スポンサーサイト

--/--/-- --


蝉がやって来たよ!

2010/08/16 Mon

昨夜夜半の温度(29℃)もそのまま下がらず、
多分、スーパー熱帯夜の記録は2位に浮上したものと思われます。
これで、13日ですから第1位の記録(15日)を塗り替えるかもしれません。

最高気温36℃。
夕方も、汗だくでした。


昨夜、ブログを書き終えて、他の方のブログを読んだりしている時、
ベランダに死にかけた蝉が迷い込んで来ました。
モゾモゾ、ゴソゴソしているので、花は気になっていました。
ベランダに出たがったので、父が窓を開けたら…

あら、大変!
蝉が最後の力を振り絞り、逃げようとしたのは良かったのですが、
家の中に入ってしまいました。

天井を飛び回る蝉クン(?)
花は、もう興奮です。



8.15 あそこにいるの?
            天井にとまった蝉を狙っていますが…



(乱雑&破けたソファーで失礼します)
カーテンにとまった蝉を、何とか届かないか?と、
遠目から見たり、近づいて背伸びしたり…












外に出してあげようにも、捕まらない。
リビングの中を、行ったり来たり…何分間だったでしょう?
そのうち蝉クンは、力尽きてきました。
床を逃げ廻るうちに、花のハウスの下に逃げ込んでしまって…









動画を撮ってる私に向かって逃げてきました。
一瞬消えた…と思ったら、私の短パンの裾にいました(汗)
やっぱり、捕まえられず…




8.15 捕まえちゃった
             花が、捕まえてしまいました。



食べようとはしていませんでした。
(先代犬は、パクっと食べちゃいましたけど…)
手(前足)でチョイチョイ…としたり、
咥えてみたり…
遊んでいるようでした?








この時、花の口の横から、私が牛乳パックで捕まえて、
父が外に逃がしてあげました。(飛んでったそうです)

その後、電柱にとまって鳴いていたのは、彼だったのか…?
それは、わかりません。

その後、しばらく花は、蝉の匂いを追ってウロウロ…
逃げた時にハウスの下に入ったのを覚えていて、隙間を覗いたり、
「もう、いないよ?」って、言っても、
ベランダを気にして、「出たい」と、訴えること数回。




8.15 もういないのかな?
          何度も、ベランダを確認してました。




と(飛)んだ訪問者でした。

以前、スズメが飛びこんで来た時も、花は、大興奮!
        その時の様子はこちら→6/15 スズメが来た!




その時は、自分で逃げてくれたんですが…
(さすがに、スズメは捕まえられません)

今回は、父もいたのに捕まえられなかったです。

とっさに、「何で捕獲する?」と、適当な物が思いつかず、
花が抑えた時に持ってきたのは、洗って乾かしていた牛乳パックでした(笑)

そんな騒ぎで、また眠るのが遅くなってしまいましたが、
今日からお姉ちゃんは、実習でとっても遠い所まで通わなければなりません。
またもや猛暑日の今日ですが、朝6時過ぎ…
初日は、スーツで…と言う決まりなので、就活のように出かけて行きました。
6日間、頑張って!
花は、ちゃんとお見送りしてました。

おかげで、朝の散歩では、自宅近くのお友達と会えました。
いつもの公園からの帰り道なので、もっと早く出ているんですね。
まだまだ、いつもの公園は、遠いです。


そして、夜の芦花公園。
ドッグランで遊んで、昨日紹介したプールで体を冷やして来ました。


8.16いい気持?
          トイプーのマー坊と…




ここに入るのは、花だけなんですよ(笑)







にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメント

Secret

白花母さんへ

おはようございます!
蝉くん、捕まえて 遊んでる 花ちゃん 好奇心 一杯やね。(^ ^)

お姉ちゃん 実習 遠方へ 大変ですね。
て 言う事は、家族も もちろん 大変やね。

まだまだ 暑いけど 頑張ってくださいね!
こちらも 頑張ります!m(_ _)m

Re: タイトルなし

厳島さんへ

こんにちは!
楽しかったお盆休み、終わってしまいましたね。
ユウ君、寂しがっているかな~?
今日も全国的に猛暑が続いています。
厳島さんも体に気をつけて下さいね。

こんな気候で、道犬を飼うのはかわいそうかな…と、思いましたが、
今年は、北海道も暑いんですよね。
換毛も2度目が終わりつつあります。
すっかりスマートです(笑)
花なりに、適応しようと頑張っているんですね。
せめてのびのびと…元気に育って欲しいです。
好奇心、旺盛…でも、慎重な所もあるんですよ(笑)
プロフィール

白花母

Author:白花母
北海道犬を飼おう・・・我が家の2代目わんこは、なんとあの‘お父さん’と同じ白い犬
どうしても日本犬に魅かれてしまう我が家にやって来た“花”
その“花”が、2010年12月15日母になりました。
“花”とその娘“花鈴”の記録を綴ります。どうぞご覧ください。

いくつになったの
今日の日付入りカレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
みんなのわんこ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

