スポンサーサイト

--/--/-- --


快眠のために…遮光&目隠し編

2010/08/18 Wed

花地域は、今日で4日連続の猛暑日です。
でも、夕方、雨はそんなに降らなかったものの、
寒気が入ったのか、ちょっと気温が下がったようです。
雨も降るようですが、明日はホッと一息つけそうです。
予想最高気温が30℃以下になってます。




昨日に続き、車中泊において、絶対譲れないポイント。


その2、遮光&目隠しです。


寝ている間の遮光&目隠しカーテン。
この、カーテンレールに相当するもので悩みました。
サイドの窓の上にロープを這わす…
どんなロープ?
伸縮して、カーテンの重みに耐えるロープ?

それとも、ドアの上にある取っ手にポールを固定してそこに吊るす?

これは、寝ている間しか使わず、
走行中は、道交法に違反してしまうので、
カーテンは、取り外す事が前提です。
つけはずしが、楽でなければいけません。

悩んでいたら、父が、
「自転車の荷台で使うロープが良いんじゃない?」
試しに吊って見ると…カーテンの重みに緩む事無く、
適度に伸縮があるのと、先端に留める金具が付いているのがGOODでした。
あっさり、解決です。

 フロント用に2m…
     取っ手から取っ手に…
     そして、あまりの部分をサンバイザーの方に回して、安定させました。



8.18助手席上の取っ手
            助手席上の取っ手です。



8.18運転席上の取っ手
            運転席上の取っ手です。





8.18フロント左8.18フロント中央8.18フロント右
              余りの部分です。




 サイド用に3m…(黒いロープです)
     



8.18運転席側日よけ
          サンバイザーから運転席(助手席)の取っ手へ、




8.18右サイドドア上の取っ手
          スライドドアの上の取っ手を通します。




8.18サードシート横窓の取っ手
             3列目シート上の取っ手へ、
     



8.18サードシート用シートベルトバックル
        


8.18荷物室のフック
                

     3列目シートのシートベルトのバックル(?)を経て
     荷物室のフックで折り返して、
     サイドシートベルトのバックルに引っかけて固定




サイドを這わせるのに、途中の取っ手に通すだけでは、ロープが不安定でした。
そこで、写真に見え隠れしている天井のネットが重要になります。
それぞれの取っ手に紐などで縛り付けても良いのですが、
要らなくなった時に簡単に外せる事が鉄則だったので、
このネットを固定している所を通す事によって、安定しました。
このネットは、軽いものならば邪魔な物を置く棚になります。




8.18かけた様子
           こんな風にかけます(ひっくり返してます)




8.18横から見た図
            運転席外から撮影。



8.18サイド1枚目
           サイドにかけた感じです。




カーテンが、まだ手に入りませんので、
フロントに使おうと思っているもので、写真を撮りました。
しっかりとかかっている様子がわかってもらえるでしょうか?

以前、娘の部屋で使っていた物なので、かわいいプーさん柄です(笑)
長すぎますが、そのまま使っています。
また、何に代用するかわかりませんので…


こうして、車中泊仕様の完成です。
とりあえず、夜間が涼しい所しか行かないつもりなので、
後は、電池式扇風機1台を装備しようかな?…と、思ってます。

冬は…私は、雪道を走れませんので、そんなに寒い所にはいかないはずです(笑)
寒い時は、断熱マットを窓ガラスに合わせてカットしてはめ込むのが良いそうです。
我が家は、ダウンを着て、
シュラフに潜って寝られる寒さ位のところにしかいかないと思います。
スキーなどで寒冷地に行く方は、+断熱を工夫して下さい。
一応、虫対策で蚊帳(かや)なる、懐かしいものも購入してあります。
これも、窓ごとに磁石で取り付けるタイプが売っています。
外側に付けるため、格好悪いな?と思い、却下です。
それなら蚊帳を吊って、その中に入ってしまえ?と言うのが、
面倒くさがりな私の考えでした。
3畳タイプがちょうど良いですが、4面で吊るのではピッタリしないので、
吊るす紐を増やす予定です。


