スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

番外編・林ちゃんに会って来たよ!

2010/10/26 Tue

強い冬型の気圧配置になり、
北からは、初雪の便りが…
近畿地方では「木枯らし1号」が吹いたそうです。
関東は、木枯らしは吹きませんでしたが、
夕方から一気に気温が下がりました。


(27日朝の天気予報で、夜半の風が木枯らし1号と観測されたそうです。27日追記)


この気圧配置は、明日まで続き、この冬型が緩んだタイミングで、
2日前に発生した台風14号が北上する恐れも…
今週末の天気が気になります。



この“花”の日記を見て、
繁殖者のTさんに、こちらの様子を伝えてくれた方がいたようで、
昨日、早速Tさんから電話をいただきました。


心配…ではなく、寂しいって書いてるんですよ…って言ったら笑ってました。
花がいないから、いると出来ない事をしちゃえばいいのに、
なかなかね?やっぱり出来ない(笑)
無理にする必要が無いからなんでしょうね。




10.26(9.19キャンプ場のドッグランにて)
             9/19の花です。





今日は、お散歩会でお友達になった紀州MIX・大吉君の大吉かあさんが、
この8月に保護した(多分)秋田犬の林ちゃん(推定5?6才)を連れて、
チャーリーママさんのトレーニングに参加すると言うことで、お邪魔してきました。




10.26林ちゃん3
               よろしく?♪






大吉母さんの予想を裏切って、
数匹のワン達と難なくトレーニングして、お散歩も出来ました。
もっと、ガウってしまうのでは…?と、思っていたらしいです。
これが小田原マジック(笑)と呼ばれているもので、
飼い主さんの予想を裏切る確率高いんです。


小田原は小型犬率高いので、
大型犬の林ちゃんを見たら、吠え吠えの子には吠えられますが、
林ちゃんは、吠え返すわけでもなく、上手にスルー出来ていたと思います。
その点では、花の方が、やんちゃだ?(笑)
それはそれで、若いのだから仕方ないことなのですが…


まだまだ、みんなと同じには出来ませんが、
人には慣れているし、引っ張りで突進も無いし、
とっても良い子でしたよ?


「オスワリ」が出来ない(したくない?)ようで、
これは、今後地道に練習していかなければいけないようです。


でも…そもそも「オスワリ」は、必要なのでしょうか?
興奮を鎮める時や、一息入れたい時に、
座ってくれれば、飼い主(人間側)的には助かるのですが、
本犬がしたくないのであれば、必要ないんではないのだろうか…?
とも思います。
私も「オスワリ」とか「スワレ」と言うコマンドで座らせたことは、
あまりありません。
花が、自分で必要と思った時に座ることが適当な時だと思うからです。
「座る」「伏せる」は、出来れば便利ですから、
覚えるに越したことはないでしょうが、
出来ないから困る…と言うものでもないような気がします。


林ちゃんにとっては、保護されて2ヶ月。
まだ、家でも落ち着ける環境ではないわけで、
まして、知らない所で落ち着くことなんて出来ないのでしょう。


話はそれますが、「ショードッグ」として飼われていた子は、
「オスワリ」を教えないので、座らないそうです。



トレーニングの後、以前、花も行ったことのある
LeaLea HULA CAFE-レアレア・フラカフェ-でランチしました。


大型犬は、屋根付きのテラス席でしたが、
林ちゃんにとって、初めてのカフェ体験は、これが良かったようでした。


ランチして、デザートもいただいて、1時間余り過ごしたでしょうか?
最初は、ちょっとウロウロ…でも、落ち着いて来たし、
テーブルの人間のご飯が気になっていましたが…気にしなくなり、
最後には、伏せたんですよ?





10.26林ちゃん1
             テーブルの陰から…




10.26林ちゃん2
             疲れたかな??




これまでの犬生5年間、どう過ごしてきたかは、
林ちゃんにしかわからないのですから、
いろいろ大変だろうけど、気負わずにゆっくりと頑張って欲しいです。
(私が行くことで、大吉母さんが安心できるなら、またつきあうよ?)


チャーリーママさん、チャーリー組のみなさん、お邪魔しました?
花が帰ってきたら、近況報告しますのでよろしくで?す。






追記:チャーリーママさんの記事で、
   気になったものがあったのでご紹介します。


   関西地区でのことが書かれています。
       大阪が熱いです
   いつの日か、大阪遠征もあるのかな?

    
   何かにぶち当たった時は、こんなページを読むと心が軽くなります。
       すべてはリンクします

   私は、通っているみなさんのように熱心な生徒さんではありませんが、
   花との生活において、心の糧とさせていただいています。
   つい、忘れてしまいそうなことを気づかせてくれるからです。
  
     

    










花と会えるまで、あと5日です。
どうぞ、「ポチ」っと、応援ヨロシクお願いします。
       ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメント

Secret

林ちゃん!

林ちゃんではないですか~っ!
いつか会いたいと思っていましたが、まずは写真を見られてうれしいです。秋田犬のかわいいお顔ですね^^
2か月で早くもカフェ体験したのですね!キシュウは4歳で初(大吉母さんのお誘いのおかげ)でしたよ~。そういえば外でフセしたのも、そのとき初(・・・で唯一)でした。

>花が、自分で必要と思った時に座ることが適当な時だと思うからです。

この見方は、とても新鮮でした!たしかにそうかも!

