スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第6回代々木公園お散歩会

2010/09/25 Sat

昨夜から再度降り出した雨は、朝にはあがっていました。
台風12号による強風が心配されていましたが、
特に気になるほどにはなりませんでした。
むしろ、太陽が出て気温が23℃まで上がり、
本来の秋の陽気に戻ったようです。



今日は、9/15(水)に行われたお散歩会を振り返ってみます。



4カ月ぶりに、代々木公園に集ることになり、
1番に心配したことは、お天気です。
夏日が続いていた東京でしたが、
この日は、翌日に天気が崩れるせいか、日差しも弱まり、
運よく気温が30℃以下に下がりました。


まだ、旅行から日常に戻りきっていない頭での参加となり、
写真を撮るのも忘れるくらいボケていたので、
絵が少なくてごめんなさい。



初めましてのお友達は…

  紀州犬 風ちゃん・7ヶ月 & リイチさんご夫妻

      リイチさんとは、
      ブログを通じて知っていたので、
      犬種は違えども、会えるのが楽しみでした。 
          当日の感想は、コチラから…



お馴染みのメンバーは…


  Mダックス ランディ君・4才 & ランパさん


  紀州犬  キシュウ君・4才 & keiさん(幹事さんしてくれてます)


  トイプードル おきるちゃん・3才 & みほさん

  
  甲斐犬  ベアトリスちゃん・2才 & 甲斐犬党さん


  そして、タローの主さん


   以上と、花 & 母 … 6頭 + 8人 の参加でした。


(ブログを書かれている方は、リンクさせていただいています)


9.15代々木公園お散歩会3



9.15代々木公園お散歩会4




今回初めましての風ちゃんは、
遊びたくて遊びたくて仕方ない…って感じで、
つい数ヶ月前の花とダブるものがありました。
もしかしたら、花より、やんちゃさんかも知れません(笑)


もう3回目のご対面となるベアトリスちゃんとは、
ちょっと険悪な仲になりそうになりましたが、
一緒に歩いているうちに、気にはならなくなりました。
2頭の女子の争いよりも、
新たなアイドル・風ちゃんのパワーに圧倒されたかな?


キシュウ君は、相変わらずマイペース。
風ちゃんのアタックに戸惑っていることもあったような…?
今回は、年下(笑)の大吉兄貴がいなくって心細かったかな?


ランディ君とは、さりげなくご挨拶してました。
ランディ君は、花の雰囲気には危険を感じないのか?
近くに行ってもやり過ごせる仲です。
花は…ランディ君の気持ちがわかっているのかな?
必要以上には、目を向けません。


おきるちゃんは柴犬苦手なワンコ。
今回は、柴犬はいませんが、紀州犬、甲斐犬、北海道犬と、
和犬のオンパレード。
どうなることか…と思いましたが、
以前から花とは、上手にスルー出来る間柄です。
耳が立ってるんだけど…気にしないでくれました。
他の子との絡みは、見ていなかったのでわかりません。


前方を歩いていたキシュウ君、ベアトリスちゃんが、
(風ちゃんもかな?)
池に入っているのを見た母は、「足だけならいいかな?」と、
花が行きたいままに池に行かせてみると…




9.15代々木公園お散歩会5



9.15代々木公園お散歩会6



9.15代々木公園お散歩会7




ドンドン中に入って行って、しまいには泳ぎ始めてました。
ここで泳ぐ犬は、きっと他にはいないと思います。
緑色の水の中で、白が浮き立っていました。




9.15代々木公園お散歩会8
        ベアちゃんだって呆れてるよ?






