スポンサーサイト

--/--/-- --


赤ちゃん、見えたよ!

2010/11/16 Tue

朝から快晴。
でも、お昼まで気温は上がらず1ケタだったので、寒い朝でした。
日中も12℃までしか上がらず、
空気がヒンヤリ、日なたがうれしい1日でした。


今日も、朝1番にベランダでトイレして、
ごはんも足りないよ?って何度もおねだりしてました。





11.15芦花公園ドッグランにて
         久しぶりにドッグランに入りました。






芦花公園を散策した後、
明らかに増えているであろう体重を測ってもらおうと、獣医さんに行きました。
体重は、13.5kg。
先週から8日経って、750g増えていました。
その前の1週間より3倍の体重増加です。


今日は、院長先生がいたので、様子を話すと、
「エコー撮ってみようか?」ということになりました。
たしか、40日過ぎが良かったと思っていたので、ビックリ。
ちょっと考えましたが、
「やってみてダメならやめれば良い」と、おっしゃっていただけたので、
TRYすることにしました。


どうしようか?って話している時も、
機械の準備をしている時も、
「ワワワン、ワワ?ン」と、威嚇する花(笑)
口輪をするのかな…?と思ったら、カラーで良いとの事。
最初にしたものは、幅が狭すぎたので、さらに幅が広いものをつけて、
看護師さん2人も加わって、
私が首輪、看護師さんがそれぞれ、前足・後ろ足を抑えて、
豚のまる焼き状態に…

ひっくり返す時に、カラーが外れてしまいましたが、
花は観念したのか、暴れませんでした。


ゼリーを塗って、機械を当てると…
「いました?!」
ハッキリと、写りました。

超音波は、以前にも書きましたが、赤ちゃんの数はわかりません。
が、確実に2匹の影は捉えていました。


何だか、20年近く前に、娘の妊娠がわかった時のように嬉しかったです。
新しい命が、この中で芽生えている。
信じてはいましたが、確証を得るまでは、
「どうなの?」って聞かれても、曖昧にしか答えられなくて、
自分でももどかしかったのですが、
これで晴れて、「妊娠してるんです!」って言えます。



エコー撮影中は、部屋を暗くするし、
私も両手が塞がっていたので、写真が撮れませんでしたが、
明るくなって、撮ってみました。




11.15いい子だね?
             こんな顔してました。





11.15終わったよ?
             お腹のゼリーを拭いている所です。




11.15こんな感じでした
               こんな感じです(先生撮影)





ピンク色にポチッと写っているのが、おっぱい(乳首)です。


ウンともスンとも言わず、良い仔で検査を受けたし、
いきなり赤ちゃんが写っていて、大喜びしてしまった母でした。




11.15超音波画像1




11.15超音波画像2





記念に画像のコピーをいただいて来ました。
実際は、まだ3cm位の大きさだそうですが、
1枚目は、娘に言わせると「2匹いるように見える」…だそうです。
2枚目の写真は、こちらを向いているような絵に見えてしまいます。


最初の交配から34日目。
その日を基準にすると、予定日は、12月15日頃になります。

頑張って、元気なコッコを産んで欲しいです。


お婿さんのハッキリした写真を頼んであるのですが、
Tさん、忘れちゃったかな??
もう少ししたら、催促してみます。



コメント下さったティムさん、
もしもこれを見ていましたら、写真撮ってくださいませんか?

…なんて呟いてみます(笑)













妊娠確実だあ?♪ 花は、ママになります。
ママの母も頑張ります。
応援の「ポチ」を、ヨロシクお願いします。
      ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメント

Secret

しっかりと身体をホールドされていますが花ちゃんよく大人しくしていたなぁ~。和犬は頭が良いから「逆らっても無理」はわかったのかな?エコーの写真、人間のと変わらないですね(私は撮った事ないケド涙)ちゃ~んとコッコが入っているのだ!いっぱい食べて元気な子を産んで見せびらかしてください!12/15生まれだと…お正月すぎには目が開くかな?

良かったね!

