スポンサーサイト

--/--/-- --


快眠のために…ベッド編

2010/08/17 Tue

まだ、スーパー熱帯夜も猛暑も続いています。
ヤフーの天気予報では、最高気温が36℃になってましたが、
同じ東京の練馬区が、
本日最高気温の三重県桑名市(38.2℃)と同じなので、
2℃も差があるとは思えないんですが…
35℃超えたら、6も7も8も変わりはないような…気もします。


先日来から試行錯誤していた、車中泊への装備。
一番大事な「眠り」に関する環境が整いました。
まだまだ、改良の余地はあると思いますが、
それは、おいおい、使いながら見直していきます。


車中泊において、絶対譲れないポイント。

その1、ベッドメーキング

出来るだけ平らにセッティングする事が重要です。
去年、何も考えずにセカンドシートを倒して、
オットマンを出せば寝られる…と喜んでいたのですが、
エスティマのシートは、前席同様の背もたれに溝があるタイプです。
なので、上を向いているだけなら寝られますが、寝返りが打ちにくい。
そこで、まずは、低反発マットを購入しました。
これは、アウトドアショップのオリジナル商品でした。
サイズは、200×65×4cm (収納時、65×17×50cm 写真の状態)です。
 


8.17低反発マットレス1
             収納した状態です。




8.17低反発マットレス2
             表地は、メッシュ素材です。




家でごろ寝するにも充分な大きさ、厚みです。
4分割されていて、ファスナーで連結、
サイドには、マジックテープが付いているので、
いろんな状態に連結可能です。
オリジナル商品なので、お値段もお手頃でした。

車種別に専用のカーマットレスなるものも、販売されてます。
買っちゃえば済む話なんですが、
家にあるものなどで工夫出来ないか?
使わなくなった枕などを隙間に埋めたら、上手く行きました。
我が家にはないのですが、小さめのビーズのクッションなど良さそうです。

我が愛車は、3列シートの7人乗りですが、
荷室を広く取りたいのと、2列目をゆったりさせたいので、
3列目は、通常、床下に収納されています。

走行中は、こんな感じ…



8.17花の場所
          花は、ここにいつも乗ってます。




8.17走行中
             荷物室の様子です。




(車中泊モードなので、2列目は、いつもよりはゆったりしていません)


今回のシートアレンジは、1、2列目をフラットさせることにしました。
オットマンは使いません。

こんな感じで、くぼみに枕を置いてます。



8.17運転席から
            運転席から見たところ。   






8.17後方から
            荷物室から見たところ。





気にする人は、車の傾斜も調整するようです。
水平器…なるもので簡単に調べられます。
対策は、タイヤに板を挟む…とかして水平にするようです。
よっぽどな坂道でなければ、
テントで、斜めに寝てるよりは楽なので、そこまではしません。


花は、助手席にケージを移動して寝ます。
(写真の奥に見えますか?)
そのうち、フリーになるかも…

今日は、半分しかマットレスを敷いていません。
これで、上にシーツを敷いてOK。
(ベッドパッドのWサイズがピッタリです)
2人と1匹なら充分な広さです。

雨の時、テントを張るよりは楽だと思います。
片付けるのが面倒くさかったら、
運転席と助手席だけ戻して、ケージを後ろに固定すれば、このまま走行出来ます。

そして、譲れないもう1点…カーテンに関しては、また後日。
(まだ、カーテンが手に入っていないのです…汗)
それをつるす為の紐は…
自転車の荷台を抑える紐にしました。
荷物室から見た写真を良く見ていただくと、
黒い紐が這わせてあるのが見えるでしょうか?
その奥の方に、フロントガラスと並行して青い紐も這わせてあります。
これにカーテンを掛ければ、すっかり外からは見えません。

撮影も終わって(笑)、その後はドッグランに直行です。
今日は、あまり来ている人がいませんでした。
バセンジーのはつちゃん、トイプーのマー坊(嘔吐してたけど大丈夫かな?)、
ビーグルのスパイク君、そして花だけ…
みんな暑くて来ないのかな?
一通り遊んで、いつものプールに…
今日は、全体を撮って来ましたよ。



