
--/--/-- --


お知らせです♪

2010/11/08 Mon

秋晴れが続いています。
最高気温は、18℃。
しばらくは、こんなお天気が続くようで、
お洗濯もはかどるし、お散歩も気持ちが良いです。
日中のお散歩では、半袖になってしまう位ポカポカでした。



先日、このブログに、こんなコメントをいただきました。
以下、転載します。



愛犬の“そんなアナタがいちばん好き!”な写真を募集します!
はじめまして、こんにちは!
わたくし、犬の雑誌「Wan」の編集部の星名と申します。
このたび、弊誌の「日本犬」特集に合わせて、飼い主さんが撮影されたワンちゃんの写真を募集しております。
今回のテーマは“そんなアナタがいちばん好き!”。飼い主さんだからこそ撮れた愛犬のキュートな写真をお待ちしております! 日本犬LOVEの皆様、ぜひともご協力をお願い致します!
送付先アドレス:hoshina@mgp.co.jp 星名宛
※写真はjpgまたはeps形式で、なるべく画質が良いものを1枚、メールに添付してください。

メール送信時に記載していただきたい事項
1、ワンちゃんのお名前と性別、年齢、犬種名
2、アンケート
  (1)日本犬を飼ったきっかけや理由
  (2)日本犬のここが好き!
  (3)飼う前のイメージと違う意外な素顔を教えてください。
  (4)愛犬のお手入れや健康のために意識していることは何ですか?
  (5)愛犬にまつわる、「泣ける!」「笑える!」忘れられないエピソードを聞かせてください!
○飼い主さんのお名前(ニックネーム可)
○ご住所(任意)
○お電話番号(任意)

 ご協力頂いたアンケート及びお写真は、雑誌 隔月刊『Wan』1月号「日本犬特集」(2010/12/14発売)内でご紹介させていただく予定です。
※なるべく多くお載せしたいと考えておりますが、お送りいただいた全員のお写真を掲載できるかはお約束できません。あらかじめご了承ください。

※内容について詳しくお聞きしたい場合や、今後違う機会でご連絡をとらせていただきたい場合がございますので、ご住所とお電話番号は可能であればご記入いただけますと幸いです。
※ご返信いただいたアンケートの個人情報は弊誌「Wan」編集部にて管理し、今回の特集記事と今後の取材候補として以外に使用することはございません。
※掲載の有無に関するお問い合わせはご遠慮くださいますようお願い申し上げます。

こちらのアンケートの締め切りは2010/11/19(金)となっております。
また、お友達に日本犬の飼い主さまがいらっしゃいましたら、こちらの内容をお知らせいただけますと幸いです。(ブログ等でのご紹介も大歓迎です!)
 
 どうぞよろしくお願い致します。
                                  
株式会社緑書房 隔月刊『Wan』編集部 星名文絵
http://www.pet-honpo.com/ 




一昨日、「きらめいて昴流」のみやこさんも紹介されていたので、
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
私からも紹介させていただきます。



北海道犬の飼い主さんはモチロン、
日本犬の飼い主さんならば、どうぞ応募してみてください。
「花も応募してみますよ?」
12月号の紙面で、お顔合わせ出来ると良いですね♪



さて、今日の花も特に変わりなく、
いつもの公園を朝(ほとんど昼…笑)・夕共に歩いて来ました。


お散歩の前には、獣医さんに寄って、体重を測ってもらいました。
200g位増えていました。
まだ、お里に行く前の体重には戻っていませんが、
3週間で800g減ったものを、
1週間で200g位増えているので、良いそうです。
(細かい話でスミマセン)


今日は、いつも熱心に教えて下さる先生(若い女医さんです)
が、お話をしてくれました。


授精して40?45日目から、超音波(エコー)で、
妊娠しているかどうかがわかるそうです。
こちらの病院には、無いけれど、
もっと精密な機械だと、もっと早くから(35日過ぎ位)見えるそうです。
でも、この超音波は、仔犬にとっては嫌な音らしくて動いてしまうそうなのです。
なので、頭数はわかりません。