花ちゃん もう早エコー撮ってみたのね
母様のブログ様子から確実だわ と思っていました。
私は生まれる前一度も確認した事はありませんが 何匹いるか分かると心構えが違いますよね。
これからは食欲も増すと思います 楽しみですね。
紅葉は38日目まで展覧会を走らせましたが駆け足は嫌がられてしまいました。

リイチさんへ

いつもなら、あの位ホールドされてても、暴れます(笑)
でも、首を抑えていた感触では、「暴れないでおこう」という気持ちが汲みとれました。

目が開いた仔犬しか見たことが無いので、楽しみで~す。
見せびらかしますよ~(笑)
花は、私に触らせるのだろうか?
それが心配です。

おめでとう

赤ちゃんだー!!
おめでとうございます。元気な赤ちゃんが生まれますようお祈りします。年末ですよね。
白花母様も、花ちゃん同様体調に気をつけてくださいね。

紅ママさんへ

私も、今日するとは思わず行ったのですが、もう、見えました。
これで、一安心です。
次は…50日過ぎにレントゲンですが、Tさんに怒られちゃうかな?(笑)

これから、まだ食欲が増すのですか?
以前の2倍になっても大丈夫でしょうか?
今は、1.5倍で、もっと欲しそうにしますが…
あまり食べすぎると、子供が大きくなりすぎて難産になるって聞きましたが、
北海道犬は、大丈夫でしょうか?

走りそうになっても、自分でやめますね。
紅葉ちゃんは、38日目まで展覧会に出ていたのですね。
お腹は、まだそんなに出ていなかったのでしょうか?
あ~、お聞きしたいことがたくさんあります。
大したことじゃ、無いのでしょうが、
やっぱり、細かい事が気になったりします。

琳ママさんへ

ありがとうございます。
何匹でも、元気なコッコが生まれてくれると嬉しいです。

また、急に寒くなりましたからね。
琳ママさんも、風邪ひかないでくださいね。
私は…寝込んでなんていられません。
この冬は、賑やかな冬になりそうです。

良かったですね~\(^o^)/
ばんばんざい♪おめでとうございますe-405
花ちゃん!エコー大変だったね~
こんな姿で撮るんだぁ~^_^;
ちょっと怖いなぁ~
花ちゃんが頑張ってくれたおかげで…
2baby♪確実ですね~
もうあっという間ですね~
白花母さん!!がんばって下さいね!!
花ちゃん!!身体大事にしてネ(*^_^*)

おめでとうございます

いよいよママになるのですねぇ♪

エコーを撮るのを嫌がらないのは良かったですね。
女の子は母になると強くなると言いますから、ワンコも同じなのでしょうね。

後1ヶ月無事に過ごしてくださいね。
あ~~~~ぁ楽しみだわ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おめでとうございま~す♪

本当に良かったですね♪ 白花母さんもホッとされた事でしょう。
花ちゃんも1ヵ月後にはお母さんになるんですねぇ~。
かわいいコッコ達に会えるのが楽しみですねe-420
これから準備に追われる日々でお忙しいでしょうからお体を大切にして下さいね。
花ちゃんが無事に出産できることを願っていますe-266
花ちゃんも白花母さんも頑張れ~!!

白花母さま
食事以前の1.5倍ですか? 
食べさせ過ぎかなぁ~ 50日位になるとその位かなとも思っています。
仔犬がまだ居るのかな?
先生が付いているので私が口出すまでもないのですが
紅葉はその頃 14.2k位で 交配前の体重
綾は13.5kで少し増えていました。
30日以降がどんどん体重増加に成りますね
身体も重くなり 動きが鈍くなってしまいます。
頭数にもよりますが順調ですね。
あまり太らせると難産に成るので 適度な運動が必要です。
犬によって色々違いますのであまり気にせず花ちゃんのお母さん振りを見守りましょうね。

やったね!

おはようございます。Lovin' Dogsのランパです。

花ちゃん、おめでとう!
いよいよママですね。

白花母さんも受胎がはっきりして一安心ですね!
これで心おきなく、お産の準備が進められますね(笑)。

元気一杯なコッコが生まれることを願ってます。

きゃ~♪おめでとうございます~o(^▽^)o
今か今かとお待ちしておりましたが、あの花ちゃんがママになるんですね~♪
なんかびっくり!

ワンコさんはあっという間に出産ですね。
楽しみだぁ(*^_^*)
元気な赤ちゃんが生まれますように。

吉報を楽しみにしてます♪
ほんとにおめでとう!

