スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

代々木公園お散歩会に行って来たよ!

2010/11/22 Mon

今日は、小雪(しょうせつ)
これから、更に冬に向かって気温も低くなっていきますね。
最高気温は、14℃。
15℃を下回る日が増えて来そうです。

天気予報がクルクル変更して、
雨の降り出し時間が、18時→9時→12時…と、
一体、いつから降るんだろうって感じでした。
実際は、10時頃に小雨が降りましたが、
12時頃には、お日様まで出て来ました。
小春日和とまではいきませんでしたが、お散歩会が出来ました。


こんな天気の為、参加をとりやめた方もいたので、
今日の参加犬は、3頭+3人、人間のみは、3人…の、
こじんまりしたものとなりました。



幹事をしてくれている keiさん&キシュウ君(紀州犬・4才)

甲斐犬党さん&ベアトリスちゃん(甲斐犬・2才)

交配40日目の花&母



雨の為、飼い主さんのみ参加のトイプーのおきるちゃんの飼い主の美穂さん

お散歩会見学の為参加(柴犬・♀そらちゃん)の飼い主さん

毎度お馴染み、お散歩会の陰の幹事であるタローの主さん



以上のメンバーでした。




出だしから、天気に振り回されましたが、
よほどの土砂降りにならない限り、顔見せだけでも行こうと思っていたので、
普通に支度して、出発しました。

みなさん、お天気や気温で花を心配してくれましたが、
多少の雨ならば、普段、お散歩に行きますし、
行ってみて、花が歩きそうになかったら、そこで帰ってくればいい…
と、気楽に出席することにしました。

私の体験からですが、妊娠中って、暖かいんですよね。
夏は辛かったですが、寒いの大嫌いな私でも冬が楽でしたから…
ワンコもそうなのかなって思います。
昨夜は、締め切った室内は、蒸しっとしてました。
なので、いつも布団の上で寝ている花が、
夏の冷え冷えボードの上で寝てました(笑)
よほど冷たい水にでも浸からなければ、冷えることは無いのかなって思います。



時間になって、みんなが集まると、自己紹介して、お散歩開始です。
この時に、自分のワンコの事などを話しておけば、
散歩中に、気をつけて接して行けます。

みんなと遊べれば良いわけではなくて、
一緒に公園内をお散歩することで、ワンコ同士が学び合ったり、
飼い主同士が、勉強し合えて、
弱虫なワンコは、自信がついたり、
強気なワンコは、自制を覚えたり…
トレーニングではないけれど、実践しながら社会化をしていく感じです。


今回は、和犬3種類(紀州・甲斐・北海道)のお散歩となり、
花が、妊娠中とのことで、
花のペースに合わせていただけました。

代々木公園は、普段でも来るので、花は、好きな所を進みます。
それは、道とは言えないような所をズンズン行きますが、
今日の3頭は、適当に離れたり、交わったり、思い思いに歩いていました。




11.22キシュウ君(左)と
           「今日は、入れないのよ?」by花




キシュウ君も、良くこの公園には来ているのですが、
必ず、ドッグランに寄って、中の子と挨拶をしていくんだそうです。
未去勢なので、入るのは限られてしまいます。
花も、今は入れない事を理解しているようで、
2頭で何やら話しているようです(笑)




11.22お掃除してるね




落ち葉のお掃除をしていました。
すべてをきれいにするのは、無理そうでしたよ。




11.22キシュウ(左)ベア(右)と
             時々、3頭が一緒にいます。






11.22何話してるの??
             何、話してるのかな??





いつもなら、キシュウ君には、ムキ顔で何か訴える花なのですが、
今日は、わりとこうしていることが多かったです。
匂いを嗅がれても、怒ることがありませんでした。




11.22こうさ?ん1




11.22こうさ?ん2





今日の花は、先日、ジャック君と遊んだ時のように、
自分がゴロンとお腹を出して、遊んでいました。


相手も、手加減しているような遊び方でした。

「この子は、お母さんになるんだ」って、わかるんでしょうか?



いつもの調子を思い出したのか、
1度だけ、ゴロゴロダ?ッシュしそうになりましたが、
2?3歩で、ストップしてました。




11.22よっこらしょっと
            「よっこらしょ」って言ってそう(笑)




今日は、途中でワンコ無し参加の美穂さんが、私のカメラで写真を撮ってくれました。
リードを持って撮るのとは、また違った角度からの写真が数枚あります。




いつもより小周りで変則的な道順でしたが、
2時間ばかり、ゆっくりとしたペースで歩くと、
いつものように花が車に向かうそぶりだったので、
ここで、先に帰ることにしました。

とりあえず、解散となり、お別れしました。
お天気も味方してくれて、楽しく歩けました。
みなさん、ありがとうございました。

次回は、微妙な時期となります。
その後も、しばらくは欠席しますが、
また、いつか、親子連れで参加出来たらいいな…と、思います。
その時は、ヨロシクお願いします。


まだまだ、ベアちゃんやキシュウ君には、物足りない散歩だったと思います。
その後も、引き続き歩いて行く姿を見送りながら、帰って来ました。



今日の昼食をどうしようか?迷ったのですが、
行った様子であげることにしたので、
帰って来て、遅めの昼食を食べて、爆睡でした。





追記:keiさんがauのRun&Walkを使って、
   今日のルートをUPしてくれてます。
   私の携帯も出来るんですが、つい設定をし忘れてしまいます(笑)
   良かったら、参考にご覧ください   → お散歩会、開催出来ました!









