スポンサーサイト

--/--/-- --


北海道へお里帰りの旅…8日目函館?大間?青森

2010/09/16 Thu

9/4(土)


「俺のとこの駐車場に停めていいよ!」
と、見ず知らずの者に、駐車場を貸していただき、
とても嬉しかったですが、申し訳ない気持ちと、
他県ナンバーは、怪しまれる…という情報があったもので、
夜間にお巡りさんが来ないかな?とか、
ちょっと、不安で熟睡出来ませんでした。




9.4駐車場で
         お天気回復、晴れそうな空でした            




駅の横なので、芝生の広場があるわけではなく、
トイレ散歩が気がかりでしたが、
駅の裏手は、海なので砂浜でスッキリ出来ました。




車を移動して、花は待機です。
お世話になった親父さんのお店に行き、
昨夜のお礼と、車を移動させた事を伝えました。




9.4函館ぶっかけ
         朝市食堂、函館ぶっかけ





朝から豪勢に、いただきました。




9.4カニ・イクラ丼
          父は、「かに・イクラ丼」





9.4ウニ丼ハーフ
          母は、「ウニ丼(ハーフ)」





9.12ホッケ
          左から、根ホッケ、真ホッケです。






お土産も購入して、
再度お礼をして、店を出ました。




まだ、時間があったので、駅の周辺を散策しました。





9.4朝市で
            朝市を冷やかして…





9.4魔周丸
        朝市裏手(海には、青函連絡船記念館が…)




9.4オブジェ





9.4函館駅前商店街1
            駅前通りを…



9.4函館駅前商店街2
            市電と…




9.4函館遊歩道1
            途中、遊歩道がありました。




9.4函館遊歩道2
            




9.4函館遊歩道3
            月光仮面が!




月光仮面の主題歌を作詞した「川内康範」さんは、
函館出身だったんですね?
思わず“花”を足元に乗せましたが、
おそれおののいたか?すぐ飛び降りてしまいました?(笑)





9.4函館駅
            函館山&函館駅




ぐるりと廻って、朝市とは反対側から駅に戻って来ました。
そろそろ、こちらともお別れです。
フェリーターミナルへ向かいます。




9.4ばあゆ1
            今日の船です。




帰りは、時間の都合で「大間」行きを選びました。
「函館」⇔「青森」間の所要時間は3時間40分です。



ブルードルフィンの出港時間が、
AM3:00?とPM5:30?の2便で、
到着時刻が早すぎたり、遅すぎたり…

ブルードルフィン以外の船は、
ワンコは、車で待機、しかも航海中は、車には近づけません。
この10月まで復活したという高速船「ナッチャンWorld」でも、
2時間45分かかります。



そこで、「大間」行きに目をつけたわけです。
「函館」⇔「大間」間の所要時間は1時間40分です。
この時間なら、車で待たせても安心です。




ターミナルで、
チケットを発券してもらって、北海道最後のお土産を購入して、
乗り場に移動です。




9.12帰りのチケット
           今回は、2枚です。




9.4ばあゆ2
           船底を上げて、乗船間近です。





今回は、指定席があったので、
(電車やバスのようなリクライニングシート席です)
そちらを予約してました。

出港後、離れて行く函館を眺めたり、
しばらく着いて来るカモメを見ていましたが、
席に戻ると、寝不足気味な私たちは、ひと眠り。
フッと気がつくと、外には、下北半島が見えていました。



9.4大間港
           大間の港です。





青森・函館とは違い、閑散とした港でした。
定刻通り11:10に到着しました。



お昼には、ちょっと早かったのですが、
「大間」と言えば「マグロの1本釣り」で有名です。
朝ご飯が早かったので、お腹の準備もOKです(笑)
お店は無いかと探しながら、「本州最北端」の地へ向かってみました。




9.4本州最北端
           記念碑と…




9.4本州最北端の海で1
         



9.4本州最北端の海で2
         



砂浜は無く、こんな風に海に降りて行けます。
迷路をくぐって、入りそうな花を抑えました(笑)




9.4マグロのオブジェと1



9.4マグロのオブジェと2
         マグロ君ともごあいさつ(笑)





