
--/--/-- --


北海道へお里帰りの旅…1日目旅立ち

2010/09/07 Tue

昨年5月22日に、花が我が家にやって来て、
お世話になったTさんに、
「いつかお里帰りをさせて下さいね」と、お願いしていました。
お電話でしか、話したことのない方でしたが、
とても親身になってくれて、花を受け取る前に何度もお話しました。
花が、我が家の一員になって、特に困ることは無く、
(犬を飼うにあたって、当たり前に困ることはありましたが…笑)
元気で、やんちゃで、いい仔に育ってくれました。

その後、3月の「社団法人天然記念物北海道犬保存会」の展覧会で、
Tさんとは、初めて対面いたしました。

「今年の夏、行かせてくださいね」…と約束して、
何処に行っても、平気でいられるように予行演習をして、
この8月28日から旅が始まりました。



前日(8/27)は、何だか準備が終わらず、眠れなかった母です。
父は、1週間のお休みを取るにあたり、朝まで仕事でした。
そんなわけで、家を出発したのは、9時を過ぎていました。

朝のトイレ散歩を兼ねて、いつもの公園に寄ってスッキリして、
首都高速 幡ヶ谷IC → 東北道 に向けて出発しました。



幡ヶ谷を乗った時間が、10時39分。
(ETCのおかげで、こういうのが全部わかるんですね)
土曜日午前中の首都高は、ちょっと混んでいました。


1回目の休憩 12:15?12:30「蓮田SA」…人間のみトイレ休憩です。


2回目の休憩 14:00?14:45「那須高原SA」…花も散策しました。


8.28那須高原SA1
           広い広場があります。


8.28那須高原SA2
           それとは別にドッグランも…



ドッグランには、親切な設備がありました。


8.28那須高原SA3

8.28那須高原SA4

8.28那須高原SA5

8.28那須高原SA6



那須高原SAを出て、白石ICを過ぎたあたりで、
突然の雨。



8.28白河IC過ぎて
           豪雨でした。



数10分は続いていましたが、次のSAでは、快晴に戻りました。



3回目の休憩 16:00?17:10「国見SA」…ここで軽食を。



8.28国見SA1
            かき氷のみをあげました。




8.28国見SA2
       レストランの裏手にあるテラス席(ワンコOK)




8.28国見SA3
         お願い事を書く短冊がありました。



8.28国見SA4
     今流行りの(?)塩漬けきゅうりです(花はNGです)





4回目の休憩 18:30?19:00「長者原SA」…寝る準備しました。



5回目の休憩 20:20??「岩手山SA」…東北道最後のGSで給油。
                  夕食(携帯の紛失に気付く)
                  ラーメンで簡単に済ませました。



 寝不足が原因…と言えばいいわけになりますが、
 運転に集中はしていたものの、どこかでボーっとしていたんですね。
 まずは、携帯にかけてみました。が、かからず、
 NEXCO東日本に問い合わせるも、届けが無く、
 戻るわけにもいかないので、進みながら対策を練ることにしました。



6回目の休憩 ???「津軽SA」…ここでgive up、初日の宿泊です。



8.28津軽SA1
       真っ暗ですが、花は元気いっぱいでした。
  


8.28津軽SA2
          この笑顔。




ちょっと(いや、結構)、不安な初日の終わりになってしまいましたが、
旅は続けるつもりでしたし、
父は、「何かの身代わりになってくれたんだよ」と、前向き。
私も、「何かあれば、自宅の娘にPCでUPしてもらえばいいから、
何とかなるさ?」と、気持ちを切り替える事にしました。


                   …2日目に続く






にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメント

Secret

はじめまして!

こんにちは!!
はじめまして~!
ブログの訪問者リストからやってきました♪
すこし前から気がついていたのですけどね(笑)
我が家と、花ちゃんファミリーと同じころ北海道に行ってたんですよね!
すこし前の旅程表を読ませてもらっていて、函館滞在日が同じだったので
もしかしたら花ちゃんにどこかでお会いできるかも・・・って密かに思っていました。
3日の日、雨が強く降ったりやんだりで残念でしたよね~。
白いワンコいないかなぁ~って思いながら居たんですけどね。
私達は雨のため函館の街もゆっくり歩いて散策も無理でした。
ブログ、続きを楽しみにしています。

お邪魔致しました★

RODEMmamaさんへ

こちらこそ、はじめまして!
コメントいただき、ありがとうございます。
私は読み逃げで…(汗)

今回の車中泊での旅にあたって、
検索しているうちに、同じ時期に北海道に出かける方がいると知って、
ず~っと読んでました。
RODEMmamaさんが、いろいろと情報を調べているのを見て、
私たちよりも計画的だなぁ~と(笑)

RODEMmamaさん達は、小樽から函館の旅程。
札幌からニセコに向かう私達と微妙に重なるかな~と、
お目にかかれるかも…などと思ってました。
2日目のニセコなども、すれ違っていたかも知れませんね。
3日目の函館は、ニセコから寄り道しながらの道のりだったので、
私たちが入ったのは、2時50分頃、まず五稜郭でした。
いきなり、強い雨が降りましたが、
数分でやみ、その後は、ゆっくりと廻れました。
RODEMmamaさん達が空港に向かった後でしょうかね。

知らない人だけど、同じ頃に同じ地にいると思うと、
もしかしたら…と、探してしまいますね。
これをきっかけに、時々、ブログにお邪魔させて下さいね。
プロフィール

白花母

Author:白花母
北海道犬を飼おう・・・我が家の2代目わんこは、なんとあの‘お父さん’と同じ白い犬
どうしても日本犬に魅かれてしまう我が家にやって来た“花”
その“花”が、2010年12月15日母になりました。
“花”とその娘“花鈴”の記録を綴ります。どうぞご覧ください。

いくつになったの
今日の日付入りカレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
みんなのわんこ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