楽しかったねぇ~

久しぶりに白花母さんにも会えて嬉しかったです。
林ちゃんかわいかったなぁ。
はなも上手にご挨拶できてびっくりです。
ほら、うちのはなちゃんナイーブだから…(;一_一)
あんまり会ったことのない犬種だったり
はなよりも大きな犬で首周りがモフモフしてる仔に
反応しちゃうから。
でも、吠えなかったの。
きっと、林ちゃんは穏やかさんだって思いました。
花ちゃんももうすぐ帰ってくるね。
何だか急に寒くなちゃって、白花母さんも風邪引かないように気をつけてねぇ~♪

No Title

噂の林ちゃんに会ったんですね。羨ましい♪
可愛いお顔ですよね、大吉母さんのお話だと、どんなに苦労してるのかと、思ったら・・・(笑)可愛すぎ!
うちも「お座り」のコマンドは使いませんね。
必要になったときがないです。仔犬の頃、なんであんなに必死に「おすわり!」って言っていたのかと思うと不思議です(^^;)

keiさんへ

かわいいでしょう~
お目目クリクリ、穏やかな子でしたよ~
家の庭では、吠えに悩んでいたようですが、
小田原では、ほとんど声が聞けませんでした。


しつけとか、訓練とか…
人間側から考えたことが多いですよね。
困るから、こうして欲しいとか、やめて欲しい…みたいな。
困る…ことの視点を変えると変わって来ることが多いようです。
困るなら、困らないような環境にすればいいし、
座る必要がないなら座らなくたって良いんじゃないかと…
疲れれば、ダメって言っても座りますよ(笑)
安心できる場所だってことを自分でわかってもらうことが大事なんだって…

鳴かぬなら 鳴くまで待とう…の気持ちになれたって事でしょうか?
みんな同じでなくてもいいんです。

はなのおかぁちゃんへ

私も、林ちゃんのおかげで皆さんに会えて嬉しかったです。
電車が遅れなければ、近いんですけど…(笑)


はなちゃんも会うたびに成長していて、
おかぁちゃんの信念の賜物ですね。
行っては戻り…の子育てだけど、いつかは大人になるから…
ウ~ン、でもラブだから(笑)…他よりちょっと先が長いかもしれないけど…
でも、もっと興奮ちゃんはいるから大丈夫。頑張ってね~
はなちゃんが、靴をホリホリしてくれて嬉しかったよ~


林ちゃんは、本当に穏やかさんで、年齢のせいか落ち着いているし、
大吉母さんの見かたが変われば、きっと大吉君ともなじんでくるでしょうね。


花の様子次第では、どこかに参加出来るかも知れないので、
また会えると良いですね~
1月は、良かったら赤ちゃんを見に来て下さいね~

ごろごろ太さんへ

噂の林ちゃん、ネットの世界に初登場で~す(笑)
ホントに、どんなに大変かと思いきや…
こんなに穏やかだなんてね~

そうですね~
最初は、座らせなくちゃ…って思いがありましたね~
座ったあとには、伏せさせなくちゃ…って(笑)
必要性を突き詰めると、いらないなって思いました。
「おいで~」も、気が向かないと来ませんが、
その意味は分かっているようですし、
「バイバイ」で来るならそれでいいかな~って(笑)
全部出来なくても、迷惑をかけずに楽しければいいかな~と思います。

花ちゃんに逢ってきました。

>この“花”の日記を見て繁殖者のTさんに、こちらの様子を伝えてくれた方がいたようで・・・。
犯人は私です。24日にTさんの所に遊びに行ってきました。花ちゃんは回転棒に繋がれていました。
横にはお婿さん犬もいました。花ちゃん、Tさんの所の犬達と比べると、とてもおとなしくて吠えないし私の手をペロペロしてくれました。ちなみに旦那はガブリと齧られてました。
頭をなでなでしていたら一瞬、目が合って次の瞬間飛びつかれ私は後ろにひっくり返りました。
花ちゃんのお婿犬は旦那が行くたびに旦那と遊んでいます。とても性格のいいイケメン犬ですね。
Tさんの所の犬達は甘噛みもパンチのワイルド。本気ガミされたら腕が確実にもげると思うので、(甘噛みでも、私の手は青タンだらけ・・。)
花ちゃんは甘噛みもしないで私のそばでお腹を撫でて~状態でした。とてもとても可愛かったです。
こんなにおとなしい道犬は初めてみました。お婿犬もイケメンで性格も優しいのでパピーちゃん楽しみですね。その前に再会が楽しみですね!

ティムさんへ

度々ありがとうございます。
花、良い子でしょう?(親バカ!)
でも、ご主人にガブしちゃったんですか?
ティムさんも、飛びつかれちゃったんですね。
重ね重ね、申し訳ございません。

31日…なんてのんびりしていたら…
急遽、本日Tさんが来京される事になり、
成田まで飛行機で帰って来ることになりました。
これから、成田に向かいます。
楽しみです。

今回は、本当にコメントして下さってありがとうございました。
とっても嬉しかったです。
また、会える時があればヨロシクお願いします。
今後は、花の日記で、花の様子をみて応援していただければ幸いです。
では、行ってまいりま~す♪
プロフィール

白花母

Author:白花母
北海道犬を飼おう・・・我が家の2代目わんこは、なんとあの‘お父さん’と同じ白い犬
どうしても日本犬に魅かれてしまう我が家にやって来た“花”
その“花”が、2010年12月15日母になりました。
“花”とその娘“花鈴”の記録を綴ります。どうぞご覧ください。

いくつになったの
今日の日付入りカレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
みんなのわんこ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。