スポンサーサイト

--/--/-- --


泥まみれ…

2010/08/12 Thu

今日からお姉ちゃんは、サークルの合宿で九十九里に…
医療系の大学に進学して、早1年半。
普通の大学生のようにバイトも出来ないし、
8月の初旬まで、前期の試験があり、
やっと、夏休みらしくなったと思ったら、合宿で2泊3日留守。
今年の春に行うはずだった実習が、
実習先の都合により延期されて、来週実施との事(6日間)
2学期は、いくらか緩やかな時間割になるようなので、
バイトしてお小遣いを稼ぐそうです(笑)
高校生までは、家族で旅行が当たり前でしたが、
昨年の夏休みに小田原に行って以来、
父&母&花でのお出かけが常になりました。

それでも、1日に1回は、花と遊んでくれます。
かくれんぼのような遊びです。
花が大好きな「タマゴちゃん」を投げて、
取って来るまでの間に、お姉ちゃんが隠れます。
花は、一生懸命頭を使って、
階段の上、下、浴室、トイレ…を探します。

花は、そんなお姉ちゃんをどう思っているんでしょうね?
私は…花のおかげで子離れは順調です(笑)


花地方は、台風の影響で、昼前から時折雨が落ちていましたが、
濡れるほどではなかったです。
なので、車中泊に備えて必要な物が出てきたので、
寸法を測って、荷物のレイアウトを考えて…
花は、つまらなそうに横で見てました(笑)




8.12つまんないな~1
          「クィ?ン、クイ?ン」と呼んでます。              




8.12つまんないな~2
            こんな恰好で…(笑)





そして、先日から少しずつしている事。
我が家の唯一の庭(…なのかな?)
猫の額よりも狭い(ネズミの額くらい…笑)の整備をしています。
元々、つつじが植えてあったのですが、(10株くらい)
上手く手入れが出来ないので全部抜いてしまいました。
その後、どうするでもなく、雑草が生え放題。
時々、抜いてはいましたが、上っ面だけ…
先代犬が、散歩に行けなくなった時にはトイレになっていました(笑)
そのケモノ道もわからないくらい草が生えてきてました。

そこを徹底的にきれいにしてみたくなり、
汗だく、泥まみれになりながら、雑草の根っこと格闘していました。
最初は、花が届かないように繋いでいたのですが、
どうせ水浴びするし、喜ぶかな…?と、届く位置まで綱を伸ばしてあげました。
そうしたら…




8.11あれ?
              「あれっ?」





何か見つけたようです。
ミミズが、あわてて根っこの中から飛び出してきます。
生きているミミズは、初めて見たかも知れません。

昨日は、お姉ちゃんがいたので、写真と動画を撮ってくれました。

(苦手な方は、見ないでくださいね)









8.11楽しいね?
             「楽しいね?」




8.11泥だらけ
             「水、かけるよ?」





そんなことをして、すっかり土だけになりましたが、
この先どうしようか?思案中です。
ここは、我が家からは見えない場所なのです。
お隣さんの玄関前なのですが…(笑)
手入れを出来ない人なので、花を植えるつもりは有りません。
また、草ボウボウにならないうちに、整備したいと思ってます。







にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメント

Secret

花ちゃんお姉ちゃんに遊んでもらって良かったね。

それにしても泥だらけ(^_^;)
ミミズの動画は、咥えないかハラハラしながら見ていました。

昴流なら咥えて振り回していそうです(>_<)

花ちゃん、まるで黒いブーツをはいてるみたい。

ハーブを植えたらどうでしょう。
強いし、手入れも要らないし、毎年生えてきて、料理にも使えて一石二鳥です。
雑草が生えないように玉砂利とかもいいかも?
ホームセンターで相談すればいろいろ教えてくれますよ。

Re: タイトルなし

みやこさんへ


根っこから泥を落としたかったので水を流していたら、
田んぼのようになってしまいました(笑)
でも、たまには土いじりも楽しいですね。

その後もミミズは、動画のように気になるようでしたが
咥えることはなかったです。
ひからびたミミズは、以前にも見た事がありましたが食べませんでした。

Re: タイトルなし

yuminさんへ


他の部分が玉砂利なので、その案は候補としてあがっています。
そうすると、少し土を削らないと、石が流れてきそうです。

ハーブは強いんですね?
ホームセンターで聞いてみます。

根っこの泥を落とすのに、水を流していたら田んぼのようになってしまって、
花も私も泥だらけでした~
でも、土いじりは楽しかったです♪
たまにはいいものですね。
プロフィール

白花母

Author:白花母
北海道犬を飼おう・・・我が家の2代目わんこは、なんとあの‘お父さん’と同じ白い犬
どうしても日本犬に魅かれてしまう我が家にやって来た“花”
その“花”が、2010年12月15日母になりました。
“花”とその娘“花鈴”の記録を綴ります。どうぞご覧ください。

いくつになったの
今日の日付入りカレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
みんなのわんこ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