他にも、発電機を持って行かれる人もいるようです。
充電式やカセットガスを使って発電するのだそうです。
夜、車の中でTVを見たり、パソコンいじったりする人など、
電気は必要不可欠なんでしょうね。
旅行期間中は、睡眠を充分に取る事が大事なので(もう、徹夜とか出来ない年齢です)
ラジオがあれば、野球は聞けるし、
携帯があれば、ブログも更新できます。
携帯や、デジカメの充電ならば、エスティマ ハイブリッドの場合、
コンセントが2つ付いていますので、走行中に充電すれば問題なしです。


今日は、夕方雷が鳴って、稲妻も光ってましたが、
花地域は、ポツポツくらいの雨しか降りませんでした。
いつものようにドッグランで遊んで、プールに浸かって帰って来ました。
雷のせいか、お友達は少なかったです。



今日の花は…


8.18今日の花
       帰ってきて、お姉ちゃんに抱かれて、ニコニコな花です。







にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村 
スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメント

Secret

昨日に引き続きお邪魔いたします。
フウが来るまえは夫婦でよく伊豆とかに車中泊でいってたんですが、やっぱり自転車のゴムでカーテンしていたので「同じ!同じ!」と思いました!
フロントまわりカーテンでリアは黒いフィルム張りでリヤハッチを開けて「編み目の布地」を網戸にしてました。サイドの窓は「編み目の布地」を長い磁石ではっ付けてましたけど蚊は入るので蚊取り線香…犬には良くないかも…蚊帳は思いつきませんでしたね!
今度写真を撮ってブログにアップしてみようかな。
電源があるってハイブリッドはいいなぁ~!

ベッドメイキングに,カーテンもできれば,ほぼ準備万端ですね。コールマンの扇風機は、小さいのでそんなに涼しくはないですが,あればあったで便利ですよ。羽がむき出しなので,カバーがついている方がいいかもしれません。車から電源が撮れるのはいいですね。

車中泊の準備もほぼできましたね。
カーテンに自転車のゴムロープなんて中々思いつかないですよ。
うまい具合に行きそうですね(^^)
ベッドもゆっくり寝られそうですね。

冬…是非暖かい西を目指してください(゚▽゚*)

Re: タイトルなし

リイチさんへ


そうですか!自転車のゴム、使ってましたか…
安いし、便利ですね。

ぜひ、ブログにUPしてください。
良さげなら、取り入れさせていただきます。
エンジンかけてないと電気は使えませんが、コンセントがあるのは便利ですよ。
ご飯も炊いたし、お湯も沸かせるし…
今なら、電子レンジを乗せておけば、何でも作れますね(笑)

Re: タイトルなし

琳ママさんへ


扇風機で空気を動かせるのが良いですよね。
羽根がむき出しより、カバーがある方が自分のために良さそうです(笑)
発電して走る車なので、そこがHONDAの「インサイト」とは違う点ですね。
ブレーキ踏むのが楽しくなるくらい、電気を回収しているんです。
そして、普通のコンセント…これが便利です。
エンジン停めちゃうと使えないんですが…

Re: タイトルなし

みやこさんへ


おかげさまで、カーテンが入れば準備万端です。
遮光タイプが良いんですが、
間に合わなそうだったら普通のカーテンで我慢します。

あと、8日に迫りました。
結局9日間で帰ってくるので、あまりよそには廻れなそうなんですが、
お里帰りが目的ですから…欲張ってはいけませんね。

9月の3連休に新潟に行きます。
その後…花のヒートがいつになるかでまた予定を考えたいです。
GO WEST!
いつか近いうちに行きますよ~
西のみなさんに大集合してもらわないと…(笑)
プロフィール

白花母

Author:白花母
北海道犬を飼おう・・・我が家の2代目わんこは、なんとあの‘お父さん’と同じ白い犬
どうしても日本犬に魅かれてしまう我が家にやって来た“花”
その“花”が、2010年12月15日母になりました。
“花”とその娘“花鈴”の記録を綴ります。どうぞご覧ください。

いくつになったの
今日の日付入りカレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
みんなのわんこ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