8.17ROKAS  CAFE
          ROKA'S CAFE という名前です。



看板に犬の絵が書いてあるでしょう?
赤い矢印の部分にプールがあります。
その向こう側は、ゴルフの練習場(打ちっぱなし)です。

その上の垂れ幕の温泉に関しては、出来る気配なしです(笑)
数年前、渋谷の温泉で爆発事故があってから頓挫しているようです。



8.17メニュー1

8.17メニュー2



こんなメニューがあります。
いつも、お腹がすいている時間なので、食べたくなってしまいます(笑)


そして、花は…




8.17気持ちいい?
          今日も浸かって帰りました(笑)




追記:今日の甲子園、東京対決は、
残念ながら東代表の関東一高に軍配があがりました。
今後は、優勝目指して頑張って欲しいです。






にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメント

Secret

初コメです。いつも読み逃げしていましたスイマセン。我が家も「初車中泊」を1泊だけ予定していてたいへん参考になりました。浅間山方面に出掛けたいと思っています。
こんなにクオリティの高いセッティングはまるでバイクのオフロードレースに出るトランポ泊のクルマみたいですね!やはり長距離だと大変ですもんね!ウチも回数こなして必要なものを見つけていく予定です。参考にさせていただきますのでブログにいろいろ書いて下さいね!

どんどん本格的になっていきますね♪車中泊、流行のようですね、先日テレビでもやってました。
楽しそうで、憧れます(^^)/

Re: タイトルなし

リイチさんへ

初めまして、いつも読んでいてくれてありがとうございます。
おばさんが、思った通りに書いているので、何処まで意味が通じるのか?…
不安でしたが、わかっていただける方がいて嬉しいです。

たしか、キシュウ君のところでコメントされていた方だなぁ~と、
すみれのおやじさんのトレーニングにも参加されてましたね。
ブログも訪問させていただきました(私も読み逃げでした~笑)
花と、約1才違いのフウちゃん…去年の花を思い出しながら読んでました。

車中泊仲間…第1号となってくれますか?(笑)
…って言うか、親父さんのトレーニングでご一緒出来るかも知れませんね。
ブログにもコメント入れますね。
これからも、どうぞよろしくお願いします。

Re: タイトルなし

ごろごろ太さんへ

お久しぶりです。
ごろー君、元気してますか?

そうなんです。
キャンピングカーじゃなくっても、自作でしている人がたくさんいて、
雑誌もあるし、ブログもたくさん書かれています。
気ままに出かけられて、ホテル代がかからない。
楽しいですよ~
ごろごろ太さんも、ぜひ、いかがですか?

初めてまして。いつも楽しく読ませてもらってます。私は北海道のむかわ町の近くに住んでいるのですが、最近の気候は昼と夜の気温の差が出てきて夕方から朝にかけて涼しいですよ。最高気温は30℃以下なのですごしやすくなってきています。北海道を楽しんでてくださいね

車中泊の準備進んでいますね。
やっぱり寝るのは大事です。
安眠できないと疲れが取れませんものね。

花ちゃん、相変わらずプールで行水して帰るんですね。
ソラはお客様が持ってきたプールに入りませんでした・・・。
川は大好きなのになぁ・・。

Re: タイトルなし

まめ太さんへ

初めまして。
拙いブログを読んでいただきありがとうございます。
そして、むかわ町の様子を教えていただけて、助かります。
30日の午後には、むかわ町にたどり着けると思います。
もしも、見かける事がありましたら、ぜひ声をかけて下さいね。
道の駅なんかでウロウロしてる東京ナンバーは私です(笑)

Re: タイトルなし

フーカママさんへ

準備、ほぼ完了です。
疲れを取るのには、やっぱり安眠ですよね。
主人は、その昔山男だったので何処でも眠れますが、
私は、やっぱりゆったりと眠りたい人です。
でも、ホテルやペンションで気を使うのも疲れるので、
これがベストだと思います。

ソラ君、きっとお姉ちゃんが先に入っていたから遠慮しちゃったのかな?
お姉ちゃんの元気に戸惑っていたのかも知れませんね。
ビニールのプールが、目新しくってちょっと慎重になったのかな?
きっと、ソラ君も慣れれば入るんじゃないでしょうか?
プロフィール

白花母

Author:白花母
北海道犬を飼おう・・・我が家の2代目わんこは、なんとあの‘お父さん’と同じ白い犬
どうしても日本犬に魅かれてしまう我が家にやって来た“花”
その“花”が、2010年12月15日母になりました。
“花”とその娘“花鈴”の記録を綴ります。どうぞご覧ください。

いくつになったの
今日の日付入りカレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
みんなのわんこ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

