スポンサーサイト

--/--/-- --


白馬での1日

2010/08/11 Wed

台風4号は、珍しい進路を移動中。
今年は、日本海も水温が高いので、
勢力は衰える事無く東北に向かってますね。
花地区は、太平洋側、更に内陸に入っていますので、
太平洋を北上して来ても、滅多に直撃は受けませんが、
進路にあたる地域の方は、どうぞお気をつけてください。

花地域の最高気温は、33℃。
立秋が過ぎて、日が暮れるのが早くなってきました。



昨日の続きです。
道の駅白馬で一夜を過ごした私たち。
前日買っておいたパンとコーヒーを入れて朝ご飯。
花は、あんまり食べません。
(前日も、朝は食べず、夕方食べた感じです)
クーラーボックスにしまって、
帰る途中の食べられそうな時にあげる事にします。



8.8道の駅の朝





道の駅の廻りをウロウロして、スッキリしたところで出発。

まずは、白馬の駅に寄ってみました。
いつもそうなのですが、
車の移動が主ではありますが、
主要な駅が近くにあると、つい、寄ってしまいます。

その地域の玄関口のような気分になります。

これから私たちが向かう方面へのバス乗り場に、
待っている人がいました。



8.8白馬駅
           駅前にて…






この後、日本三大雪渓のひとつである白馬大雪渓に向かう事に…

「花に、万年雪を見せてあげたい!」…と、父は思ったようで、
車で行ける「猿倉山荘」まで登って行ってみました。
が、やっぱり、山に犬が入る事は出来ず断念。




8.8猿倉山荘
           駅で見かけたバスの横で…




駐車場のおじさんが、「川で遊んで行きなさい」と、言ってくれたので、
駐車場脇の砂防工事(休日で休工中でした)の部分で、水遊び。




8.8猿倉山荘駐車場脇の川
           まずは、準備運動代わりの水浴び。





そこから降りる途中でも、川遊びが出来ました。




8.8松川1



8.8松川2










お次は、オリンピックでジャンプの会場となったジャンプ台に…



練習している人が数名いました。
真下で見ていると、背中がゾクゾクしちゃいます。

今の時期の観光の目玉は、パラグライダーです。
空を見上げると、たくさん飛んでいました。


そして…広い芝生の広場で、花は弾けましたよ!



8.8ジャンプ台1



8.8ジャンプ台2



8.8ジャンプ台3



8.8ジャンプ台4



8.8ジャンプ台5



8.8ジャンプ台6




連写で撮ったうちの数枚をUPしました。


ジャンプ競技場の前に、白馬村オリンピック記念館&観光案内所が有ります。
その道路わきに、用水路が流れていました。




8.8用水路1



8.8用水路2



8.8用水路3



広場で火照った体を冷やすのには、ちょうど良かったようです(笑)


そんなこんなで、お昼前11時頃、父の仕事の打ち合わせにおつきあいしました。
その間、どこかで時間をつぶそうと思っていたのですが、
相手の方が、ワンコ大好きな方だったので、
その方が滞在しているログハウスに、花と母もお邪魔する事に…





8.8寄り道
          あちらこちらをクンクンしてました(笑)






1時間程、打ち合わせした後、
お昼なので、美味しいお蕎麦屋さんに連れて行ってもらいました。
「蕎麦処 りき」という人気なお店でした。




8.8お蕎麦屋さん




白馬産のそば粉を使用した二八そばは、喉ごし良くとても美味しかったです。

I さん、ごちそうさまでした。



そして、途中花が遊べそうな所に寄りながら、帰路に着くことにしました。
慌てて帰っても、渋滞は免れないならば、
今日中に着けば良い…という感じです。




車を走らせながら、大町温泉郷という所へ…
ここは、黒部ダムの観光ルートで、
富山側から超えてきた人がバスで到着する所です。
向こうで預けたマイカーをここに迂回させておいてくれるようです。

電車で帰る人は、この次の信濃大町という駅まで乗って行きます。


ここにある川でも遊びました。(多分、鹿島川…だと思います)




8.8大町温泉郷
          水ある所、飽きずに入って行きます(笑)











午後3時を過ぎていたので、水はかなり冷たかったですが、
何度も入ったり、出たりしていました。


そして、松本近くの浅間温泉で汗を流して、
松本城、松本駅を車から横目に見てICに向かいました。


双葉SAまでは、順調でしたが、
大月や、相模湖の辺りで渋滞があり、
やっと東京に入ると…大雨でした。
高井戸ICの先で事故があったようで、最後の最後でまた渋滞。
日付が変わっての帰宅となりましたが、
たくさん遊んだ花は、大満足で翌日も良く寝てました(笑)



今月末のお里帰りのドライブは、もっと長くなります。
泊まりも9泊になります。
この調子なら、花は、なんとか着いて来てくれそうです(笑)

フェリーの予約も出来ました。
スケジュールがいまいち決まりませんが、
一番の目的がお里帰りなので、無理のない予定を立てたいと思います。









にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメント

Secret

白花母さんへ

いつも 楽しそうな旅が 伝わって来ます。(^ ^)/
今回の 白馬も 気持ち良かったでしょうね!

