スポンサーサイト

--/--/-- --


北海道へお里帰りの旅…5日目紅葉ちゃん&紅ママさん

2010/09/11 Sat

9/1(水)


今日は、ニセコを目指します。
が、その途中、寄る所が2か所あります。
まずは岩見沢です。

前夜の夕食時、同宿の方の話から
「ここまで来て、岩見沢に向かうのに、
富良野・美瑛を廻らないなんてもったいない」
と、言われ「富良野」を廻ることにした父&母は、
朝、1番にTさんにTELを入れて、
むかわ町に戻らない事を伝えました。


「それもいいな?」(北海道弁風に…)と、電話でのお別れとなりました。
Tさんが上京する時には、
必ず連絡をくれると言う約束をして、二風谷を出発することにしました。



今日、岩見沢でお目にかかるのは、
北海道犬を育てるのも、繁殖に関しても大先輩で、
ブログ(北海道犬仲良し母・娘&紅ママ)を介して、
交流させていただいた紅ママさんです。



鵡川の先の旅程を組む時に、
岩見沢をぜひ廻りたい…と思っていました。
ニセコに向かうのに、廻って行けば、行けないことはないとわかり、
お邪魔しても良いかをお尋ねしていました。
快いお返事をいただいて、厚かましくもお邪魔する運びとなりました。





9.1民宿チセの前で
          民宿チセの前で…





チセのみなさんに見送られて出発!

まずは、昨日会えなかった
「北の工房 つとむ」さんの看板犬をしている北海道犬に会ってから…




9.1お土産やさん
          この近くにいるはずです。




ここは、工芸品や民芸品などのお店が集まった所です。
近くには、アイヌ資料館、アイヌ文化情報センターなどもあります。




9.1チセ群
          アイヌの家(チセ)を復元したものです。




9.1トノ君と1
            トノ君です。




9.1トノ君と2
          


9.1トノ君と3
    



彼は、登別と苫小牧の間にある「白老(しらおい)町」から来たそうです。
まだ、1才になっていないです。
牝の花が来て、ちょっと興奮してしまいました(笑)


いつもは、人に慣れるように、店先にいるそうです。
でも、昨日は暑かったので、日陰の方にいたんだそうです。


ほんのちょっとでしたが、会えて良かったです。



写真でお分かり頂けるかわかりませんが、
空の雲行きは、あまり良くありませんでした。
程なく降り始めた雨は、
国道237号線を北へ進むにつれて、激しくなってきました。


日高・占冠…などを通って、富良野を目指します。
途中、紅ママさんから、
「岩見沢は、土砂降りだから、通り過ぎて札幌に向かいますか?」
と言う連絡がありましたが、
雨で、お散歩は無理でも綾ちゃんや、紅葉ちゃんに、
一目会って行こうと思っていました。
「向かってみます」と答えて、雨雲が去るのを祈るばかりでした。



富良野に近づくと、雨はやみ、眩しい太陽が出て来ました。


二風谷を出るのも遅くなってしまったし、悪天候も重なって、
地元の方の、「すぐだよ」という言葉につられてしまいましたが、
富良野をゆっくり廻る時間も無く、その先の美瑛も廻れません。



とりあえず、富良野の「富田ファーム」でトイレを借りて、




9.1富田ファーム
         駐車場から見えるお花畑をパチリ




先を急ぐので、気分だけ味わって来ました(笑)




その後、雨は降ったり、やんだり。
国道38号線に進路を変えて、道央道の「滝川IC」へと急ぎます。




9.1助手席の花1


9.1助手席の花2


9.1助手席の花3




その間の花は、お天気になった時、
父の座る助手席に移動して外を眺めました。


道央道の途中でも、雨が降ったりやんだり、
岩見沢の手前にあるトンネルを出ると、土砂降りでしたが、
岩見沢に近づくに従って、天気も回復して来ました。




岩見沢駅で、ついに、紅ママさん&紅葉ちゃんに会えました。




9.1紅ママさん&紅葉ちゃん
         


9.1紅葉ちゃんと



ガウ?と、ムキ顔し合いましたが、ここまで近寄れました(笑)




9.1紅葉ちゃん
          あの紅葉ちゃんです。





9.1写真の撮りっこ1



9.1写真の撮りっこ2




お互いに写真の撮り合いです(笑)



