スポンサーサイト

--/--/-- --


みんなで山に登ったよ!

2010/09/22 Wed

暑さ寒さも彼岸まで…
一昨日、秋のお彼岸に入ったと言うのに、今日も夏日です。
とうとう、夏日が71日間という記録も更新したようです。
今日は、仲秋の名月。
明日は、秋分の日。
予報では、明日の雨の後は、気温も下がるようですが、
今日33℃前後→明日24℃前後→明後日17℃前後…と、
3日間で3ヶ月もの季節変化となるそうです。
体がついて行けませんね?


キャンプ(イベント)2日目の様子です。




朝から眩しい太陽が出て、
父がいるのに、そばにいないのが解せない花。



9.19お目覚め
           「おはよう!」




私が起きるのを、待っている花です。
身支度を整えて、父を起こしに向かいます。
分かれ道で、「父のテントは、何処かな??」




9.19何処に行こうかな?
          「こっちだよ!」





真っすぐと、昨日見ていたテントに向かって行きました。
本当は、朝一で「ドッグランに行ってこよう」
と、思っていたんですが、
どうも遠そうだし、みんながいる方とは逆に向かうのが嫌そうだったので、
ドッグランは、午後に行く事にしました。


父を起こして、1度車に戻ります。
再び車で、炊事場へ。
そこで、花には待っててもらい、朝食をいただきに行きました。


午前中は、今日のデイイベントのアクティビティで、
<S・斎藤と行く「山伏山ミニトレッキング」>に、
参加することになり、準備しました。




9.19登って行こう!
          「出発?!」




人間が30名位いたでしょうか?
ワンコ連れは、我が家ともう1組でした。

今回のイベントに、ワンコの参加は数頭しかいませんでした。
今日、初めてお向かいのサイトのワンコと会いました。
ビーグル犬の「クーちゃん・3才」です。
ワンコがダメだということで、花とはガウガウしてしまいます。
前に花がいると吠え吠えになってしまうから、
花が後から行く事にしました。


途中、何度か後ろに確認があります。
「いますか??」



9.19皆いますか??
         「いますよ?!」 



        


9.19ゆっくりね?
          ゆっくり、行きましょう?





ゆっくり登っても、2?30分で登れる山です。
時々、キツイ登りもありましたが、
全体的には、なだらかなハイキングコースでした。
程なく、頂上に到着です。




9.19のど乾いたね
            お水がおいしい?





気温は、25℃位だったでしょうか?
軽?く汗ばむ位の陽気でした。




9.19幸せの鐘?
          頂上には、こんな鐘が…





この鐘が鳴るたびに、「ワォ?ン」と二声出てしまうクーちゃん。
花は、不思議そうに見ているだけでした。




9.19楽しい?
           みんなと一緒で楽しいね!





クーちゃんが気になってしまうことも何度かありましたが、
皆さんにかわいがってもらって、
展望台で記念撮影して、下山しました。


下りは、もうひとつ(裏側)の道を降りて行きました。


途中、「風穴」という四角くくりぬいた場所がありました。




9.19風穴へ
          ヒンヤリとしています。




9.19涼し~い
          しっかり、真ん中取ってます(笑)





3m位の深さの人口の冷蔵庫のようでした。
この近くで、シングルバーナーを使った
「簡単クッキング」の披露・試食がありました。




9.19簡単クッキング
        器具の説明をしてくれてます。                    




9.19材料
         材料は、これだけ!




「マッシュポテト」
「たらこのチャーハン」
「栗のリゾット」    …など、
とてもすばやく、美味しくて、みんなビックリしていました。

読者代表で1組のご夫婦が、レシピを試したりして、
楽しくトレッキングが終わりました。



帰りに、湧水がチョロチョロ流れている所があり、
さっそく体を冷やします(笑)




9.19やっぱり冷たい水がいいね!
           「気持ちいいよ!」





9.19山伏山と
             あの山です。




「お疲れ様!」
朝の体ごなしにはちょうど良い感じのミニトレッキングでした。




9.19釣り堀池で
             池に入りたい花。




釣りをしている人もたくさんいました。

川があれば、体を洗えるのですが、
ここは、釣り用の池やカヌー用の池しかないので、
水浴びが出来ません。
泥だらけの花を水洗いする為に、サイトに戻りました。
ポリタンクに水を汲んで、以前買ったシャワーが活躍します。




9.19シャワー1



9.19シャワー2



9.19シャワー3




水で流せば、後は軽く雑巾で拭くだけで乾きます。
後で、みなさんに「もうきれいになってる」と、ビックリされました。



昼食後、父は、自分のブースの店番をするので、別行動。
花と母は、ドッグランまで行ってみる事にしました。



9.19ドッグランに行こう!
            行ってみよう!




