スポンサーサイト

--/--/-- --


北の丸公園でランチしたよ!

2010/12/02 Thu

今日は、雲が多かったけれどお散歩日和な1日でした。
最高気温は16℃。
夜半から明日の朝までにかけて崩れる予報はそのままです。
この時間(9時30分現在)になっても、気温はあまり下がらず14℃。
この後も1?2℃しか下がらず、明日の予想気温は22℃となっています。
12月に20℃を超えるなんて…あまり記憶にないような気がします。



今日は、急遽モデルの仕事納めに行って来ました。
もう、出来ないかな??と思っていたのですが、
他に代役を頼む時間も無かったので、花の出番です。

午後3時過ぎから開始だったので、
お昼過ぎに出かけて、北の丸公園でのんびりランチしていく事にしました。


以前はいつだったかな??と、
ブログを検索したら去年の10月21日以来でした。

       その様子はこちら


まだ、7ヶ月の花は、チョコチョコしてて、あまり写真が撮れなかった頃です(笑)


1時頃到着して、まずは歩きました。



12.2北の丸公園で1
              少し歩こうね。




後方に見える建物は、科学技術館です。





12.2北の丸公園で2
             紅葉が見事でした。





12.2北の丸公園で3
            この辺にテーブルがあるんだ?




柵の向こうは、お堀です。
その向こうは、首都高速道路の「代官町IC」付近です。




12.2北の丸公園で4
            さあ、食べようか?♪



母は、コンビニで調達。
花は、カリカリにささみのふりかけをかけたものです。




12.2北の丸公園で5
              おいしい?




静かな森の中で、ゆったりランチ…をイメージして来ましたが、
カラスが寄って来ました。

花は、言われなくてもアッと言う間に食べてしまいますが、
私は、ちょっと急いで食べる結果となりました。




12.2北の丸公園で8




12.2北の丸公園で9




12.2北の丸公園で10




平日でも、結構人がいました。
団体客が多くて、何となく人込みを避けていたら、
ひっそりとした雰囲気の写真になってしまいました。



最後に、以前行った東屋に寄って帰ろうと思ったら、
撮影が1時間遅れると連絡が入ったので、そこで休むことにしました。




12.2北の丸公園で11
            滝が見えるね?




お堀からの水を引き込んでいるようです。
この水が、公園の真ん中にある池に注いでいます。




12.2北の丸公園で12




12.2北の丸公園で13





12.2北の丸公園で14




一人と1匹で、ウトウトしたりして、30分位休みました。




駐車場に帰る途中で、Gレトリバーの女の子とご挨拶しました。




12.2メイちゃん・8か月
           メイちゃん・8ヶ月です。




花に興味を持って近づいてくれました。
花は、大きいけど年下とわかるのか、やさしく接していました。

この公園まで歩いて来られる所にお住まいの方でした。
いつもは、千鳥ヶ淵の辺りを歩いていて、
この公園には初めて来たそうです。

花が妊娠中だと告げると、
メイちゃんの避妊について迷っている…と、話してくれました。
(まだ、初ヒートは来ていないそうです)

最近の獣医さんは、「産まないなら避妊」が合言葉のようになっているので、
メイちゃんの飼い主さんも勧められたそうです。
女子を持つ飼い主さんは、みんな悩んでいますね。
何が良いのかは、私からは言えませんが、
病気になる確率ってそんなに高いのでしょうか?
そのおかげで、寿命が延びているのかな?
本当のところは、どうなんでしょうね?

安易に繁殖をしないように決まりが出来ている昨今、
純粋に産ませたい…と願う気持ちが「イケない」ように聞こえることがあります。

おカネ儲けの為に、ひどい繁殖をする人達、
それを安易に売る業者、
飽きたからって殺してくれと捨てる人…etc
そういう人たちを取り締まることが出来ない国(政治)ってどうなんでしょうね。

買う(飼う)側の意識を高めて行くしかないんでしょうか?
どんな経緯で飼ったにしても、その命が尽きるまでが責任だと言うこと。
どんな病気になったとしても、そういうことも含めて責任だと言うこと。

言いだしたらキリが無いので、ここまでにしておきます。




お話しながら、駐車場の手前まで一緒に歩きました。
「いつか、また遊びに来ますね」と、約束してお別れしました。






それから…
いつから出来たのかわかりませんが、
ここを散歩する人は、こんな札を下げて歩くことになったそうです。




12.2北の丸公園で612.2北の丸公園で7




「私は、マナーを守ってますよ」
そう宣言しないと守れない人が多いんですね。

犬禁止…なんて所も増えているそうです。
そんな所が増えないようにしたいですね。




長くなってしまったので、続きは明日に…










マイナスイオンが心地よかった花に、
どうぞ応援の「ポチ」をお願いします。
      ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメント

Secret

No title

北の丸公園…東京ど真ん中ですやん!Googleマップで調べてみましたよん!…心配だ~心配だ~首都高とか一通とか満載!よくまあこんな難しいところに一人でぴろ~んとでかけるわね!(明日は我が身?)

リイチさんへ

皇居のお隣ですからね。
ど真ん中です(笑)
大きな道路を走っていれば、
世田谷の道に比べたらそんなに大変じゃないですよ~
我が家を道案内する方が大変です。
ナビの言う通りには、入って来られない所に住んでますから…(笑)

都心の割には、意外と穴場な公園です。
プロフィール

白花母

Author:白花母
北海道犬を飼おう・・・我が家の2代目わんこは、なんとあの‘お父さん’と同じ白い犬
どうしても日本犬に魅かれてしまう我が家にやって来た“花”
その“花”が、2010年12月15日母になりました。
“花”とその娘“花鈴”の記録を綴ります。どうぞご覧ください。

いくつになったの
今日の日付入りカレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
みんなのわんこ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

