スポンサーサイト

--/--/-- --


注射&爪切り…!

2010/06/21 Mon

昨夜は、いくらか気温が下がったものの、
雨が降ってきたので窓を開けられず、
寝苦しい夜に変わりはありませんでした。
そして今日もハッキリしないようなお天気か…
と、思えばお日様が顔を出したり、夕焼けが出たりの1日でした。
最高気温30℃、毎日不快な気候です。


今日は、父が早く出かけたので、送りながら散歩に出ました。
途中、止まること数回。
少し歩いてくれないと、爪が減らなくて困ります。
先代犬は、外飼いだったので爪が伸びるなんて気にした事は無かったですが、
この所、お散歩が減ったので、気になっていました。

今までトリミングショップで数回切ってもらっていましたが、
毎回、回を追うごとに大騒ぎ…

昨年末に切ってもらった時の写真がありました。



12.30爪切り1
         後ろ足は、こんな感じでしたが…



12.30爪切り2
         前足になったら、3人がかり…(笑)




この次に行った時は(2月か3月)、もうトリミングの部屋に入るなり大暴れ。
私が抱いて、何とか切りました(汗)

その間、口輪も試しましたが、はめさせてなんてくれません。
自分で切ろうと爪切りを買って切ってみましたが…
怖くて、ちょっとしか切れません。
切る瞬間に入れる力が微妙だと切れないんです。

どうしようかと考えていたのですが…
そろそろ、混合ワクチンの接種の時期なので、
その時にお願いしようと思ってました。

そして、父と別れた後、病院の始まる時間だったので寄って来ました。
花は、相変わらず喜んで病院に入って行きました。
先生には吠えて牽制していましたが…(笑)
やっぱり、熱を測るところから怒り始めました。
私が保定(補定?)して、難なく打って終わり。
爪切りもしてもらい、体重も13.7?に増えていました。
ここの所、食欲があるおかげで、今までで一番重い体重です。


混合ワクチン…
最近、注射やフロントラインに関して、様々な意見があります。
そのせいか、今回はワクチンも2種類のものが有るとの説明を受けました。
4種混合、もしくは、7種混合か…?

川などに入るのが好きな仔は、7種の方が良い…との事で、
そちらを打ってもらいました。

娘の予防注射の時もそうでしたが、
打たないで、何も起こらないという確信が得られない以上、
「打っていれば…」という後悔をしたくないので、そちらのリスクを取りました。
予防できるものならば、それに越したことはないのかな…って。
我が家は、アウトドアな家族なので、気になる病気の範囲も広がります。
だから、フロントラインもプラスの方を使っています。

今回の診察費用は、10,605円でした。
(これから、ブログに記していこうと思います)

     内訳:再診料       800円
        7種混合ワクチン  8500円
        爪切り       800円(ショップだと525円税込です)
        消費税       505円





今日も、氷で遊びました。
小さな氷をたくさんあげました。
どうするのか見ていると…








ボウルから全部出してしまうので、また入れました。









見ていると飽きないです(笑)

夕方は、今日もドッグランで、箱行水してきました。
ちょっとしたいさかいも有りましたが、たくさん遊べました。







にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメント

Secret

モカもそろそそ予防注射の時期です。フロントラインもしてもらってます。
とりあえず、やっとけばいいか!
的な人なので・・・^^;
爪切り代800円なんですね。
モカが行ってる病院は
爪切り、耳そうじ、肉球の間の毛もカットしてくれても「タダ!」
なんですよ!(^^)!
なので、面倒でも毎月フィラリアの薬もらいに行ってます^^

室内飼いだと、爪も伸びますね。
前犬のフーカが以前はコンクリートのベランダに居たので自然に磨り減っていたのに、引越してからは室内だったり、芝生だったり・・・。で伸びて切ってもらったことがありました。
大騒ぎでした(^^ゞ

ソラは体重もあるし、自然に磨り減っています。
芝生に置いたサークルの中も敷き石にしました。


ワクチン、色々あるけど、やっぱり接種しますよね。

それで1年間安心できるならいいかなぁ・・・と。

花ちゃん氷で遊んでいますね。

爪切りとワクチンの顛末、あまりに似ていて驚きました。
我が犬は外飼いですが、サークルの床が板のせいか、特に積雪期は爪が伸びます。1,2回目は動物病院で切ってもらいましたが、3回目は病院スタッフの方3人がかりでした。
今度は自分で切ろうと少しずつ試しています。

shrimpさんへ

shrimpさんへ


モカちゃんも注射の時期なんですね。
動物病院は、そこによって色々ですね。
再診料がもっと高い所もあるし、お薬の値段も違ったりします。
これから、行くごとに書いていきますので比べてみてください。
「タダ」は、嬉しいですね。
花は、慣れるために「フィラリアの薬」を毎月にしています。

フーカママさんへ

フーカママさんへ


私が切ってあげられれば、苦労しないんですが、
切る瞬間に躊躇しちゃうんです。
ドッグランが芝生になって嬉しいけれど、
それも爪が減らない原因だったりしますね。

色々考え過ぎると、大変なのでこんな決め方です。
抗体を調べて、必要な物だけ打つ…という人もいますがね。

毎日、氷&行水三昧です(笑)

遊歩さんへ

遊歩さんへ


外飼いでも、条件によっては伸びてしまうんですね。
飼い始めから、社会化に努めたり、
体を触って慣れさせていましたが、
よその人が足を触るのは、嫌がりますね。
自分で切るのも、勇気が要ります。
お医者さんで、「血だらけで来た人がいますよ」って聞かされて、
やっぱり怖いです。

お誕生日も近いし、同じ女の子だし、似ていますね。
会ったらどうなるのかな?
凄く仲良しになれるか、絶対仲良く出来ないか…
両極端なような気がします(笑)
プロフィール

白花母

Author:白花母
北海道犬を飼おう・・・我が家の2代目わんこは、なんとあの‘お父さん’と同じ白い犬
どうしても日本犬に魅かれてしまう我が家にやって来た“花”
その“花”が、2010年12月15日母になりました。
“花”とその娘“花鈴”の記録を綴ります。どうぞご覧ください。

いくつになったの
今日の日付入りカレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
みんなのわんこ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

