スポンサーサイト

--/--/-- --


白馬に行ったよ♪

2010/08/10 Tue

台風の影響か?
今日もパッとしない空模様。
お昼ごろからは、太陽が出て蒸し暑くなりました。
最高気温30℃…と、低めです。



さて、週末は連日出かけることになって、
土曜日は、何と長野県白馬村までのドライブでした。

父の仕事の関係で、日曜日に人と会う予定なので、
土曜日は、ゆっくり出発。
当日中(明るいうちに)に着けば良い…と、のんびりドライブです。

夏休みの土日に、高速なんて乗るもんじゃない…
と、思っていたのに乗るはめになってしまい、
NEXCO東日本の検索サイト、ドラぷらでルート検索してみると…


白馬に行くためには、

関越自動車道から上信越道を経て 長野IC
中央高速道から長野道を経て 豊科IC



のいづれかのルートになります。

高速を走っている時間は、あまり変わりませんが、
高速に乗るまでの道のりは、中央道の方が楽なので、首都高の永福ICから出発です。

しかも検索によると、午前中の何時に出ても渋滞はさほど変わらず、
かえって、遅れて出た方が同じ時間に着くようになっている(汗)
という事で、お昼の出発となりました。

渋滞は、いつものように「小仏トンネル」から…とか、
「相模湖IC」から…とか、決まった所で起きます。
わかっているのなら改善できないのかな…?と、
毎度のことながら思います。

渋滞のせいで、最初の「談合坂SA」は、「混雑」の表示。
2つ先の「釈迦堂PA」で休憩を取る事にしました。




8.7釈迦堂PAメニュー
            ここは、ラーメン屋さんみたい…




いろんなメニューがありました。

花と一緒なので、外のテラス席だから熱いラーメンは絶対無理。
冷やし中華(名前は忘れた…)にしましたが、
父は、坦々系のラーメンで汗だくになっていました(笑)
普通のPAのラーメンより美味しかったですよ。




8.7釈迦堂PAテラス
            花は、オヤツをいただきました。





さあ、その後は意外と順調、
「双葉SA」あたりに寄ろうかと思っていましたが、
順調に流れだすと、停まるのももったいないので「諏訪湖SA」まで進みました。




8.7車内にて
           途中、ケージから顔を出した花です。




しばらく、廻りを見てまたケージに入ってしまいました。




8.7諏訪湖SA1
          ミストで気持ちいい?♪




最近のSAでは、こうしてミストを出してくれている所が増えましたね。
でも、高い位置に出てるので、抱っこで浴びせてあげました。




8.7諏訪湖SA2
          ここは、温泉のあるSAです(上下線とも)




8.7諏訪湖SA3
          諏訪湖も一望出来ます。




8.7諏訪湖SA4
          花の目線の先は、こんな感じ。






何事も無く、「豊科IC」に到着(17:00過ぎ)
その後は、一般道を白馬目指して、1時間位走りました。




8.7道の駅白馬
           道の駅白馬の前で…




村に入ってすぐのあたりにありました。
ちょっと買い物して、今日の寝床になりそうかチェックして、
八方温泉の中のみみずくの湯に行って汗を流して来ました。

道の駅と温泉の間にあった、
ワンコ連れOKの昼間は蕎麦屋さん、夜は居酒屋さんの
呑者屋(のんじゃえ)で夕食を…

花を連れて行こうかと思ったのですが、
先客の白ラブ2頭連れの1頭が、私たちを見ただけで吠え吠え…
なので、車から出さずに車内待機にしました。

お茶漬けで、おつまみをおかずにしてお腹いっぱいに…

道の駅に戻って、車中泊しました。

その時点でも、10数台の車がいましたが、
その後も続々と、車中泊の車が来てましたよ。

私たちは、わりと端の方に陣取ったのですが、
夜中に、バイクの方が野宿しに来て、
しばらくおしゃべりをしていたので、花が気になって、吠えていました。
「大丈夫だよ?」と、何度か声をかけたら寝てくれました。

向かい側に停まったハイエース(だと思うんですが)が、
エンジンかけっぱなしだったので、ちょっと気になりました。


20℃前半の気温なので、涼しいのですが、
窓を閉めっきりでは暑いので、
少し開けていたのも音が気になる原因ですね。
でも、エンジンは切るのがマナーだし、
「いつまでもしゃべってんじゃない!」って文句言いたくなりましたよ。

今回、急な展開でコテージに泊まろうかとも思ったのですが、
車中泊の練習もしたかったので、良かったです。

まだ、改善の必要がある事がわかり、
お里帰り(北海道)に向けて、準備しようと思います。


この日は、移動のみであまり遊べなかった花ですが、
翌日は、大好きな水遊びをし放題でした。
その様子は、また明日に続きます…











にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメント

Secret

花ちゃんドライブはもう慣れたものですね。
レストランでもおとなしくお座りして落ち着いてお利口さん。

車中はエンジンきってエアコン抜きですかあ?
暑くはなかったですか?

そういう気ままな旅もいいですね。
花ちゃんもだんだんと学習して慣れていってますね。

Re: タイトルなし

オシャ子さんへ


ドライブは、大好きです。
レストランでは、とっておきのオヤツをあげて時間稼ぎます(笑)
人間のものを欲しがることは、まだありますよ。
他のワンコがあまりいない時を狙って行くようにしています。

昼間は暑いですが、夜は、エアコンは要りませんよ~
閉めっ切りは無理でしたが…(屋根がちょっと開けてあります)
道路側の窓2枚を、10cm位開けたら涼しかったです。
エンジンかけっぱなしは、マナー違反なんです。

車中泊している人、家族はたくさんいるんですね~
シニアのご夫婦2人で、全国を廻っている方もいます。
いろんな本が出てるし、ブログもたくさんあります。
アメリカなどでも多いですね。

それなりの装備をしないと、
車のシートを倒して寝るだけでは、良く眠れません。
キャンプも良いのですが、テントやタープを張って、しまってが面倒なので、
こっちに切り替えました。
宿泊費を浮かせた分、美味しいものを食べたり、
直前に予定を立てても、すぐ行けますからね。
ワンコ連れということで、気を使わずにもすみます。
北海道は、これで行って来ます。
プロフィール

白花母

Author:白花母
北海道犬を飼おう・・・我が家の2代目わんこは、なんとあの‘お父さん’と同じ白い犬
どうしても日本犬に魅かれてしまう我が家にやって来た“花”
その“花”が、2010年12月15日母になりました。
“花”とその娘“花鈴”の記録を綴ります。どうぞご覧ください。

いくつになったの
今日の日付入りカレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
みんなのわんこ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

