スポンサーサイト

--/--/-- --


北海道へお里帰りの旅…5日目名奈ちゃんと

2010/09/12 Sun

9/1(水)16:00?


岩見沢で、紅葉ちゃん、綾ちゃん…
ブログで見慣れていたワンコ達をこの目で見て、
あの橋の架け替え工事の脇を通って…
数時間でしたが、紅ママさんのブログの世界に、
私たちが入って行ったような気持ちになりました。
いつか、道内の展覧会で、
紅ママさんの雄姿を直に見てみたいと思いました。



後ろ髪惹かれる思いでしたが、
当日は、まだ、寄る所があります。



私のブログに、ある日、コメントをくれた「遊歩さん」
北海道犬といっしょに」というブログを書かれている方でした。



札幌市街に住む遊歩さんは、
定年を機会に、初めて犬を飼うことにしました。
そして、選んだのは…
赤い北海道犬の名菜ちゃん。
花とは、半月違いのほぼ同い年。



初めて犬を飼って、戸惑う様もありましたが、
初めてとは思えない程、
上手に北海道犬を飼っている様子を拝見していました。



札幌にある、前田森林公園をホームグランドとして、
四季の移り変わり、名菜ちゃんの成長の様子、
遊歩さんの犬とのかかわりの変化。
奥様が飼っている猫の事…
とても優しい言葉で、記されていました。




北海道と言っても、
「北海道犬」の認知度は、低いようで…
東京で北海道出身の方に聞いても、「見たことがない」と、
言われる事もありました。
SBの「お父さん犬」=「カイ君」が「北海道犬」と、
知っている人も、まだまだ少ないです。
「白柴?」
「紀州犬?」
どうしても、そちらの方が頭に浮かぶようです。



札幌に住んでいる名菜ちゃんも、周りには他犬種ばかり。
(先輩北海道犬、ななちゃんがいるのが羨ましいですが…)
その中で元気に遊んでいる名菜ちゃん。
共通点が多い名菜ちゃん。
花と会わせてみたい。
私自身も、名菜ちゃんと会ってみたい。

そんな気持ちが、どんどん強くなっていました。


今回の旅程を組むにあたり、
岩見沢を経て、ニセコに向かう途中で、
名菜ちゃんがホームグランドにしている
「前田森林公園」に寄るのは可能なのか?
地理的に位置も良くわからないのに、そのルートを探りました。



そんな気持ちとは裏腹に、
勝手に思いついたものの、
突然、こんな申し出をしたら気を悪くされないか?
何日か躊躇していましたが、
出発の数日前に連絡を取ってみました。



遊歩さんは、快く受け入れて下さり、
会える運びとなりましたが、
運悪くその日は、遊歩さんが、年に1度の人間ドッグの日でした。
それでも、名菜ちゃんのお友達に声をかけてくれたり、
終わり次第、向かってくれる…と言うことで、
当日、広い公園の何処とも決めずに歩いてみる事にました。




札9.1前田森林公園1
          森の中に、開けた場所が…




陸上のトラックのように芝生に沿って、道があります。
しばらく進むと、水をテーマにした空間にあたりました。




札9.1前田森林公園2
       花の向こう側に、水路(運河)が続いています。





「今日は、入らないでね」と、
ちょっと遠ざけ気味に芝生の上を進みました。




札9.1前田森林公園3
            水路の先は…





札9.1前田森林公園4
        どこかの宮殿のような建物が…




これは展望台だそうです。
花のすぐ後ろに写っているのは、藤棚で、
建物を中心に両側に広がっています。
お花の季節には、展望台から鳥の羽根のように広がって見えるそうです。



小1時間が過ぎました。
2?3匹のワンコを見かけましたが、
声をかけて来る人はいませんでした。



目立つようにと、なるべく木々の中には入らずに歩いていました。
ゆっくり歩いていても、1周して駐車場に戻ってしまいましたが、
再度、歩きだしました。



2週目も、ほぼ中間点。
日も暮れかかって来て、「やっぱり、無理だったかな?」と、
あきらめかけた時…
白樺の木の向こうから、茶色い犬が向かって来ました。
「名菜ちゃんだ」…私は、思いました。
「名菜ちゃんであって欲しい」…という希望が確信となった時、
お互い、ほぼ同時に、
「花ちゃん?」「名菜ちゃん?」…声を掛け合いました。



初めまして…の挨拶どころではなく、
似た物同士の娘たちは、会うなりプロレスごっこ。
リードが絡まり、ほどく。
繰り返しているうちに、花のハーネスが抜けてしまうはめに…


