スポンサーサイト

--/--/-- --


小田原での1日

2010/08/04 Wed

昨夜は、風が強まり気温のわりには楽だったようですが、
寝る時に窓を全開では不用心なので、締め切るとエアコンが必要です。
夜中の3時で27℃まで下がっただけ、
今日の朝は、9時には31℃に達していました。



昨日の様子です。

まずは、小田原の家の様子を見に行くという目的がありました。

平日だし、お昼ごろ着けばいいな?と出かけたら…
横浜青葉IC先で、事故があった影響で、
厚木までの道のりが、いつもの倍以上かかってしまいました。

家に到着したのが13:30頃。
さっさと見渡して、早速海へ行きました。

お散歩トレーニングでもみんなで歩いてきた「御幸の浜」
海の家が出来て、すっかり海水浴場になってました。
監視の方に、「犬は、ブイの外で泳いで下さい」と言われて、
ロープを隔てたところで入水…


風が強かったせいか、波が荒かったように思いました。
人間の遊泳範囲は、ほんのわずかでした。
それぐらいの範囲でしか、監視できないという事でしょうか?





8.3御幸の浜5
          昨日の午後2時過ぎの海です。





何しろ、母と花の2人なので海に入った写真はありません(汗)

波の向こうまでは行けませんでしたが、
母は、腰から下、花は、ほぼ全身波を被ってまいりました。





8.3御幸の浜1
           ゴロゴロして乾かします。




8.3御幸の浜2
           何か見つけたかな…?




8.3御幸の浜3
           矢印が人間との境界線です(笑)





8.3御幸の浜4
            流木をかじって満足そうです。




母は、以前も書きましたが泳ぐのは得意でした。
海も大好きだったのですが、今は???です。


砂はベタベタ、塩水ってこんなにベタベタになるの?
(御幸の浜は、石浜ですが砕けて細かい石が砂のようにくっつきます)
…と、感じました。
やっぱり、西湖は良かったな?♪


駐車場に戻って、
以前購入したシャワーが大活躍でした。
ポリタンクに水を入れてきたので、車の後ろで(自分の)足を洗って、
花は、全身浴びて、ひとまず塩水を落としておけました。
(モチロン、家に帰ってから、念入りにシャワーしますけどね)


家があるのだから行けばいいのに…って思うかも知れませんが、
1度開けて入ると、閉めて来るのが大変なんです。
普段誰もいない家は、何が起こるか…わかりませんし、
次にいつ来るかわからないので、必要以上には入らない事にしてます(笑)



さて、16:00からは、お散歩トレーニングです。

集合場所に早めに着いてしまったので、まったりしてました。




8.3城址公園
         「誰が来るかな??」










今日のトレーニングは、人数も少なかったし(6人&6匹)、
何より暑くて集中出来ないので、
(風が吹いたので、前回の土曜日よりは楽だったそうですが…)

1人(1匹)ずつ、
今、困っている事・チャレンジしている事・出来るようになった事…
などを話して、それに対してママさんが対応を話してくれました。

私は…
「暑くて、お散歩らしいお散歩が出来ないので、
みなさんに混じって、練習が出来たら…」と、話ました。

実際、ただ歩くのが精一杯で、意思の疎通が取れているのかどうかは???
ここで、確認させていただく感じです。



一通り話して、チャーリーママさんのアドバイスを受けた後は、練習もします。

自分を見ていない時に、
3mリードをいっぱいに離れて、1度だけ、名前を呼びます。

さあ、それで戻って来てくれるでしょうか…?


花は、全然戻りませんでしたね?(笑)
元々、9mリードで離れてももっと突っ走って行こうとしてましたからね。
ドッグランなどのオフリードでは、必ず戻るのですが、
リードがある事によって得る自身というものがあるそうです。

それによって、引っ張られて行かない飼い主にならなくてはいけませんね。
引っ張り返すのもよろしくないです。

場所にもよるのかも知れませんが、
こういう広場では、行ける範囲が広くなってしまいます。
気になるもの、人、犬もいます。
何度かしているうちに、私に集中することができました。

でも、実際のお散歩では、1mも伸ばせない所がたくさんあります。
出来る所と出来ない所…メリハリをつけてリードをさばくと、
自然に出来ない所では、私のそばについています。

チャーリーママさんが、リードを持つと、いきなり私を追いかけます(笑)
リードでつながれている安心感が、我がままになってしまわないように、
上手にさばいていけるように、日々練習が必要ですね。


