スポンサーサイト

--/--/-- --


やっぱり三姉妹

2010/12/20 Mon

昨日から一転、今日はポカポカ陽気でした。
最高気温が15℃だったので、3Fの寝室は、18℃位まで上がっていました。
窓を全開して、冷たい空気を取り入れても、
15℃を下回ることはありませんでした。


コッコが生まれて6日目。
(この数え方は、生まれた日を1日目として数えていますが、良いのかな?)
今頃になってしまいましたが、
お世話になっている獣医さんに、3匹無事に生まれたことを報告しました。

牡牝の見分け方を、具体的に聞いたところ、
やっぱり三姉妹でした。
これで見分けがつくようになったら、名前をつけられます。
でも、花がそうだったように血統書の名前は、
新しい家族になってくれる人が考えた名前でも申請できますから、
あくまでも我が家にいる間の名前です。
その為に、出身犬舎を“白花荘”としたので、
花の名前は、受け継がれて行く事になります。


今日は、ここのところコッコ達ばかりをUPしていたので、
花が育児から解放されて、リラックスしている所もUPしようと思います。








カメラを寝室に置きっぱなしなので、
携帯で撮ったから画像があまり良くなかったのですが、
様子はわかってもらえますか?




12.20蹴り!
            シーの後の蹴りです(笑)





12.20のんびり?1
            育児って大変なのよ?
           



12.20のんびり?2
            リフレッシュできたわ!





今日の夕方のトイレ散歩は、
いつもならイチョウ並木でUターンしてしまうのですが、
ちょっと遠回りに誘ったら着いて来ました。
イチョウ並木往復よりは、倍くらいの距離になったと思います。
コッコ達も、良く寝ているので、安心です。
ただ、寝室の巣の部分は狭いので、
出て来る時は、自分で出て来られるのに、
戻る時に、入れなくて困っている花なのでした(笑)
仕方ないので、コッコ達を端に避けてあげると、入って行きます。




12.20ちょうだい1




12.20ちょうだい2




お姉ちゃんが、美味しいものを食べているのを、
いただけないか?と、待っている花です。
後ろ姿がスッキリしました。
小トトロは、終わりですね(笑)




今日のコッコ達は…



12.20揃って?
          大きさでは見分けがつかないです。




12.20団子状態
          めずらしく3匹で団子になってました。





出産前にペット用体重計を用意しましたが、
2?3日前に計ったら、軽すぎて計れませんでした(汗)
なので、料理に使う秤で計ることにしました。
が、花が心配して「返して?」と言われてしまうので、まだ計れません。
今日も、一瞬ですが、計ってみたら、
3匹共ほぼ同じ位で500?600gの間のようでした。
また、様子を見て計れたら、お知らせいたします。


花のお里では、12月2日に同じ父親のコッコが誕生しています。
そちらのお母さんは、初めての出産ではないそうで、
6匹のコッコが生まれたそうです(牡牝3匹ずつ)

あちらは、外の犬舎で子育てです。
6匹だとおっぱいも大変でしょうね。

東京のこの気温では、寒さに弱い子になってしまうかな?
今日は、人間が寝るまで窓が開いてます(笑)










コッコにとって、大事な1週間が過ぎようとしています。
頑張っている花に、応援の「ポチ」をお願いします。
      ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメント

Secret

No title

あら~ 昨夜のコメ入っていないわ (>_<)

花ちゃんのコッコ 三姉妹間違いなし! 
女の子は可愛くなりますよ~ 
花ちゃんにも余裕が出て来、自分の時間を持ちだしていますね。
コッコ達が順調に成長している証拠だわ。

誰に教わったわけでもないのに コッコ一番で上手に育てるものです。
私はいつも感心し ワン達から教わる事がいっぱいでした。
だから 前回は綾にかじられても 怒る気持ちも湧きませんでした、だってコッコの為必死なんですものね。

被毛の状態の違いはありませんよ!
ぬくぬくと育っていて いいなぁ~と ほほえましいです。
室内ですので 母さま達は寒い思いをしているのですね。 Tさんのところが6匹でしたか?
色々お手本に成るので 見比べも楽しみですよ。

↓ の花ちゃんとチュチュしながらのお休み写真 可愛い!!

女の子なのね

コッコは3姉妹でしたか。
小さい時から、女の子は女の子らしいでしょうね。
名前も悩みますが嬉しい悩みですね。

花ちゃんも血統書名も「花」なのね。
ソラも、フーカも私たちがつけた名前を血統書名にしていただきましたよ。

花ちゃん、後姿スッキリして。
健康管理が良かったのかしら。出産、子育てやつれ?が見えませんね。
3匹だからかしら。

紅ママさんへ

自分の時間を取り戻しているんですね。
まだ、長時間離れる事は出来ないようですが、
リビングでリフレッシュして、戻って行きます。

綾ちゃんは、悲しい事があったからよけい辛かったでしょうね。
でも、立派なワンコをたくさん産んでいて、素晴らしいお母さん犬です。


Tさんは、ネットが出来ないので(勉強しているらしいですが…)
その6匹のコッコのうちの1匹を飼う方(札幌の方)が、時々連絡してくれるのです。
灯希奈ちゃんが、また身籠っているそうなので(2月ごろでしょうか?)
これからも話題は尽きないですね。

フーカママさんへ

はい、三姉妹でした~
女の子は、育てやすいですよ~
名前はじっくり考えます。
どの仔を残すのかも決めなくちゃいけませんね。
花の様子を見て決めていきま~す♪

後産の出血が多かったように見えたので、
ちょっと心配してましたが、大丈夫なようです。

早く思いきり走り廻らせてあげたいです~
プロフィール

白花母

Author:白花母
北海道犬を飼おう・・・我が家の2代目わんこは、なんとあの‘お父さん’と同じ白い犬
どうしても日本犬に魅かれてしまう我が家にやって来た“花”
その“花”が、2010年12月15日母になりました。
“花”とその娘“花鈴”の記録を綴ります。どうぞご覧ください。

いくつになったの
今日の日付入りカレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
みんなのわんこ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