見にくいのですが、口にはちゃんと釣針がついていました。




9.4大間
          ドラマの撮影があったのですね。





道路を挟んで、お店が軒を連ねて数件ありました。
が、その裏手に広い駐車場があり、広場も見えたので移動すると、
駐車場の手前に見えた広場は、キャンプ場でした。
そんなに広くはありませんが、炊事場棟(建物)があり、
ガス台(10分100円だったかな?)も完備してました。

車中泊らしき車が2台。
眩しい日差しの中、お洗濯ものを干していました。




9.4看板
            こんな看板が…




「戸井」って何処だろう?と、帰ってから調べたら、
函館市の東部、函館空港の先の汐首岬の辺りのようです。
陸路で本州と北海道が繋がれたら…
時間がかかっても、走ってみたいものです。
この後向かう、青森自動車道も、
今は、青森ICから青森東ICまでしかありませんが、
まだ伸びて行く気配がありました。
(話題の「仕分け」により、頓挫しちゃうかな?)




走って体を動かした花は、日陰でひと休み。
離れたベンチから名前を呼ぶと、この笑顔でした。




9.4キャンプ場にて
         テーブルの陰で…








この後、軒を連ねた店とは離れたお店に入ることにしました。





9.4大間んぞく
        「大間んぞく」さんです。




(車の中からの撮影で、見にくくてゴメンナサイ)




大間の漁師さんも高齢化が進んでいるようですが、
こちらは、世代交代した若い店主が新しく店を構えたような感じです。
店内には、釣り上げたマグロの写真があり、
ご本人が、いろいろお客さんに説明をしていました。
自身タップリな、いかにも頑固な漁師って感じでした。




9.4刺身定食
         父は、刺身定食




9.4マグロ・ウニ丼
         母は、マグロ・ウニ丼





朝に続き、カロリーオーバーな昼食です(笑)
それにも増して、とっても良いお値段でした?(笑)
(函館の倍はしてました)
他のお店でも、結構なお値段なのですが、
ココは、お店がきれいな分、1割増ししてたかな?


後から学生さんの集団が来ていて、平然と食べていたので、
「良い御身分だ?」と、眺めてしまいました(笑)
せめて、自分で稼いだお金であって欲しい…
と、母年齢としては、思わずにいられませんでした。



さて、ここでのんびりしているわけにはいけません。
時刻は12:40になってます。

青森方面を目指して、
出来れば東北道を少しでも進みたいので出発です。



国道279号線(はまなすライン)を海沿いに、
むつ市からは、陸奥湾側に移って、野辺地町を経由して、
国道4号線(奥州街道)に入り、青森青葉ICを目指します。
約150km、一般道なので5時間の道のりです。



途中、道の駅「よこはま」があり、休憩しました。
懐かしい地名に、親しみを感じてしまいました。



こちらは、海沿いの町なので漁業も盛んですが、
菜の花(ナタネ)の栽培も盛んです。




9.4菜の花ドーナッツ&蒸しパン
         菜の花の蒸しパン&ドーナッツ




9.4菜の花ソフト
         菜の花のソフトクリーム






菜の花の香りがする、美味しい品々でした。





先に進んで、
途中、白鳥の飛来で有名な「夏泊半島」を過ぎたあたりで、
道の駅「ゆ?さ浅虫」に到着しました。
こちらは、以前の旅でも立ち寄りました。
が、今日は、展望温泉も利用させていただきます。



9.4ゆ?さ浅虫




まだ、夕日が落ちるまでは、しばらくあったので、
向かい側の砂浜をお散歩する事にしました。



9.4標識



9.4サンセットビーチ1



9.4サンセットビーチ2



9.4サンセットビーチ3



海水浴場としては、もう終わっているのでしょうが、
この日も夏日、海水浴を楽しんでいる方が数名いました。
季節外だからなのか、砂浜はゴミが多くて、ちょっと残念でした。
花は、砂浜が気に入ったのか、海の方へは行こうとしませんでした。



