fc2ブログ

小田原でトレーニング…の続き

2010/07/09 Fri

昨日とは一変して曇り空。
時折、ポツポツ、サァーっと雨が落ちていました。
夕方6時過ぎからの雨は本降りで、
7時過ぎには、結構な降りになってきました。
最高気温28℃。



昨日のお散歩トレーニングについてです。

小田原でいつもトレーニングされてる(小田原組)みなさんに混じって、
お勉強してきました。




7.8紫陽花
          紫陽花の群生…




城址公園の菖蒲は、終わってしまっていたけど、紫陽花が見事でした。



トレーニング…と言っても、これがこうしたら、こうなりました?
と言うものではないので、
基本(名前を読んでオヤツ)が出来てこそのトレーニングです。

基本が出来たら、ちょっと崩してみます。

オヤツを持っている→花は、正面に来て座ります。
時には、自ら伏せます。

座る=オヤツでない状況も作っててみる。
マグネット(オヤツにつかせて)で、右に左に歩きます。
隣に誰かいても気にせず、私に集中出来るようになる事が目標です。

その他に、教育的無視の話もしてましたね。

小田原組は、比較的小型犬が多いです。
そして、小さい仔は比較的怖がりさんが多い。
ワンワン…と、吠えが出てしまいます。
大概、花は気にせずやり過ごすんですが、中には、やり返す事も…
この差が良くわからないです。(年齢・性別…一貫性は無いです)


そして、永遠のライバル(?)…柴犬市ちゃん



7.8微妙な距離
           これが平穏な距離です(笑)




これで、目と目が合ってしまうと…市ちゃんの教育的指導が入ります。
それを花はムキになって反論(?)します。
そのムキ顔が、「かわいい」と、言われるのですが、
私からは見えません(泣)

いつまでこのバトルが続くのか…?
まだまだ、目が離せません(笑)

      
昨日の参加ワンコ達です。




7.8じゅぴた君


7.8ぴのこちゃん
      チワワのじゅぴ太君(上)・ぴのこちゃん&じゅぴ子さん




7.8イリマちゃん


7.8モアナ君
      ポメラニアンのイリマちゃん(上)・モアナ君&ママさん




7.8あずきちゃん
          トイプーのあずきちゃん(上手に立ってるね!)& ママさん   





7.8茶々丸君
          チワワの茶々丸君&茶々丸ママさん




7.8小麦君
        フレンチブルの小麦君& 小麦のかぁちゃん




7.8フィン君
        ボーダーコリーのフィン君&ママさん




7.8市ちゃん
            柴犬市ちゃん&ichimamaさん





7.8はなちゃん
         黒ラブはなちゃん&はなのおかぁちゃん





7.8ボン君
          ボン君(上)& おおやまさん





城内を歩いて戻って来ると…




7.8でん君
        トイプーのデンちゃん&デンママさん




が、遅れてちょっとだけ参加?
そして、紀州MIXの大吉君の母さんが飼い主のみ参加で、
花を入れて計13頭+12人でした(数はあっているかな?…笑)





7.8お猿さんと
          毎度、お猿さんに興味津々




お猿さんの檻の前に行くと、いつまでも見ています。
吠えもせず、ただ、ジーっと見てるだけなんですよ。

城内のネコに反応するよりも、お猿さんが大好きな(?)花なのでした。


小田原組のみなさん、
今回も、一緒にトレーニングさせて頂きましてありがとうございました。
また、お邪魔させて下さいね?




追記:6月28日から、高速道路無料化社会実験が始まりました。
   なので昨日は、対象の西湘バイパスを通って帰ってみました。
   遠回りなのですが、時間的に空いていて、
   1直線に延びる道路を走って気持ち良かったです。
   夜なので、海は見えませんでしたけど…ね。   
   この夏は、いつも以上に混雑しそうですね。



更に追記:カイ君の最初のお嫁さん(灯希奈ちゃん)にも、
     3匹の赤ちゃんが生まれたそうです。
     Tさん、喜んでました?良かった、良かった…


     






にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメント

Secret

花ちゃんの「応戦体制」の基準はなんなんでしょう。
同じように聞える吠えも「あの子怖いよ・・・」から「私の方が年上よ!!やるき!」のケンカ売っている吠えまであるのでしょうね。

ケンカ売られると、買う花ちゃんなのかしら(爆)

ソラもドッグランで遊ぶワンコが増えましたが、仲良くなる基準がまだわかりません・・・。

今は自分より小さい子が好きみたい。

黒ラブに「ガウ」って言われたら、それっきり近づきませんでした。

まだ子供だから、応戦しないのかなぁ・・・。

フーカママさんへ

フーカママさんへ

基準は…わかりません。
犬種も関係ないし、♂♀も関係なし。

ただ言えるのは…自分からは行きませんが、売られたら買います(爆)

まとわりつかれて、「ガウッ」で避けてくれれば良いんですが、
それでも寄って来ると怒ります。

犬語がわかれば良いのにね~
プロフィール

白花母

Author:白花母
北海道犬を飼おう・・・我が家の2代目わんこは、なんとあの‘お父さん’と同じ白い犬
どうしても日本犬に魅かれてしまう我が家にやって来た“花”
その“花”が、2010年12月15日母になりました。
“花”とその娘“花鈴”の記録を綴ります。どうぞご覧ください。

いくつになったの
今日の日付入りカレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
みんなのわんこ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる