スポンサーサイト

--/--/-- --


夏バテで食欲減退…

2010/07/19 Mon

日に日に気温は上昇してます。
今週末には、一時落ち着くそうですが、
ニュースでは、海やプールに人が殺到しているようで、
その行き帰りが辛いなぁ?と思ってしまう我が家では、運転担当の母です。
最高気温36℃。
猛暑日となりました。
昨日までとは、空気が違います。
夕方も風が全然吹きません。


ここ数日、ご飯の量が減ってます。
朝は、ほとんど食べません。
夜は、ドッグランで動いているし、いくらか涼しくなるので、
なんとか食べますが…(通常の半分食べればいい方ですが…)



犬は、本能的に暑い夏に備えるために、食を細くして体脂肪を落として暑さに耐えられる体をつくるといわれて、秋や冬よりも食事量が15%ほど少ないのが春夏の食事量という考え方があるそうです。



今日の気温上昇に伴って、ますます食べません。

茹でた鶏のささみなら食べてくれていたのですが、
それも「要らない」って「プイ」っとされちゃう事も…

今朝も食べないので、ささみの煮汁をあげたら、
やっと飲んでくれました。

5月に体調を崩した時に、脱水のようだったので、
「水分だけでも…」と、気をつけています。

「しばらく、飲んでいないなぁ?」と、思ったら氷をあげてみたり、
水を変えてみたり…(新鮮な水の方が飲む事が多いようです)




小型犬:4kgのミニチュアダックスの場合⇒約300ml
中型犬:8kgの柴犬の場合⇒約500ml
大型犬:30kgのラブラドールの場合⇒約1400ml




余りにも飲まないようなら、リンゴジュースなども良いようです。
あげ過ぎはいけませんが、
果物をあげる感覚で、良い物を…
100%ジュースと言っても、何か添加されているものもありますので、
その辺は、良く見てあげると良いですね。

そして、ヨーグルト。(花は、あまり好きではありません)

ヤギミルクも栄養があっていいそうです。
凍らせてシャーベットにしてみるのも良いかも…
(花は、ミルク系もあまり好きではありません)


缶詰も好きだったのに、食べません。
オヤツは食べるんですよ…(困)


困ってしまって、思いきって違うものを仕入れてきました。



7.19こっちがいい
            こっちがいい!



右が、いつものSOLVIDA(ソルビダ)と言うフードに馬肉の缶詰を混ぜたもの。
左が、今日買ってきたワンわんシリアルフードという
ペット用の牛乳をかけてあげるというもの。
(コーンフレークのような感じです)




7.19この組み合わせ
            これです!



まずは、牛乳ではなくドットわんスープをかけてあげたら…
そちらを選んで食べました。


レシピどおりに牛乳をかけたら…



7.19ワンコ用ミルク
            これが牛乳です。





7.19これはいや!
          ちょっと、ペロペロしたものの…





食べませんでした。

ちょっとは食べたので、今日はこれで終了。
残ったものは…もったいないけど、捨てるしかないですね?


今は、体重が500gの減少なので、また様子見です。

去年の夏も、なかなか食べませんでした。
このシリアル…食べてくれるかな??










にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメント

Secret

暑くなりましたね ご無沙汰してます

うちも夏と冬では食べる量はぜんぜん違いますよ
今時期は早朝でも熱帯夜続きなので 運動といっても
ブラブラ散歩だから 余計なんでしょうね
秋~冬の運動量も一番多いときととだと2~3倍違うかも?
梅雨明けの数日前に どさっと毛が抜けてからは
少しはお腹が空きだしたようですけどね

特に暑いときは 数日に一回 食いだめして 普段はあまり
食べない感じです
なので 普段はドライフードをほんのちょっと
(小型犬なみの量ですね)
2~3日おきに脂抜きした豚の内臓や魚のアラとクズ野菜を
煮たものを 冷やご飯にかけた炊き餌の日にガツガツと
食いだめするのがうちのパターンです(笑)

我が家でも、夏は食欲が落ちるワンコがいましたが、花ちゃんほど極端ではありませんでしたね。
涼しい場所に住んでいるので違うのでしょう。

食が細いとどうしても心配になりますが、今は色々なフードがあるんですね。
知らなかったわぁ。

花ちゃん、お気に入りの「水浴び箱」なくなっちゃったの??

お風呂に入っている花ちゃんも可愛い。

ソラは散歩コースの小川で水浴びしています。

kuchan mama さんへ

kuchan mamaさんへ


お久しぶりです!(返コメ遅れてゴメンナサイ)

そちらも暑いんでしょうね。
道犬だけでなく、毛皮のワンコには辛い時期です。

食いだめ…って手もあるんですね。
確かに、全然食べない日ばかりではないかもです。
ドライフードだけでも、「仕方無いな…」ってカリカリ食べている時もあるので…

出来る限りの工夫をしてみます。
回数を増やすと、ちょっとずつ食べたりすることもあるので…


食べられなくても、元気があるうちはまだいいかな~なんて、
人間も食べられない時ってありますものね。
確かに、運動量も違ってますね。

熱中症だけは、気をつけようと思ってます。

フーカママさんへ

フーカママさんへ


お返事遅れてゴメンナサイ。


夜だけでも涼しくなると良いんですが…
猛暑になると、朝から晩、翌朝まで、ほとんど気温の変化がなくなりますから、
人間も辛いです。
でも、今のところドッグランでは元気なので、
色々パターンを変えて工夫してみようと思います。


「水浴び箱」…無くなっちゃったんです(泣)
管理されている方(ボランティアさん?)が片付けてしまったのか?
誰も持っていかないと思うんですが、無いんです。

仕方ないので、体にかけてます。
せめて、足だけでも浸かると楽なんですが…

途中に小川があると良いですね。
今は、帰って来ると母と裸の付き合いです(笑)
花が浴槽に浸かって、母がシャワーを浴びて…

西湖…良かったです。
一緒に泳いで来ました~♪
プロフィール

白花母

Author:白花母
北海道犬を飼おう・・・我が家の2代目わんこは、なんとあの‘お父さん’と同じ白い犬
どうしても日本犬に魅かれてしまう我が家にやって来た“花”
その“花”が、2010年12月15日母になりました。
“花”とその娘“花鈴”の記録を綴ります。どうぞご覧ください。

いくつになったの
今日の日付入りカレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
みんなのわんこ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