米軍関係?のファミリーが、デイキャンプしていたり、
道の駅の裏側にある駅前では、盆踊り?お祭り?があるようでした。




夕日が落ちる前に、温泉へ。
最上階(5階)にある温泉からは、きれいな夕日が見られます。
が、残念ながら、外壁工事の為に、
女湯は、カーテンが閉められていました。



お風呂からあがって、待合所に行くと、
父が、写真を撮って娘にメールしてました。




9.4浅虫温泉の夕日 (2)
         父の携帯写真です。





9.4浅虫温泉の夕日
         ギリギリで撮ったカメラでの写真です。




ここまで来ると、青森自動車道の青森青葉ICはすぐそこです。


薄暮の中、高速に入りました。
行きに泊まった津軽SAで、小休憩。
もうひとつ先のSAまで進むことにしました。


花輪SAに19:00少し前に到着。
朝からカロリー(予算も)オーバーな食事続きだったので(笑)
このSA自慢の「比内地鶏親子丼」も美味しそうでしたが、
「何とか定食」(…名前が思い出せません)480円であっさりと済ませて、
花のお散歩をして、ここで GIVE UP…
就寝準備して、携帯でブログを書いている途中で眠ってました。







にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメント

Secret

No title

今頃ですが・・・言わなきゃ!!
「 お帰りなさい\(^o^)/ 」
いやぁ~すごいです!!やっぱりすごいです!!
「北海道へ車で行く!!」簡単に言っちゃダメですね~^_^;
誰にでも出来る事じゃないですよ~特に私には無理ですぅv-292
この長い移動の旅・・・
花ちゃん!!大丈夫でしたか? ずっといい笑顔ですね~^^
白花母さんの素晴らしいサポートがあってこそですね!!
長い運転お疲れ様です。
とっても素敵なお里帰りでしたね。(*^_^*)

p.s代々木お散歩会参加されたんですね~^^
  秋ヶ瀬は・・・どうされますか???
  私は今月はパスです^_^;
  来月お会いできるの楽しみにしてます♪
  涼しくなったし…お蕎麦も行きましょうね(^o^)/

こんにちは。

柴犬凛の飼い主です♪
花ちゃんも、お里帰りされてたんですよね!!
私達と同じルートで、何だか嬉しくなってしまいました。
大間のマグロさん、花ちゃんもご挨拶してたんだなぁ~。
あと、大間でお昼に入ったお店も一緒です(笑)
夫は、刺身定食でガマンしちゃいましたが、どうせならマグロ丼食べれば良かったぁって言ってました。

ブルードルフィン、なかなか良い就航時間がないですよね~。
この時間に合わせて旅を計画するのが大変でした(涙)
大間から東北道への道のりも、かなり長旅ですよね。
お疲れ様でした!!
でも・・・↓の泳ぐ姿を見ると、花ちゃん、とっても元気そうですね♪
コケがすごいけど(笑)見事な泳ぎっぷり^^
また、遊びに来ますね!

リヨンママさんへ

(今頃ですが…笑)ただいまです!

花は、結構平気でしたね。
家にいるようには、フリーになれないけれど、
家にいる時よりも、主人&私にかまってもらえるから…
どっちがいいかは、花のみぞ知る…って事ですね。

私のサポートと言うよりは、
私は運転に集中なので、主人のサポートが無ければ、
長距離は、大変ですね。

代々木公園は、気温も下がってワンコ達も楽しそうでしたよ。
秋ヶ瀬も行く予定です。
お蕎麦デートも、来月早々には出来ると良いな~♪
何せ、次のヒートが来たら、花は1ヶ月くらい留守してしまうので…
来ないうちに、いろいろしておきたいです。
今度、リヨンママさんのブログにメルアド入れますね。
よろしくお願いします♪

まっちさんへ

お久しぶりです♪

大間のマグロ丼は、マグロ・ウに丼だと少し安かったんですよ。
ウニ好きな私なので、あれで充分でした。

同じ時期に、同じところをたどっていると、
何だか一緒に行ったような気分になりますね。

釧路は、やっぱり遠くて、あと1週間ないと廻りきれませんね。
でも、長期の休みは1週間が限度なので、
定年にでもならないと無理かな~?
その頃、私は運転できるのか?それが心配です(笑)

いつか、そちらの方にも行ってみたいです。
また、ブログにお邪魔しますね~
プロフィール

白花母

Author:白花母
北海道犬を飼おう・・・我が家の2代目わんこは、なんとあの‘お父さん’と同じ白い犬
どうしても日本犬に魅かれてしまう我が家にやって来た“花”
その“花”が、2010年12月15日母になりました。
“花”とその娘“花鈴”の記録を綴ります。どうぞご覧ください。

いくつになったの
今日の日付入りカレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
みんなのわんこ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