9.15代々木公園お散歩会9
          ここで乾かしてね。





今後は、代々木公園でもポリタンクとポンプを持参しよう…と、
思った母でした(笑)



今回は、歩いている途中で2回ほど、
犬具について、タローの主さんの「ミニ講座」がありました。


まずは、「チョークカラー」についてでした。
今後も花に使う予定はありませんが、
参考の為、聞いていました。



9.15代々木公園お散歩会1



9.15代々木公園お散歩会2



つける向きがミソです。
反対に付けると、引いた後にスムーズに戻らず、
首を締め付けたままになってしまうそうです。

後は、チェーンのカットによって使いごごちに違いがあることを
説明してくれました。
これは、「ハーフチョーカー」でも同じだそうです。



9/29追記です
「ハーフチョーク」のお話で勘違いしてました。
タローの主さんのコメントより…
「チェーンのタイプではなく、サイズを気をつけて下さい」
というお話でした。
「首を絞め付けないとされるハーフチョークでも、
首回りのサイズを間違えると首を絞めてしまいますよ?」
と、言うことでした。 




使われる方は、説明書を良く読んで使用してくださいね。



そして、もうひとつ、お話があったのですが、
私の頭の中には、残っていません(…主さん、ごめんなさい)



9/28思い出したので追記です。
もうひとつのお話は、「爪切り」のことでした。
これも、ハサミの向きに気をつける事がポイントでした。
私は、怖くてなかなか出来ません。
みんな1度は流血するから大丈夫…と言われても…怖いです(笑)




そんなこんなで、3時間余り、
みなさんと一緒に歩けて楽しかったです。


花の体調次第で、次回以降の参加は不明ですが、
また、参加できる時は、よろしくお願い致します。












いつも読んでくれて、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。良かったらポチッとヨロシクです。
     ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村 
スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメント

Secret

No title

リンクしていただきありがとうございます!
ちょっと懐かしい話になってしまったけれど楽しかったですね~。
あぁ、あの頃は暑かったのよね、今の涼しさなんて想像できないくらい…。
10月もいろいろご予定がおありのようですね!フウは10月10日の日保会の東京展に出るか?見に行くか?思案中です。幼犬賞いただけなかったので悔しいのですが、もうやめておけと夫も言うし…。
ほんとは四万温泉にでもつかりに行きたい所ですよ!
また遊んでやって下さい。

リイチさんへ

昨日は、お疲れ様でした。
初めて、自分が(自分の犬が)評価されると言うことは、
緊張もあり、不安もあり、期待もあり…疲れたでしょう?
花も、3月に関東展に出ましたが、
いい記念になったと思う反面、
今後は、「ゴメンナサイ」って感じでした。
犬の問題よりも、ハンドラーの修行が出来ないので、
我が家は、見学1本で行きます(笑)

10月の予定は、花のヒート次第なんですが、
3日は、北海道犬協会(我が家は保存会所属です)の関東展があるので行ってみようかな…と。
10日は、日保会の東京展を見学しようかな…と思っていました。
明治公園は、ヤクルト好きな我が家のホームグランドですから…
風ちゃん、出るなら見たいし、出なくても遊びに来て下さい。

やっと、日常の更新に追いつきました。
いつもなら、当日又は翌日には記事にするのに、
北海道の方が終わらなかったもので…
でも、主さんよりは早く終わった~です(笑)

お散歩会の詳しい記事はないものだと思っていたので、このタイミングで読めて嬉しいです。(笑)

そうなんですよね。風を見ていると花の幼犬時代を思い出しまよね。ついこの前のことなのに、成長期には変わるもので面白いです。

あっ、ハーフチョークの注意で僕が話したのは、チェーンのタイプのことではなく、サイズのことです。
首を絞めめ付けないとされるハーフチョークでも、首回りのサイズを間違えると首を絞めてしまいますよ~ という話であります。

タローの主さんへ

犬の成長は早いですね。
ホントに数か月前の花と今の花では、随分違います。
いつまでも子供でも困るのでしょうが…(笑)

ハーフチョークの件は、追記しますね。
自分に使用しないとなると、右から左でわかってませんでした。


次回も会えるかどうか、不明ですが、
会えましたら、また、よろしくご指導をお願いします。
プロフィール

白花母

Author:白花母
北海道犬を飼おう・・・我が家の2代目わんこは、なんとあの‘お父さん’と同じ白い犬
どうしても日本犬に魅かれてしまう我が家にやって来た“花”
その“花”が、2010年12月15日母になりました。
“花”とその娘“花鈴”の記録を綴ります。どうぞご覧ください。

いくつになったの
今日の日付入りカレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
みんなのわんこ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。