スポンサーサイト

--/--/-- --


北海道へお里帰りの旅…2日目フェリー編

2010/09/08 Wed

8/29(日)10:00?13:40


係員の誘導によりスムーズに乗り込んだ私たちは、
車から手荷物と花の入ったケージを持ち、
1階半位の高さをエスカレーターと階段を使って登りロビーに。
フロントでドッグルームの鍵を受け取りました。



8.29 案内板1
     こんな風に案内板があります。




8.29 ドッグルーム1
          この扉の鍵を開けます。




利用者しか出入り出来ません。



8.29 ドッグルーム2
          扉を開けると、もう1枚扉が…



この扉は、鍵はありません。




8.29 ドッグルーム3
        2枚目の扉を開けると、ドッグルームです。





8.29 ドッグルーム4
        入って右側に、専用ケージのルーム(?)が…




このルームの鍵も自分の使用する扉しか開けられません。



8.29 ドッグルーム5
      花は、14番の上でした。






8.29 ドッグルーム6
         フックがかわいかったです。




ここまで入れてきたケージから移し替えます。
鍵を閉めて、出かけることも出来ます。




8.29 ドッグルーム7
          入って左側です。




甲板、ドッグバルコニーが見える窓。
ベンチがあって、飼い主はそこに座れます。
鍵と一緒に、トイレシートを2枚くれるので、
使用したらそれを捨てるゴミ箱と、普通のゴミ箱がありました。


このルームが、船の両側、左右対称にあります。
シーズンオフで2匹しか使用者がいなかったので、
左右に牡・牝に分かれての乗船となりました。



狭いのは覚悟してましたが、
甲板に花と一緒に出られることを楽しみにしていたので、
早速、外に出て見ると…




8.29 ドッグバルコニー1
           畳8?10畳位でしょうか?




8.29 ドッグバルコニー2
          ドッグバルコニー外から…





花が本気で走るには、ちょっと狭いですね。
ドッグランではないので、仕方ありませんが…

それよりも、この異常気象で、船上でも日差しが強くて、
床面が異様な熱さでした。
立っているのも、人間が辛いので、
冷房の利いたルームの踊り場で休むことにしました。



8.29 ドッグルーム内で1
         すぐにお腹をつけて冷やしてました。



出港までは、貸切とは思わなかったので、
ハーネスをつけていましたが、
誰も来ない事がわかると、ハーネスを外してリラックス…




8.29 ドッグルーム内で2


8.29 ドッグルーム内で3


8.29 ドッグルーム内で4
    


我が家で見せる、寝姿三変化を披露してくれました(笑)

相変わらず、広い範囲で移動しては、眠っていました。



出港して間もなく、甲板にいた時…




8.29 見送るカモメ1


8.29 見送るカモメ2





しばらくは、カモメがこうして着いて来ます。
何度も船を追い越しては、また後方に戻って並走(飛んでるんですが…)




8.29 青森ベイブリッジ
         先ほど渡った、青森ベイブリッジ




8.29 フェリーターミナル
         手続きをしたフェリーターミナル




離れ行く青森をしばし眺めていました。


出港して数十分後、
1度だけ、花をケージに入れてお留守番させました。

ドッグルーム内は、飲食禁止だったので、
駅弁を食べに出かけました。




8.29 ロビー
          船の中心は、ロビーです。




この写真の右手前にフロントがあります。

フロントの隣に(右手前方)にお土産のショップがあり、
そのコーナーには…




8.29 売店
   SAでもお馴染みの「ポチのおみやげ」が…





写真向かい側にあるフリーコーナーで、食事にしました。





8.29 フリーコーナー
    こんな風にテーブルとイスが設置されてます。





8.29 駅弁1
           今日の昼食です。



8.29 駅弁2
       父の「しゃけ・いくら釜めし」です。




8.29 駅弁3
      母の「八甲田牛しぐれ煮弁当」です。




お腹がいっぱいになったところで、船内の探索です。

ひとつ上の階に行ってみました。
オートレストランという表示があり、
自分で調理(チンですが)する施設がありました。




8.29 案内板2



8.29 自動販売機1
          冷凍食品の自販機です。



8.29 自動販売機2
     お馴染みのカップラーメン



8.29 調理コーナー
         冷凍食品用のレンジです。



8.29 調理手順
 調理手順が詳しく書かれていました。




隣には、普通の電子レンジも2?3台置いてありました。



8.29 カウンター
 レンジの裏側は、カウンター席です。       



8.29 食堂
       100人は座れそうな食堂でした。



8.29 女子トイレ   ついでに、女子トイレです。




8.29 キッズコーナー
       キッズコーナー


8.29 ゲームコーナー
       ゲームコーナー




…と、こんな設備が備わっていました。
他には、等級別の部屋があります。

スタンダードな席(1番安い席=いわゆるごろ寝ですね)は、
だだっ広い部屋ではなく、10数人ごとの区切りのある部屋になってました。
女性専用ルームや、シャワールームもあったようです(9/9訂正・追記)