この○○日目…と言うのが曲者です。
あくまでも授精してから数えます。
なので、いくら交配の日がわかっていても、
授精したのがいつなのか?
わからなければ正確な計算は出来ません。
だから、幅を見て検査を受ける日を考えます。


しかし!…超音波は、お腹を上に向けてくれないと検査が出来ません。
花が、診察台の上で、仰向けに寝てくれるとは…無理かな(笑)
せめて、横向きでしてみたとしても…触らせないな(笑)


様子を見て、出来たら受けてみます。



同じく、レントゲンの検査は、
仔犬の各器官の成長が終わった頃に撮れるようになるそうです。
43?45日目以降と言う事です。
大事をとって、50日目位が適当かな…と、
(人間も、妊娠後期なら、必要な場合受けますね)
頭数の確認の為にも、受けた方が良いとの事でした。
数がわかっていれば、お腹に残っているかどうかがわかるので、
お産の終了がハッキリするから…というわけです。


これも問題は、花がジッとして受けられるかどうかが疑問です(笑)
それに、お里のTさんからは、
「絶対レントゲンはダメだ!」と、言われています。



これも、様子見です(笑)



何にしろ、病院で産むわけではないので、
花が自分でしてくれることを願うばかりです。


最近、ショップなどで買うワンコは、
早くに母犬・兄弟から引き離されてしまうせいか、
お産などが出来なかったり、
ヒートの対処もわからなかったり、
甘噛みなどの加減もわからなかったり、
問題行動が出て来てしまったり…
「自分が何者か?」…わからずに育ってしまうのでしょうか?
その点、北海道犬はモチロン、
良心的なブリーダーさんは、その辺を考えて繁殖されていると思うので、
生まれて初めての母子の触れ合いを自然にして育ってきているとは思いますし、
無理な繁殖はさせていないと思いますが、
儲けを先に考えてしまう人間の欲には、悲しい思いがします。
買う側の、仔犬に対する欲もありますね。
ドイツ(でしたっけ?)では、
生後8週過ぎないと売ってはいけないと言う法律があるそうです。
日本では、犬は物扱いですが、
ドイツでは「動物は物ではない」と、明記されているそうです。
まだまだ、ペットに関しては後進国なのは、否めませんね。
話が逸れて申し訳ありません。



花の話に戻ります。
最終交配日から3週間が過ぎました。
あと1週間位すると、おっぱいが膨らんで来るなり、
兆候が出るんだと思います。
でも、個人差があるので一概には、何とも言えません。
とりあえず、まだつわりらしき様子も見えません。
今日も食欲旺盛でした。





11.8今日のご飯
               今日のごはんです。




今日は、お魚中心です。
(いただいた鯵の煮干し・かぼちゃ・白菜・ブロッコリー・白飯+フード)




11.8美味しいね?
                今日も完食しました?♪

















今日も読んでいただきありがとうございます。
どうぞ、応援の「ポチ」をお願いします。
      ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメント

Secret

「Wan」に写真投稿してしまった~。黒姫のソラくんと一緒に走っている写真にしました。採用されるかな~?花ちゃんはカワイイから絶対採用されると思いますよ!解像度高い方が良いかもね~。
実は先日子供を産んだばかリの知り合いのワンが死んでしまった。体力が落ちている時に、よくあるウイルスに感染してしまったんだそうです。母犬は毛も抜けちゃうし本当に気を使ってあげないと怖いですね。白花母さんは頼りになりそうだから大丈夫ね!清潔がいちばん!
ちなみに我が家の圧縮洗浄機はリョービAPJ-1410です。ホームセンターによくあるヤツ。壊れてもパーツが手に入れやすいらしいです。あんまり近くで網戸あらうと壊れます(涙)

私も頑張って送ってみますね。
でも、1枚に絞るのが難しいのよねぇ。
雪の中の画像が希少価値があるかな。

沢山掲載されるといいですね。

花ちゃんのご飯、美味しそう!
食欲があるのは嬉しいですね。

花ちゃんの愛情たっぷりご飯、美味しそうですね。鯵の煮干しでカルシウムの補充もばっちり、かな!?なんだかお産の準備でわたしも落ち着かない気持ちになります。レントゲンは,妊娠後期ならほとんど問題ないと思うのですが、、、レントゲンのためにワンコをじっと押さえつけたりする方が,ストレスがかかりそうな気もしますね。花ちゃん、妊娠の兆候がでてくるといいですね。

