スポンサーサイト

--/--/-- --


ごめんなさい…

2010/06/04 Fri

今日も、初夏らしい陽気。
最高気温は、今日も27℃。 
こんなにお天気が続くのは久しぶりで、家にいるのはもったいない位です。

…が、相変わらず花は、「お散歩行きたくない…」状態。



朝は、ホントに困ってしまいます。



6.4行かない?
            こんな調子です。



終わって帰ると…



6.4家がいいね
             涼しい場所へ…



やれやれです…

今日は、父が出かけた後、階段から戻らないので見に行くと…



6.4ここ、涼しい?
           石が冷たくて気持ちいい?♪



ずっとここで寝てました。

さて夕方は、またドッグランに行きました。
車から降りて…



6.4早く行こう?
             朝とは大違い


6.4早く早く…
            引っ張ってます。



やっぱりここは好きなようです。

今日は、バセンジーのはつちゃんも早くから来ていました。
「良かった遊べて…」と、思ったのもつかの間、

リンちゃんという年が上の仔とやり合ってしまいました。

このリンちゃんは、気が強くてたいがいの仔に一喝します。
花も、当然以前から知っていて、一喝されても好きなようで、
遊びに誘ったりしてました。

昨日、久しぶりに会った時も何ともなかったので、油断してしまいました。
遊びではないガウガウが始まったので、花を抱き上げると、
リンちゃんは、花の足をめがけてガウガウ…
花は、応戦してガウガウ…
捕まえようとしたリンちゃんママさんが、間に入る格好となり、
花の歯が顔に当ってしまいました。

「リンが悪いから…」
「花ちゃん、かわいそうだから遊ばせてやって…」と、
花を思いやって下さったのですが、
怪我をさせた方としては、申し訳ない気持ちと、
その場に花を降ろして遊ばせる心境にはならず、
謝ってドッグランを出るしかありませんでした。

気持ちを落ち着かせるためにも、公園内を歩く事にしました。
一緒に、トイプーのマー坊母さんも来てくれました。

まだ、精神的に不安定なのか、
「このまま、凶暴になってしまったら…」
「今までの苦労は水の泡なのか…」
ひとりだったら、いろいろ考えてしまって落ち込んでしまっただろうけど、
マー坊母さんや、
ドッグランには入らなかった
ゴールデンのミルクちゃんママさん、イケム君ママさんが、
一緒に歩いて、花を心配してくれたので私も平静になれたと思います。



6.4マシューと
           マシュー君と…




6.4ミルクちゃん&マー坊
          マー坊は、大好きなミルクちゃんと…




みんな、お花をつけておめかししてました。

ゆっくりとお話しながら歩いて戻ると、
小さい仔はほとんど帰ってしまって、柴犬すずちゃんが来てました。
はつちゃんもまだいたので、もう1度入って遊びました。


6.4はつちゃんと


6.4はつちゃんと2



6.4一緒にゴクゴク…


6.4冷たくて気持ちいいね?

    
一緒にお水を飲んだり、休憩したり…
仲の良い仔となら穏やかなのですが…

もう少し、周りの状況を見てから遊ばせなくてはいけませんね。
そういう状況にならないようにしてあげるのも、私の務めだと思います。




明日、明後日は、父と山梨の方へ出かけます。
ちょっと山登りするのだけど、花は歩いてくれるかな?
きれいな空気を吸って、リフレッシュ出来るといいな?。







にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメント

Secret

ドックラン大変でしたね。ノンリードの良さと他のワンチャンとのかかわりのむずかしさと+-がありますね。
このごろ、散歩仲間の飼い主さんとランの長短所をよく話します。
名菜を思う存分遊ばせたい、走らせたいという私の気持ちを、優先させないようにしています。

朝の散歩に行きたがらないのはどうしたのでしょうね。
名菜が行きたがらない理由は、二つだけです。
暑さと歩くだけのメニューの時です。こういう場合は、出かけてもストライキを始めます。

話変わって、名菜は3月に換毛し、また毛抜けが激しくなっています。春毛から夏毛になるのかな?

遊歩さんへ

遊歩さんへ

遊歩さんは、初めて犬を飼うとは思えないほど、
しっかりとした考えで育てていらっしゃいますね。
…というか、軽く考えている人が多いからいろんな問題があるのでしょうね。
今回は、ちょっと油断でした。
ヒート前の花ならありえなかった事だったので…
みんなもビックリしてました。
「花ちゃん、どうしたの?」って、心配してくれて…
それほど、みなさんからもかわいがられていたんです。

朝の散歩、暑いせいだけなのか、
公園に行けば大好きなお友達に会えるから嬉しいはずなのに…
どうしてなんでしょうね?