花ちゃんは、家のやんちゃ坊主 顔負けな位 好奇心旺盛かなぁ?
結構、水も恐く無い みたいやし 元気一杯やから!(^ ^)
いつも のびのび 育ててるからやね! 脱帽です!(^ ^)

食いしん坊の おいらは...
蕎麦の 画像が 気になる 次第です。f(^ ^;




私もスキーのジャンプ台を見たことがありますが(札幌で)、
TVで見るのとは大違いですね。
あそこを滑って飛び降りるなんて信じられないです。

芝生広場を走り回る花ちゃん、楽しそう。
はじけてます!

水のあるところ花ちゃんあり、ですね。

「花と水のある風景」という本が出来そうです。

北海道ツアーの準備も着々と進んでいるようですね。
楽しい時間を過ごしてきて来てください。

白馬大雪渓はさすがにわんこNGですね。
でも、きれいな川があれば花ちゃんは満足!!かな。
暑い時は水遊びできる場所があるのはありがたいですね。

北海道のお里帰りも大丈夫だと思うわ。
花ちゃん、順応性高いですものね。
お里帰りのルポも楽しみにしています。

Re: 白花母さんへ

厳島さんへ


ちょっと遠かったけど、信州は良いですね~
花も、過ごしやすかったと思いますよ。
いくらでも川がある…(笑)

のびのび育てているおかげで、なんのしつけも出来ていませんが、
人に迷惑をかけなければ、「お手」が出来なくてもかまわないですよね?

お蕎麦の写真、毎度のことながら撮ってないんです…(汗)
私たちが食べたのは…「冷やしたぬきそば」ってわかりますか?
そんな感じで、具がのっているんですが、
大根は刺身のつまのような千切り、揚げ玉ではなく蕎麦の実。
他にも何かのっていたような…(忘れました~!)
信州のお味噌がちょこっとのっていて、混ぜて食べるんです。
普通にざる蕎麦、天ざる、天丼…とかもあります。

お蕎麦の量が、150、200、250g…と選べるのが面白かったです。
私は、200gでした~
お蕎麦が無くなると、その日の営業はおしまい。
とても混んでいて、この日も、30分は待ちましたよ~

厳島さんのためにも、今度は美味しそうな写真を忘れずに撮っておきますね~

Re: タイトルなし

yuminさんへ


行った時に、ちょうど2人が飛んでました。
超人?鳥人?普通の感覚では無理です~


> 水のあるところ花ちゃんあり、ですね。
> 「花と水のある風景」という本が出来そうです。

そのフレーズ良いですね。いただきます(笑)

ホントに、汚い水たまりでも入って行きますからね。
どんだけ好きなんでしょう?
今回も、ここに書いた以外にも田んぼの用水路など、
入らないようにするのが大変でした~(笑)
北斗君地域のように田んぼがあったら…お散歩にはならないでしょうね。


北海道ツアーまで、あと2週間。
話題のフェリーも予約できたし、
車中泊のめども立ったし、楽しみです。
あんまり、いろんな所には廻れなそうですが…
お里帰り…が目的なんですから…
ヒグマさんにも会って来ますね。

Re: タイトルなし

フーカママさんへ


山は、なかなか入れないですね。
わかっていても、行ってしまう父でした(笑)

川でも、用水路でも…
「チョロチョロ…」と流れる音がすると、
入ろうとするので止めるのが大変です(笑)

信州は、本当に良いですね。
「戸隠高原まで、1時間位で行けるよ」
と、聞いたので時間があれば廻りたかったです。

雪が降る前に、もう1度、ソラ君に会いに行きたいな~♪


お里帰りも、あと2週間となりました。
あまり、いろんな所には廻れなそうですが、花と楽しんできますよ~
プロフィール

白花母

Author:白花母
北海道犬を飼おう・・・我が家の2代目わんこは、なんとあの‘お父さん’と同じ白い犬
どうしても日本犬に魅かれてしまう我が家にやって来た“花”
その“花”が、2010年12月15日母になりました。
“花”とその娘“花鈴”の記録を綴ります。どうぞご覧ください。

いくつになったの
今日の日付入りカレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
みんなのわんこ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