次に、地面に円を書いて、そこに向かって歩きます。
一緒に入って止まって脚側でオスワリ。
これが自然に一連の動作が出来るかで、日頃のペアの息がわかるようです。

全然、ダメダメでしたね?。
まだまだ、若さゆえ、いろんなことに興味津々の花なので、
私にだけ集中は、難しいです。
でも、気にはかけてもくれてるようです(笑)
あまり、制限しすぎてお散歩嫌いになってしまっても困るので、
少しずつ、頑張ります。



最後は、公園内を歩きます。
みんなが歩くと、一人(と1匹)の時よりも歩いてくれます。




8.3お散歩とレーニング1




8.3お散歩トレーニング2





お猿さんにも会えたしね(笑)
油断したら、柵(頭が通るのがやっとの柵です)に入ってしまって、
戻せなくなり焦りました?




8.3白黒はなちゃん
          先輩黒ラブはなちゃんと…






月に1回、行けるかどうかですが、
ココに来るとやらなくちゃいけない課題が見つかります。
気になっていた事も、それほどではないと気付かせてもくれます。

今回もご一緒したみなさん、ありがとうございました。









にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメント

Secret

楽しかったねぇ~♪
花ちゃん、この間会った時より
とっても穏やかさんでしたぁ☆

はなに甘えた声出してましたね。
うふっ。かわいかったなぁ。

もうちょっと涼しくなったら花ちゃんも楽しく
お散歩するようになると思います。
がんばって夏を乗り切ろう!
涼しくなったら、また会おうね♪

それにしても、また私が足を開いて踏ん張ってるところ、
写真に撮られちゃった!
恥ずかしい…

言いわけじゃないんだけど、
私が写真を撮っている間に
万が一突進しそうになったら
この体制じゃないと、耐えられないからで~す。

それにしても、酷いわぁ…

花ちゃん、ヒートの最中や後のイライラ感?みたいのがなくなりましたね。
やっぱりホルモンの影響もあるのでしょうか?

白花母さんは頑張っていますねぇ。
私は「こんなもんでいいかぁ・・・」と思ったり、「まだまだ修行だわ・・・」と思ったり・・。

先日も主人に「ソラをどんなワンコに育てたいの?」と疑問を(涙)

人間はOK。ワンコも今はほとんどOK。
でも、1歳~2歳・・・と気は抜けませんよねぇ。
興味のあるものには突進するし、私の足には噛み付くし(甘噛みだけど、痛いのよ)。
「いけないよ!」がなかなか徹底できませ~ん。

私も疲れない程度に頑張りま~す。

9月に津南??いつ頃ですか?
逢えるといいですね。

Re: タイトルなし

はなのおかぁちゃんへ


楽しかったです。
ありがとうございました。
「花!花!」って呼ぶ声にきょとんとしていたはなちゃん、
ビックリしたよね~(笑)

足は…言わなければわからないですよ。
私なんて、傷だらけの汚くてたくましい足が写ってますから…
おあいこです~(笑)

Re: タイトルなし

フーカママさんへ


ヒート前とまではいきませんが、落ち着きを戻したように思います。
今は、ホルモンが出ていない時期ですよね。
偽妊娠も無くて良かったです。
次のヒートは、いよいよ…かもです。

ソラ君は、のびのび育ってますね~
今のまま、いろいろ経験させてあげれば人もワンコも大丈夫なのでは…?
ただ、男の子だから、未去勢同士だとそりが合わない事もあるかもですね。
それさえ気をつけていれば、良いのでは…?

甘ガミ…は、痛いですね~
花は、だいぶ手加減するようになりました。
ちょっと、度が過ぎた時は、「まずい」って思うみたいで、舐め直してます(笑)
しつけ、しつけ…で悩んで、
お互い(人と犬)が嫌な思いにならないようにしたいですね。
フーカママさんこそ、犬飼いも人生もベテランなので、私には目標なんですよ。


9月は、3連休の時だと思います。
間の1日でもそちらに廻りたいなぁ~と思いますが、
フーカママさんのお仕事はどうかな…?
また、詳しい事がわかったらメールしますね。
プロフィール

白花母

Author:白花母
北海道犬を飼おう・・・我が家の2代目わんこは、なんとあの‘お父さん’と同じ白い犬
どうしても日本犬に魅かれてしまう我が家にやって来た“花”
その“花”が、2010年12月15日母になりました。
“花”とその娘“花鈴”の記録を綴ります。どうぞご覧ください。

いくつになったの
今日の日付入りカレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
みんなのわんこ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