リイチさんへ

紀州犬&北海道犬が一緒の写真って良いですね~♪
1枚…が選ぶのに苦労です。
まともな物じゃ、ありきたりなので、面白い顔で送るかも…(笑)

犬は、安産が当たり前になってますが、犬だって自分の命を賭けて行うのですよね。
私は、気を使うようで、肝心なことが抜けていたりするので、気をつけます。

やっぱり、日本製の方が良いですよね。
私も修理が出来る方が嬉しいです。
力加減出来ないの?(笑)

フーカママさんへ

そうなんです。
たったの1枚…が選べなくて~まだ送っていません。
写真の腕も、イマイチなので…
雪の中も良いですね。
誰かしら、知っているワンコが載るだろうから、本が出るのが楽しみです♪

今まで、どれだけのごはんを残して捨てたことか…(泣)
こうして食べてくれると、作りがいもあります。

琳ママさんへ

先日は、ありがとうございました。
楽しいひと時を過ごせて、嬉しかったです。
鯵の煮干しも、とても良く食べてくれてます(ごちそうさまでした)

たったの2ヶ月は、あっと言う間のようですが、兆候が出るまでは、落ち着きませんね。
出たら出たで、今度は期間が短くて、オロオロしているうちに生まれてしまいそうです(笑)

こんなに書いていて、ダメ…と言うこともあるので、
その時は、みなさんにもゴメンナサイだし、ちょっとショックですね。

ステキな企画があるんですねっ♪うちも応募してみようかしら(^^*)
花ちゃんのご飯いつも美味しそうですね白花母さんの愛情たっぷりご飯。
完食してくれると嬉しいですよね。
うちもたま~にですがカリカリ飯にトッピングしてあげると喜んで食べますよぉ~。
やっぱりカリカリonlyとは違うんだなって思います^^
花ちゃん来週辺りに兆候が見えてくるんですかぁ。
待っている間はワクワク・ドキドキですね。
兆候が出てくれると良いですね!

tetsuママさんへ

どうぞ~日本犬ならどの犬種でも応募して下さい。
ただ…1枚って言うのが決められない(笑)

花は、ただのトッピングでは、トッピングだけしか食べないのです(泣)
なので、おじや風にして、小粒なフードに絡めて何とか食べてます。

もしも、ダメだったら…そんなことも考えてしまいます。

期待通りに行けば良いんですが…

はじめまして♪
うちは柴を飼っていますが、同じメールが来たのですよ^^
あやしいのか・・・・あやしくないのか・・・・・と検索していてここにたどりつきました。
投稿されたのですね^^
大丈夫そうですね。
私も送ってみようかしら^^

しかし、白い北海道犬。
ほんとにぬいぐるみみたいにかわいい♪

まりさんへ

コメントありがとうございます。
まりさんにもメールが来たのですね。
多分、変なメールじゃないと思うんですが…

私も出すつもりです。
まだ、写真が決められない(泣)
知り合いも、数名出しているので、大丈夫だとは思いますが…

ぬいぐるみ…のように見えるのは、写真だからで、
結構やんちゃです。
花も、サークルから(天井付き)抜け出したんですよ(笑)
ひなちゃん(でしたっけ?)も一緒ですね~
女の子の方が、かしこいのかしら?
「出して~、出せ~、出たい~」って、気持ちがああさせるのか…(笑)

ぜひ、みんなが載ると良いですね。
プロフィール

白花母

Author:白花母
北海道犬を飼おう・・・我が家の2代目わんこは、なんとあの‘お父さん’と同じ白い犬
どうしても日本犬に魅かれてしまう我が家にやって来た“花”
その“花”が、2010年12月15日母になりました。
“花”とその娘“花鈴”の記録を綴ります。どうぞご覧ください。

いくつになったの
今日の日付入りカレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
みんなのわんこ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