食事して、船内を散策して3?40分位でドッグルームに戻ると、
お留守番していた花の声が、廊下まで聞こえてました(笑)


すぐ、ケージから出して、ハーネスを外して、
少し日を浴びて、上のようなお昼寝タイムになりました。


父&母も、ベンチで横になって休みました。
この間、携帯電話会社に電話して相談すると、
回線を止めるのが良いとの事、
函館で機種変更をすれば、回線は戻るし、
メルアドも変わらず使えると言うことなので、
あと数ヶ月で2年目を迎える所だったので、心機一転することにしました。


充電は、満タンだったのに不通状態であること。
これだけ待っても、出てこないと言うことは、
トイレではなく、
ベッドメイクをしている時に路上に落としたのだろうと言う仮説で、
あきらめる事にしました。



そんなこんなで、3時間40分の船旅は、終わりに近づきました。

ドッグルームは、期待以上のものはありませんでしたが、
これがなければ、この間、車で待機になり、
下船まで様子を見には行けないので、使って良かったです。
今回、特に暑かったので、窓を開けておいたとしても、
ダメージが大きかったと思います。


貸切状態だったおかげで、
2人と1匹で、ゆっくり休むことが出来ました。
今後も、一緒にいることに変わりありませんが、
車の中で、こんな風にみんなで寝るほどの空間は無いので、
唯一の時間だったように思います。


案内の放送に従って、花をケージに入れて車に戻ります。
使ったケージで、汚した所は、各自お掃除をして出るようになっています。
粗相はしませんでしたが、
お水の入れ物をひっくり返してしまったので、
トイレシートが役に立ちました。
備え付けのケージの中に抜け毛が散らばってしまったので、
取り出せるトレーをきれいにして、部屋を後にしました。



フロントで鍵を返して、車に乗り込みます。



8.29 下船1
          出入り口が開くのを待ちます。



8.29 下船2
      函館もお天気が良く暑そうです。




8.29 下船3
          後ろで花が、船を見ています。




函館到着時刻13:40…ここから、また陸路をひた走ります。
むかわ町まで、あと276km。
国道から道央道、そして、日高自動車道へと続きます。



                       …函館編に続く








にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村         
スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメント

Secret

No title

遅くなりましたが,お帰りなさい。
本当にお疲れ様でした。
フェリーの様子がよく分かりました。
こんなフェリーが増えるといいですね。
うちもまた倶知安のお里に琳を連れて行きたいですが、飛行機は琳にかなり負担がかかってかわいそうです。でもこんなフェリーだったらいいな,と思いました。
(でも青森までは遠いなあ!!)
この後もまた楽しみにしています。

No title

すごい参考になりました~とっても行きたくなってしまったぁ~。
4時間ちかくも車内に閉じ込めておく事はちょっとな~、それに比べたらずいぶん良い設備ですよね。混雑時は考えちゃいますが、すいてて良かったですね~。
新しいフェリーはいろいろ考えられていてスゴイと思っちゃいました。
それにしても、花ちゃんのオナカをピトッと付けて寝る姿がカワイイです~。
うちのはそんなカンジにうつ伏せをしないので、近くで見てみたいな~。
どんどん旅に出たくなって来ました。続きも楽しみにしてま~す!

琳ママさんへ

こんばんは!

こういうフェリーは、航路が長いほど必要ですね。
飛行機でペットと出かけるのが当たり前になって来ているので、
フェリー会社も、顧客獲得のため頭を悩ましているのでしょうね。
最近は、飛行機もペットにもやさしくなっているようなので、
時間的には、短く済む飛行機の方が良いのかも知れません。
が、現地でレンタカーを使用となるのが、ネックでした。
慣れた車で移動する方が、自分が楽なので…
同じ車種を借りたとしても、やっぱり愛車が良いです。

九州から青森は、東京から青森の倍以上かかりますよね。
先日の新潟方面へのお出かけより更にですものね。
でも、琳ちゃんの為なら、琳ママさん、計画しちゃうんじゃないですか?

リイチさんへ

こんばんは!

先代犬は、車内に残るのは大丈夫だったんですよ。
こんな暑さではなかったから、
窓を開けておけば、海の風が心地よかったですし…
もう、10才で、いたずらをしないおじいさんでしたから(笑)

こんなに長旅でなくっても、どんどん風ちゃんと旅してください。
リイチさん家の工夫なども、知りたいです。

代々木公園お散歩会には、参加されますか?
もし、来られるようならば、花のあの恰好が見られますよ(笑)
涼しくなれば、すみれの親父さんのトレーニングで、ご一緒しましょう。
私も、やんちゃな風ちゃんに会ってみたいです。
プロフィール

白花母

Author:白花母
北海道犬を飼おう・・・我が家の2代目わんこは、なんとあの‘お父さん’と同じ白い犬
どうしても日本犬に魅かれてしまう我が家にやって来た“花”
その“花”が、2010年12月15日母になりました。
“花”とその娘“花鈴”の記録を綴ります。どうぞご覧ください。

いくつになったの
今日の日付入りカレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
みんなのわんこ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

