スポンサーサイト

--/--/-- --


北海道へお里帰りの旅…6日目ニセコへ

2010/09/13 Mon

9/2(木)


道路情報館で朝を迎え、
ちょっと疲れ気味の父も元気が出て、
昨日グッスリと眠れた花も、スッキリとしたところで、
一路ニセコへ向かいます。




9.1(2)道路情報館1
         泊まった、道路情報館


9.1(2)お蕎麦屋さん
         昨夜入った、お蕎麦屋さん



9.2出かける前の花
          出かける前の花






230号線沿いに、定山渓温泉を通って、
スキーリゾートの留寿都に入りました。


道の駅「230ルスツ」に立ち寄って、一休み。
道の駅の裏側には、「ルスツふるさと公園」が併設されて、
とても気持ちの良い所でした。



9.2道の駅230ルスツ



道路を挟んで、ここに来る途中から見えてきた「羊蹄山」が、
堂々たる姿を見せていました。
電線が邪魔ですね?




9.2羊蹄山&ルスツリゾート
         洋蹄山(左側)とルスツリゾート







9.2ルスツふるさと公園1
           ルスツふるさと公園左方面


9.2ルスツふるさと公園2
           ルスツふるさと公園右方面


9.2ルスツふるさと公園3
           ひと暴れして休む花





しばらく進むと、電線無しの山が撮れました?



9.2羊蹄山
           雲が消えません(泣)



洋蹄山の麓を沿うように、
230号線から幹線道路の66号線に入り、
先を進むと真狩村に入ります。
細川たかし(歌手)の出身地であります。

以前は、maccarina(マッカリーナ)
と、言うフレンチ料理のお店に立ち寄りましたが、
今回は、通過するだけなので、
道の駅「真狩フラワーセンター」には、寄りました。



9.2道の駅真狩フラワーセンター
        


ココには、無料ドッグランがありましたが、
余りにも暑い時間だったので、写真だけ…




9.2併設ドッグラン
         暑くって入れません(汗)






ココまで来ると、ニセコも間近となります。



数10分で、道の駅「ニセコビュープラザ」に到着しました。
平日にもかかわらず、混みあっていました。
お腹が空いた私たちは、
道の駅から国道5号線を挟んだ向かいのお店に移動して、
「テラッツオ」と言う洋食屋さんで昼食を取りました。




9.2テラッツオ



9.2昼食
          いろいろなカレーライスがありました。



父は、ハーブ豚カレー(真狩産のハーブ豚使用)、
母は、テラッツオカレー(道内産粗挽きソーセージ入り)

とっても良いお天気で暑いのだけど、
この辺のお店にはクーラーが無いようで、
汗だくでカレーを食べました。




今日の車中泊場所は、この道の駅のつもりでしたが、
ちょっと賑やか過ぎる気がしたので、考え直す事にしました。


ニセコでは、川遊びとゴンドラが目当てで来ました。
パンフレットなどで調べると、
ココでは、ラフティングが主流なようです。
ラフティングは、大きなゴムボートに乗って渓流を下るのですが、
犬連れは、貸切でないと乗れません。
仲間がいれば良いのですが、私たち2人と1匹なので、
ちょっと、予算オーバー。


川で、ちょこっと遊べれば良いな?と、川に降りられる場所を探しながら、
以前、2泊した懐かしい地なので、車で廻ってみる事にしました。



ニセコの中心街の町並みは、特に変わりはありませんでした。
あの時、お昼ごはんを食べたお店が見当たらなかったので、
もうやめてしまったのだな?と残念でした。


少し走って、倶知安駅。



9.2倶知安駅
          


この駅の傍のスーパーで、食材を買いこんだし、
駅前の食堂で、お昼を食べたことを思い出していました。
(どちらも、まだありました)
この町にだけコインランドリーがあると言うので、
夕方、来る事にしました。