ブログで感じていた通りの方でした。
ご挨拶もそこそこに、駅を案内して下さいました。




9.1岩見沢の駅前で
        レンガ作りの素敵な岩見沢駅前で…




場所を変えて、「岩見沢バラ園」に…
時期が合わず、お花は見られませんでしたが、
入口手前にあるカフェ「Rose Garden」で、お食事を…




9.1ばら園





9.1ローズガーデン
          



9.1メニュー



紅ママさんと私は、ローズジュース。
父は、ビールを注文して…




9.1釜めし



先ほど、駅で仕入れてきた駅弁。
岩見沢名物の釜めしです。



以上、ごちそうになってしまいました。
紅ママさん、本当にごちそうさまでした。


一息入れている間…




9.1カフェでの花



9.1カフェでの紅葉ちゃん



お水をいただいて、オヤツを食べて、
どちらもいい仔で待っていてくれました。



その後、バラ園に隣接する丘陵地をお散歩しました。




9.1キタオン
        その中にある野外音楽堂「キタオン」





いろんなアーティストが、訪れているようです。
今日は、芝のお手入れをしていました。



9.1側溝を



9.1お腹をドボン



こういう所に必ずある側溝では、いつものように浸かっていました?



楽しい時間もすぐ過ぎてしまい、お別れの時が近づいて来ました。
札幌に向かうのに再び道央道を目指す我々は、
紅ママさんの家に立ち寄って、お留守番してたワンたちに会って来ました。




9.1綾ちゃん
         綾ちゃん




9.1ロッキー君
         ロッキー君




9.1チロちゃん
         チロちゃん




9.1タンゴ君
         タンゴ君



(写真と名前が一致していなかったらごめんなさ?い)



ほんの数時間でしたが、北海道犬のお話を聞けて、
一緒に歩けて楽しかったです。


先ほども書きましたが、
紅ママさんは、思っていた通りの人柄で、
思っていた以上に素敵な犬キチさんでした?(笑)


お仕事のある日に伺ってしまったのに、
おつきあいいただいて、ありがとうございました。

今後も、花の出産のことなど、いろいろ教えてくださいね。



時間も15時を過ぎて、次なる場所を目指します。











にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメント

Secret

白花母さんへ

お元気でしょうか?

北海道の旅、満喫ですね!
キレイな自然と 美味しい物が 沢山あるし羨ましい~!(笑)
今が最高の季節やからねv-411

溝に入ってる“花ちゃん”何とも言えないですね(笑)
気持ち良いんやろうねv-410

No title

ブログがとりもつご縁を大切にして、楽しい出会いをもたれていますね。
私の場合は、ブログはお散歩友達の関係から始めたので、北海道犬つながりは花ちゃん以外にはありません。
紅ママさんのブログはまだ数度しか訪問していませんでした。
岩見沢は、学生時代に縁のある地ですのでまんざら知らないわけでもありません。
東京の花ちゃんを介してですが、これからは紅ママさんのブログにも訪問させてもらおうと思います。

花ちゃんは、車内でも、訪問地でもリラックスして楽しんでいて感心します。
この適応力はどこから来るのでしょうか。
白花母さんの血?かな、しつけかな。

厳島さんへ

こんばんは!

花も母も、元気ですよ。
北海道、楽しかったです。
が、もっともっと時間をかけないと、ゆっくりは廻れないですね。


異常な暑さの北海道だったので、
この後も、花の水遊びは何度も出て来ますよ。

主人も、私も、北海道に行って日焼けして帰って来ました(笑)

遊歩さんへ

ブログって、便利ですね。
ネットの中は、怖い面もありますが、
共通の話題を見つけたり、同じような考えの人と知り合えたり。
私は、機会があれば知り合った方たちと、お目にかかりたいな…と、
思う方なので、あちらこちら出かける口実にしています(笑)

北海道内での展覧会で、紅ママさんと遭遇することもあるかも知れません。
その時は、紅ママさんの雄姿をぜひ見てきて下さいね。


花の適応力は、生まれつきのものだと思います。
そこに、私の性格が、上手く融合したんでしょうね。

犬って、飼い主に似てきませんか?
飼い主さんが落ち着かないと、そのワンコも落ち着かなかったり…
私は美人ではないけれど、社交性はある方だと思います。
花の持って生まれたものが、私を見てさらに磨きがかかったのだと思います。
花と私は、出会うべくして出会ったと言うことでしょうか?
ちなみに、花は娘にも良く似ています(笑)
プロフィール

白花母

Author:白花母
北海道犬を飼おう・・・我が家の2代目わんこは、なんとあの‘お父さん’と同じ白い犬
どうしても日本犬に魅かれてしまう我が家にやって来た“花”
その“花”が、2010年12月15日母になりました。
“花”とその娘“花鈴”の記録を綴ります。どうぞご覧ください。

いくつになったの
今日の日付入りカレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
みんなのわんこ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