みやこさんへ

いよいよです♪
エコーもあっさり受けて、ビックリでした!
またまた花の進化が見られますね。
ますます気が強くなったら…困っちゃいます(笑)

リヨンママさんへ

ありがとうございます。
ひと安心です。
まだまだこれから、
気をつけなくちゃいけない事がたくさんあるので、気を引き締めます。

人間なら当たり前に出来る検査ですが、
ワンコにとっては、屈辱的な格好ですよね~
頑張りました。

(順番が間違ってしまい、ごめんなさい)

鍵コメさんへ

早速、ありがとうございます。
別にメールした通りでお願いします。
  


tetsuママさんへ

ありがとうございます。
本当に、ひと安心出来ました。
大変な事は、花が全部してくれると信じておりますので、
私は、お手伝いするにすぎません。
風邪などひいて、寝込まないように気をつけます(笑)

これからも見守っていて下さいね。

紅ママさんへ

再度のコメントありがとうございます。

食べすぎに注意ですね。

花は、食に対して執着がない…というか、
わがまま(?)になってしまって、普段から食事の量が定まらなかったのです。
体重も、14㎏がMAXで、13.5~6㎏位が適当なのかな?って感じでした。
今回、ヒートが始まって、食事量が減って、
更にお里でも、食事にムラがあったようで、12.4kgまでやせてしまっていたのです。
昨日の検診で、やっと、普通の体重に戻って来たところです。

1.5倍という数字は、食べなかった頃に比べて…なので、
食べてた頃に比べると、それほどでもない感じです。
フードを増やさずに、野菜など煮たものを多めにして腹もちするようにしています。
体重に気をつけてみますね。
なるべく無理なく歩くような場所に行って、歩くようにもしてみます。
が、今日は雨です(涙)
綾ちゃんや紅葉ちゃんの記録を、また見てみますね。

ランパさんへ

いつも見守っていただきまして、ありがとうございます。
22日、代々木公園でお目にかかれるのでしょうか?
また、以前とは変わった花をお見せ出来ることと思います。
みんなと楽しく歩けるといいなあ~♪

茶々丸ママさんへ

ありがとうございます~♪
お久しぶりですね~
毎度読み逃げしてますが、茶々丸君も、元気そうですね。

今度、小田原で会う時は、娘ちゃんも連れて行きますよ。
チャー君に吠えられるかな…?(笑)

おめでとう♪

コメントはなかなか残せませんでしたが
花ちゃんのお嫁入り・お迎えと、ずっと拝見していました^^
赤ちゃんが宿っていたんですね。
花ちゃん、とうとうママになるんですね~!!
妊娠期間って短いんですね~。
てっきり来年出産かと思っていました(汗)

それにしても、がっちりホールドでも大人しい花ちゃんはエライですね。
エコーは、こんな感じで撮るんだ~と勉強になりました。

まっちさんへ

ずっと見ていて下さってありがとうございます。
私も、凛ちゃんの動向は、チェックしているのですが読み逃げです(笑)

道内の移動、ご苦労様です(笑)

63日で生まれると言うと、みなさん驚かれます。
ほんの2ヶ月で、命が生まれるのは、貴重な経験です。

気がついたことなどUPしていきますので、
どうぞ、ゆっくりと読み逃げしてくださ~い♪

順調に育っているのね!
良かった、良かった!
1ヶ月後にはもう生まれるのですね。

花ちゃん、お母さんになるんだ~
これからお腹も目立つようになってくるのかな!?

可愛い赤ちゃんが無事に産まれるのを楽しみにしてますね。
お体、お大事にしてくださいね。

オシャ子さんへ

おかげさまで順調です。
みなさんに見守っていただけて、花は幸せですね。

お腹は、子供の数にもよりますが、もう少ししないと出てこないかな?
なんせ、まだ3cmしかないんです。
そのうち胎動があると、わかりますよね。

なんだか娘の時を思い出しちゃいます。

花、がんばれ~♪

おめでとうございます♪

いや~、花ちゃんがママになるなんて!
なんか・・・孫が産まれる気持ち。

先代犬の柴は2度出産したのですが、
私が小学生の頃だったので妊娠から出産までの詳しい経緯は記憶にないんです~。
でも出産の時の記憶はしっかりあります。
早朝から始まった出産、もう感動でした~♪
花ちゃんも白花母さんも頑張って下さいね~♪

市ママさんへ

お久しぶりで~す♪
口では、簡単に言ってたものの、実際となると緊張しますね。
以前は、普通の家で普通にありましたよね。
妊娠から出産までの事って、ほんのわずかな期間だし、
やっぱり誕生の瞬間の方が、記憶に残るのでしょうね。
花の母性本能を信じて、元気な子を産んでもらいたいです。

孫…な気持ちですが、私は白花の「母」ですから…「婆」には変えませんよ(笑)
プロフィール

白花母

Author:白花母
北海道犬を飼おう・・・我が家の2代目わんこは、なんとあの‘お父さん’と同じ白い犬
どうしても日本犬に魅かれてしまう我が家にやって来た“花”
その“花”が、2010年12月15日母になりました。
“花”とその娘“花鈴”の記録を綴ります。どうぞご覧ください。

いくつになったの
今日の日付入りカレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
みんなのわんこ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