その次は、先ほど通って来た230号線に向かう方向になりますが、
276号線に入って、
道の駅「名水の郷きょうごく」にも行ってみる事に…



途中、先ほど見ていたパンフレットの看板
HOKKAIDOU LION adventure(北海道ライオンアドベンチャー)
を見つけたので、水遊び出来る所が無いかを尋ねると…
すぐ向かい側に駐車場があり、
そこから川岸に降りられるとのこと。



9.2尻別川河畔停車帯
        道路からはわかりにくい場所です。




しばし、水遊びタイムとなりました。



9.2尻別川1



9.2尻別川2



9.2尻別川3




9.2尻別川4



9.2尻別川5




9.2尻別川6



9.2尻別川7



9.2尻別川8



9.2尻別川9




9.2尻別川10



9.2尻別川11
         「楽しかったね♪」





泳いだり、ゴロゴロしたり、草むらに顔を突っ込んで…
狭かったけど、日陰なので、私たちも楽でした。
散々遊んで、次は道の駅「名水の郷きょうごく」に到着です。
こちらもとても広い公園がありました。

ちょっと散策してみたら…



9.2道の駅きょうごく1
         いきなり、噴水にドボン!




反対側に、お子さん連れの方が何組かいました。
「ワンちゃん、暑くって入っちゃった?」(笑)
あっと言う間に、ドボンしたので、ちょっと恥ずかしかったです。

その奥には…




9.2道の駅きょうごく2
         こんな階段が…




9.2道の駅きょうごく3




9.2道の駅きょうごく4




展望台がありました。
この階段は、何百段あったでしょうか?
母は、途中で膝がガクガク…(笑)
ちょっとした登山でしたよ。




9.2道の駅きょうごく5
         駐車場が豆粒に…


9.2道の駅きょうごく6
         



景色はきれいでしたが、蚊が多くてすぐ退散しました。



この道の駅は、名水百選に選ばれた「洋蹄のふきだし湧水」
で有名な「ふきだし公園」に併設されてます。
残念ながら、湧水口は、ペットが入れないので、
入口近辺までしか、行きませんでした。




この道の駅の方が、静かで広々としています。
数10mのところに「京極温泉」もあり、コンビニもある。
今日の車中泊場所は、こちらにすることにしました。
でも、まだ、この時点で13:00を廻ったところだったので、
ニセコアンヌプリに向かってみました。




以前来た時に、先代犬を連れてゴンドラに乗ったので、
花も乗せて登ろうと思ったのですが…
9月に入ると、営業日が減ってしまうようで、
あいにくこの日は休業日で乗れませんでした。



9.2ニセコアンヌプリG乗り場
         ゴンドラが外されてました?




併設されたドッグランで、休憩を兼ねて遊んで来ました。




9.2ニセコアンヌプリドッグラン
          まだまだ元気な花です。




下調べしてこなかったのがいけませんでした。
乗れなくて残念でしたが、きっとわかっていても寄ったと思います。


時刻は14:30を過ぎたくらい。
まだ、時間があります。
この辺は、湧水を汲む場所が何ヶ所かあります。
先ほどのわきみず公園でもお水は汲めるのですが、
湧水口までかなり距離がありました。(犬は行けないし…)
なので、
以前滞在したキャンプ場近くの水くみ場に廻ってみる事にしました。

昆布温泉の近くです。(ニセコグランドホテルの目の前になります)



9.2ニセコ・さかもと公園1



9.2ニセコ・さかもと公園2



9.2ニセコ・さかもと公園3



9.2ニセコ・さかもと公園4




ポリタンクやペットボトルを持って、
続々とみなさん、やって来ます。
みなさんが汲んでいる足元で、花は、体を冷やしました。



私たちも、たくさんお水を汲んで
途中、使いながらも自宅まで持ち帰りました。



花の体もきれいになったところで、16:00過ぎ。
お次は、倶知安のコインランドリーでお洗濯です。



9.2倶知安・コインランドリー1



9.2倶知安・コインランドリー2
        



あまり行く機会が無いので、久しぶりに行ってみると、
進化してますね?
容量ごとに選べて、洗剤や柔軟剤は必要ないんですね。
持っては来たんですが…
そんなに沢山は無かったので、
少量(4kg)50分コース(700円)をセットして、
(完全に乾かすので、ちょっとお高いですね)
ニセコと倶知安の間にある「比羅夫(ひらふ)」と言う駅まで行ってみる事に…




