんと、お供が好きでパスは説タイないです、『散歩行く?』でマークしてきますからね!ズボンとか履いたら嬉しくて飛び回ります(爆)
玄関開ける前にリードつけて車が家の前についたら車に飛び乗ります(たぶんおいて行かれてなるものか!!!ですね)

花ちゃんはまた恋の季節とかになったりしたらまたいつもに戻るんじゃないでしょうか?犬の女の子の知識は無いのでなんともいえませんが・・・。
日本犬は警戒心が強いと思いますよ~コスモは2歳くらいまでは駅前の交差点に置いておいても平気な感じでした、小さい子とかみんななでて行くので頭のところがいつも汚れてましたよ笑
自我とか、ちょっといやなんだよね~って時はあると思います、変化を繰り返して落ち着きますよ~
コスモテンショ低いと寂しいのでくすぐったりしますw

ゲージはうちに来て2日目で不要なものになりました(爆)
出せ出せがもの凄く(ほんとは躾的にも出してはだめなんですよね)うちの母がもの凄く甘くて笑
犬は繋いだらかわいそうだとか首輪は苦しいからゆるくとかなんで(汗)

紀州犬は有色もまだまだ居ますよ~コスモの実家(ブリーダーさん)に有色君が居ました。
白が8割位みたいですよ。

『白い生物』は野生では目立つので生きていくのが大変です。

白い生物はなんか、魅力がありますよね。唯一無比というか・・・なんというか。

日程あえば実は何処でも行きますよw(変な日本語笑)

ごろごろ太さんへ

ごろごろ太さんへ


こちらこそ、ありがとうございました。
つくばお散歩会も♂が多いようですが、そんな緊張感を味わいました(笑)
大人になるって、うれしいような、さびしいような…
そんな時期に、ごろー君も花も来たんですね。
また、どこかでお会いできる事を楽しみにしています。

caseaさんへ

caseaさんへ



コスモ君は、caseaさんご家族にとって大事な一員なんですね。
みなさんで大事にされている様子が伝わってきます。
紀州犬の有色犬…2割ですか…貴重な存在なんですね。

あちこちと、お出かけに忙しそうですが、
日程合う所があれば、また、来て下さい。
代々木公園も白い犬の参加率高いんです。
とてもかわいこちゃんの甲斐犬もいます。
北海道犬は、まだ花だけですが…(泣)
また、よろしくお願いします。

ありがとうございました♪

先日はお世話になりました。
ブンちゃんが、お姉さんになった花ちゃんを遊びに誘ったけど軽く流していただきありがとうございました。(*^m^*)
我が家のご近所にも北海道犬のお友達がいますよ。
毛色は確か茶色かったと・・・。
今、まさに社会化の最中で飼い主さんが頑張ってます。
・・・っていうかどんなワンコを飼っても飼い主は頑張り続けるのがワンコを飼う楽しみでしょうかね。

またどこかのお散歩会でお会いできたら嬉しいです。

文左衛門さんへ

文左衛門さんへ


こちらこそ、ありがとうございました。
世界を知っているブンちゃんを足蹴にしてしまい申し訳ありません。

北海道犬…まだ若いんでしょうか?
増えると良いな~。

ぜひ、またお会いできることを楽しみにしています。
プロフィール

白花母

Author:白花母
北海道犬を飼おう・・・我が家の2代目わんこは、なんとあの‘お父さん’と同じ白い犬
どうしても日本犬に魅かれてしまう我が家にやって来た“花”
その“花”が、2010年12月15日母になりました。
“花”とその娘“花鈴”の記録を綴ります。どうぞご覧ください。

いくつになったの
今日の日付入りカレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
みんなのわんこ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。