リードがある時と同じように、
私たちの廻りを2?3周爆走して、戻って来ました。
とても楽しそうに走っていました。


興奮も収まって、顔を突き合わす2匹。





札9.1名菜ちゃんと1



札9.1名菜ちゃんと2




札9.1名菜ちゃんと3




休戦中(笑)は、女の子同士の会話が聞こえてきそうな雰囲気でした。



今日、初めて会ったとは思えない、
とても気があったようでした。
力が同じぐらいなので、思う存分遊べたことでしょう。
まるで姉妹のようでした。



もっともっと遊ばせてあげたかったけれど、
日は、とっぷりと暮れてきました。
遊歩さんに花のリードも持ってもらって、記念撮影。




札9.1名菜ちゃんと4
           とってもいい笑顔。




花にたくさんのオヤツをいただいて、お別れしました。
  
   
   「ごちそうさまでした」…by花



当日の様子を、
遊歩さん側からの気持ちで綴ってくれています。
運命のように出会えた2匹。
遊歩さんのやさしい描写がうれしい記事です。
良かったら、こちらからご覧ください→「散歩日記






去りゆく遊歩さん&名菜ちゃんの影を見送りながら車に戻り、
ナビに目的地をセットして、公園を後にしました。



途中、峠を越えて、1時間程で到着。
今日の宿泊場所は、
定山渓温泉の手前にある道路情報館という施設の駐車場です。
車中泊している人の間では、
札幌近郊ならココで!…と、人気になっている場所です。
ネットでの情報は助かります。




岩見沢を出た後から、ちょっと調子が悪かった父は、
前田森林公園にいる間、車で休んでいました。
道路情報館に到着する頃には、調子を取り戻しました。
が、今日は温泉をあきらめて、
情報館の向かい側にあるお蕎麦屋さんで夕食を取り、
休むことにしました。





当日は、たくさんの出会いがありました。
1日をこんなに有効に使えるのは、滅多にない事です。
花も、楽しかったと思います。


紅ママさん、そして遊歩さん、
本当にありがとうございました。
いつか、また会える日まで…









にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメント

Secret

No title

良い写真と親切な文章、ありがとうございます。

改めて見ると、花ちゃんと名菜は、本当にずうっと仲良しだったみたいに顔を合わせていますね。
大ざっぱな連絡なのに来ていただいて、改めて感謝です。

花ちゃんは、東京に戻ってからもいろいろな友達と遊んでいることでしょうね。
名菜と私は、花ちゃんと白花母さんとあってから少し自信をつけ、新しい友達も増えてきました。

ブログで花ちゃんの様子を見ながら、名菜にもいろいろな場所といろいろな犬友達を経験させていこうと思っています。

遊歩さんへ

こんばんは!
写真は、これだけしか撮れませんでしたが、
あの日、この2匹がとっても楽しそうに遊んだ様子は、
遊歩さんと私の記憶の中に残しておきましょう。

私と花が、お手本などになれるとは思いませんが、
これからも、いろんな経験をさせて(私もしたい)あげたいと思います。

この冬には、上手くいけば赤ちゃんが出来て、
家族が増えて行きます。
花にも、しっかり子育てをしてもらわなくっちゃ…
楽しみです。

良く逢えましたね

名奈ちゃんと広い公園で良く逢えましたね。
道犬同士引き合うものがあったのでしょうか。

ブログを通じてのお仲間は本当に初めて逢った気がしない・・・。不思議な感覚ですよね。

花ちゃんも、七奈ちゃんも「ガールズトーク」しているみたいな雰囲気よ。

↓紅ママさんとも逢って、ブログで工事の様子をレポートしてくれたあの橋の側も通ったのねv-411

一緒に北海道を旅行しているような気持ちになりました。

フーカママさんへ

こんばんは!
そうなんです。
お馴染みさんでも、会えない事があるほど広い公園です。
遊歩さんが、お友達に声をかけてくれて、
同じ時間にいたようなのですが、全く会えませんでした。

ガールズトーク…してるみたいでしょう?
「また遊ぼうね」って約束してきたのかな?
記事を書いて思い出していると、また、行きたくなりました。
女の子同士でも、上手くいかない事もあるので、
とても貴重なお友達が出来ました。
プロフィール

白花母

Author:白花母
北海道犬を飼おう・・・我が家の2代目わんこは、なんとあの‘お父さん’と同じ白い犬
どうしても日本犬に魅かれてしまう我が家にやって来た“花”
その“花”が、2010年12月15日母になりました。
“花”とその娘“花鈴”の記録を綴ります。どうぞご覧ください。

いくつになったの
今日の日付入りカレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
みんなのわんこ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