9.2比良夫駅




駅前の宿を営んでいる方が、駅長さんという感じでした。
グランヒラフと言うリゾートがあるのですが、
最寄駅は、倶知安になるので、ここは、時間が止ったよう…
そちらとは、別世界の空間でした。
帰り道、道沿いを1匹の北海道犬がおじいさんと歩いていました。



9.2しずかちゃん
        しずかちゃん・6才(だったと思います)




何度か子供を産んでいる…と、おじいさんはおっしゃっていました。
人懐こそうな目でしたが、
近づきすぎると唸られてしまいました。
「咬むよ?」と、おじいさん(笑)
花は車の中で見ていましたが、何かを感じて吠えていました。


帰りながら、リゾートの方に向かってみると、
何軒か食べ物屋さんがありましたが、
18:00を過ぎないと始まらないので、倶知安方面へ戻りました。



洗濯物を取り出して、
今日の夕飯をどうしようか、悩んだところ、
5号線沿いの「炭火焼肉くろべこ」というお店に…




9.2焼き肉くろべこ
            夕食です。



久しぶりに焼き肉屋さんに行ったので、
2人なのに頼み過ぎてしまいました?




お腹もいっぱい。
先ほどの道の駅まで戻って、温泉に入り、就寝です。









にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメント

Secret

No title

花ちゃん、この日はいっぱいお水に浸かりましたね。
屈別川を見つけた時は「私、行かなきゃ~」って入っていってますね。

花ちゃんのことを、
「ウォーターメイド(水の妖精)」と呼ばせていただきます。

北海道犬が普通に散歩しているんですね。
さすが北海道!




yuminさんへ

こんにちは!


> 花ちゃんのことを、
> 「ウォーターメイド(水の妖精)」と呼ばせていただきます。

素敵な愛称をつけていただき、ありがとうございます。
本来なら、スノーパウダーにでも入れてやりたいのですが…
水が得意な仔に育ちました(笑)


お散歩している北海道犬に会える確率は、
本州よりは高いかも知れませんが、
道内でも、遭遇出来たのは珍しいと思いますよ。
もっと、増えるといいですね。

No title

むだな時間をとらず、精力的に動いていますね。
この辺は移動距離の割には、ポイントはまばらなのに、よくおもしろい場所を見つけているなあ、と感心。
地元の者の方が、また来ればいいか、と思いすぎるのかも。
それにしても、暑い日でしたね。

札幌は、ようやく涼しくなりました。
でも、9月の温度ではありません。
日は短くなったのに、日中は名菜の舌から汗?よだれ?
散歩に出れば、名菜の鼻にはトンボもとまれば蚊も来て、にぎやか。

遊歩さんへ

無駄な時間…結構しているんですよ。
結局、この日は、洋蹄山の廻りを2周した事になります。
限られた時間の中で、いつももっと上手く廻れないかを探るのですが、
時間としたい事の兼ね合いで、行ったり来たりすることが多いです。
ニセコは、2度目だったので、これでも、良い方です。

東京も、一昨日までは残暑が残っていましたが、
昨日の雨から気温が下がりました。
朝は、肌寒く、長袖が必要な位で、極端すぎますね。
今後は、どうなるかわかりませんが、
後で振り返った時、
異常な暑さの北海道を経験したなぁ~と、思うんでしょうね。

寒暖の差が激しい季節の変わり目なので、
皆さん、お体に気をつけてください。
プロフィール

白花母

Author:白花母
北海道犬を飼おう・・・我が家の2代目わんこは、なんとあの‘お父さん’と同じ白い犬
どうしても日本犬に魅かれてしまう我が家にやって来た“花”
その“花”が、2010年12月15日母になりました。
“花”とその娘“花鈴”の記録を綴ります。どうぞご覧ください。

いくつになったの
今日の日付入りカレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
みんなのわんこ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