何匹の赤ちゃんが育っているのかな?
日に日に、お腹が重くなっている花に、
応援の「ポチ」をお願いします。
     ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメント

Secret

花~♪

去年まであどけなかった花も今では大人になり、お母さんになっている姿は密かな感動でしたよ。(^^)
そして今回は変則コースが新鮮で、とてものんびりまったり出来ました。
当初、状況次第で白花母さん&花は来れないかも?と、思っていたので、会えて嬉しかったです。
花は小柄な体ですが、いつ見ても逞しく健やかだなぁと、表情も含めて魅せられております。
今回もありがとうございました♪

白花母さんのブログでいつも「お散歩会」の様子を読ませていただいていました。
先日の「北海道犬大集合」の時も、この「お散歩会」を思い出しながら湖畔を一周しましたよ。
お互いに距離を保ったり、近づいたり、少しガウガウ言ったり…。飼い主さんも情報交換しながら楽しく歩いて。

トレーニングなんて出来ないけど、こんな風に散歩が出来たらいいなぁ…と思っていたのが実現できて嬉しかったです。

花ちゃん、「よっこらしょ」ですねv-290

花ちゃん!楽しく歩けて良かったね(*^_^*)
昨日は天気に遊ばれましたぁ~i-240
出産前の花ちゃんに会える最後のチャンスだったのに・・・残念i-241
来年…花ちゃん親仔とのお散歩会♪楽しみにしてますね~
お散歩デビューをする頃のbabyちゃんは…
リヨンより小さいのかなぁ???

タローの主さんへ

初めてつくばお散歩会に参加してから、1年経ちますね。
おかげさまで、この1年数ヶ月、順調に成長してきました。
花が、この期間で得た物を、次の世代へ伝えてくれることを願うばかりです。

花の社会化が、これで完了したわけではないので、
花と、その子供とで続けて行くためにも、今後もアドバイスをお願い致します。
多頭飼い、果たしてどうなることやら…(笑)

フーカママさんへ

犬は犬同士で学びますよね。
普段のお散歩でも、犬には会えますが、ほんのひと時の事。
同じ時間を共有することは、なかなか出来ません。
幸い、ブログを通じて、こんな集まりに参加することで、
花の成長や、私が花を育てるのに大変役に立ちました。

正に、先日の「林檎狩りツアー」は、そのものでしたね。
毎日は無理でも、時々出来るといいですね。

花の出産があるから、しばらく私は行動が出来ませんが、
春になったら(北海道犬だけじゃないかも知れませんが)
「飯綱お散歩会?キャンプ?」を、リイチさんも巻き込んで(笑)企画しましょう。
楽しみ~♪

リヨンママさんへ

残念でしたね~
お天気は、花に味方してくれたようで…(笑)
来月は、さすがに無理だと思いますので、
春になりますかね~?

お散歩デビューの頃のbabyは、はるかにリヨンちゃんを超えています~
怖がらせちゃうかな…?

先日はありがとうございました。

ベアが遊びに誘うと自らゴロンする花ちゃん。お腹も大きくなって、動きがゆったりでねぇ。こんなに小さいのにエライなぁと、うるうるしてしまいました。

先ずは安産をお祈りしております。

甲斐犬党さんへ

こちらこそ、楽しかったで~す♪

本能って凄いですよね。
まだ、甘えたいだろうに、母としての変化を感じます。

ブログでUPしますからね。見ていて下さい。

ありがとうございました!

今回もどうもありがとうございました。
つくばで白花母さんにだっこされてた花ちゃんをまだ覚えていますよ~。その花ちゃんがお母さんになった姿を見て感慨深かったです。
白花母さんと花ちゃんは代々木お散歩会の立役者!まだご一緒できたらうれしいです。

花ちゃんが座った後ろ姿がかわいかったです。小トトロ(トトロの横にいる、小さくて白いの)を思い出しました。褒め言葉ですっ^^

花ちゃんの出産、影ながら応援しています~!!

keiさんへ

こちらこそ、ありがとうございました。
keiさんとのつきあいも、あの「つくばお散歩会」からですね。
今後も、ヨロシクお願いします。

この1年、いろいろな姿を見せてくれた花が、今度はお母さんです。
まだまだ、未熟者ですが、頑張って本能に従って、子育てして貰わなくちゃ…

ぜひ、リイチさんとでも赤ちゃん見に来て下さいね~
プロフィール

白花母

Author:白花母
北海道犬を飼おう・・・我が家の2代目わんこは、なんとあの‘お父さん’と同じ白い犬
どうしても日本犬に魅かれてしまう我が家にやって来た“花”
その“花”が、2010年12月15日母になりました。
“花”とその娘“花鈴”の記録を綴ります。どうぞご覧ください。

いくつになったの
今日の日付入りカレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
みんなのわんこ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。