換毛は、1月に早々としてしまい、
3月の展覧会でもみすぼらしい毛並みでした。
(すっきりしすぎ…でした…笑)
その後、先月少し抜けました。
東京は、暖かいですから北海道犬の毛皮は必要ないんでしょうね。
それでも、柴犬よりはフサフサです。

まだまだ成長の一途。

花の歯がお顔に当たってしまったのは流れの中の不可抗力であって、それは小競り合いをしている犬でもあればどんな犬種でも有り得ることです。

>「このまま、凶暴になってしまったら…」

大丈夫ですよ。 花は大人の和犬街道を歩み始めただけですから。 大人になると、はしゃげる相手は限られてくるものです。 それは僕達も同じですよね?(^^)

>「今までの苦労は水の泡なのか…」

水の泡どころか、今までの苦労があるからこそ最後の写真の光景があるのかと。
それに花から仕掛けることが無いのがその事実です。 が、いざ犬と対峙してしまった場合、和犬は自ら後に引くことをしないので、瞬時に場の空気を見定めて、自分の犬または相手の犬を抑制することも必要になってきます。(^^)

花は成犬になったといってもまだまだ成長の一途。 犬の育成は10年は続きますので、まだまだこれからですよ♪

自分のワンコのことで落ち込むことってありますよね~!でも当の本人(本犬?)は次のことに向っているので、引きずらず・・・と思うのですが、なかなか・・・でもわかってくれるお友達(お友犬?)がいてよかったですね~!うちの麦茶も朝の散歩はモタモタしてやる気なしオーラ全開です。最近午後の3時半から5時くらいまで近くの緑地にお散歩にでかけ、のびのび好きなように歩いたり、大好きなボール遊びしたり、お友達もできて楽しく過ごします。やっぱりこっちのお散歩の方が楽しいんでしょうね~でもいえの近くもお散歩できないと困るし・・・

う~ん、花ちゃん大人の道犬になっちゃっただけだと思うわ。

子供っぽい遊び方をしなくなったけど、気の合う相手とは遊ぶ・・・。
それで充分ですよ。

気温も高めになってきたので、体調もイマイチなのかもしれませんね。

朝も早めにお日様ギラギラになっちゃうので道犬には辛いのでしょう。

我が家のソラも元気なのは夕方だけですよ。

タローの主さんへ

タローの主さんへ

(コメント遅れてすみません)
おかげさまで、周りの方の理解がある地域なので、私の気持ちは救われました。
やはり、誰とでも仲良く…とまではいかなくとも、
やり過ごせば良いな…と思っていたのですが、
自ら後に引くことは、以前は出来ても、今の花には無理なんですね。
ドッグランでの遊ばせ方を考えていこうと思います。

犬育ては生涯続くわけですから、これで完成なんてないですものね。
だからこそ、私はお散歩会やお散歩トレーニングを続けているわけで、
これからも勉強は続くわけですものね。
これを教訓にして、飼い主が抑制出来るよう関係づくりをしていきます。

今回、抱き上げてしまった方法も悪かったと思います。
相手の犬との間に体を入れていれば、相手も落ち着いてかも知れない…
リンちゃんママさんも(リンちゃんを)捕まえやすかったかも知れません。
咄嗟に動けるようにしておくのも大事ですね。

tonmi さんへ

tonmi さんへ

(コメント返しが遅くなってすみません)
全く、その時の花は「何で遊べないの?」と、不満気味でした(笑)
仲のいいお友達も(犬の方です)「何で、外に出ちゃったの?」
と、金網越しに追いかけて来るし…
花にとっては、応戦も必要な事だったわけで、
それを上手に抑えられなかった私が悪いのだから、仕方ありません。

暑いからなんですかね。
キャンプ場では、朝から元気でした。
朝は、どんなに早くしてもダメみたいです。
トイレもしたければするだろうと、あきらめました(笑)

フーカママさんへ

フーカママさんへ

(コメント返しが遅くなってすみません)
気の合う相手がいるだけでも良しですね。
今までの成果ですものね。

こんなに暑さに弱いんですね。
今日は、朝7時には散歩に出ましたが、やはりトイレしたらUターンでした。
私は、楽なんですけどね。
夕方、時間を長く取ってあげられるようにして、
去年の夏場は、夜のお散歩もしていたので、そうしていきます。
プロフィール

白花母

Author:白花母
北海道犬を飼おう・・・我が家の2代目わんこは、なんとあの‘お父さん’と同じ白い犬
どうしても日本犬に魅かれてしまう我が家にやって来た“花”
その“花”が、2010年12月15日母になりました。
“花”とその娘“花鈴”の記録を綴ります。どうぞご覧ください。

いくつになったの
今日の日付入りカレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
みんなのわんこ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