サイトから更に奥に、1km近く入った所にドッグランはありました。










花は、走りだす前にゴロンとすることがあります。
芝など草の上が多いです。
リードがある時でも、ゴロ?ンするんです。
まるで「ヨ?イ・ドン!」のようです。










疲れて休んでいる所に近づくと、
「まだ帰らないよ?」とでも言うように、逃げ回ります(笑)




9.19ドッグランにて2
           「楽しかったね!」




9.19ドッグランにて3(圧)
            小型犬用でも…




どちらも貸切状態で、楽しんで来ました。


そして、父のブースにお手伝いに向かいました。
ブースでは、あまりお客さんがいなくって父も花と休憩です。




9.19疲れたね?



9.19なんですか?
             お向かいのブースを覗いて…




今日の16:00から、
無印良品キャンプ場との合同イベントで、
「中秋の名月イベント」が行われる事になり、
一般の来場者も混じっての大イベントです。
その時配る豚汁を作っている様子を覗かせていただきました。

名月は数日後ですが、
みんなで豚汁や白玉のお汁粉を食べました。
出来る人は、団子を丸めて焼いてみたらし団子を作ってました。



9.19掘り掘り…
           父のブース前で…



ここに来ると、砂があるので「掘り堀り」が始まります。



9.19退屈?
            「お客さん来ないね?」




9.19皆でまったりと
         S・斎藤さんのブース脇で歓談。




S・斎藤さんは「シェルパカフェ」を出していて、
カップ持参の方には、本格コーヒーを1杯無料でふるまわれたんです。
それも、ごちそうになって来ました。



そんなこんなで、今日も日が落ちて行きました。
お昼寝無しの花だったので、
この後、母がシャワーを浴びてご飯を食べている間は、
車で爆睡してました。


今日の夜もナイトエリアでは、
トークショーやライブなどがありましたが、
夜のトイレ散歩をして、花と母は休むことにしました。




                    …つづく












にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメント

Secret

No title

水を見たら入らないわけにはいきませんよね。
ウォーターメイドですから。

走る前のゴロンが「ヨーイドン」の合図なんですね。
花ちゃん、大爆走で楽しそう。

北斗は初めての場所はクンクンばかりして走らないんですよ。

今日くらいからこちらもやっと涼しくなりそうです。
やれやれ。
長い夏だったな~

連日お出かけの白花母さん、お疲れが出ませんように。

犬連れトレッキング

鎖場のないような軽い登山に犬と行くのが近頃の夢なんですよ~。
昔、赤岳で岩場を登っているゴールデンを見て以来うらやましくて…。
でも実際ちゃんと普段から教え込んだ犬でないと扱いづらいでしょうけども。
花ちゃんはいつもトレーニングしているからトレッキング楽しそうですね!
ビーグルくんもガウしながら登山は疲れたでしょうけど、楽しめたかな?
そこにフウとアタシもいたら良いのに~ぃと思いながら読みましたよ。
でも散歩ですらママナラヌのでまだまだ無理ですな!
花ちゃん目標に頑張るぞ!あ~山でたき火!

yuminさんへ

北海道犬は、わりと神経質と言うか、慎重派が多いようですね。
トイレをする場所にも、こだわりがあるようです。
男の子は、臭いを嗅いで確認することが忙しいですね。
ある程度、その場所のことがわからないうちは、
無防備な事をしないのでしょう。
花も、トイレは気をつけてあげないと出来なくなってしまいます。

やっと夏は終わりますね。
あんなにスカスカだったお腹の毛も、
いつの間にか増えて来ていました。
次のヒートまで、あとどのくらい遊べるのか?
わかりませんが、花とだけの思い出をまだ作ってやりたい私です。

リイチさんへ

焚き火が楽しい季節が、やっと来ましたね。
今回のトレッキングくらいなら、私でも歩けました。
花も、制御しないとドンドン進んで行ってしまうので、
声かけながら、何とかゆっくり進んでくれました。
下りは、ペースが早くなってしまうので、主人が引きました。
来年は、このイベントに一緒に参加しませんか?
お友達がいると花も嬉しいと思います。
もしかしたら、もう1匹いるかも知れません(笑)

まだまだ7ヶ月の風ちゃんですからね、これからですよ。
来週は、展覧会デビューですね。
頑張って歩いてね、風ちゃん。
プロフィール

白花母

Author:白花母
北海道犬を飼おう・・・我が家の2代目わんこは、なんとあの‘お父さん’と同じ白い犬
どうしても日本犬に魅かれてしまう我が家にやって来た“花”
その“花”が、2010年12月15日母になりました。
“花”とその娘“花鈴”の記録を綴ります。どうぞご覧ください。

いくつになったの
今日の日付入りカレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
みんなのわんこ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

